2016_10
23
(Sun)09:08

シリシアム。そしてへデリ・・・。 

シリシアムです。
・・・のうちの2つです^^

ようやく咲きました。。。
開花が少し遅れたのは、植え替えが遅れたせいかもしれないです。
2016-10-23 08-15-24_0001_サイズ変更

ピンクのほう・・・。
2016-10-23 08-16-05_0002_サイズ変更
ピンクの株の全体はこんな感じです^^・・・2010年、渡O花店さんより購入。もう6年目になったのね。。。がんばってくれてるね
2016-10-23 08-18-03_0006_サイズ変更


こちらはホワイトです。。。2月に池袋のクリスマスローズ展で。
2016-10-23 08-16-48_0003_サイズ変更
シリシアムは可憐で可愛いね



次はへデリです。
ブロ友さんから譲り受けた株なのですが、このお花サイズが大きくてびっくり!そしてすばらしい芳香にもびっくりですへデリの香りつきは、我が家では初めてかも。。。
2016-10-23 08-19-48_0008_サイズ変更

お花の大きさ、私の左の人差し指関節、2つぶん弱ある・・・。
2016-10-23 08-20-26_0009_サイズ変更

この前載せた「ひらひらへデリ」と比べても。。。
2016-10-23 08-21-16_0001_サイズ変更

別のちび花へデリと比べても。。。あ、このちび子ちゃんは、上の「ひらひらへデリ」といっしょにHCから連れて来た子です^^
2016-10-23 08-19-17_0007_サイズ変更
まるで、親猫と子猫といった雰囲気です?(笑)おかしなたとえでスミマセンが。。。

へデリは、お花や葉っぱがいろいろなタイプがあって面白いのよね!



ところで、久々にクレマチス話題です!
今年の夏前、久しぶりにクレマチスの種を採って3種ほど播いてみました。。。
2016-10-23 08-23-46_0010_サイズ変更
どれも木立性の壺ちゃんなんです。
うふふ、出たぞ出たぞ~
今はきれいな双葉だけど、うどんこにならないでね・・・
うまくたくさん育ったら、欲しい方に差し上げますね(あ、一本ずつしか育たなかったらダメですけど(笑))



そうそう、また地震がありましたね。。。
最近自然災害がほんとに多いですよね、被害にあわれたかたはお気の毒です。
私の住んでいるところは今のところ災害が少ないように思いますが、いつ自分の身に降りかかるかはわからないので・・・
と、準備は多少しています。(ミニィのぶんも)
みんなに平穏な日々が続いてくれますように。。。

2 Comments

TOTORO-K  

シリシアム、可愛いですね。オチョボ口のお嬢さんですね。
我が家では今ひとつ育ちが良くなくて・・・

ヘデリフォリウム、この花、大きいですね。
口元もしっかり張り出していて白の縁取りもあって華やかに見えますね。
こういう個体も一つあると目立ちますね♪

菫さん、あとでメール入れますね。

2016/10/26 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。
ゆうべはこちらに気づかなくてすみません^^

シリシアムいまいちですか?うちではこの種類は今のところ大丈夫のようです。
でも、私もけっこう調子のよくないものもありますよ・・・。
普通の草花よりは育つのに工夫が要るので、なかなか大変ですよね。
ついつい新しいものも買ってしまうので、数はあまり減らないんですけど(笑)

メールありがとうございます、さきほどお返事しましたよ^^

2016/10/27 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment