Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

グラエカムたち。

今日は曇り空。
だんだんお天気下り坂のようです。

「グラエカム・シルバーリーフ」
2016-10-28 08-32-20_0012_サイズ変更
並んで咲いてる姿が可愛くて
2016-10-28 08-32-39_0015_サイズ変更


替わって、こちらは自分で種をまいて育てたグラエカム。
2016-10-28 08-30-08_0005_サイズ変更
ごく普通のお花ですが、自分で種をまいて初めての開花なので感慨深いです!2013年にまいた種です。

このお花の葉はこれです。
2016-10-28 08-30-25_0007_サイズ変更

そして、同じポットの中にこういう葉っぱたちも出ています。
2016-10-28 08-30-33_0009_サイズ変更
2016-10-28 08-31-00_0010_サイズ変更
↑の写真で、葉っぱにミニィの毛がついちゃってますね(笑)撮影の時は気づかず。。。
グラエカムは葉っぱの変異があるので面白いですね。


こちらは「グラエカム・ルビー」の種まきポットです。
2016-10-28 08-31-23_0011_サイズ変更
↑のポットより育ちはいいようなのですが、お花はまだです。


原シクは「秘密基地」^^に置いているのですが、咲いている子たちは大きいほうのベランダに移動して飾ったりしています。
手前と右側のはへデリ。
2016-10-28 08-28-19_0003_サイズ変更


左奥のほうの小さめのお花、手前がシリシアム、その奥にミラビレ・タイルバーンニコラスです。
あ、右奥につ~んと出てるのはへデリですね^^
2016-10-28 08-28-11_0002_サイズ変更

お花も楽しみたいので自然にまかせていますが、種をたくさん実らせちゃうと消耗しますもんね。今年はそれも考えよう。。。




話題は変わってちょっと独り言です・・・。
お教室で、ある子が
「せんせい、わたしこのごろ花マルもらってない・・」と。
添削の時には、出来栄えが特に優れているときに花マル、あとは二重丸だったり・・・という感じでマルをつけてあげているのです。
そうか、出来栄えだけを見ているとそういうことになっちゃうのか。。。

人数が増えてくると目配りが必要ですね。
まだ慣れていないせいか、ひとりひとりを見る目がどうしてもおおざっぱになっちゃって。
それはある意味仕方がないことだと思うんですけど、がんばりに気づいて認めてあげないとね~。

だけど一方では
やはり、出来栄えでほめるってこともないと意味がないと思いますしね。
たとえば運動会で、やはり一等は一等ですもんね。(そういう考えもやっぱりだいじじゃないかと)

生徒さんからいろいろ学ばせていただいております^^

これは余談でした。




 花育て

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

綺麗~♪
華やか~♪
こんなに沢山咲いてくれたら嬉しいですね。
見ごたえがあって、素晴らしいです。

「秘密基地」って面白いですね。
こんなに綺麗に咲いたのを、ご主人が見て感心してるのではないですか?
ご主人も目の保養されて楽しんでますね。

2016/10/28 (Fri) 18:35 | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪

菫さん 沢山咲いてて凄いですね~🎶
ベルママさんもおっしゃっていますが、見応えがあって素晴らしいです。
私はよくダメにしてしまうのですが、、、
こんなに見事に咲いてる姿見ると止められません!!

種まきっ子の様子も色々載せて有るので楽しみに何度も見に来ています^^
以前に比べて最近は色々な種類が出て来ているように思うのですが?
ミラビレにもアン・ニコラス等 知らない事が沢山でした。
種蒔きしても出て来る葉っぱもいろいろ違ってたりで楽しいですね~
コウムの種蒔きっ子小さな葉っぱが見えてきましたよ^^♪

2016/10/28 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ちょうどよく咲いているものだけを写真に撮ったんですよ(笑)
いいとこ取り?っていう感じです^^
原シクも、咲きやすいものとそうでないものがありますよね。。。

ベルママさんも、実生の子たちをちょうど載せてましたね?
ちっちゃい葉っぱが出て来ると嬉しいんですよね~
そのまま順調に育ってくれるといいんですけど、なかなか難しいですね。

夫は、お花のことはあまり興味がないのです。。。私がわざわざ言わないと、咲いていることさえ気づかないのですよ~。
でも、興味にないことって気づかないのかもしれませんね
私は、blogの皆さんが見てくださるからそれでもう満足です^^

2016/10/28 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

素晴らしい!原種シクラメンたくさん咲いていてとてもきれいです。
今が、秋咲き種の最盛期でしょうか。ほんとお花いっぱいですね。

我が家の秋咲き種はピークはちょっと過ぎた感じで、花数減ってきました。

グレイカム初開花ですか、うれしいですね。
2013年の種まきということは、すごく順調に育っていますね。

今日は寒い雨の一日になりましたね。しばらく冷え込むみたいで、風邪ひかないよう注意しなきゃいけないですね。

2016/10/28 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

いつも見てくださっているのですね。。。ありがとうございます。
内容的には偏った感じ?のblogなので、おひとりでも見ていてくださると嬉しいのです^^
似たような趣味の方とおしゃべりできるの嬉しいですよね。

シンベリンさんのお庭は、いろいろなお花が素敵なバランスを保っているなあっていつも思いますよ、どなたが見ても「いいお庭だなあ」って思うことでしょうね。
ベルママさんもいろんなお花を幅広く育てているし。。。おふたりとも、多くの人から好かれるお庭という感じがします^^

私は、何かが好きになると、そればかりつい夢中になってしまって。。。偏ってしまうんです。
あきれられちゃうと思いますよ(笑)

芽が出て来たんですね!よかったですね。
お花って正直ですね。。。
これからもっと続けて出てくれますように~。

2016/10/28 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですか?ありがとうございます。
おほめいただいてとっても嬉しいです。
ともわいさんはいろいろな会に入られていろいろ勉強されてるので、そういうかたから行っていただくと感激します。

ともわいさんのお住まいの地域のほうが、少し早く季節が動いていく感じでしょうか。。。へデリはそろそろ最盛期を過ぎて来たんですね?
うちは、早い子もいれば遅い子もいてですね・・・なぜか今頃ようやくつぼみが出てきたへデリも。植え替えが遅くなったからかもしれません。。。

グラエカム、初めて咲いたんですよ~。とっても感激しています。
うちのベランダはとにかく夏暑いのですが、暑さに強いグラエカムとは相性がいいようです。

これからは冬咲き種も楽しみですね!

2016/10/28 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment