メリークリスマス^^

久しぶりにケーキ買いました。
2016-12-25 13-25-34_0001_サイズ変更
いまは夫と二人なので、ケーキはずっと食べてませんでした・・・。
今日は久しぶりに買ったので、次男や義母にもカットして~



最近ずっと原シク話題でしたが、たまには違うお花も。。。
ちいさな苗を買いました。

「oxalis pocochiae」
2016-12-25 10-00-42_0001_サイズ変更

「oxalis fergusoniae」
2016-12-25 10-00-48_0002_サイズ変更

「oxalis ken aslet」
2016-12-25 10-01-14_0007_サイズ変更
どうもちっちゃいものが好きで。。。
オキザリスでも、お庭に広がるようなタイプとはまた違って小型の種類です。今育てている「バーシーカラー」の感覚で育てられそうかなと。
これらの苗の他に、種もひとつ注文してみた^^春になったらまいてみよう^^
お値段的にはひとつ数百円くらいで。。。お手頃でした



原シクの楽しみなつぼみも載せちゃおう!
「コウム・タイルバーンエリザベス」
2016-12-25 10-02-11_0008_サイズ変更
これからはコウムの季節ですね!!1月からが楽しみだな~



「あたしも ワクチンにつれていかれました。」
2016-12-25 07-33-11_0005_サイズ変更

「びょういんはきらいなの」・・・ケージに入れるときは緊張します。夫と二人がかり~。
2016-12-25 07-33-09_0004_サイズ変更
3種混合ワクチン、一年に一度、暮れに行くのが習慣になっています。
ほかの猫ちゃんとの接触がないので必要ないのかもですけどね。。。皆さんはどうされてるのかな?
でも、ミニィも今はまだ健康ですが、一年に一度先生に様子を診ていただくのもいいかと思って・・・。
一年に一度と言っても、猫ちゃんは年を取るのが早いですから、私たちの感覚でいうと数年に一度の検診ということになるのかな?

書写のお教室のほうは、昨日で今年最後のお稽古が終了~あとは書初め練習会を残すのみとなりました。
今年は大勢の生徒さん方との出会いがあり、私にとっては幸せな一年でした
家族の応援と、今年も何とか毎日を元気に過ごせたことに感謝・・・。

でも、私はますます目が悪くなったかな~加齢ですね、くすんあとスマホかな~やっぱり。PCも見るのですが、ついついだらだらとスマホを見ることが多くなり。。。
最近スマホ老眼とか言われてますけど、度がまた進んだような~
自業自得ですが、気をつけなくちゃですね。

皆様もお体を大切に・・・。
来年も元気ですごせますように


スポンサーサイト

6 Comments

ともわい  

No title

こんばんは。

おいしそうなケーキですね。
昨日横浜にちょっと出かけたら、ケーキ屋さんの前は大行列でした。
さすがにクリスマスイブにケーキ買うのはたいへんですね。

オキザリス小型の葉っぱがかわいいですね。
我が家にも新聞屋さんでもらった球根があります。
小っちゃい葉っぱが展開し始めていて中々きれいです。

コウムも大分蕾が確認できるようになりましたね。
もうすぐ楽しみですよね。




なんだかメガネかけると近くが見えにくいので、まさか老眼?まあスマホ老眼というのもあるのでPC、スマホの使い過ぎかなと思っていました。あまりにも不便なんで先日眼科に行ったら、メガネの度が強すぎますよ老眼にはさすがに早すぎますよと言われて一安心して帰ってきました。でもPCスマホの使い過ぎは注意ですね。

2016/12/25 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ブッシュドノエル、美味しそうですね♪我が家もコンビニでお願いしたケーキを食べました。最近のコンビニケーキも美味しいですね。
我が家もケーキはあまり食べなくなりましたが、時々和菓子を食べたくなります。でも息子が和菓子が苦手(餅などモチモチした物)なので、時々フィナンシェなどを食べちゃいます(あはは)

オキザリス、小さい子を色々育ててらっしゃるんですね。初めて見る物ばかりです。面白そうですね。

「コウム・タイルバーンエリザベス」、濃い綺麗な蕾が見えて来てますね。成長がゆっくりだと;聞いてますが。ある程度大きくなると育ちやすいのかなぁ。楽しみですね。

ミニィちゃんワクチン接種でしたか。我が家の先代も、なかなかキャリーバッグに入ってくれなくて、ギリギリまで知らん顔して素振りを見せないようにして不意打ちで捕まえてました。我が家の場合は洗濯ネットで捕獲してからキャリーバッグへそのまま入れるしか出来なかったです。しかも今度は出てくれなくてこれも大変でした。本当に猫さんって察しが良いのでよね。
レオは有り難いことに何の抵抗もなく入ってくれます。これも個性なのか、小さい頃の環境なのか?助かってます。
ワクチンの件ですが、外との接触が無ければ確かに不要かもしれません。ある程度の年齢になったら、止めても良いのかなぁと思います。ただし、自分達も外の猫さんとは一切関わらないようにしてました。接触することで持ち込む可能性もあるので、外猫さんやよその猫さんとは関わらないようにすれば良いかなぁって思います。でも健康診断は必要なので獣医さんには定期的に見て貰った方が良いです。先代のパトラが4歳くらいで止めました。でも定期的に獣医さんには御世話になってました。
あとパトラの時に思ったのは早めのセカンドオピニオンも必要なのとペット保険ですね。
レオの場合は即ペット保険に入りました。20年前のきららの時に入ろうと思って保険会社に聞いたことがありましたが。保険会社にペット保険なんてって笑われました。あの頃はまだ時代が早すぎたようです。

2016/12/25 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

ケーキ買ったの久しぶりなんです、たまには美味しいですね。
年々生クリームが重たく感じられたりして最近はずっと買っていませんでしたけど。。。

オキザリスの球根を新聞屋さんがくれるのですか?^^いいですね。
どんな種類でしょうね。。。楽しみですね。
私も、ポット苗のほかに球根も買ってみたんです。それは、3月ごろ植えてくださいと書いてありました。種類によって植える時期もいろいろなのかもです。

ともわいさんは老眼まだでしょうねv-433うらやましいです。
私はおととしくらいから怪しくなりました、、、
もともと近眼だったので、なんとなく目は弱いイメージで~。
体は丈夫なんですけどね、目だけは弱点ですv-389でも、眼鏡で矯正できるので何とかなりますね。
眼鏡の度が合っていなかったんですか・・・それは疲れましたね。
私は眼鏡をかけるのがいやでたまりませんでしたが、今はどうせなら楽しんじゃおうと思って形が違うものをいくつか作っています^^

2016/12/25 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

ちらちら降っている雪が、
クリスマスケーキによく合っていますね。

ミニィちゃんは、病院きらいですか
ゴンはおばかなせいか、ちっとも嫌がりません。
リュックに入れるのもらくちんですし
ただ、びびりのせいで
待合室にほかのワンコちゃんやネコちゃんがいると
フーシャー言うことがありますけど
先生にはスリスリしてます。

完全室内飼いの場合は、不要とおっしゃる方もいるようで
ゴンの先生にお聞きしたら、人が外から持ち込む可能性があるからと
とにかく元気でいてくれさえすれば
ですよね(=^・^=)


2016/12/25 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

ケーキ久しぶりだったんです。。。たまにはおいしいですね^^
TOTOROさんのところは息子さんもいらっしゃるので、まだ喜びますよね!
うちは、よく行くパスタのお店に頼んでおいたんです、ふだんもケーキを売ってるところで。。。カジュアルなお店でよく夫と行くんですよ^^
そうそう、最近はコンビニでも品ぞろえがいろいろありますね。。。パンとかデザートとかも美味しいですよね。

オキザリス、小さいのならいいかと思って買ってみたんです。これならそんなに増えないんじゃないかと。。。v-206
バーシーカラーも、増えてもそんなにじゃまではないですしね^^

レオくんはちゃんとケージに入るんですね~えらいですね。
ミニィも、うんと小さいときはポンと入れて^^連れて行きましたが、ある程度大きくなってからはもうだめなんです、、、
連れて行く直前まで私も知らんぷりしているのですが、緊張感が伝わってしまうのかな~
ひとりでは入れられないので夫にも手伝ってもらいます、ミニィを私がケージに入れた瞬間に夫にふたをしてもらうのですよ~。
それがいつもどきどきものなんですよ(笑)
洗濯ネットを使うといいんですよね~聞いたことあるのですが、ネットを出しただけで逃げちゃうんです(笑)

ミニィにはなるべく健康でいてもらわないとですよ。。。通院がストレスですので。

予防接種、夫は「いらないんじゃないの・・」というのですが、ついついなんとなく行っています。
先生がおっしゃるには、玄関に猫が触れることができる場合はしたほうがいいそうなんです。人間の靴と接触するからと、、、人がいろんなところを歩いて来るからでしょうか。
うちは玄関が一階なのでその心配はないのですが。。。
なのでだんだんやめるかもしれません。

・・・そうですよね、たまには検診もね。。。
うちは今のところ注射だけで、あとは特別な検査は何もしていないんです。先生は、シニアになるころから血液検査しましょうかと言ってました。

保険も迷っているんですよ~。
人間の保険と同じで、安心感は得られますものね。いつ病気になるかはわかりませんしね~。
普段から備えて入っておくか、それとも何かあったときに使えるように貯めておくか・・・。
今は、私のお教室でいただいたお金を少しずつ貯めているのですが、どうしようか考え中です~。

動物がいるということは、けっこう経済的にもかかりますね。
でも、毎日楽しいものをたくさんもらってるからそれには変えられませんけどね~^^



2016/12/26 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

え~ゴンちゃん、おりこうですね~
おばかじゃないです、おりこうなんですよ~。

ミニィはビビリ屋だと思います。。。
うちに知らない人が訪ねて来ると、だいたいはすぐに隠れてしまうんです。。。

獣医さんにはなついてないです。。。逃げようとするばかり。
怖いイメージがあるんでしょうね、優しい先生なんですけど。

ワクチンは来年からどうするか考え中です~
何事もないのも、このおかげかもしれないしね~。
お互いいつまでも元気でいて欲しいですよね。

2016/12/26 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment