Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

秘密基地に秋が来た! 

開花記録の意味もあって、続けて更新してます^^
コメントは気にしないでもけっこうですよ。


「へデリ・ライサンダー」
2016-09-26 08-15-14_0006_サイズ変更


これが私の秘密基地^^・・・あ、ブロ友さんには公開(笑)
2016-09-26 08-17-05_0007_サイズ変更
ここは物干しもいっしょのベランダで幅が90センチ。(物干しざおはこの棚の真上にあります)
この棚を置いたおかげで、洗濯物を干すときはカニ歩き状態になってしまいました。
でもここは夫が出入りしないので、嬉しい私専用の場所になっています^^
・・・あ、ちなみにミニィは私の後をくっついて出入りしています^^
ただし、この場所はミニィ一人だけにしないように要注意。このベランダの柵は、ミニィが飛び上がれる可能性があるので・・・。(今のところは、そういう興味の薄い子ですが)



グラエカム姉妹です。左から「ロードポウ」「シルバーリーフ」「ルビー」^^
グラエカムはほかにもありますが、まだ咲いてません。。。
2016-09-26 08-19-12_0008_サイズ変更


へデリ達です。少しずつ咲いてきています。
2016-09-26 08-19-47_0009_サイズ変更



あと、これは秘密基地の棚に置ききれない子たち…大きなベランダのほうにほかの植物といっしょに置いてます^^
2016-09-26 08-21-41_0010_サイズ変更



昨日は、東京は久しぶりに太陽が顔を出してくれました!
そして今日も何とか薄日が。。。
2016-09-26 08-14-34_0004_サイズ変更
先日のアップルグリーン、かわいそうな状態でしたが植え替えて2株になりました!

ミニィも気持ちよさそうです^^
2016-09-26 08-13-54_0001_サイズ変更


2016-09-26 08-14-08_0003_サイズ変更
また月曜が来ました・・・一週間頑張りましょう!

(追記)
ミニィの動画、前の記事からこちらに移動しました^^
「ミニィとかめちゃん」
[広告] VPS

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

ヘデリフォリウム

菫さんこんにちわ~♪
お好きなヘデリさん達の開花が次々と嬉しい季節になりましたね、
秘密基地いいですね~(*^-^*)
去年我が家に来たヘデリさんもまだ一輪ですが咲き始めました。

ミニィちゃんの動画楽しみにしています。

nonohana #9B64OxmM | URL | 2016/09/26 15:02 - edit

nonohanaさんへ

nonohanaさ~ん、こんにちは~^^

こちらはずっーーっと雨続きだったんですよ~、昨日からようやく落ち着きました。
・・・と言っても、あまりカラッと晴れてくれなくて曇り空です、、なんだかすっきりしないんですよ~。

ところで、へデリ咲いたんですか~よかったですね。
ちっちゃくて可愛いですよね^^
普通のシクラメンとは違って、素朴な感じがいいのよね~。

ミニィの動画、見てくださってありがとうございま~す。
ひとつ前の記事に載せていた動画を、記事の内容と合わないかな・・とこちらに移動しました^^
猫にしてはのんびり屋でおっとりした子なんですけど、それがまた私と相性がいいようです(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/26 16:07 - edit

こんばんは。

菫さん専用のスペースですね。

私だったら蟹歩きで腹があたるかな?
あたらないまでもギリギリかな~

棚を置いて有効利用してtますね。
かなり原シク鉢がありますね~

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/09/26 20:26 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですよ、ちょっと狭いけど私のスペースになってます。
狭いっていうのは、不便さもあるかもですけど逆に楽しい空間だわ~と思えるものですね^^
猫ちゃんも狭い場所が好きな習性があるせいか、ミニィもここに来たがるんです。でも、ちょっと危ないので目は離さないようにしてますけね。


小さいものを置くには棚は便利ですね。
原シクはほんと小さいので、棚から落ちないようにさらにダイソーのプラケースに入れてから置いています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/26 21:47 - edit

こんばんは。

原種シクラメンきれいに咲き始めてますね。
ライサンダーは葉っぱも楽しみですね。

棚とトレイを使ってきれいに並べてありますね。
我が家は、空いてる場所に詰め込んでいるという感じで、他の植物とも置き場を争っていて、大変です。


皇居いかれたんですね。
先日行った時は、足元の植物ばかり気にしていて、虫の声耳に入りませんでした。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/09/27 22:08 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですね~少しずつ咲いてきていますよね。
原シクは鉢が小さいので、下に置いておくと、あわてんぼうの私は足でうっかり倒してしまったりすることがあるのでこうして棚の上に載せています。
水やりも、原シクだけまとめて置いておくほうが楽なような気がしています・・・。
ほかのお花はホースでざ~っとかけるので。。。(笑)

おかげさまで皇居へ行って来ましたよ。
ここへ行くと、とにかくのんびりゆったりしたくなるのです・・・なんか、雰囲気を楽しんでるだけで満足できるんですよね。
もちろん、どんなお花が咲いてるかも興味はあるんですけど。歩くのが好きなんです。
カメラ愛好家のかたがたは、彼岸花などを被写体にして集中しておられましたよ。ともわいさんや風車さんを思い浮かべました^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/09/27 22:29 - edit

コメントの投稿

Secret