Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

明月院の雀^^ 

続けて記事をアップします^^
今日、鎌倉へ出かけて来たのです。
今回は夫と一緒です^^

私ひとりならお寺歩きをしてるだけで満足・・・なのでランチはあまり気にしないのですが、夫は食べることが大好き。
先日テレビでたまたま紹介されていたのが夫の好きそうなお店だったので、そのことを話すと「そこへ行ってみたい」と。
・・・というわけで、まずそのお店がある長谷のほうに行きました。


お食事の前に、せっかくなので長谷寺にも寄りました。
2016-11-29 10-57-27_0004_サイズ変更

2016-11-29 11-29-55_0005_サイズ変更

2016-11-29 11-30-18_0007_サイズ変更
紅葉も少し終わりかかな・・・でも不思議なことにまだ青い葉もあったりしました。
ここはアジサイで有名なので、この時期に訪れたことはあまりなかったかもしれませんね。。。



ここがそのお店です。
こじんまりとしたたたずまいですが、お肉料理の美味しいお店のようです。
2016-11-29 11-43-39_0009_サイズ変更

2016-11-29 11-43-58_0010_サイズ変更


これが前菜です。手前にあるのは手作りのコンビーフだそうで、おいしかったですよ。
2016-11-29 12-35-14_0013_サイズ変更


私のメイン料理です。湘南豚と野菜のグリル。
お肉は柔らかくておいしかったです!そして鎌倉野菜も。お塩を振っていただくのですが、そのお塩がまた美味しいのです。
2016-11-29 12-48-15_0015_サイズ変更


夫のです。
今日は29日なので「にくの日」ということで、50グラム増量可能ということでした!
2016-11-29 12-48-32_0016_サイズ変更

夫は肉食男子
私は、お肉もきらいではないのですが・・でもやはりお魚のほうが好きですね。
その影響かわかりませんが、夫は中性脂肪が多くてお薬を飲んでいますが、私はいちども中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が異常になったことがないのです。。。


そのあとは北鎌倉に行き、いつものルートで東慶寺、浄智寺へと回りました。
写真も撮りましたが、省きます。

ほんとうはこの近くに、夫も私もお気に入りの「長寿寺」というお寺があります。
ここは春と秋の金・土・日しか入れません。うっかりその曜日を忘れていました。。。
お庭がとてもきれいで、緋毛氈の上に座ってお庭を眺められるのですが。。。きょうは残念~。


さて、その後明月院に行きました。
今日はそちらの写真をたくさん載せますね!

2016-11-29 14-25-13_0027_サイズ変更

2016-11-29 14-25-50_0028_サイズ変更


「悟りの窓」を見るために、相変わらず並んでいますね。
2016-11-29 14-41-23_0036_サイズ変更


窓の向こうには庭園があるのですが、ショウブの時期と紅葉の時期だけ入れるのです。
さらに500円かかるのですが、せっかくなので入りました。
これは入ってきたところ・・・「悟りの窓」の裏側です。
2016-11-29 14-29-54_0031_サイズ変更

2016-11-29 14-30-14_0032_サイズ変更

2016-11-29 14-30-41_0033_サイズ変更

2016-11-29 14-33-02_0025_サイズ変更

2016-11-29 14-39-37_0026_サイズ変更
ここへ入ったのは初めてです。
ちょっと曇りがちでしたが、まあまあ紅葉を楽しめました。


ところで、明月院には小鳥の餌台がたくさん置いてありました。ベルママさんのことをなんとなく思い浮かべてしまいました^^
2016-11-29 14-47-30_0042_サイズ変更

台にはそれぞれ名前が書いてあるのですよ・・・楽しいですね!もちろん楽しいジョークですね。
雀ちゃんがたくさん来ていたのですが、中にはきれいな色の鳥も。。。
2016-11-29 14-42-39_0037_サイズ変更


ところがね、なんとリスも来てました!
・・・そういえば、最初入口のところに、「リスが来ることがありますが、餌をあげないでください、飼っているわけではありません」という貼り紙があったんですよ。。。ここに餌があるのを知っていて山から来るのでしょうね。
「ピーちゃんのおうち」って書いてあるのにね
2016-11-29 14-46-51_0040_サイズ変更
小鳥ちゃんたちの餌を取っちゃってるのね(笑)・・・だけどしっぽが可愛いですね^^


こちらにも!
2016-11-29 14-44-47_0041_サイズ変更

珍しいので、みんな写真を撮ってました。
周りを見回すと、りすは高い木々の上にも何匹かいたんですよ~。

これを見た夫が
「うちのベランダにも小鳥の餌台をやってみたらどうだ」と。
たしかに楽しそうなのですが、ミニィをベランダに出すことを考えるとどうかな~と。
猫がいるとわかったら来ないかもしれないし、来たら来たでミニィが興奮しそうで危ないしね。。。


このあと、駅の近くの「明月」という甘味処で、夫はクリームあんみつ、私はおしるこをいただいて帰りました。
どちらも量がけっこう多かったので、おなかいっぱい

夕ご飯は、家で軽くけんちんうどんだけにしました。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: 10 TB: --   

コメント

こんばんは~♪

菫さんが、お出かけされるところは、いつも落ち着いた場所で、
そこにたたずんでいると、吸い込まれそうな穏やかな所ですね。
ご主人とお出かけはいいですね。

家は出かけると言っても、主人はほとんど車だから、ゆっくり、お庭など見て回る事がないです。
さすがに年齢を重ねて、主人も、こういう落ち着いた場所を好むようになりました。

ご主人の、お肉、凄いですね~。
私は黒い牛をTVで見てからは、ベルに似ていて、それ以来、あまり食べられなくなってしまいました。
貧乏性で、世間で言われる、ご馳走料理は苦手で野菜、果物、パン、など食べてます。

リス可愛いですね~。
小鳥の餌、食べちゃうんですね。
花子ってエサ箱に名前書かれていて笑っちゃいます。

今年はサンシェ-ドを取り付けたので、ピーナッツリースを作っても、きっと来ないだろうな~。とか思ってますが、やっぱり作ってみようかしら?

ベルママ #- | URL | 2016/11/29 20:12 - edit

ベルママさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、私がこういう場所が好きで。。。
お寺のお庭とか好きなんですよ。
自然が好きなのと、あと気持ちがやすらぐんです。。

うちの夫も運転はするのですが、あまり遠くまで運転するのは苦手なようです。たぶん私がしないからかな。。。代わってあげられないし・・・ですね。
ベルママさんは運転されるからその点はいいですよね~。

私も、↑の記事にも書きましたがあまり食べ物には執着がない人なんです。実家がもともとそういう家だったせいかもしれません。田舎なので贅沢な食材はないし、お野菜は畑で作っていたしね。
夫と結婚したとき、こちらの家はみんな食べることが好きなので、私はあちこち外食に行くのがなかなか慣れませんでした・・・。家族はみんな「おいしい、おいしい」といろいろ食べたりお酒を飲むのですが、私はお酒も飲めないし変わった食材はあまり食べたくなくて・・・やっぱり貧乏性なのかもです。
ベルママさんがお肉が食べたくなくなったというお話・・・なんとなくわかります。
わたしもいつかテレビで牛の目を見たら黒くて可愛くて、それが印象に残ってしまったことがありました。
私もお野菜好きなんですよ、あとお豆腐とかね!ベルママさんと似ていますね。
・・・なんだか食べ物の話題になってしまいましたね(笑)

ベルママさんの小鳥を呼ぶ記事、いつも好きなんです。お庭があるからいいですよね!
また見せてくださいね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/29 21:04 - edit

鎌倉

菫さんこんばんわ~♪
お好きな鎌倉へお出掛けでしたか、優しい色合いの紅葉も良いものですね、
落ち葉の中に可愛く並んで咲くリンドウはササリンドウでしょうか、
今頃見られるのですね、

小鳥の餌台に名前が!ピーちゃんのおうちは素直に受け入れちゃうけど、花子は面白い~(^-^)
リスも可愛い~尻尾のフサフサ感が良く撮れてますね(*^^)v

ランチ私もお肉よりお野菜やお魚が好きです。

nonno #9B64OxmM | URL | 2016/11/30 19:53 - edit

こんばんは。
今秋も大好きな鎌倉に行かれましたね。私はスケジュール的に今年は行けそうにないですね。

ご主人、私と同じですね。私はトンカツですが、私もお肉大好きですよ。高脂血症で薬を飲んでいるところも同じです。

明月院の庭園、有料なんだけど良いところでしょう。「悟りの窓」から庭園を見ていると行ってみたくなるんですよ。1枚目の長谷寺の写真、良いですね。あっ!もっと良いのはお肉料理の写真でした!(大笑)私はこういう写真を撮る前にいつも食べ始めていて撮れないんですよ。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/11/30 21:04 - edit

nonohanaさんへ

こんばんは^^

そちらは朝もけっこう冷え込んでいらっしゃるでしょうか・・・
あっという間にもう12月ですね。
年賀状の季節になると、nonohanaさんのことを思い出しますよ。

また鎌倉行っちゃいました^^
紅葉は終わりかけのところもありましたね・・・今年は早いような気がします。

そう、笹リンドウかなと思いました~きれいに咲いていましたよ。
うちにもリンドウがあるのですが、つぼみが乾燥?して咲かないままだめになってしまったんです。。。どうしてでしょう。残念です。

小鳥の餌台、全部にいろいろな名前がついているんですよ!可愛いですよね。
夫が「まさか自分の名前のところに来るわけじゃないよね」って。そりゃそうですよね(笑)
リスも、自然の姿をこんなに近くで見たのは初めてかもです^^
でも、けっこう何匹も来ていて。。。お寺の方は小鳥を呼ぶために餌を置いてるんでしょうけど、リスが取っちゃうわけで。。。
山でも餌の木の実が少ないのかな。

うふふ、nonohanaさんのお出かけランチを見せていただくのいつも楽しみです。なんとなく好みが同じだなあと思いながら見ています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/30 21:52 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

今紅葉であちこち行きたくなりますね、でも、私ももうあまり出られないかもです・・・。
あっという間に12月ですね。。。もうすぐ今年も終わりですね。

鎌倉は年に何度も出かけています。同じところばかり行っていますが、それでも私は満足で・・・^^
今回は夫といっしょなので、ゆっくり写真が撮れませんでしたv-206
ひとりだと、ゆっくりと構えて一応アングルも考えたりできますが、夫が待ってると思うと落ち着かなくて、ついさっと撮ってしまうんですよね。
せっかく来たのに・・・と思いますが、まあ、いっしょに来たことの意味もありますからv-389

今回のランチは夫の好みに合わせました。
お肉とお魚とで選べるときは私はだいたいお魚なのですが、今回ばかりはそうもいかず~
お肉では豚肉が好きなので、私はそちらにしました。
牛肉はたしかに美味しいですけれど~、でもあとで重たく感じるんです。

風車さんも美味しいものお好きでしょう?なんとなくそんな感じが・・・
男の人はそんなものかもしれませんね^^

明月院の悟りの窓はいいですよね。ちょっと京都みたいな感じしませんか?
でもまあ、京都にはやっぱりかなわないですね。。。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/11/30 22:05 - edit

こんばんは。

長谷と北鎌倉周辺を回られたんですね。

落ち葉と苔の生えた石、長谷寺の一枚目のお写真良いですね。
でも、もう木によっては、散り始めているってことですよね12/11までライトアップだと思うのですが、紅葉大丈夫なのかな?時間があれば行こうかなと思っていたりするのですが・・・

リンドウが良い感じですね。
明月院、庭園にも入られたんですね。良いですね。私は入ったことないですが、是非行きたいと思っています。

おいしそうなお食事でしたね。
鎌倉、いつも混んでいるし、時間がもったいないというのもあるので、ほとんどまともに食事したことないです。たまには時間ずらしておいしい物食べても良いかなと思っています。
そういえば日曜日は珍しく食べ物のイベントに行きました。たくさん試食しました。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/11/30 22:07 - edit

菫様 こんにちは^^

鎌倉おデート素敵ですね。
紅葉の季節もいいですね。真っ赤な紅葉が欲しいって娘が言うので今度見つけに行こうかなと思っているのです。
野生のリスちゃん初めて見ました。可愛いですね。

ご主人は肉がお好きなのですね~ 
主人も肉が大好きなのですが、私が肉嫌いで肉料理苦手なので…^^;味見もできませんし、カレーとかシチューとかにも肉は一切入れられないんです。
なので子供もそれで慣れてしまってます。
学校の給食でカレーに肉が入ってると最初驚いてました。笑 
それが当たり前なんですけどね。ぷぷ。

肉でも赤身なら大丈夫みたいですよ^^

また色々見せてくださいね。楽しみにしています。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/12/01 16:36 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

私も出かけてきましたよ!
たしかに今年は紅葉の進むのが早いですね~
でも、そうかと思えば緑色のところもあって・・まだらという感じでした。

私は写真のレベルは低いんですよ、、お恥ずかしいです。
夫といっしょだと、なおさら落ち着いて撮れませんしねv-356
ひとりのほうがゆっくり撮れますね。

明月院の裏庭、初めて入りました。思ったより広々としていましたよ。
ショウブの時期も入れるのだそうです。きれいだろうな~って想像しました。

食事は、私も、ひとりだとあまりこだわらないんです、もともと美食には興味がない人なので。。。
でも、夫は食べるのが楽しみな人なので・・・まあ、今回はこういう感じです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/01 20:27 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。
オーリーちゃん、体調はいかがですか?
blogを見たので、ちょっと心配でした。
自分が体調悪いともちろん大変だけれど、家族が具合悪いのも心配ですよね。
気持ちも落ち着きませんよね。。。
私は、実家の父が入院しているとき、いつも頭から父のことが離れず落ち着きませんでしたから・・・

そうだ、オーリーちゃんもお肉が苦手でしたね。。。
私は、食べられるんですけどそんなに好物ではないかもです、、、
実家の父がお魚派だったので、子供のころからお肉は食卓にあまり載らなかったんですよ。
今でも、お肉を食べると体中が脂っぽくなるようなへんな感じに襲われます。・・・あ、こんなこと言うと笑われちゃいますね。

でも、ベルママさんもそんな感じだし、なんだかみんな似てますね(笑)
お花好きな人は、自然派というかさっぱりした食べ物が好きなのかな?^^。。。

私は、お化粧品も、あまり華やかだったり香りが強いのは好きじゃないんです。
お安くて自然派のが好きなんですよ・・・。

若いころはあまり気にしなかったけど、最近ますますなんでもさっぱり派になっている私です^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/01 20:38 - edit

コメントの投稿

Secret