Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ペルシカムhybXローフシアナム。 

咲きました!皆さんのところより少し遅れたけれど。。。
ペルXロー^^
2016-11-28 11-26-14_0001_サイズ変更
2016-11-28 11-26-41_0003_サイズ変更
おっきいけど、可愛いや^^


白い「シリシアム」。ちいさな白鳥のように咲き続けています。
昨年からいる子・・・美しいです大切にしたいな。
シリシアムって、可憐でほんと可愛いのよね~
2016-11-28 11-27-54_0006_サイズ変更
2016-11-28 11-27-47_0005_サイズ変更



コウムのピンク葉タイプ。
欲しくて欲しくて、購入しました!
2016-11-28 11-29-10_0008_サイズ変更
2016-11-28 11-28-59_0007_サイズ変更
ついつい眺めています。
コウムとへデリはやっぱり好き。


「コウム・メイデンズクリムゾン」
2016-11-28 11-31-23_0009_サイズ変更
まだちびちゃんですが、2本育っているんです。



「ドライデニー」・・・あ、今は「ドライデニアエ」っていうのかな。
2016-11-28 11-32-51_0010_サイズ変更
アルピナムとコウムの交配でしたよね。。。2012年から我が家にいます。今年も元気でよかった。。。




へデリは、最近ロングリーフに興味が・・・。
そういうわけで、今日はへデリのロングリーフばかりを載せてみました^^
この中で自分で購入した株は3つかな・・・あとは、種から育てたのと、いただきものとか。
2016-11-28 11-35-22_0011_サイズ変更
これ、「へデリ ホワイトFL」として購入した株なのですが、この葉、シルバークラウドっぽい模様してるような??いかがでしょう。
私は「ホワイトクラウド」の種をまいたことがあるのですが、それはうまく育ちませんでした。


2016-11-28 11-35-31_0012_サイズ変更


2016-11-28 11-35-42_0013_サイズ変更


2016-11-28 11-35-52_0014_サイズ変更
そしてこれ・・シルバーセンター&緑のリングが二重に入ってるということで、フェアリーリングス・・・ではないのかな??
うう、どうなんでしょう。



2016-11-28 11-36-22_0015_サイズ変更



2016-11-28 11-36-35_0016_サイズ変更



2016-11-28 11-37-03_0017_サイズ変更
これお気に入り^^
渡O花店さんより。


やっぱり私って、ヲタク化してきちゃいます(笑)
ついつい増えてきちゃうんです。
最近は種からの子たちも育っているから、そんなに散財してないかもなんだけど・・・^^
原シクは、ひとつひとつが小さいし、棚を置くと縦に置けるからね!(危険ね・・・笑)
以前は、7号とか8号とか大きな鉢ばかりだったから、それに比べると私は管理がすごく楽なんです。


ところで、ミニィの話題もちょっとだけ。
ソファの上でスコ座りしてるミニィを撮ろう・・と一眼レフを向けたら、・・・
2016-11-27 07-34-08_0002_サイズ変更
2016-11-27 07-34-19_0003_サイズ変更
2016-11-27 07-33-54_0001_サイズ変更

・・・・面白いことがありました!
ミニィの顔に焦点が合ったとき、カメラに「赤ちゃん」という認識マークが出たんです!
認識マーク・・・「風景」とか「花」とか出るあれです。
「えっ赤ちゃん!?」と、思わず笑ってしまいました。カメラが、ミニィを赤ちゃんと認識したんですね。
「赤ちゃん赤ちゃん!」と、すぐに夫に報告。
その後何度も騒いでたので、夫も「もうわかったよ」と

・・・また親ばか話題しちゃいましたね。



category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 9 TB: --   

コメント

こんばんは。

確かに原シク・ヲタク化されてますね。(笑)
でも、それだけ熱中されている、真剣に向き合っていると言えますね。

カメラ内のマークの話も微笑ましいですね。それだけ愛情がミニィちゃんに注がれているということですね。息子さんたちが妬きませんか?

ところで27日、雨の中、妻と京都に行ってきました。今回は雨のため思い通りに回れませんでした。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/11/29 17:03 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

実は今日出かける電車の中で、スマホで風車さんの記事をちょうど拝見したんですよ^^
あとで伺いますね!^^

私も、好きなモノがあるとつい凝ってしまうんです、、、悪い癖ですよね^^
でも、おっしゃるように、真剣になるってある意味いいこともありますよね?
そういうところは、風車さんもいいお手本になってます。あ、皮肉ではないのですよ。。。クレマチスのことでもすごいですし、お写真のほうもたくさん撮影されてますものね!

うちは、長男は離れて住んでいるのですが、次男はそばなので週に3日はやってきます。
次男は動物にかかわる仕事をしているせいか、ミニィミニィと可愛がってくれるんですよ^^
・・・大きな声では言えないのですが、実は夫のほうがつまらなそうな顔をします(笑)
ミニィを可愛がってるときだけでなく、次男の世話をやいていても同じようなことを言います。
・・・面白いです(笑)
風車さんのお宅はいかがでしょう?^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/29 20:25 - edit

こんにちは。

コウムのピンクリーフお迎えしたのですね。
優しげな雰囲気がいいです。

シリシアムはやっぱり綺麗ですね。
個人的に白花で一番きれいな原種シクラメンは、シリシアムだと思っています。

あつし #- | URL | 2016/11/30 16:30 - edit

あつしさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、最初見たときどうしても欲しくなってしまって。。。
思い切って買っちゃいました^^

シリシアムは、楚々とした感じがいいですね。雰囲気優しげですし。私
とても気に入っています。

原シクは、それぞれ種類ごとに特色があって魅力がありますよね。
へデリは葉っぱが楽しいですし、ミラビレも。。。
コウムもかわいらしさがありますしね!
だからやめられないんでしょうね^^
あつしさんのところで珍しいお花をいろいろ拝見すると、ますます興味が広がってしまいますよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/30 17:35 - edit

コウムのピンク葉タイプ、初めて見ました。
ほんのりピンクが乗るんですね。見てると粉糖が掛かったお菓子のようで、可愛らしいです。
形も丸い葉なので余計に、そう感じるのかもしれません。

コウム・メイデンズクリムゾン、育ててらしたんですね。自分は、今年種蒔きをしたばかりです。まずは芽が出てくれないとなんですが・・・
濃い花色楽しみですね。

一眼レフ、ミニィちゃんのこと、赤ちゃんって認識するんですね。スコ座りした時のフォルムがそう思わせるんでしょうかねぇ。面白いです。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/11/30 23:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/01 12:39 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/01 14:32 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

うふふ、これは少し前にネット販売で購入しました。
前に一度見て売り切れで、二回目?だったかな・・・で買えました。
何かが出るたび買っていては身が持ちませんが(汗)、これはどうしても欲しかったです。

最近実生の子の成長がいいようで嬉しいです。
前はほんとに失敗ばかり。
経験を重ねるうち少しずつわかってきたこともありますね。。。
TOTOROさんから、駄温鉢いいですよと情報いただきましたよね?確かに駄温鉢の子は成長がいいんですよ、教えていただきありがとうございます。

ミニィは、全体に丸いのでそう認識されたのかもしれませんね^^
ほんと面白いですよね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/01 20:19 - edit

非公開コメント様へ

こんばんは。
二度コメントいただきありがとうございます!

そのお店、私もたまに見ていますよ!
そうそう、売り切れと書いてありましたね。

・・・どうしようかな。。。
うう散財が続くと・・・

考えてみよう~ありがとうございます。


菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/01 20:21 - edit

コメントの投稿

Secret