Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

毎日わくわく。

「もうあきたよ・・・」といわれそうですが、原シク話題です。
今が旬なのでお許しください^^
数が多くなってくると、毎日何かしらの発見があるものです。

原シクの色々な我が家の話題を、まぜまぜで載せます。


「グラエカム」・・・種をまいて育てた子が、ついにお花を咲かせるようです。
グラエカムの実生が、我が家で咲くのは初めてなのです!
2016-10-19 10-59-39_0005_サイズ変更


こちらは、種を購入してまいたスターゲイザーの芽が出て来た話題です。
スターゲイザーの種は、ネットで渡O花店さんから購入したのと、あとブロ友さん経由で購入させていただいたのをまきました。
へデリはもともと大好きなので、この種類もぜひ種から育ててみたいと思っていたんです!
今回発芽したのは、ネットで購入したほうの種です。
2016-10-19 10-56-41_0001_サイズ変更
2016-10-19 10-56-47_0002_サイズ変更
原子くの種まきポットは、まだ芽が出て来てないもののほうが多いですが毎日眺めています^^



こちらは、ブロ友さんからの種まき子です。2年前にまいたポットを譲ってくださいました。
「コウム・ピューターシルバーリーフホワイト」です。
2016-10-19 10-58-19_0003_サイズ変更
ちゃんと育っていますよ!



しつこいですが、この前載せたばかりの「アン」です。ますますピンクです、・・・親ばかで申し訳ありません。
いつのまにか2年経過してたんですね・・・暑い我が家で、しかも雑な管理の中生き延びていてくれたことが嬉しいのです。
2016-10-19 11-00-38_0013_サイズ変更



こちらは、コウムBSBEf2です。
葉の様子が面白いので撮ってみました。
2016-10-18 16-13-18_0011_サイズ変更
2016-10-18 16-12-57_0009_サイズ変更
なんか、元気いっぱい踊っているように見えるんですもん!




何度も載せたジャンボへデリですが、・・・
2016-10-18 16-12-00_0008_サイズ変更
これは少し前の画像です。
が、今朝数えたら増えて37輪になっていました!
我が家では最高記録だと思いますので、単純に嬉しいのです(あはっ)



「なにがそんなにうれしいのやら・・・」
2016-10-18 16-10-43_0004_サイズ変更



価値観っていうのはね・・・~ひとりひとりちがいますので
「ふうん」って思われても仕方ありません^^
おひとりでも共感して見てくれれば、それでまんぞくなんです(うふふ)


おまけです。ニコラスさん。
2016-10-19 11-02-53_0015_サイズ変更
・・・最近来たのよね(汗)
他にも来たけど、それは、またいつか。。。

Comment

こんばんは~♪ 

種まきっ子が発芽すると嬉しいですよね。
どんなお花が咲くんだろう?って、蕾が出てくれば、もっとワクワク、ドキドキしますよね。

ジャンボへデリ、お花、見事ですね。
こんなにいっぱい咲いたら嬉しいですよ。
今、我が家はヘデリの葉っぱとコウムの葉っぱがチラホラでてきてます。
今年は上手くいくかな~と期待してます。
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2016.10/19 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルママさんへ 

こんばんは^^

そうですよね、種まき楽しいですね~。
原シクは、大きくなるまでにけっこう淘汰されて苗も増えすぎないところが私にはちょうどいいです。(良し悪しですけどね!?)
ベランダ園芸なので、たくさんの苗はいらないのですよ。。。
前にビオラやロべリアをまいたことがあるのですが、たくさん苗ができて大変なことになったんです。自分だけじゃ育てきれないので、貰い手を探すのがね。。。

原シクたち、ベルママさんのところでも動きが出て来ましたか?これからが楽しみですね!^^
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.10/19 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。

種まきした株の初開花はうれしいですよね。
グレイカムどんなお花が咲いてくれるんでしょうね。


スターゲイザー発芽ですか、発芽してくるの見ると元気が出てきますね。
我が家はこの秋種まきしたポットからの発芽はまだですが、私も毎朝まだかなと眺めています。

このニコラスさんとてもきれいですね。
まだ展開し始めたばかりにミラビレの葉っぱはとてもきれいで良いですよね。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2016.10/21 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グラエカムの実生株開花が楽しみですね。実生株の楽しみは、初花と葉模様ですよねぇ。
どんな顔を見せてくれるのか待ち遠しいですね。

スターゲイザー実生芽が出てきたんだぁ。我が家も今年種を分けて頂いて蒔きました。
まだ芽は出て来てません。でもとっても楽しみにしています。実生は親の性質を100%引き継ぐとは限らなくて、でも進化して新たな表情を見せてくれたり強くなったりするのも楽しみなんですよねぇ。
実生は止められないですが、結果を確認するには少し時間が掛かるのでその間の場所がねぇ。
まあ、楽しみなのでね(あはは)

コウムBSBEf2、葉が踊ってますね。コウムの勢い感じますね。
ニコラス、葉が綺麗ですね。ツリー模様が鮮やかで良いですね。可愛くてたまりませんね。
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2016.10/22 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんばんは^^

そうですね、発芽してくると楽しいですね。
でも、ほんの一部なんですよ。。。出ていないものが大半です。
少しでも出てくれるといいなあと思いますよね~。
もっと前にまいたものもあるのですが、音沙汰ないものもあって。。。
もうだめなのかな~と思いつつも、あきらめられないでとってあります^^

播く前にお水につけたりとか、以前はしなかったんです。。。
丁寧にやったほうが発芽率もいいのでしょうね。

葉っぱがきれいな株は見ていて楽しいですね。。。
つい集めたくなっちゃいますが、きりがないので頭が痛いところです、、、
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.10/22 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

そうなんです、この子が一番乗りでした!
ほかにもいろいろまいたんですけどね。
でも、どの子が早いかってわかりませんものね~ほんと面白いです。
種まきポット、水やりの具合がわからなくていいかげんになってしまいます。
乾いたらちょろっとやるくらいで・・・夏はあれでは足りなかったかな~とか思うんですけど、難しいですね。

どんな子が育つかはわからないですけどね~でも、わくわくしながら待つのも楽しいですね。
たくさんまきすぎても、後がどうなるか。。。
もっとも、私の場合はけっこう淘汰されちゃうので(笑)

いろいろ販売されてきましたね!
販売されるとね~つい見ちゃうんですよ。
そうするとね~(汗)
でも、きりがないですもんね、ほんと悩ましいです~

  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2016.10/22 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム