Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

グラエカム。

台風の影響で、雨が降り続いてますね。。。
いろいろな被害が出ないといいなと思います。


開花記録です。

「グラエカム・ロードポウ」
2016-09-20 08-08-01_0005_サイズ変更

2016-09-20 08-05-31_0004_サイズ変更


「ヘデリフォリウム」
2016-09-20 08-07-01_0007_サイズ変更
へデリは3個目が開花です。
この子はどんな葉っぱだったかな。。。記録が抜けていました。開花株は、一応それぞれの葉っぱとお花を記録しているのですが・・・。
葉っぱが出たら、忘れずに写真も撮って残しておこうっと。


プルプラセンスたちです。
夏中日陰に置いて、今年はなんとか成功しました。(新入りさんも混じってます
2016-09-19 10-44-51_0002_サイズ変更



めずらしいお花を載せましょう。山野草教室でもらった「ヤマトリカブト」です。
2016-09-20 08-09-29_0010_サイズ変更
こんなお花が咲くのですね。。。初めて見ました。
でも、これってたしか毒を持つ植物?普通に植えてる分には心配ないのでしょうが、なんか緊張しちゃう^^

山野草のアレンジのお教室、半年通ったのですが今月で終わりにしました。。。
自分では買わないような思いがけない苗をいただいたり、お茶の時間があったりで楽しかったのですが、とりあえずいったんそういうことに^^

この萩も、そこでいただいたんですよ。。。
雨の水玉がきれいです。
2016-09-20 08-10-41_0013_サイズ変更



雨の日。
ミニィはベランダの別荘にいるか。。。
2016-09-19 10-41-32_0001_サイズ変更

あとは室内でまったり。
2016-09-16 23-42-09_0002_サイズ変更

外猫ちゃんと違って、やっぱり運動不足?
ミニィは、最近ちょっと太って来ました。。。
「おなかの毛がたら~んと下がって来たら注意」らしいのですが、ミニィのおなかに触ってみたらたしかにぽよよん~^^
ふっくらしてると可愛いけれど、人間と同じで太りすぎはNGだものね。

次男は、ワンちゃんのしつけやお預かり、ケアをする「犬の保育園」のお仕事をしているのですが、「室内の猫には余分なカロリーはいらないんだよ」と言われちゃいました。
芸能人のかたも、ときどきワンちゃん預けに来るそうですよ




「そんなこといっても 雨だし~ねむいときはねむいんですよ」
2016-09-16 23-41-51_0001_サイズ変更

ミニィは今室内猫用のフードと毛玉排出用のをまぜてあげているのですが
また別のフードも探してみようかな~

 花育て

6 Comments

オーリー  

菫様 こんにちは^^

テンプレがシックになりましたね。写真がとても綺麗です。

トリカブトの花初めて見ました。こんなお花なんですね。
毒があるとよく聞きますね。
ミニィちゃん 可愛いですね。

息子さんは犬の保育園のお仕事されているのですね。
ワンちゃんお好きなのですか?

うちの子も飼っていないけど、犬や猫が大好きで、野良ネコちゃんを見ると大喜びだし、お散歩しているワンちゃんを見ると手を出して触ろうとします。
勝手に触るとダメなワンちゃんもいるのでヒヤヒヤしてしまいます。

先日は素敵なアドバイスありがとうございました。
これからも親子共々よろしくお願いします。

2016/09/20 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。
このところ雨が多いですよね。。。今夜は台風で雨がたくさん降りそうですね。
被害が出た地域があって大変そうですね。

テンプレ、しょっちゅう変えてしまいます。
けっこう気分屋なのかも・・・^^
そのときの気持ちが反映したりもしますね。。。あ、別に今暗いわけではないのですが(笑)
ダークな色のは、写真がきれいに見えると誰かが言っていたので試してみることにしました。
でも、私は目が疲れやすいので真っ黒のは苦手なんですよ。。。目がちかちかしちゃうんです。
これはグレーっぽいので、ちょうどいいみたいです。

・・・そうなんです、次男はそういうお仕事をしているんですよ~。
以前は別の仕事でしたが転職しました。
こちらは、黙って応援するしかないですね。
もともと動物も好きなので合っているのかもしれません~。

オーリーちゃんも体験行ったんですか?
合うか合わないかは自分の勘でいいと思います。
ピンと来なかったら無理しないほうがいいですね。。。ほかにもいろいろあると思うので、あせらないで決めればいいと思います^^

2016/09/20 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

グラエカム・ロードポウ、可愛く咲いて来てますね。
グラエカムは、葉に独特の艶があって綺麗ですよね。ロードポウは葉の色が良いですよね。花後の葉も楽しみですね。

ヤマトリカブト、この鳥兜の形がカッコイイですね。
たしかに根から葉まで全てに毒があるようですが。姿は綺麗で見る分には魅力的ですね。

ミニィちゃん、マッタリですね。
家猫さんは、どうしても、少しポッチリになりやすいですね。
ただ、我が家の猫さん達の場合は、猫のご飯は、余分には食べることは無く満足すれば残してました。なので肥満と言うほどでは無かったです。
でも避妊手術するとお腹の一部は傷めるのでたるみやすくは成りますね。
あとは、遊びに付き合ってあげることくらいしか仕方ないですね。
レオは、色々ありますが。元気いっぱいで、どんどんやんちゃ坊主になって来て、妻が先が心配と言ってました(あはは)

2016/09/22 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

こちらは、今日も強い雨が降りました。。。
うちの原シクの置いてあるところは屋根はあるのですが、強い雨が降ると吹きかけてしまうのでおおいを掛けて出かけました。。。
雨がかかりつづけてダメにした経験がありますので~。
今頃の時期ってお天気が不安定ですものね~。

少しずつ原シクが咲いてきて嬉しい時期ですね!あちこちから目覚めが。。。^^
その反面、動きがない子は「どうしたかな~」って不安になってしまいます。


ミニィのごはんは、毎日決めた量しかあげないようにしています。
フードの袋に体重別にグラム数が書いてありますよね?あれを参考にしています^^
まあ、今のところは多少ふくよかな程度なんですけど、おなかがぽよぽよしてるので。。。(笑)
そうか、でも、たるんだっていうこともあるんですね~。
量を減らさないですむカロリーの少ないものに変えようかとも思ったのですが。。。
しばらく様子を見たいと思います。

レオくん、記事で拝見しましたが皮膚病にかかったとか。。。そういうこともあるのですね。。。お大事にしてくださいね。
猫ちゃんの病気もいろいろあるのですね。

2016/09/22 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あつし  

kこんばんは。

プルプラ綺麗な葉模様が揃っていますね。
大きくなるのが楽しみです。

ミニィちゃん太ってきましたか?
家の猫は丸太のように・・・

2016/09/23 (Fri) 02:07 | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんにちは。

昨日はすごい雨でしたね。
今日は落ち着いたようで嬉しいです^^

プルプラ、大好きなシクラメンでいくつか集めました。
私はどうしても水を与えたくなってしまう傾向があるので、プルプラは合うような気がします。
他のものは、あげすぎてつい腐らせてしまうのでぐっとお水をがまんです。

あつしさんのお宅も猫ちゃんいるのでしたね^^
どんな子が見てみたいです。丸太のように~ですか(笑)
ついつい太っちゃう傾向なんでしょうかね^^
ワンちゃんもいるのでしたよね・・・動物がいるって楽しいですよね!

2016/09/23 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment