天女・・・。

季節外れのフウランが咲きました。
2016-09-08 08-05-09_0002_サイズ変更 トリミング2

2016-09-08 08-06-05_0004_サイズ変更 トリミング1
私は、フウランは以前失敗したことがありそれは白いお花でした。。。
ピンクの色が入って何とも言えず美しいです
「天の羽衣をまとった天女のような」・・・

洋ランも大好きなのですが、日本の蘭は、なんとなく心に添ってくれるようなそういう雰囲気がありますね。。。
すうっと自然に心の中に入って来て気持ちを静めてくれるような、そんな感じ。

先日の洋ランもいただきものでしたが、これも別の方からのいただきもの、ほんとうに感謝です。


替わってクレマチスです!
「押切」の2番花です。いいお花が咲いてくれました^^
2016-09-07 12-14-53_0005_サイズ変更

2016-09-07 12-15-07_0006_サイズ変更

2016-09-07 12-15-26_0007_サイズ変更

私は「吹込」も持っているのですが、育ちが良くないので鉢を開けてみたら根腐れしていました
急いで小さな鉢に植え替え。。。
でも、小さな芽が伸びているのでたぶん大丈夫と思います。



クレマチスは、「テキセンシスチェリーリップ」と「マシュマロ」がだめになってしまいました。
マシュマロは白絹病で、チェリーリップは根腐れで。。。残念ですが仕方ないです。
その代わり、先日ひとつだけクレマチスを購入しました。まだお花がないので、咲いたら載せますね!


2016-09-09 09-26-40_0003_サイズ変更
洗面所のトップライトから見た青空。台風一過という感じでしょうか。
今日はシーツを変えて、お洗濯ものいっぱい。
皆様もいい一日をお過ごしください^^

雨の被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
平穏な日が早く戻りますように。

スポンサーサイト

14 Comments

風車  

こんばんは。

フウランの花、可憐ですね。

押切は我が家でも優等生ですが、菫さんところも2番花素敵に咲いてますね。
マシュマロとチェリーリップ、残念ですね。
雨の日が多い日が続いているので、根腐れや菌の繁殖が起こりやすいのでしょうか。

白絹病はイヤですね。私も一度経験がありますが、地植えだったので、周囲の土をかなり捨てました。
そしてスコップ等も含めて消毒も徹底的にしました。
お気を付けください。

2016/09/09 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

あつし  

こんばんは。

フウラン咲きましたね。ピンクが何とも美しいです。
思い出したのですが、緑花も少し付けていたような気がします。。

2016/09/09 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは。

・・・そうなんですよ、フウラン、2輪ですが狂い咲きみたいです。
いい香りが漂ってきて素敵なんですよ^^

クレマチスもまた咲いてきて嬉しいですよね!
暑い夏もちょっと一段落という感じでしょうか・・・
我が家では、せっかく大きく育っていたものが2つもだめになってしまって残念ですが、行き届かない証拠なのかもです~
ベランダがまだ2年目なので、太陽の当たり方を見ながらどういうふうに置くか試してる感じで。。。
夏はやっぱり暑すぎなので大変です。

白絹病、風車さんもご経験あるんですね。。
地植えだとどこまで土を処分するかなど、別な面で心配ですね。
この病気、ずっと出ていなかったんですが、今年は出てしまいがっかりです。

2016/09/10 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは。

我が家の環境になじんでもらえるように、私なりにがんばっています^^
あ、でも楽しいのです。。。成長の様子を見ていくのは!
いろいろな色のお花がついてるんですね。。。
来年が楽しみ・・ですが、楽しみ半分、不安も半分です。冬の管理がどうかな~と。
以前は冬に失敗してますので。。。
たぶん水のあげすぎだと思うので、気を付けてみます。

皆さんから、ご縁があってお花のいだきものをして、それが咲くと嬉しいですね!

2016/09/10 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

フウラン、咲きましたね。
軸や距に赤が入って花弁にもほんのり乗って良い感じの花ですね。
フウランは香りも楽しめて良いですよね。
2輪でも咲いてくれるのは、嬉しいですよね。

「押切」ふっくらと綺麗な赤い花が咲きましたね。テキセンシス系は、夏も頑張ってくれるのでありがたいですね。

ベランダの環境は、数年手探りで把握するしか無いですね。しかも今年は例年となんだか違って、なかなか難しくなって来てますね。

空の雲が、秋の雲に変わって、少しずつですが、秋の気配になって来ましたね。

2016/09/11 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

フウラン咲いてくれましたね。赤い色が入っていてとってもきれいですね。
我が家のフウランにも季節外れの蕾がついていたのですが、枯れてしまいました。
まあ、お花は来年に期待です。


押切きれいに咲いてくれましたね。
我が家の押切も毎年元気にきれいな色で咲いてくれるのですが、花付があまり良くないのでちょっと残念です。

白絹病怖いですね。我が家でも何度かかかってしまいダメになってしまった株がいくつかあります。
高温多湿は要注意かもしれませんね。秋雨が続く天気予報注意が必要ですね。

2016/09/11 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

そうなんです、狂い咲きみたいな感じだと思います2輪咲きました^^
小さいお花ですが、いい香りで存在感たっぷりです。楚々とした感じでとてもきれいです。
蘭は、和風のも洋風のもやっぱりいいですね!
こんなことを言うと笑われそうですが、蘭は年を取ってもずっと育てていけるお花だと思います・・・水やりも必ずしも毎日でなくてもいいし、植え替えの材料も軽いし。。。

押切、2番花がきれいに咲いてくれました。
秋風も吹いてきましたね。。。まだ蒸し暑い感じもありますが、今年も秋が来たようですね。

2016/09/11 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

フウラン、そうですか残念でしたね・・・。
ちょっとした環境の変化で変わることもあるでしょうからね。
春を楽しみに・・・

私は「せっかくだから咲かせよう」と勢い込んで、集中してみてたんです(笑)。
経験が浅いので何がいいのかわからないままに、毎日霧吹きしてました。
ともわいさんはお仕事もあるし、そこまではできませんよね。

押切、赤い色がいいですよね。
お持ちの皆さんと共通の話題ができるのは嬉しいです。これはネットならではですよね。。。
身の回りで「押切」と言っても「なあにそれ?」となってしまいますし、似たような趣味の人がいないので。。。
blogの楽しさはそこにあるのでしょうね^^

白絹病いやですよね。
白い糸みたいのが出て気味悪かったです。
もう廃棄するしかないので悲しいですけど仕方ないです。
うちのベランダは、置き場所によっては風通しが悪いようです。
高温のときに雨が多いと多湿状態になりますものね~まだ要注意ですね。

2016/09/11 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/13 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんばんは^^

コメントありがとうございます。
いえいえ、突然になってしまいご迷惑おかけしたかも。。。(汗)その点ごめんなさいです。
私は週の後半が仕事で忙しいため、前半に自由時間がとれやすいのです。
今日から雨続きのようなので、昨日急に思い立ちました。

いつもすてきなお庭に癒されています。
可愛いお花がたくさん風に揺れるような感じで、うらやましいです。

レンOOOOOは、たしか八重咲きだったと思います^^うふふ。
きっと、涼しくて喜んでいると思います。

2016/09/13 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

フウラン。可愛いいですね。
菫さんはなんでも、基本に忠実に育てられるから、
こうして咲いてくれるのですね。

家はたった一つ奄美フウランというのがあって、過去2回位さいたかな~。
一度咲くと、数年咲かず、思い出したように去年咲いたんです。
彼もせず、細々だけど育ってます。

ピンク色のは知っているけど、緑色なんて言うのもあるのですね。
咲くといいですね。
楽しみに待ってます。

ところで、昨日の朝なんですが畑に行ったら、足元に何かがいる。
ってみたら、10cm弱のカメちゃんでした。
とりあえず連れ帰って、発砲スチロールに水いれて、隠れ場所を作り、鉢を裏返して上れるようにして
日中は用事があって、外出続きなので、夜にHCにカメの餌を買いに行ってきました。
それまでは、かつお節をあげてたけど、どっちも食べたかどうかわかりません。

逃げ出さないように、クレマチスに使った網目のネットを被せて紐で周りを縛りました。
孫が来て、飼いたいと言ったら、渡そうかな?と思いましたが、飼えないようなら
ザリガニがいた池に放してあげようと思ってます。
しばらくは我が家にいると思うのですが、カメちゃんに色々話しかけて、主人があきれてます。
カメって、どれくらいエサを食べるのかしら?
食べないと心配だし、どうしたらいいかしらね~。

2016/09/13 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

どのお花もかわいいですね。
マシュマロだめになっちゃったんですね。
我が家のは時々かわいい花を咲かせてくれています。
病気も根腐れも嫌ですね。
そうそう、前に、コガネムシの幼虫にやられた時も悔しかったです。
急にダメになっちゃうんですよね。

ミニィちゃん↓のしっぽのお手入れのお写真がかわいいです。
猫って時々すごい格好でお手入れしてますよね。
でもそれがかわいいですよね。

2016/09/13 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

フウラン、咲いたと言っても2輪だけなんですけど、でも咲いてくれると嬉しいですね。
いい香りを漂わせてます。


ところで、カメちゃんですか~すごいですね。
そちらは自然が豊かなんでしょうね。
偶然出会えるなんてね~。


うちのカメちゃんのことを書きますと
赤ちゃんのころ夫が次男とデパートで買ってきて、13年うちにいます^^
初夏から秋口まではベランダに出して、あとは室内で冬眠させないで育てました。(自然界では冬眠ですが)
飼うときは冬眠させないほうが楽だと思います。(私は、ですが・・・^^)

外に出しているときは自然に日光浴できますが、あまりカンカン照りでなく半日陰に置いてます。お水がお湯になったら大変ですもんね。
室内では、寒くなったら20度くらいを保てるようにヒーターを入れて、あと光が必要なので紫外線ランプを当ててます。ガラス越しの日光浴ではたぶん足りないかもです。。。
ヒーターは、最初いらないんじゃないの?と思ったんですけど、20度以下だとだんだんカメは餌を食べなくなりますが、そういう状態が長く続くのはよくないらしいのです。
もっと水温が低ければ冬眠するんだけど水温が中途半端では冬眠もできす、かといって餌を食べるエネルギーがなく、カメはどうしていいかわからず死んでしまうこともあるみたいなのです。

餌は、カメちゃん用のフードを朝と夕方にあげてま~す。
やはりもう体が大きいので、中粒のを一度に10粒くらいです。あと、乾燥エビや乾燥糸ミミズもたまにあげます。そうそう、もしミミズがいたらあげると喜びますよ!生餌ですね^^
フードは、からだが大きい場合は大きめの粒のほうが食べやすいですよ。小さい粒のなら回数を多くですね。
そばで見ていて食べきるくらいがいいです。残すと水が汚れやすいです。

いずれにしても水がかなり汚れるので、かなりひんぱんに水替えしないと皮膚病になりやすいです。
(うちもなりました。。。)
今は水替えは2,3日に一回です。
獣医さんには、フィルターをつけると水替えの回数が減っていいですよと言われましたが、私はフィルターのそうじやメンテナンスのほうがめんどうに思えて、毎回全部を流して取り換えています。

でも、正直2,3日に一回の水替えはけっこう大変です。。。池があったらなあと思いますよ。
狭い限られた空間で、糞尿のなかでいますからね。。。替えないとかわいそうだしね~。

お孫さん飼うと喜ぶかもですね!
でも、カメちゃんのサイズが大きいようなので、場所を取るかもです。ある程度動き回れないとかわいそうだしね。
容器はうちは衣装ケースです。軽いし深いのでカメちゃんも逃げませんよ。
汚れたら買い替えてあげています^^
ちなみに、下にコロがついてるものだと移動の時便利です。

まあ、生き物飼うって、楽しいですけど大変な面もありますね。お世話し続けるのがね。。。
でも、たくさんの楽しみもくれますけどね~!

2016/09/14 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきままさんへ

おはようです^^
いろいろ大変でしたよね・・・


私もちょうど更年期のせいか、なんだかときどき不調で。。。
親も年を取って来るし、ちょうどそういう時期ですよね。


毎年、夏には何かしらお花がだめになってしまいます~。
そうそう、コガネも入りますね。
今年は、ミニィが夜にベランダでコガネをたくさん退治してくれたんですよ^^
あとゴキOOも、、、
それがすごく上手でね(笑)

白絹病って怖いですね。うちでは久しぶりに出たんです。


ミニィがいることで、いろいろ救われています。
この子がいるおかげで、毎日の生活に潤いがあって。。。

動物って純粋で素直でいいですよね。。。
たまにいろんなアクシデントもあるけど、それは愛嬌のうちですね^^
もらってるもののほうが多いような気がします。

2016/09/14 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment