Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

シクラメンを撮る。

何度も言ってますが、今咲いているのは原種シクラメンのみです。

今日は、イメージ画像的に撮ってみました。
品種名は、原シクのお好きな方ならおわかりになるでしょう?^^

2016-11-13 14-58-15_0010_サイズ変更

2016-11-13 14-58-22_0011_サイズ変更

2016-11-13 14-58-37_0012_サイズ変更

2016-11-13 14-58-47_0013_サイズ変更

2016-11-13 14-59-43_0014_サイズ変更

2016-11-13 15-00-17_0015_サイズ変更

2016-11-13 15-00-38_0016_サイズ変更

2016-11-13 15-01-07_0018_サイズ変更

2016-11-13 15-01-23_0019_サイズ変更

2016-11-13 15-01-36_0001_サイズ変更

2016-11-13 15-02-41_0021_サイズ変更

「野菜畑」も順調です^^
いつも同じものばかり載せていますが、葉っぱを見てるだけでも幸せな気分になるのです。



最後に、話題は変わりますが、室内に取り込んだ洋ランです。
セントポーリアやプリムリナたちの室内花といっしょの棚に置いています。
2016-11-13 14-55-32_0008_サイズ変更
昨年はカイガラムシが発生して傷めてしまったものがありました。。。
もう洋ランはあまり増やさない方向かな。
若いころと違って、いろいろ手を出し過ぎると失敗が多いのでもう・・・



今日はお天気もよかったのでベランダで作業をしました。
クレマチスたちは、つるを整理して冬へと向かいましょう。
セッコクやフウランの枯れ葉もきれいにしました、寒さに強いでしょうから外で冬越しさせるつもりです。
何もお花がないので、今週は、毎年の定番のビオラを探そうかなと思っています。

 花育て

10 Comments

TOTORO-K  

ミラビレ、凄い数が咲いてますね。こうやて沢山が咲いてくれると、すっごく嬉しいですよね。
白のヘデリフォリウムの花、綺麗ですね。口元ってほんのりピンクが入っているように見えて可愛いです。

葉も魅力的な葉が沢山ありますね。ミラビレの全面ピンクの葉、これ楽しみですね。
ヘデリフォリウムの葉達も楽しみな物がいっぱいですね。
最後のはアルピナム?丸くてソバカスさんで可愛いです。

蘭も室内管理ですね。自分も今日全ての蘭を取り込みました。陽射しが弱くなるのが辛いですが仕方ないですね。春までの我慢ですね。

2016/11/13 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こちらにもありがとうございます^^

うふふ、さすがほとんど大当たり・・・なのですが
一番上のは実はシリシアムなんですよ・・・。たしかにこうやって見ますとミラビレにも見えるな~^^

原シクの葉っぱはいろいろ変異がありますよね。。。見ているだけですごい世界だなあと楽しくて。
ひとつひとつの株が小さいので、たくさんあっても場所をそんなに取らないし・・・だからみんな凝りたくなるのかもですね~。
ヘレボやばらなんかだと、広い場所がないとそうは増やせないですものね。お庭がある方だとすごく持ってるかたいらっしゃいますけどね~。

私も、蘭も室内に入れましたよ。去年よりも数が減ったのでv-356そういう意味では楽ですが。。。
どうも、冬に失敗しちゃうんですよ、毎年同じこと繰り返してるので、、、
TOTOROさんはさすがですよ。立派なカトレアを咲かせられるんですものね~。
レオくんがいるから多少不便はあるでしょうけれど、一年たつとけっこう変わるんじゃないでしょうか。今年の冬がちょっとご苦労あるかもですね・・・ちょっと我慢ですね。

2016/11/13 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こちらもお邪魔します。

原シクのこの葉っぱのワサワサした姿、凄いですね。
葉模様を見てるだけで嬉しくなりますね。
こうやって見せてもらうと、ずいぶんと変化にとんでますよね。

蘭、取り込んだのですか・・・
家は少しだけ取り込みました。
原種デンドロが多いので、まだまだ外で寒さに合わせてます。

2016/11/15 (Tue) 18:56 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます。
手の調子はどうですか?
リハビリも大変でしょうね。

なんだかいつも同じ写真になってしまいます。
うちはお花の種類が少ないので、ほかのお花はあまり咲いてないんです~。
これから春まではこういう感じかな。。。
今年は球根も買いませんでした・・・昨日ビオラだけ買ってきたんですよ^^

そうでしたね、ベルママさんは原種のデンドロ多かったですものね~^^もうちょっと寒さに当てるんでしたよね。
私も、フウランとかセッコクは取り込んでません。外で冬を越させようと思っています。

2016/11/15 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

秋のシクラメンまだまだきれいに咲いてますね。
きれいな葉っぱもいっぱい出てきているようですね。
我が家のシクラメンの花はほとんど終わったので、菊が少々と先日購入したビオラが咲いている程度です。

種まき組のビオラが大きくならないので私もビオラをもう少々購入したいなと思っています。

蘭、我が家でも部屋に取り込みました。無事冬越ししてくれると良いのですが。

2016/11/16 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

きれいな写真で、原シク好きにはたまらんな~と思いながら拝見していました。
マクロレンズぅ~。私すごくほしいんですけど、何年かしたら買えるやと思っていたらあっちの趣味が出てきてしまって、結局買えずにきてしまいました。
今も違うものが欲しいのでダメですねえ;(画像の美しさの前に、マクロでないと周りの変なものが写っちゃうのが困っています・・)

シリシウムってミラビレとはまた違った素朴な繊細さで、とっても好きです。
うちはピンクが株が小さいので、やっと蕾が上がっていたところで、菫さんの写真を見て待ち遠しくなりました。
白も口に色が入らなくて潔くていいんですが、ピンクは可憐なんですよね~。
あと、まぜまぜのヘデリの種まきっ子ちゃんがたまらなく可愛いですね。
よく見ると美人ばっかり^^
ここからお気に入りを大きくしていくのも楽しみですね^^

2016/11/17 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
だんだん紅葉も進んできましたね^^

原シクは、いろいろな種類ごとに開花時期がずれるので楽しいですね。
これからはコウムですね!

ビオラ、少し購入しました。
この時期にはやはり必ず購入してしまいます^^
特にうちは原シク以外にお花が咲いてないので、ぱっと明るくなったような感じですよ。

蘭はそろそろ室内ですね。
乾燥しすぎないように注意しようと思います。

2016/11/18 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんにちは。

うふふ、マクロレンズはそれなりのお値段なので・・・悩みましたが、原シクはお花がちっちゃいからね~やはりこれが欲しいなと。。。
でも、ほかのレンズでも工夫すればけっこう撮れるかもね・・・。

何に投資するかって人それぞれだもん。。。いちばんこれというものにかけたいよね^^

シリシウム、可憐で大好きです。
種類によってお花の雰囲気も違うから楽しいよね。
やっぱ私は葉っぱもお花もちっちゃいのが好きなんだな~

うちでも去年より開花が遅れたのがいくつかあって、どうしたのかな~って思ったんですけど、よく考えてみるとその子たちは、植え替えして土をいじったり遅い時期に植え替えした子だったかなあと。
心配していたシプリアムがようやく咲きそうなの^^ほっとしています。
芽が動いてこないと、「だめになったのかなあ」なんて思ったりしてね~。

へデリはもともと好きなんです!
お花より葉っぱがね^^
丸いのとか細長いのとか、色もシルバーだったり、ついつい集めたくなっちゃいます。

・・・収集癖があるから(汗)注意なんですけど^^

2016/11/18 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/20 (Sun) 22:03 | REPLY |   

菫  

非公開コメント様へ

こんにちは。

コメントありがとうございます。
・・・わかりました、お手数おかけしました。

2016/11/21 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment