Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

コウム斑入り。

斑入りは、コウムを2つ育てています。
2016-12-21 10-58-21_0001_サイズ変更

2016-12-21 10-58-44_0002_サイズ変更
これらは苗で購入しました。
へデリよりは、お手頃価格ですね^^


あ、あと最近、実生ポットから発見したこの子も!ちっちゃい~。
2016-12-21 10-59-12_0003_サイズ変更
見えますか?^^

コウムの斑はくっきり感が少なく、マーブル模様みたいな感じに見えるような・・・^^なんとなく私の好みなんですけどね。
たまたまなのかな~。



そういえば話題は変わりますが、グラエカムの亜種、「グラエカム・アナトリカム」(graecum anatolicum)・・・
私はこれをひとつ持っているのですが、
2016-12-21 11-02-31_0004_サイズ変更

2016-12-21 11-03-08_0005_サイズ変更
「もっとシクラメン」の、グラエカムのところの記述によると「2014年に、独立種マリチマム(maritimum)に格上げされた」・・・と書いてありました。グラエカムの近縁種ということですが。
ということは、これは「シクラメン マリチマム」と呼ぶわけでしょうか?^^
名前って複雑ですね。


原シクですが、↑の写真にも写っていますが、種類ごとに通し番号をつけました。「G1」「G2」というようにです。「グラエカム1」「グラエカム2」という意味。
特にへデリとコウムが増えまして、地上部に何もないときにはどれがどれだったかがわからなくなるので。。。
番号をつけておくと一目瞭然。わかりやすいですね。
もっと早くからしておけばよかった~。
・・っていうか、やろうやろうと思ってはいたのですが、腰が上がらなかった(笑)
ちなみに、どれがどれだったかを照らし合わせる作業が少し大変でした。。。でも終わったらすっきりです。

家のほうの整理やおそうじもしなきゃなだけれど~
今月のお教室の仕事が終わらないとなんとなく落ち着かなくて。。。お稽古日は今週までですけどね。
あ、来週に書初め練習会を入れたんだった。。。
年賀状もしなきゃだし、年末は忙しいですね。皆様もご自愛くださいね^^


 花育て

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/21 (Wed) 17:31 | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんばんは^^

斑入りはゼラでハマっておりました。
コウムもヘデリもとても高価ですね。ヘデリはもっともっと・・ですね^^;

シクラメンも新しい名前に変わると覚えるのが大変ですね。
シクラメン マリチマムですか。
色々増えるのでしょうか・・・
あ。そういえばヤフオクでコルチカムが出ていて欲しかったのですが、ものすごい額で落札されていました。そんなに出せないので指くわえてみていました。オホホ。
種も手に入らないし、高級なのでしょうね~^^;

菫様の番号とても素晴らしいですね。
いつもきちんと管理なさっているなと思います。
大雑把な私とは大違いです。見習いたいです^^


2016/12/21 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

17:31の非公開コメント様へ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
あとでメールします。

2016/12/21 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^

斑入りコウムは、だいぶ前にひとつ育てていたことがあったんです・・・
そのときも苗で買ったのですが。株はとっても小さくて球根のサイズは1センチもありませんでした。。。そのころは今より慣れてなかったせいか、すぐにだめになってしまって・・・。
そして最近、またチャレンジすることにしました~。

新しいものや珍しいものが出るとつい欲しくなりますよね・・・
でも、今はクレマチスのときよりは冷静だし、欲しくてもいったん考えるようになりました^^
ミニィにもお金がかかるしね~今はそんな余裕がないので・・・。

私はオークションは見てないです。。。あれこれ見ていると、つい欲しくなっちゃうしね。
珍しいものも出ているのかもですが、自分はお花屋さんで買うほうがいいかな~と思ってるんです。

番号はね、ただ一番から順にタグに書いて挿しただけですよお^^
今までは、特徴を書いて(「へデリ、細長葉」とか「コウム ピューターリーフ OO」とかだけだったんですけど、だんだんあとでわからなくなっちゃうんですよね。。。
なので、自分が管理しやすいようにしました。

皆さんそれぞれいろんな工夫をされてると思います^^
オーリーちゃんも管理が上手だと思うよ~

2016/12/21 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。

コウムの斑入りきれいですね。
斑入りの株、はまると斑の入り方とかさまざまあって、ついつい集めちゃいそうで危険な予感が・・・
斑入りはオモトで楽しむことにしています。

株ごとに番号できちんと管理されているんですね。
以前は何か株の特徴記録しておこかと思っていましたが、全然実行出来てないです。
数が増えてきちゃったからいざやろうとしても大変ですね。


お掃除や整理、今年もあまりできていないまま年を越しそうです。
ちょっと机の周りを整理しましたが、物が多くて中々方つきません。

2016/12/23 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

きょうはとても暖かかったですね~
12月にこんな気温で、なんだか気味が悪かった?ですけど、、、朝は10度以上あったようですね。
昼間は、コートを着ないで薄い上着で出かけました。

原シクの葉模様も、いろいろなものがありますよね。。。ついコウムの斑入りを購入してしまいました^^
・・・そうですね~オモトはすばらしいですよね。私は詳しくないのですが、奥深そうですね。

原シクの番号、ただ順番に1,2・・・とつけただけなんですよ~
合理的でわかりやすいです。
増えすぎ注意ですけどね(笑)

私も片付けとかあまり進んでないですよ。。。
おそうじもしてないし、どうしようかな~という感じです。

2016/12/23 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

菫さんは几帳面ですね。

番号をつけるなんて、考えたこともないですが、私の場合は、ずっと少ないから当然です。
今までに菫さんに頂いた種から、結構育ってきてるコウムがあって、
来年は綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしてます。

いつか私も、もっとしっかり番号を付けられる位、育って欲しいです。

2016/12/24 (Sat) 21:21 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

私は今日で今年のお稽古が全部終了しました。。。なので今日まで落ち着かなくて、あまり皆さんのところに訪問ができなかったです。
あっという間に今年も終わりですね。
今年もいろいろありましたけど、blogも何とか続けられてよかったです。

番号で管理すると簡単ですよ!
「1」「2」・・・なんて味気ないですけど、いちばん間違えにくいです。
私はたしかに原シク多くなっちゃったんですけど(笑)、全部のお花の数はベルママさんにはかなわないですよ~
それもいろんな種類を育ててますもんね。いつもすごいなと思っているんです。

原シクも、私もけっこう失敗してますよ~
大きくなったのにだめになるとがっかりですし、だいじにしてるものほどだめになったりね。。。
でも、気を取り直してまた新たに育てたりしています^^

2016/12/24 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment