Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

HCからの救出株^^ 

最近シクラメンの話題ばかりですが申し訳ありませんが、今日もおつきあいくださいませ^^

下の画像、これはヘデリフォリウムです。
昨年の10月にあるHCで、もうお花が終わって葉っぱだけのへデリが5つ売ってました。
6号くらいの大きさでしたが、横O園芸さんとかのものではないようでした。
ほかの草花たちと同じようにじゃぶじゃぶとお水があげてあって傷み始めておりました・・・。
そして「もう終わり~」とばかりに、暗い棚下に置かれていましたなんとなくかわいそう・・・値段はお手頃でした。
どれもまだ葉っぱがわさわさと茂っていましたが、このままじゃあだんだん球根が腐っちゃう・・・などど余分な心配をしてしまいました。
なんとなくその場から離れられなくなり・・・、2つを選んで購入して来ました
ほんとは5つとも助けたくなりましたが、いっしょにいた夫(HCは自転車では行けない距離なので、行くとしたら夫頼みになります)が「それはやりすぎでしょ」というような顔(そうだよね)
ひとりだったらどうしたかな??(苦笑)
株としては大きなものだったので、枯れるよりはみんな連れて帰ってあとでお好きな人にあげようかな・・・とか一瞬考えたりもしたんですけどね。まあいくらなんでもね。

・・・前置きが長くなりましたが、そのうちのひとつがこんなお花が咲かせました!
2016-10-14 08-26-23_0011_サイズ変更

ちょっとびっくり。
2016-10-14 08-26-51_0012_サイズ変更

2016-10-14 08-27-13_0013_サイズ変更

2016-10-14 08-27-49_0014_サイズ変更
か、可愛いひらひらだ~!!
今年だけなのかな?いつもこういう風に咲くんだったら面白いですね。



あとは、つぼみと実生の話題です。
・・・一部の人にしか興味がないような話題ですみませんね(笑)

原シクのつぼみが出ると、ほんとにわくわくするんです。
「へデリ・シルバーリーフ」初開花です。
2016-10-14 08-22-01_0008_サイズ変更

いただきもののへデリ、Aさんからのです。まだミニ株ですけどお花が咲くようです^^
2016-10-14 08-22-26_0010_サイズ変更

「シリシアム」、これはピンクのほうかな。
2016-10-14 08-24-23_0009_サイズ変更




それから実生の様子です。
自分で種をまいたり、ブロ友さんからのいただきものの種を育てています。

「ミラビレ・タイルバーン・アン」・・・これは自分でまきました。
2016-10-14 08-20-27_0003_サイズ変更
今年も葉が出てきました!嬉しいです。お花が咲くまではまだ時間がかかりそうですが・・・。
でも、最初芽が出たとき、ほんとにアンなのか?とちょっとあやしく思ったんです。
でもまあ信じて待ちたいと思います。開花まで持っていけますように。


これは、別のブロ友Tさんからの種です。
「グラエカム・ルビー」ですね。
2016-10-14 08-21-15_0004_サイズ変更
2016-10-14 08-21-24_0005_サイズ変更
このかたからのは、ほかにへデリなども育っています。


私は種まきに自信がないのですが、少しずつレベルアップしていきたいです。



そして最後に、ちょっとだけ自慢させてください。
前にも載せましたが、これは長年育てているへデリなのです。
2016-10-14 08-28-54_0015_サイズ変更
よくある普通のへデリですが、大株になってくれてたくさん咲いてくれています。自分で言うのもおかしいですが、ほんとうにきれいなのです。これを眺めているだけで幸せです!
私の老後は、こうやってずっとお花を眺めていると思います(笑)


この鉢の直径は、私の掌くらいのサイズです。
2016-10-14 08-30-26_0016_サイズ変更
植え替えは毎年ではないのですが、植え替えをするたびに「来年も元気でいてね~」と言い続けて来ました。
私と一緒になるべく長生きしてね~!


チョット思ったのですが、最近、原シクもクレマチスやクリスマスローズみたいになってきましたね?同じ道をたどっていくのかな・・・。高額なものも多いです
品種の幅も広がりネット販売も増えてきたので、自然とそういう流れになるのでしょうね。
開花まで手もかかるし時間がかかるので、普通の草花よりお値段が高いのは仕方がないとして
珍しい葉模様だったり、変わった咲き方のものはさらに高価になって来て驚いています。
つい欲しくなりますが、誘惑に負けないようにしないといけません(笑)

原シクは実生で育てる楽しみもありますね。
うまくバランスをとって行きたいです・・・(と、自分に言い聞かせてる)^^

「あたしはおはなより食い気」
2016-10-14 08-32-36_0001_サイズ変更
2016-10-14 08-33-16_0018_サイズ変更
「むしゃむしゃ」



category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

菫さん すっかりご無沙汰してしまいました。

原種シクラメン可愛いですよね何時も楽しませて貰っています🎶
HCからの救出株、、可愛いお花が咲きましたねプロペラみたいですね!!
救って貰ったお礼に可愛いお花を咲かせて菫さんに感謝しているようですね。

私は相変わらず上手く育てられませんヘデリとコウムは何とか育っていますが・・・
変わった名前の花は上手く育ってくれません^^;
種蒔っ子も芽が出てくれると嬉しいですよね、頂いた種直ぐ撒いたのですが蒔き時期が良かったのか悪かったのかです。
未だ芽が出て来ないのですよ気長に待ちます♬

ヘデリは見事ですね(普通よくあるヘデリでも)こんなに大株になって咲いて素晴らしいですよ。
私も頑張ろうって気持ちになりました^^

ミニィちゃんは食い気ですね可愛いです。。。

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/10/14 16:11 - edit

シンベリンさんへ

わあ、シンベリンさん、こんばんは^^
コメント嬉しいです。
blog私もときどき拝見していますよ^^、でもコメント欄が閉じてるので、ご自分のペースでなさってるんだなと思っていました・・・。
素敵なお写真を見られるだけでも楽しかったです。

原シク、私もだいじにしてるものほどだめになったりします。
ちょっと珍しいのとかに手を出すと、やっぱりだめになって「あ~あ」とがっかりしたり。
こつをつかむまで難しいですよね。
へデリやコウムは丈夫だから育てやすいですね。最近はいろいろ種類も増えて来たし、ますます楽しいですね。
種は、私も芽が出ていないものが大半ですよ。気長に待ってみてくださいね!

シンベリンさんのところは秋のばらはいかがですか?
ほかにもいろいろな草花とか植えこんであるから、お庭を歩くのも楽しいでしょうね。

急に最近寒くなってきましたね、あわてて長袖をいろいろ出したりしています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/14 17:24 - edit

こんばんは。

HCからの救出株面白いお花が咲きましたね。
私もHCとかでお手軽価格になった株、購入するの好きだったりします。
たまに、まだまだ良い株がお安くなっていたりするんですよね。
そういうのを見つけて立派に咲かせるのが楽しくてついつい買いすぎたりしてます。
でも原種シクラメンでそういう株はうちの周りにはないですね。
あったら迷わず購入しちゃいそうです。

楽しみな実生いっぱいですね。
アンは選抜種だからアンの種をまいても出現率は低いみたいだから、シルバーリーフが出てきたら大事にしないとですね。

ヘデリフォリウムの大株すごいですね。お花いっぱいとてもきれいですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/10/16 00:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/16 17:55 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですね、HCに行くとお花が終わったお花もお買い得になっていたりしますよね!
私のところは大きなお花屋さんが近所になく、少し離れたHCへ夫に車で乗せて行ってもらうのです。なんとなくゆっくり見ていられないんですけどね(笑)
チェOシーなら電車で行かれるので自分ペースでゆっくりできますが、あそこはお得な株を探すという感じではないですしね・・・(笑)

このときも、なんとなくせかされるような感じの中で選びました。
思いがけないお花が咲いてくれると嬉しいものですね!

実生も楽しみたいですが、芽が出ないまま終わってしまうものもけっこうあって自信があまりないんです。
へデリやコウムは確率高いようですけど。。。あとグラエカムは我が家の環境に合っているみたいです。
アンはね~、どうかわからないのです。。。でも、今日見たら葉っぱの色がピンクっぽいようにも見えるんですよ。また写真を撮ってみます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/16 18:01 - edit

17:55の非公開コメント様へ

こんばんは^^

コメントありがとうございます、嬉しいです。
…大丈夫ですか?
ご無理はしないようにしてくださいね。

メールのほうは、ときどきなぜかおかしいときがあるんですよ。
こちらのコメント欄も非公開にできますし、メールがわりにご利用くださいね、よろしくお願いします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/16 19:50 - edit

こんばんは。

ホムセンからの救出、見ていたご主人のお顔が想像できますよ。
でも好きな植物や花苗がそうなっていると、そしてお買い得なっていると
まとめ買いしたくなりますよね。
今はやりませんが、そういう時期を狙ってホムセンに良く通った時期も
ありました。

愛好家が多くなってくると、需要と供給のバランスから、そして他人の
持っていない品種を求める需要から、自然と高価になってきますね。

以前、私のブログで書きました原種シクラメンの大きな球根、
大きいものの方からかなり売れていましたよ。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/10/16 20:48 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

そうですか~夫の顔が想像できるんですね(笑)
なんとなくあきれ顔っていう感じです^^
もうあきらめてるみたいですけどね~。

私も、ふだんはそんなにHCでは買わないかもですね。
草花はほとんど買わないし、最近は球根もあまり。。。
なんとなくテンション低めかもです~。
若いころとはなんとなく変化してきたんですよね。

大きなへデリ、売れてたんですね^^
大きいとわくわくしますものね!
でも、乾燥球根って意外に難しい場合があるんですよね・・芽が出る前に腐っちゃったりして。。。
私もだいぶ前に買ったことがありますが、成功率は・・・どうだったかなという感じですよ。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/17 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret