Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

小春日和に。

いいお天気で、日差しのある所は暖かいです^^
「小春日和」とはよく言ったものですね。。。
これは今頃の時期に使う言葉ですね、春に使うものではありません~
・・・「「小春」とは陰暦10月(今では11月ごろ)の異名。この頃には、春のような穏やかで暖かい日が続くことから「小春」という。そのため、春の晴天の日や暖冬から初春にかけて暖かくなり始めたころに使うのは誤用」・・・(ネットで検索、語源大辞典より)

仕事柄、自筆でお便りを書くことも多いので、季節の言葉は確認しながら使っています^^


ところで、ベランダがさみしいのでビオラを少し買いましたよ!
数株あれば十分なので、最近はずっと種まきはせず苗で買っています。先日夫とHCに行ったとき、選んできました。
「ディージェイ」という名前です、向かって左が「ローズピンク」右が「ブルーウィズパープルウイング」です。一株ずつ買いました。
2016-11-18 08-42-17_0006_サイズ変更


こちらは、1つのポットに4種類入った「彩りビオラ」というもの。そのうち2種類がきれいにさいています。
2016-11-18 08-43-26_0010_サイズ変更
2016-11-18 08-43-17_0009_サイズ変更

草花買ったの久しぶり^^
ベランダが明るくなりましたよ~やっぱりお花はいいですね。
ビオラもいろんな種類がありますね^^
ネット販売で、「これ可愛いな~」と思っている間に飼い逃し売り切れちゃって。。。出足が早いんですよね。



原シク話題も少し。。。

この2つは、「へデリ・シルバーリーフ」なんですけど、ちょっと面白い感じで気に入っています。
シルバーといいうだけあってうす緑なんですけど、かたちも可愛い^^
2016-11-18 08-39-49_0003_サイズ変更

まず1つ目。
2016-11-18 08-40-20_0004_サイズ変更

もうひとつ。
2016-11-18 08-40-36_0005_サイズ変更


それから、なかなか動かないので心配していた「シプリアム」が動き出したんです。
皆さんのところで咲き始めているので少し心配してたんです。
2016-11-18 08-37-37_0001_サイズ変更
2016-11-18 08-38-29_0002_サイズ変更
よかった~。
いつも咲き始めた日を記録しているのですが、今年開花が遅れたものがいくつかあって。。。なぜかな?と思ったんですけど、植え替えして土をいじったものがそうなっているような・・・
まあ、気長に見えてあげないとね^^


それと、これ。。。「ゴランハイツ」とタグにはあるのですが・・・
私は「シプリアム」に見えるんですけど。。。まあ、咲けば確定しますね^^
調べたところ、タグの挿し違いで「シプリアムE・S」だと思います。2013年、つるOめ山草園さんから購入したものです。
2016-11-18 08-44-06_0011_サイズ変更
気を付けているつもりでも、タグが入れ替わってるものがたまにあって。。。
品種名はだいじにしたいなと思いつつ、うっかりミスもありますね



 花育て

6 Comments

オーリー  

菫様 こんばんは^^

ビオラの季節ですね。おヒゲがとても可愛いです。
お花を買うと嬉しいですよね。私もビオラ1つ買ったのですがとても嬉しかったです。テンションが前よりもあがらないと思ったものの、やっぱりお花は元気が出るなと思いました^^
ヘデリシルバーリーフとても綺麗ですね。どちらも素敵です。
原シクは皆可愛いです。

シプリアム動き出して良かったですね。芽がでないとドキドキしてホジホジしてしまいます(ホジホジは私だけですね^^;)

種まきは色々出るから楽しいですね^^

2016/11/18 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

ちょうどいい季節ですね!
お子さんたちとお出かけも楽しいですね。

ビオラ、やっぱり可愛いですよね!
秋になると必ず植えたくなります^^
ネットで「これ可愛いなあ」とか思いながら見ていたんですけど、送料のこととか考えるとちょっとだけ買うのはもったいないかな・・と迷っているうちに売れちゃいました。
「ピンクコアラ」というのが欲しかったんですけど。。。来年は早めに探そう(笑)

原シク、いろんな葉っぱがあって集めたくなりますね。。。だから種まきしたくなって。
・・・そうそう、芽が出ていないと心配で私もほじってしまいます。そういうときにタグを間違えて挿したりしちゃうんですよ、ばかですよね~。
私もあれこれ種まきしちゃったんですけど、考えてみたら増えすぎても困るしね=。
そろそろ頭冷やさないとだめかしら^^(笑)



2016/11/18 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

昼間は暑いくらいでしたね。
明日は雨でちょっと寒くなるとか、日曜日はまた暖かくなるようで、気温の変動が激しいですね。

とってもきれいなビオラ購入されましたね。
ビオラは今から春までずっときれいに咲いてくれるからとてもありがたいですよね。
園芸店とか行くとホントいろいろな種類があって迷っちゃいますよね。


シルバーリーフのヘデリフォリウムとてもきれいですね。

シプリアムは以前、秋咲き種とコウムの間に咲いてくれる存在としていくつか購入しましたが、枯らしてしまいました。機会があったらまた育てたいな~。

2016/11/18 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日は朝雨が降っていましたね。。。あとで上がってよかったです。

ビオラ、ほんとうはもっと欲しいものがあったのですが。。。
人気のあるものは早く売り切れてしまうんですね。
これはHCでたまたま見つけたものですが、温かみのある色合いかなと思います^^

原シクもいろいろありますね。。。
でもまあ、種類集めも・・・そろそろ、ほどほどにするつもりです(苦笑)
のめりこみ過ぎもね。。。また大変ですからね~生き物ですしね^^

2016/11/19 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ビオラ、少しあるととっても庭が賑やかになって良いですよね。
少し前はHCには沢山のビオラが列んでました。今日行ったら葉ボタンの苗がかなりの場所をしめてて、もう師走に向けてに変わって来てるんだって感じました。
自分は今年はお休みです。何となくですけどねぇ。

ヘデフォリウムの葉、カッコイイのが出て来ましたね。アイビーの形でシルバーで4箇所に緑の入る葉、すんごく良いですね。こういう葉が出てくれると嬉しいですね。
こういうのが実生の楽しみですよねぇ。

シプリアムE・S、判明して良かったですね。なかなか渋い葉模様ですね。ニンマリしちゃいますね。
我が家も以前頂いた種から、なかなか良い感じの株が出て来て楽しませて頂いてます。感謝です。

2016/11/20 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。
今日はこちらは曇り空で寒い感じです~。

うちは今のところ原シクしか咲いてなくて・・・まあ、でもそういう植物のチョイスなので仕方ないですけどね^^
3階のベランダなので、自分が楽しめればそれでいいし^^

ちょっと寂しいので、ついついビオラを買ってしまいました。ちょっとお花があると明るくなりますね。
・・・「自分は今年はお休みです。何となくですけどねぇ。 」・・・これわかりますよ~、実は私も今年は春に咲く球根類お休みなんです。。。
去年までは、原種チューとかクロッカスとかあれこれ、ビオラと寄せ植えしたりしてたんですけどね~。お庭だと植えっぱなしにできますが、開花の後がちょっと大変で。。。
あ、でもオキザリスだけは今年も咲かせます!

原シク、種まきすると楽しいですね!はまってしまいますね。
私も最近、以前よりはよく育つようになってきました^^
ただ、これもあれこれまくと後が大変そうなので【汗)、だんだんセーブするつもりですv-356
増やし過ぎは大変ですから(苦笑)

原シクのタグの管理がちょっとおろそかになってたので、チェックしているところです。
最近は特徴でわかるようになってきましたが、やはりあやふやにしてしまうと後で困るので気をつけなくちゃです。。。



2016/11/21 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment