in 花育て

ミラビレ劇場。

-6 COMMENT
ミラビレの葉が伸びて来ました~^^
ミラビレは、原シクの中では葉の美しさは秀逸だと思います。
原シクのプリンセス

「ミラビレ」 昨年渡O花店さんより。
2016-11-06 08-29-31_0002_サイズ変更

2016-11-06 08-30-04_0004_サイズ変更

「ミラビレ」 スモールフラワータイプ。 いただきものです。
2016-11-06 08-30-45_0007_サイズ変更

2016-11-06 08-30-51_0008_サイズ変更

「ミラビレ TBJ」 2012年渡O花店さん もう4年目か~
2016-11-06 08-31-11_0009_サイズ変更

2016-11-06 08-31-15_0010_サイズ変更



「ミラビレ TBN」 大きさも雰囲気も似ていてふたごのような子たち。
2016-11-06 08-53-36_0001_サイズ変更



そして、この前も載せましたが、「グラエカムの種まきポットから出てきたミラビレ&??たち」です。
配布のグラエカムの種をまいたところ何本か芽が出てきたのですが、そのうち2本はたぶんグラエカム。(太い直根がありましたよ)
でも、それといっしょに出てきた数本がどうもグラエカムじゃない・・・ので、ポットを分けました。
分けたポットです。↓
向かって左上と右下の子はミラビレっぽいですよね?(一本はピンクだぞ^^)左下と右上の子は…謎ですね。
2016-11-06 08-31-42_0011_サイズ変更


こちらはまた別の鉢。
これから楽しみなミラビレ宝石箱。
2016-11-06 08-32-35_0012_サイズ変更
芽出し球根を分けていただき、植え付けたものです。

ずいぶんたくさんあるようでも、大きくなるまでに淘汰されちゃうものもありそうなので減っちゃいそうな気が・・・。
そういう点は、草花とはまた違いますね。


それから、配布の「へデリ ホワイトクラウド」の種まきポットから一輪だけ開花したのです!
・・・が、これどうなんでしょう?普通のへデリにしか見えないの。
2016-11-06 08-34-39_0015_サイズ変更



おまけですが、でっかい葉の「グラエカム・アナトリカム」
2016-11-06 08-33-11_0013_サイズ変更
今年は咲かなかったかな。



それから最後に、私にとってちょっと気難しいチャレンジグループ。
2016-11-06 08-34-13_0014_サイズ変更
「コルチカム」「クレチカム」「バレアリカム」「ロディウム・ペロポーネシアカム」「レパンダム」。
どちらかといえば湿り気を必要とするグループ(本によると)で、ひとまとめにして管理しています。プルプラセンスの隣に置いて、ちょっとVIP待遇。
種まき~小さい苗たちばかり。(追記)ロディウムは咲いたことがあります。
自分でまいた子もいれば、いただきものや購入などいろいろです。咲いてくれたら嬉しいんですけどね~。

このほかにも、乾燥に強い「リバノチカム」もちびちゃんがたしかいたような・・・
だんだんあれこれと網羅して来ました(笑)
ひととおりは育ててみないと気が済まないんですよね~(笑)

でも、住まいが3階になってからは大きな鉢たちをだいぶ減らしたので、置き場所はとりあえずまだ大丈夫みたい(笑)


  • Share

6 Comments

ともわい  

こんばんは。

とてもきれいな葉のミラビレ達ですね。
やっぱり葉っぱがとても美しいですよね。

葉っぱは、品種ごと、株ごとの変化が色々とあって見ていて楽しいですよね。原種シクラメン花よりむしろいろいろな模様の葉っぱを楽しむって感じで毎朝観察してます。

我が家もミラビレの種まきポットいっぱいあったんですが中々すべてが順調にとはいかないですね。

チャレンジチームいろんなのがいますね。元気に育ってくれると良いですね。
我が家でも以前はいろんな品種種まきしてましたが、中々上手く育たないので最近はヘデリフォリウムとコウムが多いですね。

2016/11/06 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

ミラビレは葉がほんとうに魅力的ですよね。
最近、ピンク葉が多く出回るようになりましたしね~。

原シクのネット販売もいろいろ増えて来ましたが、買いたいときはよく見てからがいいですね。この前、初めてのお店から取り寄せてみたのですが、梱包がいまいちでv-390ちょっと残念・・・土のこぼれがひどかったんですよ。球根が飛び出してないだけまだよかったですが・・・。


ともわいさんもミラビレの種まきいろいろなさったんですねー^^
芽が出てこないものもあったり。。。うまく育たなかったり。あと、うちの場合のように、品種の違うものが混じってることもありますね^^
まあ、それはご愛嬌と思って楽しんじゃってますけど。

そうそう、育ちやすいものとそうでないものがありますもんね。
私も失敗多いですが、いろいろ試すのが好きでついつい増えちゃいますよ^^

2016/11/06 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪
記事楽しみに待っていました^^

ミラビレは葉が美しいですよね、数年前より葉色も進化したのでしょうかね?
私はミラビレは失敗ばかりです。。
色々種まきもされていたのですね。。。
TBJも4年も前から育てておられたのですね、昨年10月種買って種まきしました、
ダメなのかなっと思ってましたがやっと芽が3ヶほど見えて来て喜んでいます、
1個でも成長してくれると良いのですが。
ミラビレ宝石箱、、良いですね~成長が楽しみですね。
芽だし球根は何時植え付けても良いのですか!!

気難しい子たちにもチャレンジですか、さすが菫さん何でも挑戦ですね^^
元気に育ってくれると良いですね🎶

2016/11/06 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

原シクの葉はいろいろと個性があるのですね。
確かにミラビレの葉のピンク、素敵ですよ。

私的には「グラエカム・アナトリカム」の葉の模様もいいなあと思いました。
最近、いろいろな所のブログを見ていると原シクの話題が増えたような気がします。

2016/11/07 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは。
ちょっと遠出をしていたので、お返事が遅れてすみません。

いつも記事を見ていただきありがとうございます^^
ミラビレは葉が美しいですよね~。
私も大好きなんです。最近ピンク葉がたくさん出回るようになりましたね。。。
ますます原シクファンが増えるのではないでしょうか~^^
シンベリンさんも種まきされたんですね・・・ちびちゃんが出て来ると嬉しいですよね。
私もけっこう失敗多いんですよ。。。いいとこ取りでブログには載せているんです。

芽出し球根、これを植え付けたのは去年の今頃なんですよ~。
ほんとうは地上部にないときのほうが安全かもですね。。。でも、いただいたタイミングもあるし、最近は慣れてきたのでけっこうやっちゃったりします^^

だんだんいろいろ育ててみたくなるんですよね~。悪い癖ですね^^

2016/11/08 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

そうなんです、原シクも美しい葉のものがけっこうあるんですよ~。
グラエカムはワイルドな感じでかっこいいでしょ!!男性好みかもしれませんね~^^
原シク、以前よりもたくさん売られるようになったのでファンが増えてきたのかもしれませんね。葉模様がいろいろあるので、コレクションしたくなるんですよね。


・・・実は昨日から京都に行って来ました^^
あとで記事に載せようと思います。

2016/11/08 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment