Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

園芸ガイド。 

「クレマチス譲ります」の記事(12/9)は少しの間載せておきます。
もしご希望の方がいらしたら、お気軽にコメントお待ちしております。
こちらでどなたもいらっしゃらなければ、様子を見てお花交換掲示板に移す予定です

(追記)
2セットのうち、一つは決まりました.。
あと1セットありますので、よろしければおねがいいたします。


両方とも決まりました、ありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりに「園芸ガイド」を買いました。
2016-12-11 09-05-40_0001_サイズ変更
「クリスマスローズ&原種シクラメンの特集」ということで、まずは本屋さんでパラパラ・・・。
初心者のかたでも楽しめるように易しめな内容でしたが、この本はカラー写真がきれいで^^・・・
あと、べネシアさんの記事や季節の寄せ植えなどいろいろ楽しそうなので買っちゃいました!
ヘレボの写真も久しぶりに眺めて、「きれいだな~」と。
華やかなお花もいいですね、気持ちを明るくしてくれます^^

紙面には、当然横Oさんや大Oさんも紹介されていて。。。
お二人ともお若くて、これからがさらに期待大!ですよねえ。

ところで、横山さんの対談記事のページで「とってもいいことおっしゃってるなあ・・」と思った部分があったんです。
・・・「どうしても園芸好きな人は、ああでもない、こうでもないってやりすぎちゃうところが逆に壁になってしまっている・・・」(詳しくは本の中でどうぞ)^^
ああなるほど~と、納得したのでした。

もうだいぶ前のことですが、うちで熱帯魚を飼っていたことがあって、
エンゼルフィッシュのふ化に成功して(これけっこうすごいでしょ!?)喜んでいたのですが、
なんだか元気がなくなってきたような気が?して、お水を取り替えたり、お薬入れたり。。。そして全滅
あとでお店の人に聞いてみたら、「アナタ、いじりすぎです」って。
結局、原因が何だったのか?ほんとはどうだったのか?はわからずじまいでしたが・・・。
あわてて何かをせずに、ちょっと待ってみてもよかったのかなあ・・とあとから思ったりしたんですよね。

まああまり脈絡のない話題かもですが、なんとなく思い出してしまいました

ミニィがいることもあって、マイガーデンは、今はほとんど薬剤散布に頼らない(というかできない・・・)自然農法みたいな感じになってます
そういう点からいえば、ほとんど手を掛けないで済む原シクは、ほんと助かる~!もともとそういうお花なのかもですが^^
もっと肥料もあげれば華やかに咲くのかなあ?・・・とも思いつつ~なんとなく自然体^^


追記で原シクなど載せます。
「へデリ・ルビーストレイン」
2016-12-11 08-58-28_0003_サイズ変更

こんな葉っぱ^^特に目立つ葉ではないですが・・
2016-12-11 08-58-46_0004_サイズ変更
けっこう元気に育ってくれて嬉しいです^^


あとはビオラとミニィです。

「金のコアラ」
2016-12-11 08-59-24_0005_サイズ変更

「ピンクコアラ」
2016-12-11 09-00-10_0008_サイズ変更

2016-12-11 08-59-41_0006_サイズ変更

「あ、鳥さんだ!」
2016-12-11 08-59-51_0007_サイズ変更

うちのベランダに小鳥の餌台設置は無理ですね


今日はベランダで植え替え作業をする予定です。
ブルーベリーは今頃の植え替えでもいいようなので、今日やってあげるつもり~。
それとクレマチス。
今までずっと可愛がってきた子たちをお嫁に出すので作業します~。。。
ミニィは、きっとそばで遊ぶかお昼寝だと思います^^
スポンサーサイト

category: 読書

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

園芸ガイド、原種シクラメンにつられ私も本屋さんで手に取りました・・・
購入はしなかったけど・・・
見ているとまたコウムの庭植えを復活させたくなります。


「・・・やりすぎちゃうところが・・・」
確かにそうですね。そういうことあるかもしれませんね。
私は結構、放任で栽培している方だと思っていますが、水やりだけはちょっとやりすぎかなと思っています。ついつい心配になってあげ過ぎちゃうんですよね。


ビオラきれいですね。
今年は種まき組が中々咲いてくれないので、また少し購入してしまいました。
玄関先がちょっと華やかになっています。
ハボタンなどもほしいなあと思っています。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2016/12/11 17:27 - edit

No title

薬剤散布、難しいですよね。害虫や病気が出ると頼わざるを得ないですものね。
我が家のレオはベランダへは出さないので、ベランダの植物達には問題ないんですが。
蘭はどうしてもコナカイガラ虫が出やすいんですよねぇ。なので散布しないと何とも成りません。昔は自然の物でとニ○ムも試してみましたが、我が家には合わなかったみたいで、期待するほどの効果がありませんでした。
最近は薬剤散布してるのでレオを近づけさせるわけにも行かず。先日のメッシュシートでグルグル巻になっちゃいました(トホホ)
今、外の子達は極力薬剤散布せず、植物の力を付けるようなコンポストなどを探して植えるようにしています。
更に手抜きでと考えてるのがいけないですけどねぇ(あはは)

やり過ぎてしまう。解らなくも無いですね。
何とかしたくてジタバタしちゃうんですよね。初めとのことだし仕方ないです。
こういうのも試行錯誤の経験を積んでいくと、結局行く付くところは、基本通りにしっかり管理して慌てないことですよね。

ビオラで今は金のコアラもあるんですね。とっても渋めの色でカッコイイですね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2016/12/11 21:58 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

園芸ガイド、久しぶりに購入しました。
一時期は必ず買っていたんですが、だんだん植えるお花が変わってきたり・・・で、このところは買っていなかったんですけどね。
ヘレボも、新しい品種が出てきているんですね~。進化ってすごいなあと思いました。

そうそう、水やりも難しいですよね。私もよく失敗します。
「水やり3年」って聞いたことあります・・・。
植物によってその加減が難しいですよね。
でも、お世話が成功してうまく咲いてくれると嬉しいですしね!

・・・えっ、またビオラを!(笑)
でも、お気持ちわかりますよ・・・ご自分で種から育てても、たくさんかわいいのが売っているとつい誘惑されちゃいますよね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/11 23:13 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そうですね、レオくんが出ないので・・・その点はいいですね~薬剤はかけらますね。。。

うちも以前は、ミニィは絶対屋上には出しませんでした。。。
二階の屋上の柵の間が広いので出てしまいますので~。
家の片側は何もないので下に落ちてしまう心配がありましたし、反対側はお隣の家ですが、そちらの屋根に降りたら大変ですし。。。

ミニィは私に一番なついていたので、いつも後をついて歩いてました。
私が屋上でお花の世話をしていると、いつも窓からこちらを見て「自分も出たい」というようににゃあにゃあ呼んでいるのが見えるのです。
なので、落ち着かないまま作業をしていました。

それで・・・今は必ずいっしょに出ています。
もう、そういう生活を選んでしまったので今度はお花に影響が出てるんですよね。。。

原シクが楽なのは、我が家では幸いほとんど病気が出ないので・・。
だめにするとしたら「私の水やりのせい」が90%以上だと思いますv-355ガ~ンv-279(苦笑)

TOTOROさんはさすがですよ。。。専門的な知識もいろいろおありですし、レベルが違うなあと思っています。
育て方の基本みたいなのがあったとしても、それぞれ育てる環境が違いますから自分に合ったやりかたを見つけるしかないですよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/11 23:33 - edit

No title

ありがとうございます(#^.^#)
苗、楽しみにしておりますね。
最近、動物病院で猫ちゃんの飼い主さんや
ワンちゃんの飼い主さんと沢山お話してて、、

理由が分からない体調不良がでたおじいちゃんワンちゃん。
どうやら、年をとってきて免疫の低下もあるせいか
衣類防虫用のしょうのうが原因ではないかと、先生が考えた結果言われたそうです。
(誤飲ではなく匂いのみで)
虫コナーズみたいなのや、電気蚊取りも実はよくないそうです。
体調がよければ大丈夫らしいですが
年を取ったり、闘病中であったりすると反応してしまう場合があるんですって。
気をつけなくちゃ、と思いました。


クリンママ #- | URL | 2016/12/12 09:14 - edit

クリンママさんへ

こんにちは。
お荷物発送しました^^そちらにコメント入れさせていただきましたので、よろしくおねがいします!

そうそう、ワンちゃん猫ちゃんは匂いにも敏感らしいんですよね~。
私も何かで読んだことあります、なので、部屋には香りの出る消臭剤などは置かないようにしました。無臭のを置いてるんです。
アロマみたいのも、猫にはあまりよくないらしいので残念なんですけど。人には癒しの香りでも、猫ちゃんにはだめみたいで・・・。

いつか夫がハンドクリームをつけたら、それが柑橘系の香りだったんですけど、ミニィが嫌な顔をして行ってしまったんです。。。
香りには敏感なんでしょうね。

樟脳とか電気蚊取りもですか。。。
気をつけなくちゃ・・・

あまり神経質になってもだけど、思いがけないものが悪いっていうこともありますしね~。
ベランダのお花も、猫ちゃんには毒というものもあるのでいちおう気を付けてるんです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/12 14:18 - edit

菫様 こんにちは(^^)

いい事が書いてある時、覚えておこうと思ってもすぐ忘れてしまいましす。菫様のコメントもいつも素晴らしい事が書いてあってとても勉強になります。
好きすぎるからこそ、やりすぎてしまうのでしょうね。
何でもほどほどに出来るといいですね。私も結構のめり込んでしまうので…
今日、お稽古で先生がたまたま
「ガーっとのめり込んで、今度は別の物にガーっとのめり込んでやめちゃった人がいた」と言っていて、私もそうならないようにしないとと思ってしまいました。
ミニィちゃんと一緒に育てられる大好きな原シクがあって良かったですね。
薬剤散布とかは一緒にベランダに出るから心配ですものね。
ルビーストレインとても綺麗で憧れてしまいます。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2016/12/12 16:59 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/12 20:55 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

・・・いえいえそんなことないんです。。。そういうふうに言っていただいて嬉しいですが、だいたいはどこかからの受け売りなんですよおv-329

園芸ガイドの本の中で、横Oさんがおっしゃっていたことが印象的だったので。。。なるほどなあと思ったんです。
私は、何かがあるとついあわててすぐに行動しちゃって、それで余計に失敗しちゃうことがあるんですよ~。

何かにのめりこんだり熱中するのって、すばらしいことだと思いますよ。。
お習字とかもね、一生懸命練習する人はやっぱり上手になるんです。
「書いた量」は出来栄えとまちがいなく比例すると思いますし~。
ただ、気持ちだけが先走ると大変かな・・・とは思いますよ。それしか見えなくなっちゃうみたいな・・・
うまく行かなかったときなど、葛藤がすごくなったりして疲れちゃいますからね。
あ、これは私自身も反省がいろいろあるので~。

お花もね。。。熱中して集めたり育てると、いろいろ覚えるし詳しくなりますよね。ただ、お金がかかることだしね・・・
家族もいるし、お花以外にも出費をしなくちゃならないことがあるわけで(笑)
いつか夫に「食費をけずってない?」と言われて慌てたことがあります(笑)

命のないモノなら部屋の中にたまるだけですが、お花は生き物なので、たくさんあっても面倒見切れませんしね。かわいそうなだけですよね。

うう・・・私も、常に反省しながら繰り返していますけどね・・・あははです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/12 21:57 - edit

20:55の非公開コメント様

こんばんは^^

うふふ、ご連絡ありがとうございます。
よろこんでいただけたならよかったで~す。

では、またblogでお会いしましょう。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/12 22:00 - edit

No title

こんばんは。

エンゼルフィッシュは産卵、孵化が難しい熱帯魚ですね。たぶん、菫さんがそう書かれてもわかる人は少ないと思いますが・・・ヤルね~というレベルですよ。私もエンゼルフィッシュは少しの間飼育したことがありますが、産卵の経験ないですね。

動物にしても植物にしても、かまい過ぎは良くないですね。でも言葉を発しないだけに手を掛けてしまいたくなるのですよね。私もかまい過ぎて駄目にしたもの沢山ありますよ。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2016/12/14 21:42 - edit

風車さんへ

こんばんは^^

風車さん、私って子供のころから少し変わった?ところがあるかもしれないのです、、、
前にお話したかもですが、子供のころは父の影響か虫が好きで育てたりして。。。
女の子らしくおしゃれに目覚めることもなく、祖父が飼っていた鶏小屋を覗いては、孵ったばかりのかわいいヒヨコたちをじっと眺めているような子だったんです。

前に、「風車さんと似ていませんか?」と言いましたのは、虫とかがお好きだということもありますが、何かにのめりこむときのテンションがやっぱり似ているような気がしたんです。
よく考えてみると、風車さんは私の父と似ているのかもしれないです。お写真の趣味もありますしね!
実は父も熱帯魚も飼っていたんですよ。
風車さんもエンゼルフィッシュも飼ってたそうですし(大笑)


ところで、そう、生き物は言葉を発しないですものね・・こちらが手をかけてあげたくなるのが普通かもですよね!それが愛情でしょうし。
結果だめにしたとしても、自分はベストをつくしたわけですし仕方がないですね。

でも、最近考えるのは、ワンちゃん猫ちゃんはお魚や虫とはまた少し違うな・・ということです。。
命がある点では同じですが、こちらのことを理解してなつきますから・・。
永遠にいっしょにいたいけどいつかは・・・そう考えると寂しくなります。
ワンちゃん猫ちゃんは医療費がかかりますから、今少しずつお金を貯めてあげています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2016/12/14 22:47 - edit

コメントの投稿

Secret