ほっこり色の蘭。

室内に取り込んだ蘭が咲き始めました!

「Rlc ミラクルショット ’ヒバリ’」です。
2016-12-15 09-22-36_0005_サイズ変更 トリミング
おととしの世界らん展で購入した株です。
ドームの販売店で開花見本を見て、この色にひとめぼれしちゃったのでした。
そのとき苗が何本かあったので、お店の人に良さそうな株を選んでいただきました。(蘭の時は、選ぶのに自信がないのでだいたいそうしています)。
朱色に近い感じでしょうか。。。温かみがあって。この赤、好きなんですよ!
「日本の伝統色」という本を以前持っていたのですが、同じ赤でも何種類もありいろいろな呼び方があるんですよね。。。
今年も咲いてくれて嬉しいです^^


写真を撮るときだけ、蘭を外に出して撮りました^^
「くんくん」
2016-12-15 09-22-15_0003_サイズ変更 トリミング

「なんにもにおわない
2016-12-15 09-22-18_0004_サイズ変更 トリミング
猫ちゃんは、なんでもまず匂いをかぐことから入りますね^^

(追記)
少しお花とミニィの写真を追記で載せます。

「オキザリス・バーシーカラー」が、一週間くらい前から咲いています!今年は球根を掘り上げずそのまま夏を越させました。
このお花は太陽の光が当たらないと開きません。写真を撮ろうと思っても、開いているときには私のタイミングが悪かったり、手が空いているときは曇り空だったりで・・・
ようやく今日撮れました。
2016-12-16 14-41-12_0002_サイズ変更

つぼみがまた可愛いのです、パラソルみたいで^^
2016-12-16 14-40-56_0001_サイズ変更 トリミング

コウム「襟合わせの深い葉」の実生の子。斑入りっぽい子がいるのを見つけました~。
2016-12-16 14-43-06_0005_サイズ変更

今日は私が家にいるので、ミニィはいつもあとについてきます。
2016-12-16 14-42-17_0004_サイズ変更





ところで、話題は変わりますが、昨日ホットケーキミックスの粉を使ってパウンドケーキをつくりました。
りんごとくるみ入りで~す
2016-12-15 09-20-34_0002_サイズ変更


作り方はかんたん
柔らかくしたバター30グラムにお砂糖30グラムを加えて白くなるまで混ぜます。
それにミックス粉100グラムを少しずつ入れて混ぜます。
さらに、牛乳30ccと、卵1個を加えます。
それに、りんご2分の一個分のいちょう切りと、製菓用のくるみを入れてさっくりと混ぜます。りんごは多く思えますが、焼くとしんなりするので大丈夫です。
これをパウンドケーキ型(小型の)に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。
どんどん混ぜて型に入れるだけなので、予熱したオーブンに入れるまで30分もかかりません~
型が大きめの場合は、分量を倍にするとちょうどいいかもです。

これは次男の超お気に入りで、この一週間の間に2回も作りました。
夫もこれ系のはけっこう好きなので、作るとすぐになくなります。

食べた後は、ジムでピラティスなどをして運動して来ました~。
その分動かないとね(笑)


0 Comments

Leave a comment