Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

原シクも、葉芸。 

今日は、記事を2つアップしました。
この原シク話題と、もうひとつはミニィのバースディの記事です

こちらは原シク。

日本の古典植物って、葉の芸を愉しむものが多いですよね?万世青とか寒蘭とか、富貴蘭、長生蘭も。
亡くなった父も、よく葉が楽しいと言っていました。
私は、30台の若いころは、イングリッシュガーデンに憧れ洋風のお花にばかりに目が行っていました。なのでベランダも、風に揺れる草花や宿根草などがメイン。
それが、年とともに?(笑)興味も変化しました。

原シクは、お花も可愛いのですが、葉がとても美しく魅力的ですよね~
お花の可憐なイメージから女性ファンは多いと思いますが、男性ファンが多いのも葉の魅力があるからではないでしょうか!

原シクを種まきして育てていると、さまざまな葉っぱに出会える楽しみがありますね^^
今日は葉っぱの魅力を伝えたくて、葉っぱばかりを載せることにしました。
いただいたもの、自分で種まきしたもの、買ったものなどですが、ひとつひとつの説明は省きます。



まず、これから楽しみな「コウム」から。

「コウム BSBEf2」
2016-10-31 08-51-53_0011_サイズ変更
2016-10-31 08-52-15_0012_サイズ変更
ほんとに美しいです。大切にしたい株です。


「コウム・コーカシカム」
2016-10-31 08-59-25_0009_サイズ変更
まだ若い株。


「コウム・シルバーリーフ」
2016-10-31 08-59-01_0004_サイズ変更


「コウム・襟合わせの深い葉」のベビィ。ちっちゃくても重なってる~~~!!
2016-10-31 09-00-32_0016_サイズ変更

コウムもいろいろあって、ほんとに楽しいですね。




つぎに「ヘデリフォリウム」たち。
ベビィを通り越して、小学生~なかには早熟ちゃん(笑)もいる、育成中の鉢。こういう寄せ植えのが5鉢あります。
2016-10-31 08-45-29_0001_サイズ変更
さまざまな葉っぱ。楽しくて眺めています。
2016-10-31 08-46-53_0002_サイズ変更
これを見るたび、「へデリはもう買わなくても十分あるよね~」と思うんですけど・・・
でもねえ、へデリはやっぱり好きなのでつい。。。(苦笑)


ミラビレ、小学生たち。
2016-10-31 08-47-40_0003_サイズ変更
太陽光で色が飛んでしまいましたが、手前の子などは美しいピンクをしていますよ。


ミラビレ開花株
2016-10-31 09-00-51_0017_サイズ変更

ミラビレTBN 開花株
2016-10-31 08-51-28_0010_サイズ変更

ミラビレTBA(先日の子です、ベビィ・・・というより、もう中学生くらいですね)
2016-10-31 08-50-32_0008_サイズ変更

ミラビレはやっぱり美人さんが多いですよね~。
今年はピンクの子がたくさん売られるようになり、けっこう潤沢にありますよね。
ついつい誘惑されますが、アップされるたびに購入していてはきりがありませんのでなるべく我慢しております・・・。(これからはコウムの季節ですし)


「プルプラセンス」たちです。
プルプラセンスも、大好きな原シクです。
2016-10-31 08-49-33_0006_サイズ変更
いつか、するどいブロ友さんから「プルプラが増えてない?~」と気づかれてしまいましたが、そうなんです、好きなので微妙に増えております(汗)



あと、「ペルシカムhybXローフシアナム」ですが、今年は葉がなぜか去年と違うんです、こんな葉が出て来たの!
2016-10-31 08-53-26_0013_サイズ変更
・・・ちなみに、購入時の葉はこんな感じ↓だったんです。(2016・1月)今年のとは違うよね~
DSC00602_サイズ変更
ネット通販でいくつかを見て、たしか葉よりお花優先で選んだ記憶があるのです。
が、今年の葉は去年と違う!?今年のほうが、スタイリッシュでカッコいい感じかな^^



あと、分けていただいたちびローフも育っています。
2016-10-31 08-50-05_0001_サイズ変更
何種類かの葉が出ていますが、左側のがギザギザでかっこいいなと思います。




最近、記事は原シクばかりですね、ベランダはお花がほとんどないのです。
そんな中、キリシマリンドウが咲いてくれました。
2016-10-31 08-55-08_0014_サイズ変更
秋の風情ですね。。。
このお花を見ると鎌倉が思い浮かぶのですが、いろいろと忙しくて・・・来月遠出を計画しているので、ほかはちょっと抑えなくちゃ

私はちょっと風邪をひいてしまいのどが痛いです。あ、でも軽いようなのでご心配なくです・・・。
教室もあるので風邪に負けてはいられません~。
お天気がいいので、お布団干したり、お洗濯したり、風邪も吹き飛ばさなきゃという感じで動いています^^

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

こんばんは。

先日のアン綺麗になりましたね、ミラビレはほんと美人さんが多いです。
始めたばかりの方からベテランまで虜になってしまいますね。

ところでミニィちゃんはもう4歳になったのですね、たしか連れてきてから初めてご飯食べた画像載せてましたよね?
なんだか、ついこないだのような気がします。

あつし #- | URL | 2016/10/31 18:11 - edit

菫さん 凄い凄いですね~興奮しています🎶
葉っぱを眺めてるだけでも絵になりますよね~
チビちゃん達も沢山で。。こんなに沢山育てて居られたのですね。。。
ミラビレのピンク葉たち ほんと今年は良く見かけましたアンなんて初めて知りました。
刺激を受けまくっています(笑)

ミニィちゃん お誕生日おめでとうございます、もう4歳ですか!
プレゼントに美味しいおやつを頂いたのですね満足そうなお顔が可愛かったです^^

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2016/10/31 20:45 - edit

あつしさんへ

こんばんは^^
急に寒くなりましたね。。。

そうですね、ミラビレの葉の美しさは何とも言えませんね~。
大きさはちっちゃいのに、うっとりするほどの美しさがすばらしく、見入ってしまいます。
最近、ピンク色の濃い子が多く出回るようになりましたね^^ますますファンも増えるでしょうね。

アンちゃん!一本しか出なかったのですが、元気に育ってくれています。
種まき失敗が多かったのに、アンが残ってくれているのは奇跡としか言いようがありません(笑)

ミニィ・・・「初めてごはんを食べたときの写真」、たしかに載せていました!
覚えていてくださったとはすごいです。
ミニィは、2012年10月31日に生まれ、翌年の1月に我が家に来たのです。時のたつのは早いものですね。
初めてご飯を画像が食べたときの画像が懐かしくなって、探してみました。このPCの中にはないのです、外部のハードディスクの中に取ってありました。
ちいさなミニィを見ていたら、なんだか胸が熱くなりましたよ・・・。
ミニィの記事のほうにも追記でアップしてみました、ありがとうございます。



菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/31 20:51 - edit

シンベリンさんへ

ぷぷぷ、こんばんは~。

・・・おかしいでしょう?私って、悪い癖なんです・・・何かに興味を持つと、奥へと入って行きたくなるんですよね。。。
以前はそれがクレマチスだったんですv-206
その世界をたくさん知りたくなって、自分の限界を超えそうになるまでやっちゃうんです。
もし引っ越しがなければ、クレマチスも継続していたかもしれませんけどね~、そういう縁だったんでしょうね。

実は、実家の父が同じような性格だったんですv-356
「似ているんだからねえ」とよく母に言われます(汗)
蘭に凝ったり、山野草に凝ってみたり。サツキをたくさん育てていたこともありました。
あと、熱帯魚や小鳥も育てたりして。
カメラに至っては、lensをいくつも買ったりもして大変。
私は主婦ですから同じようにはできませんけれどネ。。。

原シク~可愛いですよね!
ネット販売をつい見てしまいます。でも最近は種まきもしてるのでそんなには買ってませんけど。。。
シンベリンさんの記事拝見しています。
秋のバラは色が深くて素敵ですよね^^今年もあとカレンダー二枚ですね、早いですよね。




菫 #B6hI6adY | URL | 2016/10/31 21:09 - edit

こちらにもこんばんは~。

うふふ^^こちらにも後で伺おうと思ってました!

原シクいっぱい!こういう画像を見ると楽しくなっちゃいます♪
コウムBSBE f2は我が家にも実生っ子がおりますが、きれいですよね。
模様のコントラストがハッキリしてて。私も大事にしようと思ってる株です。
コウムも原シク初心者から馴染んでいた入門種ですけど、花色も葉模様も変化に富んでて好きです。
展示会で見る、ヘレボとのコラボもいいんですよね~。(寄せ植えとか難しくて作らないですけど・・)
ミラビレも結構個性があって、普通のでもピンクの入り方で、表情が変わりますよね。
原シクは種まきするといろいろ出てきて面白いです^^

そして、ペルシカムhyb×ローフシアナム!
・・化けましたね??
結構年季の入った球根だったので、もう出来上がった姿かと思っていましたら!
花も可愛かったし、そのうえ葉っぱがかっこよくなったら楽しいですね。
下の、本物ローフシアナムの葉もかっこいい!
またきちんと葉が開いたところを見せて頂きたいです^^

プルプラ…うふふ^^やっぱりぃ❤
葉模様を見て「あれ?見たことある?」と思うところがもう、ちょっと病気です;
どの株も見ててワクワクしちゃいますね^^
お気に入りのアンちゃんも、無事に大きくなりますように!

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2016/11/02 23:04 - edit

「コウム BSBEf2」端正な葉模様ですね。惚れ惚れしちゃいます。
「コウム・シルバーリーフ」もグラデーションになってて味がありますね。柔らかい雰囲気が良いですね。
「コウム・襟合わせの深い葉」のベビィ、可愛すぎます。キュッと巻いてるところがたまりませんね。我が家も種を頂いたんですが、発芽してその後消えて音沙汰無しに・・・未だに待っては居ますが・・・すみません。
ミラビレTBA、真ん中のピンクに染まってる葉、この姿とっても良いですね。少しメタリックぽくなって行く過程も大好きです。こういう葉を見ると惹かれちゃいますね。
ローフシアナムのちびちゃん、カッコ良くなりそうな予感がする葉ですね。

原種シクラメン、葉模様も楽しめて嵌まりますよね。しかも実生は面白い葉に出会えたりして楽しいですね。でも置き場所との兼ね合いで悩ましくもありますけどねぇ(あはは)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/11/03 11:38 - edit

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

こちらにもコメントいただいてありがとう~
葉っぱが化けたのを「見て見て~」って押し付けちゃったみたいでごめんなさい。でも、ままこっちちゃんも去年買ってたからね、共通の話題にできるかなと・・・^^


自分でまいたのや、いただきものや、そして買ったものや。。。
着実に増えちゃってるんだよね~(汗)
私は、いったん夢中になると奥深く行きたくなっちゃう性格で・・・困りもんです^^(あ、誰かもそう言ってたかも)

そうそう原シクは、ヘレボと季節的にぴったりだものね。。。
私は、ヘレボと寄せ植えはしたことはないんだけど、いつかヘレボの鉢にコウムが勝手に出てきたことがあったよ^^
どうしようかなと思ったけど、結局ポット上げしたんです。植え替えするときに間違えて捨てちゃいそうな気がしたので。。。
世界展に行くと、きれいな寄せ植えがいっぱい出てるよね~。
私は最近へレボのあたりは見ないようにしてるけど、ままこっちちゃんはそうは行かないでしょ^^
来年も楽しみだね~

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/03 21:21 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは。

いろいろお手数かけました^^
原シクの輪が広がるのは嬉しいですもんね!

原シクも、最初のころはコウムとへデリがメインだったと思うのですが、だんだんいろいろな種類が出て来ましたよね~。
それで、凝る人が自分で種をまいて苗を育てるようになって。。。
こういうプロセスは、クレマチスとかヘレボと同じかもしれませんよね。


育て方の本を読んだり、みなさんから教えてもらったりしてなるべく枯らさないようにしたいなと思うんですけど、でも失敗は多いです~。
せっかく大きく育った球根を腐らせてしまったりするとがっかりなんですよね~。
でも、生き物だし、仕方ない面もありますね。
TOTOROさんはお上手なほうですよ!私なんてもっと枯らしています。

そうそう、置き場所のことも考えないとですね。。。
夫からあきれられてますけど。
種まくと面白いけど、広い場所がないと育てきれませんね(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/03 21:32 - edit

No title

こんばんは。

やっぱり原種シクラメンの葉っぱとてもきれいですよね。
葉っぱだけの時期の方が長いけど、お花なくても十分楽しめますよね。

今日、葉の模様を観察しながら鉢の草取りをしていました。この先期待の葉模様のちび苗もあって楽しいです。

ローフシアナムの葉っぱなんかすごく楽しみですね。
キリシマリンドウもとてもきれいですね。


遅くなりましたが、ミニィちゃん誕生におめでとうございます。


ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/11/03 22:32 - edit

ともわいさんへ

こんにちは。

そうですね、お花がなくても葉っぱだけで十分楽しいですね!
だから集めたくなっちゃうんですよね。
いつかは限界が来ますけど(笑)

うちでも、鉢の中に雑草がすぐに生えて来ちゃいます。
カタバミは特に根が強いので抜くのに大変です~。


ミニィへのメッセージもありがとうございます。
ミニィが来てから、生活に潤いをもらっているような気がしますよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/04 11:47 - edit

こちらもお邪魔します。
わぁ~^^ 沢山素敵~♪
色々な葉が沢山あって目の保養をさせていただきました。
私もミラビレもプルプラも大好きです♡
フェアリーリングスが枯れてしまい(;´д`)トホホなんです。
また見せてくださいね^^
清書の提出が終わってホッとしました。
書けば書くほど訳わからなくなってしまうオーリーでした^^;

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/11/05 19:35 - edit

オーリーちゃんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

オーリーちゃんのおかげでいろいろ楽しめているんです。
皆さんにも感謝感謝です。

フェアリーリングス!
私もひとつあったんだけど、、、前にだめにしちゃったの。どうしてだろうね~
・・・また出会ったら欲しいです!

オーリーちゃんはきっと全然枯らさないんだろうなあって思っていたの。育てるの上手だもんね~
でも、ちょっとは枯れるんだなあって知って、なんとなくほっとしました。(そう言うのもへんですけど^^)
でも、私のほうが失敗多いわ、、、またいろいろ教えてくださいね。

お習Oもがんばってねえ。
でもでも、疲れすぎないようにね。。。
お習Oの世界もね、どっぷりつかりすぎるとなかなか大変だから。。。(こう言ってあげられるの私だけかもだから。。。)
楽しくやってねーー^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/05 20:46 - edit

コメントの投稿

Secret