「ミラビレ・タイルバーン・ジャン」

簡単開花記録です。

「ミラビレ・タイルバーン・ジャン」
2016-10-12 13-43-52_0004_サイズ変更

昨年購入した株です。
咲いてくれるとほっとしますね。

初めての人に「趣味はガーデニングなんです」というと、家の玄関先などを華やかにお花で彩っているイメージを思い浮かべるらしいです^^
そういうお宅も近所にありますが、たしかにきれい~
季節ごとにいろいろなお花が咲いて、通る人を楽しませてくれますね。
我が家は、まったくそうではなく・・・(笑)あ、多少植え込みはあるんですけど^^
私のガーデニングは、お気に入りのお花が咲くと、ひとりでにやにやしながら見て楽しむというもの・・・なんですよね。


今日は秋晴れのいいお天気でした。
セッコクたちも気持ちよさそう^^
2016-10-12 13-44-19_0009_サイズ変更



ミニィも、ベランダの別荘でのんびりです。
2016-10-12 13-44-52_0011_サイズ変更
スポンサーサイト

8 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

タイルバーンジャンのお花見たの初めてのような?
白いシクラメンの花きれいですよね。

我が家にはタイルバーンジャンの種をまいたちび苗がいますが、さて白花咲くかな?
楽しみに育てています。

確かに趣味はガーデニングというと玄関周りをきれいなお花でとか想像しますよね。
我が家は玄関周り確かに花で飾っていますが、ちょっと地味な花が多いかもしれません。
植物が好きといってもほんといろいろなタイプの方がいらっしゃいますよね。

2016/10/12 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
今日はいいお天気でしたね!

ジャンは、割とお地味な花ですよね。。。でも、楚々として可愛いです。
ミラビレは好きなのでいくつか持っていますが、・・・けっこう失敗もしています(汗汗)
何とかダメにしないようにと思っても、大切にしてるものほどだんだん弱ったりしてね~。
コウムやへデリはなんとなくわかってきましたが、そのほかのへ・・と思うと失敗も多いです。

ともわいさんはジャンのちびちゃんがいるのですね~楽しみですね。お花が咲くといいですね!
うちにはアンのちびちゃんがいるのですが、どうもなんだか怪しいんですよ。。。「ほんとにあなたはアンなの?」という感じでv-206
お花が咲いてみないとわからないですね^^

・・ほんとそうですね、どういう植物を好きかは人によって違うし。。。
すごく似てるなあって思う人でも、何かしら違いますね^^

でも、blog拝見してると情報が得られて楽しいですね。

2016/10/12 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

ジャン可愛いですね。

最近よくお散歩をするのですが、色々なお宅のお花を見ては色々思ってます。
「ここのお宅はお花が好きなんだなぁ・・」とか
「ものすごい量のお花だなぁ・・・こんなところにまで置いてる」とか
「お花は枯れて鉢だけだ」とか

知っているお花が咲いていると嬉しくなったり…すっかりお散歩にはまってます。

私も菫様と同じで一人でニマニマです。
玄関義母担当で、これまた派手なお花が色々咲いてて植えたら植えっぱなしで枯れたら終わりみたいなのを半年サイクルでしているみたいです^^;
枯れてる鉢とかあっても見て見ぬふりをしちゃいます。

ミニィちゃんは箱に入るのが好きなのですね。
いつも菫様のそばにいて可愛いですね^^

2016/10/13 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

オーリーちゃんとは、お花育て以外の共通の趣味が増えたので、ほんとお会いしておしゃべりしてみたいですね~!
お花も、似たようなものが好きですものね~。
そういえば、オーリーちゃんは白いグラエカムがありましたね。。。もし種が採れたらでいいんですけど少し分けていただけますか?
私もグラエカムいくつかありますが、どれもピンクなのです。白い子も育ててみたいなと思いました^^


原シクが、ちっちゃいお花を咲かせてるのを発見すると嬉しくてたまらないですよね。
私以外の誰も気づきませんが、それでもいいのです。
でも、大株のへデリでたくさん咲いているものは、夫に「きれいでしょ!」と自慢すると、それは目立つせいかほめてくれますけどね~^^
でも、一輪だけ咲いているようなのは全く興味なし・・・。

咲くまでどんなに可愛がってきたかとかは、その人でないとわからないから仕方ないですね^^

うふふ、うちの「義」も、ちょっと似ていますよ。
前はオーリーちゃんのお宅と同じように玄関先で育てていましたが、今は夫の意見で玄関には鉢植えは置かなくしたので、二階のベランダで育てているみたいです。
クレマチスとかあじさいとかを咲かせていますよ。

ミニィはほんとに大切な子です。いない生活は考えられません。。。
いつも私のあとをついてきます。
そして、私がいないと夫のそばに行きます(笑)

2016/10/13 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

>ひとりでにやにやしながら見て楽しむ

私もその口です。一人の大切な空間・・・。
「趣味はガーデニング」というと、オープンガーデンのようなことを想像されてしまいますね。でもジャングル化していますので、期待外れですが・・・(苦笑)
クレマチスメインの我が庭は道路からほとんど見えないので、本当に一人で楽しむ憩いの場です。そんな庭の片隅で腰掛けて、花を見ながらおじいさんの縁側日記が私の理想です。

2016/10/13 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは^^

ガーデニングの楽しみ方も人さまざまですね。。。^^
blogなどもいろいろ拝見すると、いろいろな方がいるなあと思っています。
好きなお花も人ぞれぞれ、お庭も人それぞれ。。。

風車さんのお庭も外からは見えにくかったのですか。。。でも、逆にご自分の好きな空間を自由に作りやすいかもしれませんね!
外から見えるお庭は自然と人の目も気にするので、見た目も華やかにしてきれいに飾ったりするようになるのかもですね。

・・・「そんな庭の片隅で腰掛けて、花を見ながらおじいさんの縁側日記が私の理想です。 」
これまったく同感です!
私もベランダの椅子に腰かけて、好きなお花を眺めて老後を過ごしたいです!
おばあちゃんになってもなるべくブログを続けたいと思っておりますので、よろしくお願いします(大笑)

2016/10/14 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ミラビレ・タイルバーン・ジャン、フワッと解けそうな可愛らしい花ですね。
我が家は、芽が動き始めましたが、咲くまでにはまだかかりそうです。
無事ミラビレ・タイルバーン・ジャン出てくれるかなぁ(あはは)

> 「趣味はガーデニングなんです」

これ、なかなか難しいですよねぇ。ガーデニングって言うと、庭があって色々育ててるイメージ持つ人が大きいですものね。
自分が、中学生の頃、ガーデニングって言葉も無かったし知らなかったので、趣味は「えんげい」って答えたら「演芸」って勘違いされて、いやいや植物を育てる方の「園芸」って説明したりしてました。とっても不思議がられてましたけどねぇ(あはは)
今は、「蘭などを育ててます」って答えるようにしています。これがまた蘭っていうと華やかな花をイメージされる方が多くてね。でも実際は地味系の花を育ててるんですけどねぇ(あはは)

ミニィちゃん別荘でノンビリと良いですね♪猫さんは箱大好きですものね。
レオは、男の子でまだ小さいので、遊びたくて仕方なくて、遊んで貰えないと悪戯しまくりで、妻がチョット大変してます。可愛いので許せるんですが、落ち着いてくれるのか心配してます。男の子は、いつまでも遊びたがりかなぁ(あはは)

2016/10/16 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。
こちらは、昨日と今日はいいお天気でした。明日は下り坂のようです~。

原シクいろいろ楽しい時期ですね。
初開花を迎えるものはわくわくしますが、その一方でだめになった株を見つけたりもしてがっかりしています。
原シクは、やはり水やり加減が難しいですね。

「ガーデニング」・・・私は、たぶん以前の自分を引きずっています。前の家の時はクレマチスやヘレボやばらがけっこうありましたからね。。。
また、面積が広かったので草花や球根もいろいろ植えてたので~。ミモザをシンボルツリーにして、お庭のように見せたいと思っていた時期もありました。
でも、結局コンテナではなかなか大変でしたね。。。
あのころは、ガーデニング雑誌などもいろいろ買って・・そういうモードだったんです^^
TOTOROさんは中学生のころからですか・・・ちょっと渋い趣味だったかもですね?^^

私も、今は確かにガーデニングとは呼べないような。。。でも、「園芸」っていうとちょっとご年配のイメージがあるような気がして・・・(もうそろそろ年配のひとりですけどね)
何て言ったらいいのか、今一瞬考えちゃいましたよ(笑)
「シクラメン育ててます」って言っても「えっ」って言われちゃいそうですね(笑)

子猫ちゃんは、いたずら好きですもんね~
ミニィも今はおっとりでしたが、子猫の時はもっとちょこまかしてたと思います。
でも、やはり運動神経はおっとり系なのかな・・・カーテンをのぼったりとか、こちらが困るようなことはあまりなかったように思いますね。
先日うちに来られたかたが、たまたま猫を4匹飼っておられるかたで、「みんなでカーテンをのぼってエアコンまで上がるので大変」と言ってました(笑)

2016/10/16 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment