in 嬉しかったこと

買ったもの・・・^^

-10 COMMENT
お教室を開設して一年半が経ち、生徒さんの人数が「自分の第一ステップの目標」に達しました。
「とりあえずは、最低でもこのくらいいたらいいな・・・」と思っていた人数。
その人数に達するのに2年くらいはかかるかな~と予想を立てていたのですが、少し早く叶いました
生徒の皆さんに感謝です~。


さっそく、頑張った自分にごほうびを買っちゃった。
・・・・何ですと??(笑)


今日の写真。。。

「ミニィ」ベランダにて。
2016-09-29 08-15-30_0010_サイズ変更

2016-09-29 08-15-47_0011_サイズ変更

「ミラビレ・タイルバーンニコラス」
2016-09-29 08-14-25_0009_サイズ変更

2016-09-29 08-13-24_0007_サイズ変更


「プルプラセンス」の葉。
原シクは、お花ももちろん葉っぱが美しいんですよね~。
2016-09-29 08-23-02_0001_サイズ変更

2016-09-29 08-23-42_0002_サイズ変更


「カリブラコア」’カメレオン’ピンクグレイス。
2016-09-29 08-17-06_0012_サイズ変更


またミニィです。今度は室内で撮影。
絞り優先にしてホワイトバランスをいじってみました。黄色味を軽減しようとしたのですが・・・
2016-09-29 08-24-54_0005_サイズ変更


ちょっと青いね。。。
2016-09-29 08-24-40_0003_サイズ変更




さて、ごほうびっていうのは・・・。
・・・新しいLensですE30mmF3.5Macro
基本のマクロ。
ずっと欲しくていましたが、趣味のものですしついつい後回しになっていました。

昨日、立ち寄ったヨドバシにちょうどSONYの方がいて、ついでにカメラの使い方などもいろいろ質問することができました。
「せっかく買ったカメラを、なかなか使いこなせなくています~もったないんですよね」と言いましたら、
「まずはどんどん使うことです、そうすれば慣れてきますよ。」と励ましてくれました^^


お花を育てて写真を撮るのが前から大好き。。
お花育てのエネルギーは、以前の10分の一くらいになってしまったけれど~。
繰り返し言ってますが、以前は100鉢以上のクレマチスを怒涛のように植え替えして、鉢を移動して、誘引して。。。
種を採って、まいて育てて、ヒーハーしてました。
・・・それでもなぜか疲れを感じなくて。
パートでお仕事もして、主婦でもあって、子育てもまだしていたのに・・・ガーデニングに邁進していましたね^^

でも、今は3階に暮しているせいもありそのエネルギーが薄れました。同じテンションでの土いじりは無理・・・。
あのころの自分は、ほんとに「ヒーハー」してたなあ~と、懐かしく思い出します・・・。

でも、数は減ったものの、かわいいお花達はまだまだ健在!
これからもっときれいに写真に撮ってあげたいです

それと、今はミニィがいるから!ミニィもどんどん撮りたいのです。
ミニィは幸いカメラが大好き。うんと近づいて撮ることができます。
動いているミニィも絶対撮れるようになりたいのです!(いつのことやらですけど)


夫が最近、何度か言っているのは
・・・「お父さんが生きてるうちにこのカメラを始めればよかったね。ふたりでカメラの話がもっとできたのに・・・」
ほんとその通りなのです。
父はフィルムカメラのみでしたけれど・・・でも、もし生きていたら喜んでいろいろ教えてくれたと思います。
それがちょっと残念なんですよね。
でも、自然の流れなので仕方ないですけどね。。。
父は今頃、空の上から「ああ、そんなんじゃ無理だよ!」と、笑いながらじれったそうに見ていることでしょう。

カメラの知識も浅く技術もない私・・・腕は未熟ですけどでも楽しい

お教室の生徒さんたちにも
「うまく書けない、ということは、それだけたくさんの伸びしろがあるということよ」、と言っている私!^^(うふふ)

・・・というわけで、少しずつ頑張ります!

Lens?まだ夫には言ってません・・・
そのうち気づくでしょうけどね^^




  • Share

10 Comments

あつし  

こんにちは。

マクロレンズ購入されたのですか!
ボカシ易いので被写体をより強調できますね。
これからは花を写すのがより楽しくなりますよ。

2016/09/30 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/30 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは^^

そうなんです、思い切って購入しました。
(というか実は衝動買いでした(笑)・・・10月になったらと思っていて下見に行ったのですけどね)
でも、買ったその日からさっそく使っています。
レンズ交換が簡単なので私にもできました^^

原シクはちっちゃいから、マクロがないとだめですね(笑)

まだまだ下手ですが、いろいろ楽しんでいきたいと思います!

2016/09/30 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

12:04の非公開コメント様

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

さきほどお返事いたしました。

2016/09/30 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

書道教室の生徒数、目標達成おめでとうございます。
少し早い達成は営業努力の賜ですよ。

絞り優先は使いこなしの第一歩ですね。いろいろと試されると良いですよ。それにとうとうマクロレンズを買われましたね。これで花やミニィちゃんのアップを撮るのが更に楽しくなりますよ。

本当にお父様と語らいがもっと深く出来たかもですね。

2016/09/30 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

そうなんです、暖かいメッセージありがとうございます。
生徒数はやはり気になりますので。。。
・・・まあ、そんなに儲けを期待するものでもないのですが。。。でも、おひとりでも多いほうが嬉しいですのでーー^^

そういうわけで、思わずレンズを購入してしまいました!
と言いましても前からずっと考えていたのですよ~、頭の中では急ではなかったんですけどね(笑)
下見のつもりが、営業トークに載せられたかもしれません~

営業と言えば、私のお仕事もたしかに営業的要素があるんですよね。
体験に来た方を、いかに入っていただくか・・・ですので^^

話題がずれてしまいましたね。。。
私は景色はあまり撮りませんが、やはりお花はずっと撮って行きたいので、lensはいつかは買おうと思っていました。

風車さんのようなレベルの写真はとても無理ですが、ときどき拝見して勉強させていただきますね^^

2016/10/01 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

目標達成おめでとうございます。
半年も前倒しで達成なんて凄いですね。菫さんの教え方が人気で口コミで広がってるんでしょうね。

ご褒美にマクロレンズ買われたんですね♪
マクロレンズで撮ると、その花の違う魅力に気づいてあげる事が出来て楽しくなりますよぉ♪
ミニィちゃん、カメラ目線してくれるんですね。だったら接写も出来て良いですね。マクロレンズ活躍しそうですね。

お父様もカメラお好きだったんですね。空の上から、「う~ん」とか「うんうん」とか言いながら微笑んでらっしゃるでしょうね。

2016/10/01 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

・・・ありがとうございます、おかげさまで今のところは順調な感じで進んでいます。
開設する場所によっても左右されるのだと思います。。。私は運がよかったのかもしれません~。
これからも、皆さんとの出会いを大切に頑張りたいと思います。

lensを買ったことで、さらに撮影が楽しくなる・・・と思うのですが、何しろ決まったことしかできないのでどうなるかわかりません。。。(笑)
ミニィはもう大人猫のせいか、カメラを向けても落ち着いています。でも、子猫の時はもっとすばしっこかったのでたしか失敗が多かったように思います。
レオくんも、まだ小さいので落ち着かないでしょうけれど、きっと大人になると精悍なお顔が撮れることでしょうね~。

父は早期退職してからはカメラ一筋で、しょっちゅう泊りがけで母を連れては撮影に出かけてたんです。山や湖の景色ばかり撮っていました。
それで、個展もしたり、小さな写真集も出してしまったんですよ。
凝り性とは怖いものですね(笑)

2016/10/02 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは^~♪

菫さんの教え方がいいのでしょうね。
オーリーちゃんがいつも言ってますが、近かったら習いに行きたい。って・・・
私も近かったら習いたいです。
小筆書きを習いたいのですが、なにしろせっかちで、あきっぽい性格なので、小学生の頃に習った時も、
最初の2~3枚がなんとか書けて、その後、書けば書くほど下手になってしまうんです。
そういう生徒さん、いますか?

マクロレンズ買われたのですね。
菫さんはなんでも、物事きちんとされる方なので、上達も早いでしょうね。
楽しみにしてます。

2016/10/02 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^
今日もなんだかおかしな天気ですね~雨模様で。。。
最近晴れが少ないですよね。

・・・ありがとうございます、お教室、何とか順調に進んでおります!
文字学習って、フラワーアレンジとかほかの習い事に比べると地味ですよね。。。そのくせ根気が要りますし~
それを続けるには、やっぱり自分が楽しく思えないとだめだと思うんです~
出来具合も気になりますが、皆さんには「すぐには上達しないので少しずつ楽しみながらしてください」と言っています。

ベルママさんはお花育ても手際よくされるので、いつも器用だな~だと思っています、お習字もきっとうまく行きますよ^^
ただ、すぐには結果が出ないことが多いので…上達まで時間がかかるんですよね。

ご近所だったら、楽しく来ていただけそうなのにね~^^

lensのほうは、なかなか大変ですけど楽しんでいます。
ミニィとお花が獲れれば満足です^^


2016/10/03 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment