in 花育て

ミラビレ・タイルバーン・アン。

-8 COMMENT
先日載せた発芽の株で、「アンの種をまいたけどほんとにアンなのかな?」・・・と書きましたが、
数日たって、やはり「アンだ」と思いました!
(H26の11月に種まき。昨年の今頃に発芽確認。まもなく2年になります。)
2016-10-18 08-37-26_0004_サイズ変更
写真が暗いですが、実物はピンクがかってもっと美しいのですよ~。
ほんとうにきれいな色をしていますし、葉の表面がなめらかです。
色といい葉っぱの全体的な雰囲気といい、うちでは初めて見るタイプ、きっとアンなのだろうと思います。


大切に育てます^^
2016-10-18 08-37-36_0005_サイズ変更


2016-10-18 08-38-49_0001_サイズ変更






問題なのはこちらです
これはもっと前に播いた、やはり「アン」のタグのものなのですが・・・
昨年出た葉っぱは、全くアンのようではなかったのです。
そっと土をどけてみると、今年は少し遅れていますが動いていますね。
2016-10-18 08-39-14_0002_サイズ変更
球根はもりもりと健康に育っていました!
この球根の表面・・・表皮が固そうで厚みがあり、スジスジの感じから見て、なんとなくグラエカムのような気がするのですが・・・??どうでしょう。


我が家の環境は、グラエカムと相性がいいようなんですよ。
グラエカムの購入株は今までにだめになったことがなく、球根も育ちがよくすぐに鉢がきつくなります^^

この子たち、お花はまだなのです。咲いてみればわかるかもですね・・・
このあと、新しい土を足してあげました^^


実生も、以前よりは多少失敗が少なくなったかな。。。
以前は、全滅を繰り返していたので・・・(涙)
なんでも経験ということですかね~。
スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

あつし  

こんばんは。

綺麗なアンが発芽しましたね。
今から来シーズンが楽しみです。

球根はグラエカムにも見えますね。
根が太ければグラエカム確定なんですが?

2016/10/18 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

とってもきれいな葉ですね。
一年かけてやっと発芽してきた株なんですね。
これからの成長が楽しみですね。

私も種まき中々上手く言いません、毎年目減りしているような感じです。
今とってもお気に入りの葉っぱのちび苗がいるので大事にしたいと思ってます。

2016/10/18 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、おはようございまーす。

お久しぶりです♪
原シクの季節なので出て参りました^^
アンの種まきっ子可愛いですね。ちゃんとピンクリーフになってていい子ですね。
うちにも種まきしたのがあるのですが、アンと呼べるのは今のとこひと株くらいです。
グラエカム、菫さんちではうまく育つんですねー。
うちは生きているけどお花が咲かないのですよ;未だに育て方のコツをつかめずにいます。
夏の水切りはちゃんとやってるので、葉のある時の管理が原因かなあと思ってるのですが。。
グラエカムの花はキリッとかっこいいので上手に育てたいです~。

2016/10/19 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんにちは^^

そうですね、とっても嬉しいのです。たった一本だけなんですけどね。。。
ここだけが輝いて見えます!?(笑)
うまく育ってくれるといいんですけど。

・・・やっぱりグラエカムに見えますか?なんか強そうながっしりした球根なのでそうかなあと。
そうですね。。。根も確認すればよかったですね。
新しい土を足したりいじってしまったので、またいつか見てみますね。

2016/10/19 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは^^

このアンは、去年いったん発芽して芽を見てるんですけれどこんなに色づいてなかったと思うんです。
その後地上部が無くなったあとは、ほかのといっしょになんとなくざっと水やりしていたのですが、先日きれいな葉を発見したんですよ。
うまく育ってくれるといいんですけどね~。

・・私も同じですよ、どうしても目減りしますよね。。。(;´・ω・)
もともとまく数も少ないからかな。。。
うんとたくさんまけば、残る数もそれなりに・・とは思うんですけどね。

2016/10/19 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

わあ、ままこっちちゃん、おひさですね~
こんにちは^^
そうよね~また季節が巡ってきたものね!年々一年のたつのが早く思えるわ。。。
今頃の季節になると、ままこっちちゃんそろそろかな。。。と思うのよね^^

ままこっちちゃんも、ベビィちゃん育てるの上手だものね~。
ブロ友さん、みんなお上手だからいつも参考にさせてもらってるよ~

うちのベランダは夏に熱くて乾燥するの。グラエカムって、たしか気温の高いのは平気で、夏乾燥OKだよね・・だから合うのかな。。。
グラエカム、水やりは夏は私も完全乾燥。それでも大丈夫だったみたい。

その代わり、ほかの種類はけっこう失敗もしてます、、、
鉢もいろいろ試してるんだけど、我が家では鉢底の穴が大きいほうがうまくいってるみたい。プラ鉢かテラコッタかでもそれぞれ違ってて、統一したいけど難しいね~。
でも不思議なのはプルプラセンスなのよね、、、しっとりした環境が好きだからどうかな・・と思うけど、まあまあうまく行ってるし。

成功失敗両方だよね。。。

blog、さっきちらっと拝見したよ~、ままこっちちゃん宅も「うひょうひょ」楽しい状態だね!(へんな表現ごめんね)
ハイブリッドの子、咲くの早いね~。とっても華やかできれいだったよ。うちはまだ葉っぱが出たとこよ。。。

あとでゆっくりコメント行きますね!!

2016/10/19 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ミラビレ・タイルバーン・アン、可愛いピンクの葉が出てきましたね。ふわぁ~とベールを掛けたようなモコモコ感も可愛くて好きです。我が家のアンの実生株はやっと芽が動き始めたところでどうかなぁって見守っている所です。ジャンの実生株は桃葉で出ちゃったので品種違いのようです。しかたないですけどねぇ。

この根塊ミラビレのツルンとした根塊と違いますね。あつしさんが書かれたようにグラエカムのような・・・
グラエカムなら、葉が展開してくれば特徴的なのでハッキリしますね。
我が家は、菫さんから頂いたグリファダ実生株が元気に葉を展開してきてくれてます。優しい色合いで、みんな葉模様が違って楽しんでます♪

2016/10/22 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

芽が出て来ると楽しいですね!
・・・そうはいっても、まだまだ出て来てないもののほうが多いのですが^^
気長に待ちたいと思います・・が、気になってついのぞいちゃいますけど(笑)

TOTOROさんは育てて咲かせるのがお上手なので、いつも感心してしまいます。
「咲いた」という話題を拝見するとうらやましくてたまりません^^
私はコウムやへデリなら咲いたことはありますが、そのほかのものはこれからです!

・・・そうですね。。。きっとグラエカムの可能性が高いと思います。。。球根がざらざらしてますもんね。
去年葉が出てたんですけど、特にきれいな感じでもなく普通の葉だったと思います、、、
でも、せっかく育っているので可愛いですけど!^^

グリファダさんですか~(^^♪
そうですね、グラエカムは葉の変化も面白そうですね!
お花が咲いたらまた見せてくださいね。

2016/10/22 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment