Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

目覚め。 

来た来た!
もうすぐです、楽しみです!


「グラエカム・ルビー」
2016-09-18 10-09-40_0009_サイズ変更


「グラエカム・ロードポウ」
2016-09-18 10-09-59_0011_サイズ変更
夏の間、ずっと乾燥状態を保っていた子たちです^^
目覚めて来たね!




そして、こちらはちょっと期待株。
ピンクが出るかな・・・「インタミナタム」
2016-09-18 10-08-16_0005_サイズ変更



咲いてきたへデリ。
2016-09-18 10-00-56_0001_サイズ変更


ん?テーブルの下に見える白いのは?
2016-09-18 10-01-07_0006_サイズ変更


ミニィです。
2016-09-18 10-01-13_0007_サイズ変更

2016-09-18 10-01-27_0008_サイズ変更
今日は小雨がぱらついてるので、ミニィもベランダの屋根の下に入っています。
猫ちゃんて、こうしてじっとしていることも多いですよね・・・のんびり屋の私には、こういうゆったりした猫ちゃんのペースがぴったりなんです。


こちらは、以前から咲き続けている大株のへデリです。
2016-09-18 10-04-01_0004_サイズ変更




下の写真で・・・
ローズピンクのは、萩。
白いのは、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
・・・これらは日向が好きなお花。

その右には、いただきもののチゴユリ。ヤマアジサイと寄せ植えにしています。
そして、その右にはエビネ。
これら半日陰が好きな植物たちも、日よけの下で無事に夏が越せました^^
2016-09-18 10-02-56_0002 (2)_サイズ変更


今日は小雨が続くようです。
夫が昨日から泊りでゴルフなので、私は今からひとりでちょっと街をぶらぶらしようかな^^
皆様もいい連休をお過ごしください

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

菫さん こんにちは。

埼玉県は今日も雨が降ったり止んだりです。そちらはいかがですか?
雨でも屋根の下で花を愛でることができるスペースは貴重ですね。
我が家のベランダは植物禁止なので、雨の日は窓から庭を眺めるだけです。

昨日、ホムセンのガーデンセンターで原種シクラメンの大きな球根が売られてました。
直径20cmぐらいでしたが、普通なんでしょうか?

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/09/18 14:29 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

こちらも、今日は弱い雨がぱらついてました。。。
傘がじゃまだけれど、持たないと不安かなと、傘を持って出かけたのでなんとなくじゃまでしたよ。。。でも仕方ないですけどね^^

うちのベランダは、雨に濡れたくない植物もあるということで(原シク)少し屋根をつけてもらいました。あと、小さなテーブルセットも置くつもりでしたので~。
ミニィもいるので、屋根があると助かっています。
風車さんのお宅は、お庭があるのでいいですよね!地植えできるのはやっぱりいいですよ。
チューリップの球根買われたんですよね^^
また来春が楽しみですね~。

わ~20センチ!でっかいですねえ。
そうそう、HCに入荷するらしいですよね、たぶんへデリフォリウムかもしれません。
乾燥球根かな。。。
実は私も、だいぶ前に通販でかなり大きなへデリの乾燥球根を購入したことがあるのですが、だんだん調子を崩してだめにしちゃったんです。
上手に育てたらすごい数のお花が咲きそうですよね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/18 18:42 - edit

こんばんは。

原種シクラメンいろいろと動き始めましたね。満開になるの楽しみですね
無事に夏を越してくれてまた元気に動き始めてとてもうれしいですよね。

我が家でもヘデリフォが活発に動き始めました。

インタミナタムも蕾が出ているんですね。ちょっと早いですかね。
小っちゃくてとってもかわいいですよね。

そういえば、そろそろシクラメンの種まきをと思っているのですが、雨降り続きで中々時間がないです。

今日は、都内に出かけたんですよ。幸い雨にはほとんど降られませんでした。
お目当ての彼岸花はまだあまり咲いてませんでしたが。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/09/18 22:51 - edit

グラエカム、蕾が出て来ましたね。こうやって蕾が見えてくれと楽しみですよね。
我が家は、ルビーが咲いてくれてグリファダが1つやっと咲き始めたところです。

ヘデリフォリウムも咲いて来てますね。こちらは我が家は全く出て来てません。
結構差が出ますね。動き始めてる気配はあるんですけどねぇ。

ミニィちゃん、雨の日のベランダも軒下で出てるんですね。
雨は雨でマッタリしてるのかなぁ。雨の日の猫は眠い ってどこかで聞いた気がします?

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/09/18 23:02 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですね、原シクもだんだん動き始めてきましたね~
あっという間に涼しくなってきたような気がします。でも、雨続きなのがいやですけど。。。

私も昨日有楽町のほうに出かけたんですよ^^
でも、自然散策とかじゃなくてずっとお店の中にいたのです・・・が、雨はパラパラ程度だったようです。
久しぶりにお洋服を買ってしまいました~

ともわいさんは、お花を求めて出かけられたのでしょうか。。。
季節ごとにいろいろなお花を見るのも楽しいですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/19 19:23 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

そうですね、少しずつ咲いて来ました!
TOTOROさんのところはグラエカムが早かったですよね~
うちは、ロードポウが今朝咲いていましたよ。去年のメモを見たら4日早いようです^^
お花って正直ですよね、季節が来ると動き出しますものね~。

育てている地域とか環境によって、開花時期もずれるのかもですね。。。
秋が来ると、わくわくして開花が楽しみですよね。

ミニィは、そうですね雨の日は退屈そうにじっとしています。
ベランダに出ても濡れちゃうしね~。
猫ちゃんてやっぱり日差しが好きみたいですよね?冬なんかだと、室内にいても日の当たるところに寝そべっているような気がします^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/19 19:28 - edit

コメントの投稿

Secret