Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

猫とシクラメン。

何気なく今日のタイトルを書いて、ふと思った・・・
「猫とシクラメン」。
我が家にとってこの時期”旬”な原種シクラメンと、ミニィとの楽しい取り合わせです^^

本来、シクラメンは猫にとってあまり相性の良い植物ではありません。。。誤って口にすると中毒を起こすこともあるとか?
原種もそうなのかはわかりませんが・・・


これからも、お花とミニィとの楽しい共存画像を撮って行きたい私です。





へデリがひらひらと可愛く咲いています!
2016-10-03 11-30-42_0005_サイズ変更


この子は蝶のような~
2016-10-03 11-31-12_0006_サイズ変更

2016-10-03 11-32-04_0007_サイズ変更


この子はちょっとすっきりさん。
2016-10-03 11-33-02_0010_サイズ変更


2016-10-03 11-33-11_0011_サイズ変更




そして、こちらは「ミラビレ」です。
このミラビレは葉っぱ買いだった子。きれいなピンクだったんですけど、今年はどうかな~。
2016-10-03 11-38-06_0015_サイズ変更

2016-10-03 11-38-37_0016_サイズ変更



そしてそして。。。
これは「葉場山火口」という植物。オヤマボクチの一種らしいです、山野草教室の最終回でいただきました。
(オヤマボクチはキク科の植物で、「雄山火口」と書くらしいですね。。)
2016-10-03 11-35-03_0013_サイズ変更
最初、どんなお花が咲くんだろうと思っていましたが、こういう不思議なお花が~。たぶん見るのは初めてです。
何ともアーティスティックなお花ですね。。。個性的で一目見たら忘れられなくなりそうです。
自分だったら、たぶん選ばないかも・・・
でも、そういう出会いっていうのも意外性があって面白いものですね。

横顔です^^
2016-10-03 11-35-27_0014_サイズ変更
このお花、けっこう背丈があるんです。
70~80センチくらいの花茎がひょろ~っと伸びた先に、このお花が一個だけついています。
ミニィが不思議そうに眺めていました^^


最近、小林麻央さんのブログを見ています。
まだお子さんたちもあんなに小さいのに、ほんとにかわいそう・・・と、それだけを思っていましたが
彼女は私の予想よりもずっと強い人でした。
そんなに公表しなくてもいいのに・・・というところまでしっかりと書いていて。
彼女の強さが、悪魔の手をはねのけようとがんばっている。。。奇跡を起こそうとしている。。。
「がんばれ!がんばれ!」いつも応援しています。
奇跡が、きっと起きるような気がしています。


Comment

 

こんにちは。

ヘデリが花盛りですね~
花型、花色いろいろあって楽しいです。

このミラビレ花弁の色がかなり白いですね、私もこのタイプ欲しくて探していたのですが去年手に入れた株がこの色で咲きそうです。

私も最近、小林麻央さんのプログ見て応援しています。
奇跡が起きるのを信じています。
  • posted by あつし 
  • URL 
  • 2016.10/05 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

あつしさんへ 

こんばんは。
昨日でしたか、急に暑くなりましたよね?
原シクが、せっかく咲いたのにお花が暑そうにだらっとなっていました。。。
もう10月なのにおかしいですよね。

このミラビレは、購入したときお花はついていなくて、たまたま葉っぱがピンクだったので惹かれて購入しました。
葉っぱのピンクって一過性のものかもしれませんが、でも可愛いですよね。
そういえば、お花の色が薄いですね・・・気温のせいかと思っていたんですけど。
ほかにも咲いたものがあるので、あとで比べてみようと思います^^

小林麻央さんは、キャスターをしているころ美人で聡明な人だなあと思っていました。
スタイルもいいし、巻き髪でフランス人形みたいでした。
それが、こういう運命になるなんて誰も想像していなかったでしょうね。
でも、彼女は前向きにがんばってますね!
あきらめないことってすごいと思うんですよね。。。不思議な力が彼女に宿って、よくなるような気がしています。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.10/05 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム