2016_11
08
(Tue)21:58

京都でも、原種シクラメン! 

京都へ行って来ました。
紅葉には少し早いのですが、それでも地域によっては色づいて来ているようでした。
あと、お寺の襖絵や書跡など文化財も見たかったので・・・。

一日目  午前中は三尾(神護寺、西明寺、高山寺)、 午後は京都府立植物園、青蓮院門跡
二日目  午前中は貴船神社、 午後は曼殊院、圓光寺、詩仙堂

こんな感じで廻ってきました。
お寺の写真は少なめに、印象的だった植物園を中心に載せたいと思います!

一日目
バスで約一時間、山の奥のほうです^^
神護寺
2016-11-07 11-14-13_0029_サイズ変更

2016-11-07 11-17-10_0032_サイズ変更
紅葉は、3,4分というところかな?でもとてもきれいでしたよ。

西明寺
2016-11-07 11-39-34_0037_サイズ変更

高山寺
2016-11-07 12-40-39_0045_サイズ変更
ここは、鳥獣人物戯画で有名ですね。グッズもいろいろ売っていました^^

いいお天気に恵まれて、色づき始めた木々を眺めて来ました。



そして午後は、最初予定になかった京都府立植物園に行きました。
なぜ急にここへ行こうかと思ったかといいますと、この前ブロ友さんが「山野草とミニ盆栽」に原シクが載っている、と記事にされていて、本屋さんで見たのです。そしたら記事の中で、この植物園のことがちょっと紹介されていたのです。
そのときにはすでに京都へ行くことが決まっていて、ちょうどいい機会なので行こうと思いました。

植物園はとても広大で、全部は歩ききれないくらいでした。。。
2016-11-07 14-39-34_0068_サイズ変更

2016-11-07 14-40-41_0069_サイズ変更

あまりに広くてわからないので、「原種シクラメンはどこにありますか?」と聞いて、教えてもらいました。

そして:::

すごい!・・・これ「アフリカナム」です。
2016-11-07 14-23-58_0047_サイズ変更

わあ、きれい!きれいです。地植えでのびのび咲いています。
2016-11-07 14-24-05_0048_サイズ変更

2016-11-07 14-24-19_0049_サイズ変更


たっくさん・・・^^
2016-11-07 14-24-30_0050_サイズ変更


2016-11-07 14-26-42_0056_サイズ変更
アフリカナムはかなりきれいで、ほかにも写真を撮っている人が何人かいましたよ。

こうして、ちょうど木陰になる場所なんですね。
2016-11-07 14-25-09_0051_サイズ変更





こちらはへデリですね。
2016-11-07 14-25-38_0053_サイズ変更

2016-11-07 14-25-27_0052_サイズ変更

2016-11-07 14-28-53_0057_サイズ変更
ちょっとまばらでしたが・・・。
最初はもっとあったのかな・・・だんだん減った?とか(どうかはわかりませんが



こちらは「ペルシカム」
2016-11-07 14-26-03_0054_サイズ変更

きれいな葉ですね。
2016-11-07 14-26-12_0055_サイズ変更



だけど、ここは本に載っていたところとは違うなあ・・・と思いながら少し歩いていくと。。。


・・・あっ、ここです!本に載っていた場所はここですね。
2016-11-07 14-32-36_0059_サイズ変更
へデリがぽつぽつと咲いていました。
そして、コウムの葉も展開していました。。。


2016-11-07 14-32-52_0060_サイズ変更

2016-11-07 14-33-08_0061_サイズ変更

2016-11-07 14-33-20_0062_サイズ変更

2016-11-07 14-33-57_0063_サイズ変更

2016-11-07 14-36-21_0065_サイズ変更

2016-11-07 14-36-10_0064_サイズ変更
へデリのお花が、秋の光の中でふんわりと咲いていて可愛かったです。
こぼれ種でたくさん増えるといいですね。



温室の中も見ました。少し写真載せます。
2016-11-07 14-53-51_0082_サイズ変更

2016-11-07 14-54-01_0083_サイズ変更

2016-11-07 14-54-47_0085_サイズ変更


この植物園でおよそ半日を過ごしてしまいました^^
原シクがこんなに地植えしてあるところは初めて見ました、すごく感激です。
いろいろ歩き回ったので、夜はぐっすりでした


2日目の観光も少し載せます。
「貴船神社」
2016-11-08 09-11-26_0003_サイズ変更

2016-11-08 10-03-35_0008_サイズ変更
実はこの後「鞍馬寺」にも行こうと思っていたのですが、そこまで向かう山道に6月にクマが出たと書いてあったので、一人歩きは怖いのでやめました。
電車でも行けますが、時間も限られているので市街地に戻りました。

「曼殊院」
2016-11-08 11-13-56_0009_サイズ変更

「圓光寺」
2016-11-08 11-45-07_0014_サイズ変更

2016-11-08 11-48-42_0015_サイズ変更
ここはお庭もすばらしいのですが、襖絵がとても素敵なのです。

(追記)
詩仙堂を見た後、「恵文社一乗寺店」という本屋さんに寄りました。
ここは「世界でもっとも素晴らしい本屋10店」に選ばれたこともあるというので行ってみたかったのです。
2016-11-08 12-36-14_0095_サイズ変更
まるでカフェのようなおしゃれな外観(実際にカフェや雑貨店も併設)で、本の品ぞろえも普通の本屋さんとは少し違っていました。
ひとことでいえばマニアック?本の宝探しをしているようで、何時間いても飽きないというのはほんとだなあと思いました。
私は、帰りの電車の時間があるので残念ながらゆっくりできなかったのですが、またいつか来たいと思いました。


今回は、市街地近辺の紅葉には少し早いのと、修学旅行の子供たちが多くいわゆる王道のお寺は混みそうなので、郊外の遠いところばかりを見ました。
お寺はもちろんですが、植物園がかなり印象的に残り楽しかったです。原シク好きの方はぜひお勧めいたします^^



16 Comments

ともわい  

こんばんは。

京都に行かれていたんですね。

郊外の山の方は紅葉だいぶ色づいているようですね。
神護寺は行ってみたいなと思っているお寺です。

先日、原種シクラメンの地植え見れるかもとおっしゃってたの京都府立植物園だったんですね。
いやーすごい規模ですね。こんなに地植えされている所は行ったことないですよ、見事ですね。アフリカナムがたくさん咲いていてちょうど見ごろだったようですね。ヘデリフォリウムはシルバーリーフの株が植えられてあってとてもきれいですね。コウムにペルシカムも地植えされているようで、秋からずっとシクラメン楽しめますね。

2日間でずいぶんと盛りだくさんに京都楽しまれたようですね。

2016/11/08 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

京都に行ったのは結婚前に一度、親友と。
その前は中学、高校でお決まりの修学旅行に^^
大人の一人旅、いいですねえ~(うっとり)羨ましい!
一人旅は観光もさることながら、移動中の情緒が多人数の旅の五割り増しくらいになるところや、宿にいる時の解放感もいいですよね~^^
原シクに食いつく前に、一人旅の魅力にやられました^^

それにしても、日本でこんな原シクの群生が見られるんですね。
実はアフリカナムもペルシカムも持っていないのですが、自然の中で自生してるかのような姿はとっても魅力的ですね。
この、芝生にヘデリが生えてるのは何度か画像を見たことがある気がするのですが、ここだったのかしらと思いました。京都にこんな立派な植物園があるんですね。
京都は有名な観光地が多いのに、こんな所もあるんだとびっくりです。
もちろん京都らしい紅葉や、神社仏閣の写真も素敵です^^
今、気づきましたけど、あんまり人が写ってないですね。
写真もきれいで、京都の空気を吸いこんだ気分になりました^^ありがとうございました。

2016/11/08 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。

そうなんです、行って来ました。
行く前まではどんな感じかわからなかったのですが、実際に見てみますとけっこうな規模だったと思います^^
特にアフリカナムですね。。。のびのびと気持ちよさそうに咲いていましたよ。
地植えでもこんなに咲くんだなあと感心しました。
アフリカナムは私もひとつ持っているのですが、もっと育ててみたくなりました。。。あ、でもわりと大型なので場所取るかな^^

神護寺はよかったですよ。。。京都駅からバスで50分と書かれていましたが一時間かかりました。早めに紅葉をするところなのでそれ目当ての人が多く、バスの中は人がいっぱいです。
でも、向こうに着いてからは人もばらけるのでゆったりと過ごせました。
市内も、まだそんなに人は多くなかったですよ。
そうですね、ついあちこち回りたくなりますね・・・↑に追記したのですが、お寺以外のところも。「恵文社一乗寺店」と言う本屋さんなのですが、世界でもっとも素晴らしい本屋10店」に選ばれたことがあるということらしいのです。品ぞろえが普通の本屋さんとちょっと違うのです。ちょっとマニアックな本がいろいろありましたよ。

植物園は、きっとともわいさんも気に入られると思います。
うちよりも京都には近そうですものね?^^いつかチャンスがありましたら、ぜひ行かれるといいと思いま~す。

2016/11/09 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんにちは。

あはっ、そうですね。
・・・ひとりがいいんです!
でも、こうなるまでには時間がかかりましたよ。。。
子どもたちが手が離れたこと。
夫が「一晩ならいいよ」と言ってくれたこと。
幸い義母も健康であること。
あ、あとお仕事をしてこつこつ貯めておくこと。
・・・「今だ!」という感じでしょうか。
でもそんなにしょっちゅうは行けないので、行くときに凝縮してるという感じです。

京都は、学生時代から大好きな場所で何度か行っているんです。
私は、あちこち行くよりもどちらかというと好きな場所に何度も行くほうが好きかもです。

植物園、すご~く広かったですv-206
午前中山のほうへ行って歩いてきたので足も疲れていて、全部は歩ききれませんでした。ばらの植えられている場所とかもあったらしいのですが。。。見逃してしまいました。
原シク、とてものびのびときれいに咲いていましたよ。アフリカナムがあるとは予想してなかったのですが、とてもきれいでした。けっこう大型ですね。
うちにはアフリカナムとペルシカムがひとつずつあるのですが、鉢のせいかこじんまりしてますよ。
私は、好み的にはミラビレとかコウム、シリシアム、プルプラ、インタミなど繊細で可愛いタイプが好きなのですが、実際に育ててみると、乾燥に強そうで力強いグラエカムやアフリカナムがよく育つような気がしています^^ちょっとごっつい系?(笑)

市内は、まだそんなに人は多くなかったんです。シーズンより少し早いせいかな。
あと2週間もすればだいぶ混むのではないでしょうか~紅葉もそのころのほうが最盛期でしょうしね。
あ、でもね修学旅行の皆さんがけっこういた、、、v-356
私も高校の修学旅行で来たことを思い出しましたよ^^


お金の使い方はいろいろですもんね、、、
ご存知のように、私の妹は姪とコンサートに行くために使ってますし~!
そうだ、もうすぐじゃないかな。。。ドームだったかな?
すごくうきうきしてるみたい(笑)

2016/11/09 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

けいぶん社・・・

こんにちは。お久しぶりです。

いいなぁ~と感じてしまう京都旅行。娘に背中を押され?手を引っ張られ?の訪問から
まだ一年10カ月だけど・・・十年以上経ってしまったような思いですよ(笑)

けいぶん社さん、初日夜にお酒を我慢して寄ってきました。本屋さんなんてどこにでも~
の思いだったんですけどね(^-^;

貴船神社も良いですね。バックパッカー気分で、のんびりとまた寄ってみたいです。。。

2016/11/09 (Wed) 13:49 | REPLY |   

Housui  

こんにちは

良い旅でしたね。
京都のどちらに行かれたのかな?と思っていましたが、あまり混んでいない静かな場所を選ばれたのですね^_^
京都と奈良には親戚が住んでいて子供の頃から何度も行っていますが、郊外のこんなお寺に足を運んだことはないです。
原シクは地植えでも育つなんてはじめて知りました。

2016/11/09 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

素敵ですね。
曼殊院の石庭もとても綺麗です。
紅葉もとても綺麗ですね。
原シクがこんなに地植えで見られるなんてすごいですね。
わぁ~ってなっちゃいそうです。
本屋さんも可愛いです。外観だけでもとてもお洒落ですね。中も見てみたいです。

菫様はご主人と一緒に色々行かれて仲良くて本当にいいないいなって思います。
理想のご夫婦です。
私も子供が巣立ったら主人と色々行こうねって話しているんです。
まずはお金を貯めて、健康でいなくちゃです。

私はご存知の通り、あまり友達と深く付き合うのが嫌いでして・・・^^;
あまりグイグイされるとめんどくさくなって離れてしまうのです。
家族だけでいいんです。私、変わってますよね。
主人も同じタイプなのでそういう面ではとても助かってます。


色々行って、素敵なものを見て、またお仕事頑張れますね^^
写真いっぱい載せてくださってありがとうございます。
目の保養になりましたe-68

2016/11/09 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

一人気ままに京都に旅にお出かけでしたのね、
良い旅でしたね~^^
紅葉もあと一歩って所でしょかでも綺麗ですね、
雰囲気も良くて写真も素敵です🎶

京都府立植物園は良くお花の写真を撮りに行かれて載せていらっしゃるの見かけますが・
原シクの地植えは初めて見ました。
凄いですね沢山の原シクが咲いてて、ヘデリ、コウムの他にアフリカナム等も地植えで育つのですね。
地植えで育てて見たいですが。。鉢でも上手く育てられないので無理ですね~。

2016/11/09 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

こんばんは^^

以前も京都の話題の時にいらっしゃいましたよね?(笑)
・・・いえいえ、いいんですよv-206、こちらこそご無沙汰しております。

ひかるさんのコメントで気づきましたが、お店の看板はたしかにひらがなで「けいぶん社」となっていますね。。。
最初ガイドブックで見たとき「恵文社」となっていたのでつい書いてしまいましたが、どっちなんだろう・・・やっぱり看板通りのほうがいいかもですね。

ところで、ひかるさんもここに行かれてたなんて偶然ですね!
京都にはいろいろなお寺や美術館、博物館もあるし、見どころが多いですが
まさかブロ友さんのなかにこの本屋さんに行かれた人がいるとは!
だってお花のblogで知り合った同士なのに、不思議なご縁ですよね、嬉しいです~。

またぜひ機会を見つけて行かれてみてはどうですか?
お嬢さんとごいっしょでもいいけれど、おひとりでも。。。
今回、女性のひとりはけっこう多かったですが、中には男性のおひとりさまもいらっしゃいましたよ^^

2016/11/09 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます^^

そうなんです、どうせなら紅葉も見たいなと思いまして。。。
全体的には早いんですけれど、山のほうは少し早く色づくらしいのです。

私が今回行ったところは、ほとんどハイキング状態です^^
なので歩きやすい靴と格好で行きましたよ。
さすがにリュックは持たなかったのですが、山歩きの格好のかたたちもけっこういました。

原シク、種類によっては地植えもできるんですよ。
ただ、排水が悪いとだめですね。。。
あと木陰になるところがいいです、強い日差しはいやがると思いますので~。
私もチャレンジしてみたいんですけど、お庭がないので・・・玄関先の植え込みにどうかなという感じです^^

2016/11/09 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

No title

良い所にお出かけできましたね。
やっぱり一人でのんびりと出かけられるのっていいですね~。
家はまず無理です。
私はあまり出かけるのは好きじゃないのですが、主人は一緒がいいようなんです。
普段から出張が多いせいかもですが・・・

原シクが、こんなに見事に咲いているのを見られて良かったですね。
どれも素晴らしくて、 お庭があったら、こんな風に咲かせたいな~。
とか思いましたが、無いものねだりで、こればかりは無理ですね。
出かけられないけど、こうして見せてもらえて嬉しいです。

2016/11/09 (Wed) 18:51 | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

うう、オーリーちゃん。いろいろ書いてくれたんですけど・・・
実はね、今回はわたしひとりで行ったのよ~v-206
ミニィがいるので、最近泊りがけでは二人では行ってないの。。。

今回はひとりなので、自分の好き勝手な場所ばかり見学できたんです。。。
夫が一緒だと、たぶん植物園はあまり行きたがらないと思うし~。
お寺とかは、まあどこでもいいよと言ってくれそうなんだけどね。。。
あ、でもね、食事するときはなんとなく夫がいたほうが楽しいかなと思ったよ^^一人で食べるのって気楽な時もあるけれど、旅先では寂しい感じもするかな~。

でもね、私もオーリーちゃんと同じで、お友達との旅行というのはご遠慮するかも。見たいペースも、何を見たいかも違うしね~。
たとえばクリスマスローズ展とかのイベントでさえも、見たいものが違うじゃない?あと美術展とかでもそうだよね。
お泊りだとなおさら、いちいち相手のこと気にしながらいるのも大変そうだよね。。

オーリーちゃんも、お子さんたちが大きくなればご夫婦のお出かけもきっと実現しますよ。
今は可愛いお子さんたちとの時間も大切だものね~^^

2016/11/09 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんですよ、気ままに出かけて来ました^^
毎日夫といっしょですから、たまに離れてみるのもいいかも?・・・な~んて、夫に怒られちゃいますね。

京都府立植物園、blogに載せてる方いましたか・・・
ばらのコーナーとかもあるらしいのですが、あまりに広くて今回は見過ごしてしまいました、、、
原シク、いつごろ植えられたんでしょうね~ずっと知らなかったんですよ。
アフリカナムがとてもきれいでした!

地植えもしたいですが、購入した親株を植えて枯らしてしまうともったいないですもんね。
種をまくと、自然に生き残ってくれるかもしれませんね。
シンベリンさんのおうちならできそうかもですよ~。

2016/11/09 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

ベルママさんは、ご主人といつも仲良くお仕事されてる様子目に浮かびますよ。。。
ご主人のサポートされて、お仕事手伝っていらっしゃるんですものね~。
縁の下の力持ちという感じでしっかり支えてるのでしょうね・・・きっとご主人様もベルママさんを頼りにされてると思います^^

お孫さんといっしょのお出かけもできて、お幸せだなと思います^^
blogで記事を拝見すると、楽しそうですもの!
うちはまだ当分先のようなので、うらやましく思います^^

植物園はどこも広々としているから、お孫さんといっしょに行っても楽しめるかもしれませんね~。
都内にもいくつかあるので、私も息子たちが小さいころは連れて出かけました。
自然が豊かなところには、お花が咲いたり虫も来るので、男の子は楽しいかもですね!
これからは紅葉がきれいなので、落ち葉拾いとかどんぐり拾いとかも楽しそうですね。

原シク、お庭がないと地植えはできないですよね、うちもお庭があったらなあと思いますけど・・・
でもまあ仕方ないですね、今の環境の中で咲いてもらうしかないです~(笑)

2016/11/09 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

紅葉が色づき始めた京都に行かれましたね。
三尾、圓光寺、詩仙堂は私も行こうかと検討している場所ですよ。
11月27日に行く予定なので、その時紅葉が見頃の場所をチョイスする予定ですが、
上手く見頃と合えば今回は三尾方面か、洛北のいずれかに行きたいと計画しています(たぶん洛北かな~)。散り紅葉を狙って毎度の東福寺や永観堂という線もあります。
あっ自分のことばかり並べてすみません。
行きたいところは多々あるのですが、日帰りなので悩んでます。
今回も弾丸ツアーですが、妻も一緒なので訪問場所の数を絞る予定なのです。
貴船神社も良いですね。
菫さんのお写真も行く場所の参考にさせていただきます。

府立植物園もいいですね。かなり原シクがありますね。
京都は観光客があまり行かないところにも見どころ満載ですね。

2016/11/09 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^
おかげさまで行ってくることができました^^

私の教室では今週から無料体験が始まるのです・・・なので、その前に行ってこようと思ったので、第一週目になりました~。
紅葉には早かったですが、私は文化財を見るのも楽しみなので、そう考えますと空いているのはありがたかったかもです。襖絵などが素晴らしいところもありますので~。
詩仙堂あたりにいかれるのでしたら、圓光寺はほんとおすすめですよ。。。紅葉と苔のお庭がとても素晴らしく、華やかな襖絵もあるんです!

でも、おっしゃるように京都はどこへ行かれたとしても損はありませんね^^

どうぞ奥様と楽しんできてくださいね^^

2016/11/10 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment