Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

秋かな~^^ 

少し秋めいてきましたね^^
明け方の気温も下がってきました。
それにつれて、ミニィの朝の4時起きは収まり、自然に6時半ごろになってきました。(助かります^^)
体内時計がしっかりしてるなあと。


朝9時ごろ、ベランダに出ると。。。

アジの開き・・じゃなかった「にゃんこの開き」~^^
2016-09-14 08-11-55_0012_サイズ変更

「すずしいよ~」
2016-09-14 08-11-49_0011_サイズ変更


「おそらがみえる」
2016-09-14 08-09-09_0008_サイズ変更


あっと失礼。。。親ばかですが、肉球もかわいいのです。
そういう写真集も出てるみたいですよ^^
2016-09-14 08-09-01_0007_サイズ変更


2016-09-14 08-08-43_0006_サイズ変更



「ぼくもいますよ・・・」
うちのカメちゃんは、たぶんオスだと思います(が、確実ではありません。。。)
しっぽが長くて太く排泄口が甲羅より外にあるとオスだそうですが、よく見えないんです。
2016-09-14 08-10-32_0013_サイズ変更



カメちゃん側からも撮りました。
2016-09-14 08-07-34_0004_サイズ変更

ベランダの床は木の混合材で腐らない材質のもの。(だから意外と照り返しも・・・)
でも、濡れやすいところは苔がつきやすく緑色があちこち目立って来ましたので、昨日小雨の中、レインウエアを着てごしごしとおそうじしました。汚れは雨に流してもらおうということで。。。
すっきりときれいになりましたよ!

最近は涼しくなったので、お花のだめになったものを整理したり、いくつか植え替えもしました。
クレマチスは、まだ同じ品種が2つあるものがあったのでもらっていただいたり。
話題はずれますが、ずっと育てているのに、なぜか成長の悪いものや全く咲かないものもあります。「ミニーベル」という品種は、可愛い色合いだし名前がミニィに似ていると思って購入したのですが、2年たってもいっこうに咲きません。。。
ほかのと同じように育てているのにと思いますが・・・。



先日1輪咲いた「リンコボラ・ジミニークリケット’ アップルグリーン’」、2輪になりました。
2016-09-14 08-05-47_0003_サイズ変更


萩も咲き始めて・・・いつのまにか秋の気配です^^
2016-09-14 08-05-01_0002_サイズ変更



ところで聞いてください、ちょっと(というか、かなり)いいことあったんです^^
こういう雑誌の懸賞に応募したら。。。
2016-09-14 09-18-17_0001_サイズ変更

お洋服が当たっちゃった!
ツインニットにスカーフつき^^
2016-09-14 09-18-53_0002_サイズ変更
これってかなり強運じゃない?
神様ありがとうございます、私にはちょっともったいないかな・・・
ミニィを抱っこするときに気を遣うようなものは最近買ってないので。。。^^

さあ、明日はまたお教室だ~。
今月は無料体験のかたが来てるのです。初対面の人が来るときは、楽しみ半分ちょっと緊張も・・・。
入ってくれるかな~・・・と期待しながら。
”気づいたこと”。。。書写教室、営業のお仕事でもある!?(笑)

皆様も、いい初秋の一日を・・・。





category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

コメント

ミニィちゃん、見事な開きになってますね♪ とっても気持ち良さそうで和んでますね。
こういう姿を見るとこちらも癒されますね。

「リンコボラ・ジミニークリケット’ アップルグリーン’」、2輪の開花ですね。
しかも花も大きそうで、この花らしい、大らかなリップが良いですね。

同じ所で同じように管理してても環境が合わないのか?全く駄目な時もありますね。チョットした事なのかもしれないんですが。そこに気が付くのにはなかなか遠かったりしますね。
その株だけ置き場所替えちゃって、水を辛くしてみたり沢山上げ見たり、素行錯誤ですね。
でも、なかなかその株だけ変えるのって生活してると大変なんですよね。難しいです。

懸賞、当選おめでとうございます♪
凄い凄い、自分は今まで滅多に当たりません。どんどん縁遠くなって行きます(あはは)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/09/14 22:53 - edit

可愛い~♪

ミニィちゃんリラックスしていますね~お腹ナデナデしたくなります。

ミニーベル咲かないなんて何故なんでしょうね、
そういう私は最初の年だけ咲いたけれどダメになってしまったのを思い出しました。

菫さん洋服当たったの!凄い~いいな~♪
わぁ~おしゃれじゃないですか、菫さん似合いそう(*^^)v
前にも何か当たっていますよね、私結構懸賞好きだけど最近ちっとも当たらなくて、
かもめーるまだ残っているから又出してみよう。


nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/09/15 21:00 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

ミニィがのんびりしている姿を見るとこちらも癒されます^^
子猫ちゃんの様子はいかがですか?成長著しいときですから、毎日見ているのも楽しいでしょうね^^


おかげさまで、この蘭が元気になってくれてよかったです。
一時はあきらめかけましたが。。。
運が良かったようです。

その反面、面倒見てあげてもだめになってしまうお花もありますね・・・
まあ、仕方ないことなんですけど、やっぱり残念です。

懸賞、きっとだめだろうと思いながら出したのですが、信じられません。
この雑誌は2,3か月に一回買うのですが、懸賞は一年に一回くらいしか出さないんです・・・運が良かったようです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/15 21:08 - edit

nonohanaさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ、ミニーベルが咲かないんです。
成長もなんだかあまりよくない・・・
ほかのクレマチスと同じように育ててるんですけどね~
ミニーベルってテキセンシス系ですよね・・・実はテキセンシス系は私はあまり得意じゃないんです。前にも、ダイアナとかサー・トレボー・ローレンスとか育てましたが、あまり咲かなかったんですよね。理由はわからないんですけど。

ありがとうございます、懸賞当たったんです~。
まさか当たるとは思いませんでした^^
えっ、nonohanaさんも前に何か当たっていたような・・・食品でしたっけ?違ってたらごめんなさい。
私は、書道関係の雑誌でちっちゃな硯が当たったことがあります、あと、だいぶ前ですがBISESで絵皿が当たったことがあります。それくらいですよ。

私もまた何か出してみようかと思っています^^
当たる確率って低いからあまり期待できなくても、出さないと当たりませんものね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/15 21:18 - edit

こんばんは。

本当に朝晩は涼しくなりましたね。そのせいか、私はちょっと鼻かぜ気味です。

ミニィちゃん、ベランダの板が冷えていて気持ちいいでしょうね。
人間でもそうしたいところですね。

最近、雨降りが多いので水遣りが必要ない日が増えて、私も4時半起床から5時起床にスイッチしました。動物みたいに体内時計がしっかりている方なので、目覚ましよりも前に起きるのは変わりません。

萩の花を見ると何故か秋を感じますね~
秋ということで、先日出張の帰りに東京駅で奮発して松茸の炊き込みおにぎりを買ってきました(牛肉炭火焼きにぎりといっしょに)。妻が味見したいというので、松茸の方を半分あげたら私の方には松茸が無く香りだけでした。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/09/16 20:52 - edit

こんばんは~♪

亀ちゃんの事、色々教えて下さって有難うございました。
結局、ご近所さんにもらわれていきましたが、数日間楽しませてもらいました。

13年も飼っているんですか?
凄いですね~。
数日でしたが、見ていて、とっても可愛かったです。

カメちゃん用の餌や乾燥エビも買ってきたんですが、食べないんです。
急に気温が下がってきたからなのかな~とか考えたけど
今まで飼ったことないからわかりません。
ご近所さんで育ってくれたらいいな~と思ってます。

「リンコボラ・ジミニークリケット’ アップルグリーン’」
綺麗ですね~。
こういう雰囲気のお花、大すきです。

応募してあたるなんて、これもまた凄いですね。
私なんて、今まで当たると言ったら、役員さんしかないです。
絶対にあたらない人です。
主人が宝クジ買ってくるように言いますが、あれは絶対に当たらないから、もったいないと言うと、
買わなきゃ当たらないと言うんです。
私は買ったって当たらないのにと思ってるんですが、
菫さんが買ったらあたるかもですね。

ベルママ #- | URL | 2016/09/16 22:38 - edit

こんばんは。

涼しくなってミニィちゃんベランダで気持ちよさそうにしてますね。

クレマチス系統によって多少性質も異なるし、どうしても苦手な品種出てしまいますよね。
でも2年も咲かないなんて残念ですよね。


萩がきれいに咲いてますね。秋の雰囲気ですね。我が家もやっと彼岸花の蕾が顔をだし、ヘデリフォリウムの動きも少しずつ活発になり秋の庭になりつつあります。


懸賞当選おめでとうございます。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/09/16 22:56 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

ほんとうに秋らしくなりましたね!ベランダに出ていても気持ちよく感じます。
ミニィものんびりくつろいでいるようです^^

そうですか~風車さんも、起床時間が以前よりは少し遅くなられたのですね。。。
朝の空気は気持ちがいいし、私も5~6時に起きていますが、これからはだんだん遅くなるかも~です^^

おにぎりの話題、ますます奥様と仲良しでコメントしづらいですよ~(笑)
風車さんの奥様はお幸せですね。
この前、私も夫とどら焼きを半分こして食べたのですが、夫は「そっちのほうが餡が多い」などど言うので取り換えたんですよv-355
うちは、夫のほうがなんだか子供みたいです(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/17 20:19 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

いえいえ、カメちゃんのこと、いったん書き始めたらあれもこれも・・となっちゃって、なんだかおおごとみたいな書き方しちゃってましたね(汗)
飼うのはそんなに難しいいわけじゃないんですけど、一気にいろいろ書いちゃいましたね。
でも、お友達のおうちに行ったんですね。。。
そういう縁だったのかもしれないですね。
でも、餌食べませんでしたか。。。どうしたんでしょう。まだそんなに水温低いわけじゃないと思うので。。。
お店のフードに慣れてなくて警戒したのかな。。。

懸賞は、たまたま当たったので書いちゃいました^^お洋服が当たったのは初めてなんですよ。
私も、宝くじは買ったことないです・・・。
そういえば、私のお友達で3万円当たったかたがいましたよ。でも、たくさん買ったのかもね。
雑誌の懸賞とかは切手代くらいの負担だけど、宝くじはそうはいきませんものね。私も、お金を払うものはたぶんしないかも・・・?です^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/17 20:26 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうなんです、ミニーベルがなかなか咲きません。
テキセンシス系は、うちではなぜかなかなか咲かないんです。。。ダイアナとかもね。。。何か違うんですかね~。

萩はとても好きなんですよ。
鎌倉でもきれいに咲きますよね。。。
見に行きたいな~。
でも、9月は無料体験で忙しいから行けないかも。。。
以前はよく出かけたんですけどね~宝戒寺とかね^^

また鎌倉行きたいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/17 20:28 - edit

コメントの投稿

Secret