Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ミニィです。 

私がアップする記事と言ったら、お花(最近は原種シクラメンのみ、ほかに咲いていないので)かミニィの話題のどちらかですね^^

今日は、まず最近のミニィです。
最初に、室内のミニィ。
うでやあしが太いのはスコティッシュらしい特徴だと思います^^
2016-09-29 09-50-12_0001_サイズ変更

なんとなく緊張してるかな。
「脇にいるへんなもの、なあに?」
2016-11-10 09-12-23_0005_サイズ変更

2016-11-10 09-12-23_0007_サイズ変更

大好きなタワーの上で。
2016-11-13 14-57-23_0006_サイズ変更

2016-11-13 14-57-31_0008_サイズ変更


こんどはベランダのミニィ。
ブラッシングが大好きなミニィは、私がブラシを水で濡らす水道の音を聞きつけると(静電気防止のため濡らしてくださいとのことで)よろこんで走って来て寝転びます。
2016-11-13 11-00-50_0002_サイズ変更

「もう終わり?」
2016-11-13 11-01-02_0003_サイズ変更


毛づくろい中。
2016-11-13 11-01-30_0004_サイズ変更


ミニィは静かな子だと思います。
遊ぶときは走り回ることもありますが、全体的にはおっとり型ですね。
そんなミニィも、最近の好きな遊びはかくれんぼとおにごっこ。
じゃらしとかのおもちゃより、最近はそういうあそびを好むようです。

私がおトイレに入っていると、前がお風呂場なので、ミニィはかけてあるバスタオルの下に隠れて私が出て来るのを待っているときがあります。(タオルの裏に隠れて片目だけ出して見ている)
私が気づかずに出て行ってしまうと、「にゃあ」と呼びます。
(あ、そうか・・)と思い、初めて気づいたようなふりをして「あら、そこにいたのお!」と大袈裟に喜んであげると、大喜びで反応します。

あと、鬼ごっこも大好きです。
「まてえ」と追いかけると(家の中はそんなに走る距離はありませんが)、ミニィは逃げていって隠れます。ベッドの向こうとか、テーブルの下とか。
「どこにいったかな~」と探すと、「頭かくして尻隠さず状態」になっているので、「ほらいたあ」とくすぐるとまた大喜び。

犬も猫も、人間の子供の2,3歳くらいの知能を持つと聞いたことがありますがたしかにそんな気がします。

夫は「ミニィちゃん、おかあさんと遊んであげてえらいね」とよく言っています


category: ミニィとカメちゃん

CM: 4 TB: --   

コメント

ミニィちゃん、可愛いですね。
ふっくらモフモフの感じが良いですね。気持ち良さそうです。
歳によって遊び方も変わって来ますよね。かくれんぼって猫さん好きですよね。
レオも自分がお風呂から上がって部屋へ行く途中の角で待ち構えて近づくと飛び出してきます。先に見つかると、残念そうにしています。とっても人間臭くて面白いです。

> 初めて気づいたようなふりをして「あら、そこにいたのお!」と大袈裟に喜んであげると、大喜びで反応します。

そういう所が可愛いですね。

鬼ごっこもするんですね。へぇ、とっても楽しそうですね。ミニィちゃんの喜ぶ顔が浮かびます。
レオは、元気いっぱいで過激に飛び回りたいようでノンビリなので気に入らないみたいです。赤ちゃんなので色々チャレンジしたくて仕方ないんでしょうね。あと、男の子だからってのもあるんでしょうね。

ブラッシング大好きになったんですね。良かったですね。ブラッシングは肌の健康にも良いので出来ると良いですよね。喜んでさせてくれるのは嬉しいですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/11/13 19:29 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

レオくんは子猫ちゃんだから、ぜんまいじかけのお人形みたい?(笑)きっとかわいいだろうなあって想像してます。子猫のときって無条件に可愛いですよね~。
私は、ミニィが子猫の時は、あまりに小さいのでどこかへ入ってしまってわからなくなったらどうしようって思って、最初ケージに入れてたんです。でもすぐに出してあげましたけどね。。。
ペットショップやテレビなどで子猫ちゃんを見るとあ~可愛いなあと思います。夫も「子猫はやっぱりこの可愛さがたまらないよねえ」なんて言ってますよ^^
まあ、大人猫になったらなったで、いっしょに暮してきた年月もありますしね^^

ミニィは全体的におっとりしていますが、とてもお茶目でフレンドリーです。あ、でもこれは飼いネコちゃんならみんなそうかもですが・・・。
でも、家族以外の人にはけっこう警戒するんですよ。自分が苦手そうな人だと隠れてしまうんですよね。声の大きな人とか、かんだかい声の人は苦手みたいです。

TOTOROさんがレオくんと遊んであげている姿が目に浮かびますよ^^
家族皆さんに可愛がられて幸せですね!


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/13 21:31 - edit

こんばんは~♪

>最近の好きな遊びはかくれんぼとおにごっこ。
えぇ~、ミニィちゃん、こんな事するのですか?
猫ちゃんが、そんなことするなんて知らなかったです。
可愛いですね~。

我が子と同じですね。
我が子より孫かな?
ブラッシングが好きというのも驚きです。

これじゃ、留守にするのも、後ろ髪引かれちゃいますね。

女の子って言うのは、おしとやかに、それでいて愛らしいです。

ベルママ #- | URL | 2016/11/15 18:51 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

うふふ、そうなんです。
特におにごっこのほうが好きみたいです。おにごっこと言っても、追いかけると走り・・をただ繰り返してるだけですけど(笑)
絶対つかまりません^^

猫ちゃんとか、あとワンちゃんもそうですけど、人間と深くかかわってきただけあってやっぱり頭がいいですよね。
カメちゃんにはね~ちょっとできない技ですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/15 22:59 - edit

コメントの投稿

Secret