Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

コアラちゃん。

昨日は雪が降って寒かったです。
今日は打って変わっていいお天気・・・やっぱりお日様はありがたいですね。。。

ビオラですが、先日HCで買ったもののほかに少しだけ購入しちゃいしました~
今年はチューリップやクロッカスなどの球根類は植えないことにしたので、そのぶんと言ったらなんですが・・・(汗)言い訳ですね。
それで、注文したビオラが届くのを待っていたら思いがけないことが・・・!
ちょうど同じタイミングでビオラをくださったかたがいて・・・何とも嬉しいことになってしまいました(笑)


これが、いただきものの「ピンクコアラ」です。
欲しかったのですが、売り切れで買えなかったんですよ。
2016-11-25 10-27-15_0002_サイズ変更
たまたま見つけたとプレゼントしてくださいました、ありがとうございます。


あとは購入したものです。私は「みもとビオラ」がなんとなく好きなので、どれもそうだと思います。

これは「ももコアラ」。
ピンクコアラが品切れだったので、こちらを頼んでみたのです。
いただいたピンクコアラと、仲良く同じ鉢に植えてみました^^色の違いを見たいな・・・楽しみです!
2016-11-25 10-27-40_0006_サイズ変更


「春るるる」です。
2016-11-25 10-28-02_0007_サイズ変更


「ベリーチーズの恋」です。
2016-11-25 10-28-35_0008_サイズ変更


「金のコアラ」です。
2016-11-25 10-28-43_0009_サイズ変更

どれも1ポットずつ買いました、2つずつ寄せ植えにしましたよ。ビオラが増えて、ベランダがさらに明るくなりました。
なにしろ夫が喜んでくれました。
原シクは私がひとりで楽しむ世界なので・・・夫はやはりこういうほうがいいみたいですね^^



さて原シクもちょっと載せますね(笑)

「シプリアム」今年も咲いてくれてほっとしました。
2016-11-25 10-30-29_0010_サイズ変更
2016-11-25 10-30-42_0011_サイズ変更

そしてこちらの3ポットは、今年になって急に育ったグラエカムの種まき子たちです。
2016-11-25 10-32-25_0012_サイズ変更
向かって右下のポットには、割と面白い、いろいろな子たちが出ています^^
上のポットのは、・・・あまり目立つ子はいないようです
そして左側のポットのいちばん左はじの子ですが、これが、ほかの子たちと違うビロード状の手触りの葉なのです。
種まきってほんとうに面白いですね。
だけど増えすぎ注意だわ・・・


この家に引っ越してから、原シクの育ちが安定しているみたいです。
だめになる数も減りましたし、なにしろ種まき子たちがよく育つようになりました~^^前は失敗のほうが多かったので・・・。
前の家の時は屋上で屋根がなかったのです。雨よけはしていたのですが、それでも雨がかかってしまうことがありましたし。
あと人工芝の影響かも・・・。
人工芝は照り返しの緩和のために敷いていたのですが、雨の後はたくさんの水分をため込んでしまうんです、蒸発のときの湿気がすごかったんですよ。
まあ、理由ははっきりわかりませんが、今のほうが格段にいいようです^^




「きょうはいいてんきね」
2016-11-25 13-13-16_0001_サイズ変更
2016-11-25 13-13-25_0003_サイズ変更
2016-11-25 13-13-39_0004_サイズ変更


そろそろインフルエンザの予防注射に行こう、と夫と話していました。

寒くなってきますので、皆様もご自愛くださいね^^


 花育て

4 Comments

ともわい  

こんばんは。

とってもかわいいビオラが仲間入りですね。
やっぱりこの時期ビオラ良いですよね。

シプリアム綺麗に咲いてくれましたね。葉っぱの模様もとてもきれいですね。

シクラメンの種まき、色々と蒔くと面白い葉っぱが出てくるので、ついつい毎年種まきしちゃいますよね。種まいたものが全部無事に開花まで行くわけではないですが、やっぱり増えすぎてしまいますよね。考えて種まきしないとと思うのですが・・・


今日は天気が良くてミニィちゃんお花に囲まれ気持ちよさそうにしてますね。やっぱり寒い日は部屋の中の暖かいところでじっとしてるのかな?

2016/11/25 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

見元さんのビオラ、可愛いですよね。
以前自分もピンクのコアラ育てたことがあります。めちゃ可愛いですよね。丸い耳に少しアンティークな色合いが良いですよね。この花、気温によって花色が変化します。それも楽しみの一つではあります。

シプリアム、良かったですね。花もM字がハッキリ出てて、葉模様も渋くて良いですね。
我が家も菫さんから種で頂いた子が兄弟らしい表情で咲いて来てくれてます。お気に入りです♪

グラエカムも良い葉が上がって来てますね。右下の子達はこれから楽しみですね。
グラエカムの渋い艶のある葉は本当に魅力的で自分も大好きです。

2016/11/27 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
お返事が少し遅れてごめんなさい^^

ビオラ、また買ってしまったんですv-206
ついついいけません、さすがにこれ以上は買わないと思いますが。。。
嬉しいいただきものもあったので、一緒に植えました~。
ベランダに春が来たようで楽しいです!

種まきすると増えますね(汗)
もっとも、ちゃんと育つかもわかりませんが。。。
でも、以前よりはだんだん育つようになってきたんですよ^^
どうせならお花も見たいですもんね!

そうですね、ミニィはやっぱり日光に当たるのが好きみたいです^^
曇り空だと、外に出ないで家の中にいることが多いですよ。

2016/11/27 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こちらにもコメントいただきありがとうございます!

ついまた買ってしまいました。。。v-356
夫によく言われるのは、「どうしても欲しいと思ったものがあったとき、悩んでも結局それを買うんだから、最初からそれを買ったほうがいいよ」って。
今回も、ほんとはみもとさんのビオラが最初欲しかったのに、「ピンクコアラも売り切れだったしお値段もちょっといいしね・・」と思って、HCでたまたま見つけたものを購入したのですが、結局あきらめきれなくて・・・ですね(苦笑)
それで、やっぱりみもとさんのも・・・と頼んでしまったんです。
笑ってしまいますね^^

TOTOROさんも育てたことがあったんですね!
色合いとかたちが可愛いですよね。え~色も変化したりするんですか^^楽しそうですね。

原シクも、育ててくださりありがとうございます。
TOTOROさんは種まきお上手なのでいろいろ参考にさせていただいています。
皆さんそれぞれ工夫があるので、拝見するとすごくためになります!

2016/11/27 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment