Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

つぼみ。 

植物を育てていて楽しいのは、やっぱりつぼみが出たとき。

つぎが、芽が出たときかな~。


つぼみが出たんです!いただきもののフウラン。
だけど、今頃咲くのかなあ??
2016-09-01 11-48-24_0010_サイズ変更

2016-09-01 11-48-45_0018_サイズ変更


こちらは、6月から咲き続けているプルプラセンス。
つるOめ山草園さんの株。
2016-09-01 11-49-35_0021_サイズ変更
私は、なんとなくプルプラと相性がいいような気がするんです・・・
育てかたの癖みたいなものが合うのかなあ?




(追記)
プルプラだけでは寂しいので、ほかにも咲いているお花を載せておきます。

「クレマチス実生」(苗でいただいたもの)
2016-09-02 12-36-06_0010_サイズ変更
スレンダーな形がおとなっぽい紫色の壺ちゃんです^^


室内です。
「プリムリナ・タミアナ」
2016-09-02 12-33-47_0007_サイズ変更


「レストレピア・ストリアータ」
室内で咲き続けています。秋になったら外に出してみようかな。
2016-09-02 12-32-53_0004_サイズ変更

2016-09-02 12-32-33_0001_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」
つるOめ山草園さんの。
2016-09-02 12-37-00_0013_サイズ変更
これは、5号鉢くらいの大きさで買いました。スジスジがきれいです。


「おはながさくと うれしそうだね!」
・・・「うん、そうなのよ」
2016-08-30 08-15-04_0001_サイズ変更
私がいれば、ミニィはいつも私のあとをついてきます。
洗濯物を干そうと細長いベランダに向かえば、ミニィもついてくる。
細長い狭い場所で足元に寝そべっているので、踏まないように気をつけないと~^^

広いベランダのほうでお花の水やりをするときでも、もちろんついてくる。
ホースのお水がかかりそうになって、「みゃっ」と逃げる。

毎日がこんなかんじ~


category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

コメント

こんばんは。

狂い咲きしそうですね。
この枯れ木に着けてあるフウランは3種類あって、白い花の個体は20年以上前に宮崎で採集したものです。あとピンクが強くたまに距が3つでる四国産と黄花種が付けてあります。

あつし #- | URL | 2016/09/02 01:38 - edit

あつしさんへ

こんにちは^^

私は「距」がどの部分なのかを最近始めて知りました~^^
新しいことを知るのは面白いです。
どんなふうに咲くのか楽しみですよ。

3種類もあるんですね!
最初、株が増えて同じものがたくさんついているのかなと思ったんです(それはそれですごいな~と思いますが)、3種類もあるとは思いませんでした。
ルビー根が出て来ていたので、「赤いのもあるのかな?」ってちょっと思ってたんですけどね~^^
黄色は難しそうな感じがしますね。。。

せっかくだからと、育て方をいろいろ自分でも調べてみました。
ネットで検索すると詳しい説明もあれこれありましたが・・・
でも最後は自分なので、今までのつたない経験と勘?で何とかするしかないぞ~とv-206
育ててる場所で違いますものね?

「日本産のなので、あまりこだわらなくてよい」とかよく書いてありますが、以前失敗したこともあるので用心してます・・・。

最初霧吹きはしてなかったんですけど、するようにしたら根が伸びて来たんですよ^^
よくわからないけど、気に入ってくれたみたい?(笑)

これからも楽しみに育ててみます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/02 09:39 - edit

わぁ、フウランにこの時期蕾が来るって凄いですね。でも咲きたいから咲くんですから咲かせてあげたいですよね。楽しみですね。
自分も育てたことがありますが、自分の管理じゃ駄目で、葉がポロポロと落ちて言ってしまいました。数回チャレンジしましたが・・・他の単茎種も駄目なんですよねぇ。唯一育ってくれたのがファレノプシスでした。
大株で、楽しみですね。

プルプラセンス、柔らかいピンクに口元に紅が入って可愛い色ですね。
我が家のプルプラセンスも一時咲いてくれましたが。今は花が無い状態です。
棚の一番奥に居て貰って明るい日陰状態です。ただ我が家の場合は斜めからの陽射しになるので葉がどうしても斜めに倒れた形になっちゃうんですけどねぇ。

レストレピア、室内で気持ち良さそうに咲いて来てますね。フワフワと楽しそうですね。
我が家も外の棚の上の方なので咲いてはくれてるんですが、なかなか見てあげられなくて・・・
先日、開きそうな蕾の株があったので室内に置いたんです。で、数日経っても開かなくて・・・で昨晩水やりして外に出したら朝開いてました。外からいきなり室内に持って来たのでご機嫌損ねたみたいです。なので、また外に戻してあげました(あはは)

ミニィちゃん、菫さんのこと慕ってますね。猫さんって、家族の中で、一番の人って決めてる感じがします。
我が家も、先代のきららは自分で、パトラが妻でした。何を基準に決めてるのかは不明ですが。一番の人って有るような気がします。でも、みんなとも仲良しなんですけどね。(フフフ)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/09/03 11:09 - edit

こんばんは。

フウラン蕾ですか、少々時期が違いますが楽しみですね。
そういえば我が家のフウランもこの時期に蕾が出てきています。うーん、どうしたんでしょうね。
まあせっかくついてくれた蕾きれいに咲いてくれれば良いのですが。

プルプラッセンスきれいに咲き続けているんですね。
我が家はどうも相性悪くて失敗ばかりです。日が強いのかな?
今、何度目かの再チェレンジで種から育てているので今度こそと思っています。


レストレピア・ストリアータ暑い中室内できれいに咲いてくれてますね。
我が家の洋ランとりあえず順調?に夏を越してくれたようです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/09/03 17:38 - edit

TOTORO-K[さんへ

こんばんは。

今レストレピア拝見してきたところです。
いろいろなお花、楽しみですね!

うちでは、6つのレストレピアのうち、弱そうな4つを室内で夏越しさせてみたのですが、どうも2つが危ないです、、、
しばらく元気そうに見えたのですが、一時ものすごく暑くなったときがありましたよね?あのときも、室内はもちろんクーラー入れてはいたのですが、昼と夜の差がないのでだめだったのかな。。。と。
残念ですけどね~。

フウランは、私も以前育てて失敗したことあるんですよv-206
私の場合は、冬に水をあげすぎが理由だったんだったと思います、春になったときにやはり葉っぱがぽろぽろ落ちてだめになりました、、、
今も少しは落ちてますが、それは生理現象みたいに見えます。
水やりは、ミズゴケ植えか、コルクについてるかでも違いますよね?
私なんかTOTOROさんよりも未熟だしどうしようかとはらはらしますが、がんばってみます。

プルプラは、いくつかあるのですが(なんでもいくつかあってお恥ずかしいですね(笑))、葉っぱがあるものと、落ちてるものがありますよ。
「葉っぱが落ちちゃった~」と最初はらはらしたけど、新芽が出て来ているようなのでほっとしています。

・・・そうですね、ミニィはたぶん私にいちばんくっついてると思います^^
夫が言いますには「ミニィは、おまえがいればお前のほうに行き、おまえがいないときだけ俺のほうに来る」だとか?(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/03 23:03 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

えっ、そうですか?
ともわいさんのところでも咲きそうなんですね。。。不思議ですよね。こういうこともあるんですね。
でも、思いがけなくお花を見られて嬉しいです。

そうですよね、相性ってあると思います。
育てるのが簡単とか難しいとか、っていちがいに言えないような気がしますよね。
誰かが簡単そうに育てていても、自分が何度やってもうまく行かないお花もあって。。。
私の場合、サフィニア類がそうです。いつでも最初一回咲いただけで終わってしまい、ふわっとブーケのように咲いたためしがないんですよ~v-355

ともわいさんのおうちにある蘭も、楽しいものがいろいろありましたね!
ツニア?でしたっけ、あれ興味深かったです。
蘭もいろいろあって深い世界ですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/03 23:10 - edit

菫様 こんにちは^^

先日は詳しく教えてくださりありがとうございました。もう一人の先生みたいで娘も心強いです…(私も…)
相性の良い植物ってありますね。我が家も原シクはとても相性が良い気がします。
これがヘレボだったらもっと嬉しいのに…なんて^^;
大好きで大好きでたまらないのにヘレボは厳しいみたいです涙
レストレピアはストリアータのほうが元気で常にお花が咲いていますが、エレガンスは瀕死の状態です。
ミニィちゃんはママっ子ですね^^
そういえば、くぅも母にべったりでトイレもお風呂もついていき、出てくるまでドアの前で待っているそうです。父しかいないときは仕方なく(母がそう言うんです)そばにいるけど、母がいるときは父のところには行かないそうです。
私たちが遊びに行っても常に母のことを目で追っています。
猫ちゃんはそういうのないかなと勝手に思っていましたが、その猫ちゃんにもよるのですね。ミニぃちゃんみたいな穏やかな猫ちゃんはとても可愛くて癒されますね。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/09/04 15:59 - edit

こんばんは。

新芽が出てきた時、蕾が付いた時、そして花が咲いた時、一般(周囲)の人にはわからない安堵感と嬉しさがありますよね。それまでお世話してきたことが報われる感じ、なかなか一般(周囲)の方にはわからないでしょうね。

ところで前の記事に書かれていた大きなカマキリさんはもう現れませんか?花が多いと虫がやってくるので、カマキリのえさ場としてはおいしい場所だとまた出現する可能性があると思いますよ。我が家は今年は小さなカマキリしか見ていないですね。

風車 #- | URL | 2016/09/04 21:27 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

いえいえ、いいんですよ^^
何せお仕事の分野ですので。。。。!
でも、とってもお上手で感心しました~自信を持たれたらいいと思います!
あ、この前言ったものは明日郵便で出しますね。
楽しみにお待ちくださいね。(・・・とお伝えください^^)

オーリーちゃん、レストレピアも増えたんだね。。。同じ種類があるなんて嬉しいです。
なんか感心するなあ~^^
私はもう子供が巣立ってるから時間もそれなりにあるけど、オーリーちゃんはまだまだ手がかかるのにお花をいろいろ育てて咲かせる環境があって・・・すばらしいよ。

ワンちゃんは特に人との関係が深いものね~
でもにゃんこも、人といっしょにいると関係がつながるように思います。
性格はその子によっていろいろだしね、たしかに人に慣れない子は「なにこの子・・・」って思われちゃうよね。。
でもきっと、心の底ではごはんをくれて面倒見てくれる人を頼っていると思うんだ。。。かわいそうな育ち方をしてると、ついつい可愛げない感じになっちゃうのかなって思ったりもします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/04 22:00 - edit

風車さんへ

こんばんは。

・・・そうですよね!おっしゃるとおりだと思います^^
お花育てが好きな人同士でないとわからない気持ちってありますね。。。
そして、こうしてブログで交流させていただくと、共通の話題ができて喜びをわかちあえるような気がしますね。


カマキリちゃん、3階のベランダから私が玄関の外まで連れて行ったので、きっと別の方向に飛んで行ってしまったかもですね、、、
でも、また来てくれたら嬉しいなと思います!来たらすごいですよね~~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/04 22:04 - edit

コメントの投稿

Secret