in 花育て

菫原シク園。

-6 COMMENT
原シク話題の前に、バーシーカラーがとってもきれいなので
2016-12-18 14-23-27_0010_サイズ変更



物干し場にこっそり作られた菫原シク園。
(・・・左側の壁に写ってるのは日よけの模様です。)
今ここには、コウム以外の子たち・・・へデリ、グラエカム、ミラビレその他、育苗中のポットなども置いています。
2016-12-18 14-22-33_0008_サイズ変更

そこだけでは足りず、ついにいつものベランダにも浸食・・・(汗)
こちらには、これから開花しそうなコウムやへデリの大株などを置きました。
2016-12-18 14-23-00_0009_サイズ変更
この原シク園、雨が当たる場所は避けたいのでなかなか大変。
ベランダの設計の時、屋根を多少出しておいてよかったわ~。


動き出した子たちです。
「リバノチカム」
2016-12-18 14-16-18_0001_サイズ変更

これも別の子。
2016-12-18 14-16-49_0002_サイズ変更
なんか蜘蛛みた~い^^


代わって育苗中の苗。。。
前も載せた「へデリ・シルバーリーフ」ですが、この白い子がやっぱり気になる~
2016-12-18 14-19-27_0003_サイズ変更

ひときわ白いんですよ。・・・アルビノ???(とは呼ばないのでしょうか、わかりません)
左の葉のシルバーリーフの色とは違いますよね。。。
2016-12-18 14-19-39_0004_サイズ変更
植物って、葉が光合成をしてそれで生きてくわけでしょうけど、この葉はどうなるんだろう。ちゃんと育っていけるのかな?


さて、こちらは、どちらも「へデリ・スターゲイザー」です。
右は渡O花店さんからの、左はブロ友さんから。
2016-12-18 14-20-49_0005_サイズ変更


ブロ友さん経由のもの~!白花の。
2016-12-18 14-21-03_0006_サイズ変更


こちらは渡O花店さんからの購入種から。
2016-12-18 14-21-36_0007_サイズ変更


「めがでて うれしそうね」
2016-12-18 14-23-48_0011_サイズ変更
今日は静かな日曜日^^


うちの近所は、日曜日はとても静かで車もほとんど通りません^^
平日だと近くの高校生が家の前をたくさん通るのですが、その子たちもいないし。。。
窓が開いていると、ちょっとした話し声は隣の家に筒抜けになるくらいです・・・。(現実、いつも隣の家で子供を叱る声が丸聞こえ~「なんでわかんないんだよっ」とかけっこうすごい
夫から「だからね、あまり大きなへんな声でミニィを呼んだり、赤ちゃん言葉で話さないように」(笑)と言われちゃいました
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

No title

オキザリス.バーシーカラー、溢れんばかりに咲いてますね。天気が良い日じゃ無いと咲いてくれないけど、咲いてくれると、ぱぁ~っと広がって可愛いですよね。開き初めの頃の赤のスパイラルに入るラインが綺麗なんですよね。

原種シクラメン、増殖してますね♪ 気になり出すと、ついついねぇ~。
この白い葉、凄く気になりますね。ごく僅かですが、ピンクがかかってるようにも見えますが。
楽しみですね。
スターゲイザーも芽が出てきてるんですね。2箇所からの実生、楽しみですね。
我が家は蒔いたのが遅かったからか芽が出てきません。気温も低いんだと思います。

声はねぇ。伝わりますよね。我が家は元々周りは静かですが、週末は更に静かになって冬場は空気が冷たいからかシンとして良く聞こえちゃう気がします。
可愛い言葉遣いになるのはしかたないですね。我が家は注意しなきゃいけないことが多くて、つい大きめの声が出てたりします(汗)

2016/12/18 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

No title

菫原シク園にお邪魔します~^^

オキザリス・バーシーカラー沢山咲いてとっても綺麗ですね🎶
原種シクラメンも随分増えましたね~何時もの記事見ていて思っていましたが、
整然と並んでいるの見るとやはり凄いな~と思います。。。

ヘデリ・シルバーリーフの白い葉、気になりますね此れからどうなるのか私も見守りたいです。
我が家の種蒔きっ子には変わった子は居ないけど芽が沢山出ていますよ^^
私も久ぶりに園芸ガイド買いました原種シクラメンが出ているので・・・
コウムを3球大きな鉢に植えるの、、参考になりましたので植えてみようと思っています。

「だからね、あまり大きなへんな声でミニィを呼んだり、赤ちゃん言葉で話さないように」
・・・に思わず笑ってしまいました~楽しいですね~~。

2016/12/18 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

私は、今年は球根を買わなかったんですけど、このオキザリスは鉢のまま夏を越させたので。。。^^
だいぶ増えたので、来年はこの鉢ではきついかもしれません~
オキザリスっていろいろあるみたいですよね?道端などで見る大型のでなく、小型ので葉っぱが面白いのとか。。。
懲りそうなので販売は見ないようにしてますけど。

・・・そうですか~へデリ、ピンクにも見えますか!^^
私は最近ますます目が悪くなったので、不確かかもしれません~
ピンクだと嬉しいんですけどね~!

原シク、やっぱり増えちゃいます!
でも、開花株はたぶん去年のほうが買ってたと思います・・・、へデリとグラエカムがだんだん育って来て鉢が大きくなり面積を取るみたいなんですよね。。。
あと、種まきポットが・・・
これ楽しいんですけど、育った後のことを考えると置ききれないですよね?誰かにあげると言っても、皆さん目が肥えてるしね~。
どのお花でも限界は来ますね(笑)
スターゲイザー、芽が出ないとおっしゃってましたね・・うちで何本か育ったらお分けしてもいいですよ、あ、でも、お花を確認しないと申し訳ないですから(さかさに咲かないとね(笑))だいぶ先のことになっちゃうか~(笑)

レオくん、やんちゃそうですね!v-392でも、それだけ元気ってことで頼もしいですよ。子猫のときはそういうものなのかな~
でもたしか、大人になるまで時間がかかるっておっしゃってましたね・・・子猫時代が長いんでしょうか。。。v-398
いたずらをしても可愛いから叱れませんね?お花も可愛いし、なかなか大変ですね。

2016/12/18 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

blogときどき拝見しています。
コメント欄が開いてないのが残念ですが、お元気そうなのがわかって嬉しいんです。
コウムのベビィちゃん見ました、すごく可愛かったです!たくさん出ていましたよね~
原シクは、赤ちゃんの時から大人と同じ葉をしていて可愛いですよね。
クレマチスだとせっかく芽が出てもうどんこになることが多いので、そういう意味では丈夫で助かります。
うちでも変わった子は少ないですが、普通の子でも並んで育ってると可愛いですよね^^

そうそう、園芸ガイドで、寄せ植えありましたね。。。
苗がたくさんできたら試してみるのもいいなと思いました。
あの本はカラー写真がきれいですよね。

あと、シンベリンさんの最近の記事の、葉ボタン?の葉っぱに霜が付いたお写真、あれ素晴らしかったですよね~。
「わあ、すごい」と思ってうっとりしてしまいました。シンベリンさん、何かに応募とかされたらどうですか?
こちらでは、新聞とかに応募して賞とかもらっているかたがいますよ。
私も、いつかミニィの写真を応募するのが夢ですが、なかなかうまく撮れないです。
シンベリンさんだったら、レベルが高いので選ばれそうですよ。

2016/12/18 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

nonno  

見事ね~♪

菫さんこんばんわ~(*^-^*)
オキザリス・パーシーカラーの花数の見事な事!
個性的で可愛いですよね、
私も育てたことが有るのですが何度かダメにしてしまい諦めました。
菫さん凄いわ(*^^)v

オキザリス我が家では大きめな白花のプルプレアとシックな葉色のトリアングラリスの二種だけ育てています。

ヘデリさん達の葉何て可愛らしいのでしょう~♪
菫さんすっかり魅せられていますね。

2016/12/18 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは~^^

オキザリス、このタイプのはベランダでも育てやすいです。。。夏はからからに乾燥させておきました。
こちらでも道端などで、背丈が少し高くなるタイプのが広がって咲いているのを見かけますよ・・・葉が紫色でカタバミに似ているみたいな形のです。あれだと旺盛な感じなので無理かもです。。。
葉の色はきれいだなあと思うんですけどね!
もしかしたら、nonohanaさんがお育てなのはそういうタイプでしょうか?nonohanaさんのお宅はお庭があるしね~、広がっても大丈夫そうですものね^^いつもうらやましいです。

原シクはちっちゃいし可愛いです。
つい凝り性で。。。自分でもあきれますが、これがストレス解消かもです~。

2016/12/19 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment