2016_12
07
(Wed)21:14

待ちきれない!^^ 

そろそろコウムの季節ですね。

自分で集めたものやいただきものなどです^^
2016-12-06 09-17-50_0009_サイズ変更

まだまだ・・・
2016-12-06 09-18-12_0010_サイズ変更

2016-12-06 09-18-20_0011_サイズ変更

「コーカシカム」
2016-12-06 09-18-37_0012_サイズ変更


2016-12-06 09-19-00_0013_サイズ変更


「ブルッシュ」
2016-12-07 11-52-47_0008_サイズ変更
そのつぼみ。
2016-12-06 09-19-07_0014_サイズ変更


これは、昨年、大Oナーサリーさんからの。
2016-12-07 11-51-07_0001_サイズ変更


「モーリス・ドライデン」まだ小さい。
2016-12-07 11-51-19_0003_サイズ変更


寄せ集めコウム^^
別のお花の鉢から出てきたのや、その他。。。
2016-12-06 09-19-39_0015_サイズ変更


これは「スオーチアイ」です。リバノチカムとスーダベリカムの種間雑種らしいですね。
小さめの苗で買っていたものです。
2016-12-07 11-52-23_0006_サイズ変更
初めてお花を見れるかな。。。


もうすぐコウムの可愛いお花が咲く季節!
へデリもかっこよくて好きですが、コウムは愛らしい感じかな~。
1月くらいですかねえ・・・楽しみです。


もうすぐクリスマスですね。
ブロ友さんがツリーを載せてたので、私も家の様子を載せてみたくなりました!
うちは最近オーナメントをつるしたツリーは飾らないのですが、代わりにリースなどを飾っています^^
2016-12-07 21-28-41_0001_サイズ変更

青山フラOーマーケットさんで買いました^^ちっちゃめだけど気に入っています。
2016-12-07 21-29-02_0002_サイズ変更

6 Comments

あつし  

こんばんは。

私も待ちきれません(笑)コウムの花は大好きです。
花型も愛らしいし、花色もいろいろあって楽しみすぎます。
今年は早く寒くなったので、開花が早いかもしれませんね。

2016/12/07 (Wed) 22:50 | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

コウム私も待ち遠しいです~
サクヤザワの葉も出てきて一安心です。
今年は種採って沢山増やしたい気持ちになりました。

クリスマスリースとても可愛いですね~
アップの写真見るととても大きなものに見えますが、小さいのですね。
小さなリースとてもオシャレです^^ 初めて見ました。
クマさんのぬいぐるみもとても可愛いです。
ミニィちゃんはサンタさんのお帽子とか嫌がりますか^^

2016/12/07 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは。

そうですよね!
コウムはやっぱり可愛いですね。
お花の形が丸いので。。。

開花が待ちきれませんね、、、
池袋のクリスマスローズ展も待ちきれません(苦笑)

2016/12/07 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

うふふ、ツリーを見たらね・・・私も載せたくなったのでまねっこしちゃいました^^

息子が小さい頃はツリーもあったのですが、今は片付けちゃいました。。。
いろいろなオーナメントを飾るのも楽しいですよね。
このリースは直径20センチくらいなんです。。。小ぶりな感じですね。
でも自然素材で素朴なところが気に入ってます^^
ぬいぐるみはなんとなく好きなんです。。。私はこどもっぽいと思います。

ミニィにもかぶせてみたいのですが、たぶんいやがりそうです。。。
なぜかというと、ミニィは首輪が大嫌いで絶対にしなかったので今も首輪なしなんです。
何かをからだにつけたりするのがいやみたいで。。。
サンタの帽子をかぶせてみようかとちょっと思ったんですけど・・・いやがると無駄になるので買ってません^^

2016/12/07 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

コウムのかわいい葉っぱがたくさん!
どの鉢も元気そうでお花も楽しみですね。

我が家もそうだけどシルバーリーフの株が多いですね。

蕾が見えてくる時期ですがコウムはここからがちょっと長いですよね。
開花がホント待ち遠しいですよね。

2016/12/08 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは。

そうですね、今度はコウムの季節ですよね!

へデリとコウムは最初から育てていたのでやっぱり愛着あります^^
今はいろんな株が出るようになったし、人気も出てきましたねえ。

シルバーリーフはやっぱりいいですよね。
お花だけでなく葉模様も楽しめるのがいいところですね。

2016/12/09 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment