育ってます^^

原シク、ベビィたちが育っています。

「へデリフォリウム・シルバーリーフ」

2016-12-04 11-57-18_0004_サイズ変更

この白い子、面白そう。
2016-12-04 11-57-09_0002_サイズ変更



左「ヘデリフォリウム・ギリシャ現地株」
右「ヘデリフォリウム・ネットレンシルバー」
2016-12-04 11-59-32_0006_サイズ変更
ギリシャの子は葉っぱが大きめ?^^
2016-12-04 11-59-15_0005_サイズ変更

洗濯物も、気持ちよさそうに風にはためいてる?
2016-12-04 12-01-51_0007_サイズ変更
お花も一緒の、楽しい主婦の空間

6 Comments

ともわい  

こんばんは。

おっ、一人変わった子がいますね。
この先とても楽しみですね。

その他のちび苗たちもシルバーリーフでとてもきれいですね。
どの子たちも順調に大きくなってほしいですね。
この先楽しみ。原種シクラメンの種まきは発芽してくる様子を見たり、将来を想像しながら小さな葉っぱを見るのが楽しいですよね。

我が家でも今年蒔いたポットで動きがあり、毎朝の鉢の確認がとても楽しみになりました。ヘデリフォリウムに加えてコウムでも発芽が始まりうれしいところです。

2016/12/04 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。
お天気のいい日が続いていますね^^
気温は低い日もありますが、晴れると暖かくて気持ちがいいです。

原シクのちびちゃん、可愛くて楽しいですよね!
病気もあまりないし、その点は楽ですね。。。
以前クレマチスを種から育てたときは、うどんこですぐにやられてしまって。。。(品種にもよりますけれど)
うちは今あまり薬剤散布ができないので、今後クレマチスをどうするかが悩みどころです。

そうそう、コウムのちびちゃんも出てきました。可愛いですよね~。

コウムと言えば、これからが開花時期ですから、ますます楽しみです^^

2016/12/05 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

へデリフォリウム・シルバーリーフ、良い感じの葉が沢山出てきてますね。その中でもひときは目立つピンクの子、育って欲しいですね。この後どう変化するのか楽しみですね。

ヘデリフォリウム・ネットレンシルバーも芽が出てきてますね。我が家は協会の種ですが芽が出てきてません。タイミングが悪かったかなぁって思ってます。

コウムも蕾が見えて来た子も居て楽しみですが、開花はまだまだ先になりそうです。

2016/12/06 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。
こちらは、急に今日は寒くなりました。。。

この「へデリ・シルバーリーフ」は、画像の色の関係かもですが、実物はどちらかというと白いです。斑入りっぽい印象かな、、、
あ、でもピンクっぽく変化する可能性もあるかもですね^^楽しみです。

ネットレンシルバー、TOTOROさんもお育てとおっしゃっていましたね!
芽が出ませんか。。。タイミングもありますよね~私もまだ出ていないのありますよ。
私のは渡Oさんの販売の種なんです。ヤフーで販売してたものです。
へデリが欲しくて、ギリシャ産とかイタリアのとかも一緒に買いました^^このときのはどれも発芽率がいいように思いますよ、たまたまかもですが・・・。

そうですね、コウムの季節ですね!
うちもお花はまだですが、葉っぱの写真を撮ったところです^^

2016/12/07 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんにちは^^

カワイイ葉っぱが沢山ですね。
種まきは色々な子が出てくるので面白いし、可愛いですよね。
小さいな葉っぱがとても可愛くて、見入ってしまいました。

洗濯物ほしながらニコニコしてしまいそうですね。
私も気がつくと寒い中しゃがんでずっとベランダに居座ってることがあります。
これからヘレボの植え替えしないとなのですが、植え替えが嫌いで嫌いで困ってしまいます。根っからのめんどくさがりやなオーリーです。

寒くなりましたね。こちらでは胃腸炎がとても流行っております。
菫様もお体ご自愛くださいませ・・・

2016/12/07 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

blog見ました。。。いろいろ大変でしたね。
主婦はいろいろ大変ですよね、自分だけでなく家族の誰かが具合が悪くなっても心配ですものね~。

ところで、種まき楽しいですね^^
原シクは小さいし、病気もあまりないので助かります。
クレマチスも病気があまりなければいいんだけど、うどんこ病がね。。。私はちょうど壺ちゃんが好きなので、これが困るんですよね。
前はミニィがいませんでしたから、たいして気にならなかったのですが・・・

ヘレボも植え替え大変ですよね、鉢も大きいですし~。それに成長が早いですものね。
私も一時期ヘレボに興味を持ったことがありましたが、それほどのめりこまなかったのは、たぶん株が大きくなるからだと思うの・・・。とても置ききれませんでした。
当時は屋上で育てていましたが、土を運ぶのが大変でした。それでも今よりは若かったし二階なのでなんとか・・・。
今はもう、土を運ぶのは最小限にしたいです(苦笑)
オーリーちゃんも、ベランダだからね~。
お庭があると負担も軽くなるかもだけど。。。

風邪のはやる時期ですよね。。。
オーリーちゃんもご自愛くださいね。


2016/12/07 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment