Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

涼しくなってきました。

原シク、またもや開花記録です。
自己満足です^^・・・しばらく続くかもしれません



「へデリ・ライサンダー」
2016-10-09 16-30-05_0002_サイズ変更
なんのかんの言っても、へデリとコウムははずせません!!^^


こちらはいただきもののへデリです。
地上部のない状態でいただいたので、お花も葉っぱも今シーズン初めて見ることになります^^
2016-10-09 16-31-07_0006_サイズ変更

2016-10-09 16-32-07_0007_サイズ変更




こちらはコウムです。もりもり状態が楽しみなので写真に撮りました「コウムBSBE F2」
2016-10-09 16-36-09_0011_サイズ変更



今の家になって二回目の夏が過ぎました。
ヤマアジサイが好きでいくつか育てています。
アジサイは渇きに弱いことは知っていたのですが、、育ててみてわかったのは「ほんとに水切れに超弱い!」ってこと・・・。
うちのベランダは夏が過酷なので、多少排水がいいほうがいいかなと、堅焼き鉢に「山野草用土をメインにして、少し培養土を足した土」で植えていたのですが・・・
アジサイたちには排水が良すぎたのか、土が乾くとすぐにしんなり~葉っぱも傷み~
で、慌てて水やりして何とか持ちこたえさせて~を、この夏毎日繰り返してました(汗)。
幸いひとつも枯れずには済んだのですが、かなり消耗させたのではないかと思います。

ということで、涼しくなるのを待ってちょっと早いけど植え替えを決行。
今度は培養土を多めにして、しっとりする土にしてみました。
「今までごめんねえ」
2016-10-09 16-32-41_0008_サイズ変更
うちの庭(ベランダ)は、春から夏にかけてはクレマチスやセッコクたち、草花などが咲いてにぎやかです。
夏になると葉っぱばかり(笑)
そして今の時期は、原シク以外何も咲いてませんので、また静かな状態。
お庭があれば、秋の草花もいろいろ植えこめると思うのですが・・・まあ、こんな感じです。


今日は、午前中激しい雨が降っていました。
雨だし~と、なんとなく私もベッドに横になって本を読んでいました。
ミニィはそばにやってきて、となりの夫のベッドの上でのんびり。

最初、「スフィンクス座り」(前足を長く伸ばして座る)をしていましたが。。。
2016-10-09 11-00-34_0002_サイズ変更

ねむ~
2016-10-09 11-08-46_0010_サイズ変更


しばらくして。。。あ、あくび!
2016-10-09 11-01-52_0003_サイズ変更

大あくびの瞬間が初めて撮れました!
2016-10-09 11-01-52_0004_サイズ変更

・・・と思ったら毛づくろいを始めました。
2016-10-09 11-03-38_0008_サイズ変更

「キレキレ」してるのね^^
2016-10-09 11-06-40_0009_サイズ変更


連休と言っても、どこにも出かけず静かに過ごします^^

 花育て

6 Comments

ともわい  

こんばんは。

ライサンダー、お花とってもきれいですね。
シクラメンどんどん咲いてきていますね。
コウムも葉がたくさん出てきてくれそうでとても楽しみですね。

ヤマアジサイ、用土工夫してみたんですね。
来夏は水切れせず無事に夏を越してくれると良いですね。
我が家は今回は置いた場所が良かったのか水切れもせず無事に夏を越してくれました。
冬場油断しないようにして来年はもっと咲いてほしいと思っています。

2016/10/09 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。

そうですね、少しずつですが咲いて来ています。
でも、植え替えが遅くなったせいなのか、開花時期が多少遅いものがあるように思います。。。
来年はもう少し早く植え替えしてみようかしら??

ヤマアジサイ、ベランダだと風の影響も受けちゃうんですよね。。。
しっとりとした環境を好むお花はちょっと大変なのかも~。
それに、実は剪定もちょっと失敗しましたv-355
育て方の本なども一応読んでたんですけど、それでも切りすぎちゃったみたいで今年はあまり咲きませんでした。。。
来年はもっと咲かせたいです!

2016/10/10 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ライサンダー、しっとりした雰囲気が秋らしい気温にピッタリですね。
口元の白地に澄んだピンクが美しいです。

コウムも沢山の動き出しそうな芽が見ますね。
我が家は、動き出した子もいれば、沈黙状態の子もいてかなりバラツキがあります。
特にヘデリフォリウム達の動きが見られなくて心配しています。顔を見せて欲しいです。

山紫陽花植え替えられたのですね。水が持ちすぎる用土は夏の暑い時期根を傷めないか心配ですが、乾きすぎると葉などが萎れてしまって困りますよね。丁度良いバランスを見付けるまでが難しいですね。上手く行くと良いですね。

ミニィちゃんとマッタリ過ごすのも、心身共に休息出来て良いでしょうね。

2016/10/10 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

原シクのお写真、マクロレンズですか?
良い感じに撮れてますね。清楚な感じのする花ですね。

用土の配合調整は難しいですね。
我が家の庭は日照時間が少ないので、基本排水性重視なのですが、
日照が強いと水不足になり、慌てることがあります。
逆に保水性を少し良くすると過湿になって駄目にしてしまうことがあります。

ミニィちゃんの大あくび、すごいリラックス感が伝わってきます。
でも歯が鋭いですね1

2016/10/10 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^
急に涼しくなってきましたね・・・
少しずつ蘭の搬入も考えなくちゃ・・今年もそういう季節がやってきたんですね。
外に出しているときには気づきませんが、家の中に入れてみると思いのほか育っていることがあって驚くことがありますよ^^

へデリ、動きが遅れてますか?どきどきしますよね。
うちも、動きの速い子と遅い子がいるようです。
私は、へデリとコウムは特に好きなので数が多いのですが、へデリの動きの速い子は夏中?咲いていた子もいたんです(笑)
でも、やはりまだ音沙汰ない子がいてやはり心配で、そっと土をかき分けてみたりしちゃいました・・・そうしたら、芽が動いているのがわかって安心したり。。。
個体差があるのかもですね~。
あと、種まきっこの動きがあまりないのでそちらも心配なんです。これから出て来るのかな~。
少しでも育ってくれますように。。。
TOTOROさんはほんとに子育て?(笑)お上手ですよ!感心しちゃいます。

そうなんですよね、土の具合って難しいですね。
水はけ悪いと根腐れしそうだし、かといって排水がよすぎてもダメなんですね~ヤマアジサイは。
なんでも試行錯誤ですね。

ミニィはいつもそばにいてくれて、ほんとに大切な存在です。
レオくんも同じでしょうね^^

2016/10/11 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^
しばらく更新がなかったので「あれっ」と思っていましたよ。
いつも更新している方がお休みしてると、どうしたのかなって思いますよね。。。

・・・そうなんです、マクロレンズなんです・・・お恥ずかしいです。よくわからないのでとりあえず自動で撮っているだけなのですが~。
細かく自分で加減をするまでは、まだ時間がかかりそうですー^^

土の配合、難しいですね。
そう考えると、よく見る草花などは適応力あるってことですよね。。。普通にどこのお庭に植えてもだいたい育ちますから、すごいなと思ったりしています。
うちの暑いベランダの、限られた環境に適応してもらうわけですから、こちらが考えてあげなくちゃですね・・・

写真、うまく撮れないですが私なりに楽しんでいます^^
先日、新聞の投稿で、70代の方が猫ちゃんの写真で賞をもらっていたんですよ。いつか私もそういう写真が撮れるといいなあと(夢ですが)思ったりしています。

2016/10/11 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment