Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

嬉しい開花&あれれ^^ 

今日、思いがけない開花がありました!
・・・あっ、先日のフウランではないんですよ・・・あちらはもう少しかかりそう


だいぶ前にブロ友さんから頂いた蘭「Rhinchovola Jimminey Criket 'Apple Green'」が、3年ぶりに咲きました(涙)

シックだけどきれいだわ~
2016-09-06 16-35-01_0002_サイズ変更

2016-09-06 16-35-44_0003_サイズ変更

ノートを見たら、この蘭は、2005年にブロ友さんから分けていただき2007年から2010年までは毎年咲いてくれていました。
ところが2011年ごろから状態が怪しくなり、植え替え後2013年にやっと開花。
その後また根腐れし、根を整理してたら株がバラバラになってしまったので、バルブを寄せ植え状態にして管理・・・。
そして今日やっと咲いてくれたのです。


ちなみに、新しい根っこ^^
2016-09-06 16-37-08_0004_サイズ変更


ぷぷぷ、こんなに伸びてる~
鉢の状態もよくないので秋に植え替え予定ですが、こりゃあ根を守るためには鉢を割らんとだめですねーー根を折りたくないからね。
2016-09-06 16-37-17_0005_サイズ変更


でも、実はこの開花に至るまでにはアクシデントがありまして、、、

下の画像見てください・・・上の花弁のところに筋があるの見えますか?
2016-09-06 16-37-52_0008_サイズ変更

2016-09-06 16-38-22_0010_サイズ変更
実は、つぼみを見つけてから日にちが経っても、つぼみが茎に挟まったまま出てこなかったんです。(折れ曲がった状態)
「え~このままじゃ咲けない!」ということで、私の手で、つぼみを慎重に茎の間から抜き出しました・・・。
どうして出られなかったかはわかりませんが、このスジのところで曲がったまま挟まっていたんです。
なので、今日無事に咲いてくれて感激でした。
不格好なお花だけど、咲いてくれてありがとう
あきらめないで見てあげていてよかったです。

そして、こちらももうすぐ!
2016-09-06 16-44-39_0021_サイズ変更
暑さのせいか、一部の葉っぱが黄色くなって落ちてきています(ドキドキ)
でも、新しい根もあちこち出て来てるので、たぶん大丈夫だと思うのですが。。。
早くお花を見たいです。

夏に蘭を見るのも嬉しいですね^^


ミニィは毛づくろい中。。。2016-09-02 13-05-40_0022_サイズ変更

いつもより、面白い恰好の写真が撮れました(笑)
2016-09-02 13-04-32_0013_サイズ変更
2016-09-02 13-04-38_0015_サイズ変更
だいじなしっぽを、抱っこしてみがいています^^


(追記)・・すごいことがありました・・っていうか、びっくりしてます!
今日の夕方水やりをしていたら。。。
なにこれ!?
2016-09-06 18-15-00_0001_サイズ変更
先日植え替えたばかりの株なんですけどね~。
右のお花は咲きそこないみたいな感じだけど、左のは???どうなんでしょう~まさかね!?

汚れかな?しみみたいのがついてますが、、、虫?
2016-09-06 19-50-09_0001_サイズ変更
2016-09-06 19-50-29_0001_サイズ変更


このお花は、去年購入したスタンダードな花形の「へデリ・ホワイト」です。
W花店さんから開花株で購入、大きな株でした。
ラベルは・・・。
2016-09-06 18-16-03_0002_サイズ変更

購入したときの写真です。白い色が清潔な美しいお花でしょ。
IMG_6002_サイズ変更

どういうことなんだろう。。。
考えられるのは、
暑さのせいでお花の形が崩れちゃったとか?虫のせい?
それとも、・・・もしや鉢の中に小さな球根が紛れ込んでいて別なのが咲いた??(これだといいんだけど)
どきどきしますが、しばらく様子を見ていきたいと思います!

考えてみれば、今から5年前。
「へデリ・シルバーリーフ」で購入した苗が、開花してみたら「stargazer」だったという事件が!
今でもあのお花が咲いたときのことは忘れられません。
あの株は次の年も咲きましたが、昨年調子を崩して球根がしぼんでしまってそれ以来音沙汰無しなんです。
だめだとわかっていても、いまだに処分する気になれず水やりを続けておりまして。。。(涙)

そしたら、今日、全然別の鉢でおかしなお花が咲いたというわけで。。。
あまりに望んでいるから、まぼろしが出たのかしらね(笑)


今日はなんだか不思議な一日でした

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは~♪

2005年から、ずっと大事に育てられて凄いですね~。
開花してくれて良かったですね。
愛情の賜ですね。

私はどうも根気がなくて、アッ、ダメだ~と思うと、それ以上、手をかけてあげなくて・・・
かけたとしても、ダメになっちゃうんです。
凄いです。

ミニィちゃん、なかなか見られない姿ですね。

ベルママ #- | URL | 2016/09/06 19:34 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。

いえいえ、たまたまですよ~。私も失敗だらけです。
たまにいいことがあると、こうやって載せてます^^

蘭はやっぱり難しいですよね、夏もうまく越せないときもあるし、冬にも根腐れさせたり。。。今までにもたくさんお星さまにしちゃいました。。。
でも、ついついまた欲しくなっちゃうんですよね^^

いただきものは、うまく咲いてくれるとほっとしますけど、失敗すると「ああどうしよう~」ってがっかりで。
そのたびに、「申し訳なかったな・・・でも頑張ったし・・」と思って自分を慰めてます。

ミニィは、ちょっとへんな格好でしょ(笑)
しっぽをなめてきれいにするときは、こうやって抱っこしてなめてます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/06 20:33 - edit

ジミークリケット‘アップルグリーン’咲きましたね。復活してくれて良かったですね。
自分がご無理言って株分けお願いしたのがいけなかったかなぁ。すみませんでした。
この蘭、時折葉の間に挟まって出られなくて終わっちゃう時が自分もありました。
時々気をつけて、そぉーーっと手伝ってあげないと駄目です。レスキュー成功して良かったです。
この蘭、自分にとっては結構気難しい部類です。自分が頂いた蘭友さんは、この株手放されてありません。他に個体名違いでジミークリケットを昔他の蘭園さんで見ましたが。この個体の方が美しかったように感じました。たぶんもう手に入らないと思います。頑張って長く育てて上げてください。

この株、植え替えですね。鉢を割ったら鉢に付いてる根を残すため、無理矢理全部剥がす必要はありません。鉢のカケラが残ったままでも大丈夫です。水苔も傷みが酷くなければそのままで、後ろのバックバルブだけ切り落として、その部分だけ水苔と取り除いてトップバルブの方に(鉢のカケラの側面に)水苔を抱かせて、新しい鉢に植えます。抱かせる水苔は側面だけで大丈夫です。鉢底になるほどスカスカで問題ないです。

ヘデリフォリウム ホワイト、面白い形で咲きましたね。ひょっとすると上向きに咲くかもですね。
ただ今回の花よく見ると、アブラムシに集られているので、いじけてしまって十分のに咲けないのかもしれませんね。その後の蕾が咲けば解るとは思うんですが。楽しみですね。

ふふふ、ミニィちゃん、尻尾を抱えて丁寧に身繕いしてますね。なかなか見られない格好で、まるでヨガのようですね♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/09/06 22:03 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

あっ、いえいえTOTOROさんのせいじゃありません!あやまらないでくださいねえ。。。
株分けしたからといって、調子が悪くなるとは言えませんよね。

私は冬の管理が下手なので、いつもカイガラムシがついちゃうんです。それで、この春にも弱っちゃって。。。
回復不能かな~と思ったのですが、一本ずつバルブを見て、にっくきカイガラムシを歯ブラシで取りました!
おまけに根腐れで根がほとんどなかったので、植え替えようとしたらバルブがバラバラはずれちゃったんですよ・・(何ともかわいそうですよね)
で、上にも書きましたが、これは寄せ植え状態になってるんです。

鉢を割ったら、根っこに鉢かけがついちゃいますもんね。。。はずさなくていいんですね~。
今までは、何とかはずそうとして傷めちゃったことがあります。
いいことを教えていただきました。

えっ、もう手に入らないんですか~だいじな株なんですね。
じゃあ、頑張ってよかったです。もっと大株になるといいなと思います!(夢は大きく)

へデリは、元のお花を見てるので、そんなはずはない~と思いつつ、「ひええっ」と思って載せちゃいました(笑)
・・・だって似てますよね??
黒い点みたいのはアブラムシなんですね~。じゃあそのせいかもですね。

明日は種まきします。
最近また種まき目覚めて、種をヤフーでも購入しちゃいました^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/06 22:37 - edit

コメントの投稿

Secret