Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

新春の鎌倉。

私たち夫婦の、新春恒例?ルーティーン?で、鎌倉へ出かけて来ました。
毎年三が日が過ぎたころに夫とふたりで鎌倉へ出かけ、「ひさご亭」のお豆腐懐石をいただくのがおととしからの習慣になっています。

2017-01-04 12-33-58_0007_サイズ変更

2017-01-04 12-22-36_0006_サイズ変更

2017-01-04 13-06-33_0008_サイズ変更
とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

あとはいくつか神社やお寺を尋ねました。


「荏柄天神社」
受験の神様で有名です、赤い梅が咲いていてきれいでした。
今年甥が大学受験なので、「受験当日早朝祈祷」を申し込んであげました~
うちの息子たちの時もお願いしたのです^^
2017-01-04 13-42-10_0009_サイズ変更



ここでは毎年1月に筆供養があるんですよね。。。
で、今日は私も、使い古した筆を供養していただくためまとめて持ってきました。
今までのがたまっていて50本くらい一気に持ってきたので、夫が驚いてましたけど~。

これが筆塚です。
2017-01-04 13-48-23_0010_サイズ変更

たくさんの筆に、「私の勉強に役立ってくれてありがとう」と感謝して置いてきました。


次は、竹で有名な「報国寺」。
2017-01-04 14-21-01_0014_サイズ変更

2017-01-04 14-21-20_0015_サイズ変更
ここではお抹茶をいただきました。
2017-01-04 14-29-09_0016_サイズ変更




それから、あるお寺でちょっと楽しいハプニングがあったんです。

あるお寺で、植え込みの奥のほうからいきなり一匹のニャンがトコトコ。。。
「お前を目指して来るぞ・・・」と夫。
たしかに、なぜかまるで前からの知り合いのように?私にまっすぐ近寄ってきました。

この子です。茶虎ちゃん。
おちりが見えちゃったね写っているのは夫です。
2017-01-04 11-23-01_0002_サイズ変更



そして↓の写真、これは私です・・・なんとなくしゃがんだら、すぐにひざに乗って来ちゃった。
夫が「え~すごいね!」と。うちのミニィはひざに乗らない子なのです。なので、夫はこの子がいとも簡単に乗ってきたのでびっくりしたみたいです。
「そういうふうに膝に乗るんだね~」?(笑)と、妙に感心してました。
2017-01-04 11-24-33_0003_サイズ変更

そこにちょうど、お寺のご住職さんらしいかたが帰って来られて、
「飼いネコじゃないんですけどね~よく人慣れしてるでしょ?」と。
そうなんだ・・・やっぱりね。
でも毛並みもきれいだし体型もしっかりしていたので、ごはんをもらって可愛がられているのでしょう。
お寺さんでだいじにしてもらえて幸せだね。。。
お寺の名前も載せようと思いましたがなんとなく伏せておきます^^この子をそっとしておいてあげたいから。

ミニィがうちに来てから、私は外猫ちゃんと距離を置くようにしています(万が一病気などを持ち込まないように)が、こういう触れ合いもついついね・・・
近づいてくる子がいれば、反射的に手が伸びてつい「なでなで」~
・・・やっぱりミニィのワクチンは必須だな(ミニィが外猫に触れなくても、私が触れちゃえばね)


いつもより写真や文章量を減らして書いたつもり^^
こういう調子で行きたいと思いま~す。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

菫様 こんばんは^^
美味しそうな懐石料理ですね。
筆を供養するところがあるのですね。
筆も寿命があるみたいですね。それも私はつい最近しりました^^;
甥っ子さん。無事に合格しますように・・・

猫ちゃんが膝の上にのってくるなんてすごいです。
やっぱり猫ちゃんも好きな人を分かるみたいですね^^
  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2017.01/04 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

菫さんのルーティーンは鎌倉散策ですね。 

こんばんは。やっぱり鎌倉でしたね。

私的には御膳よりもスイーツが気になりました。
鎌倉は竹林が良いですね。下から見上げると竹のすっとした伸びやかさが表現されますね。

猫ちゃんのためにお寺名を伏せておくお気持ち、わかります。そっとしておくことの方が良い場合が多いですよ。
  • posted by 風車 
  • URL 
  • 2017.01/04 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

私も毎年正月は同じような行動をしてます・・・

梅が綺麗ですね。
ここの梅の花は毎年早く咲くようですが、今年はどうも梅の開花早そうですね。各地で梅の開花の情報を耳にします。

報国寺とても綺麗ですね。鎌倉色々と回ってますが、報国寺は行ったことないです。
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2017.01/04 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供の頃に飼っていたネコは
私にだったら、ずっと抱っこしてましたけど
ゴンは抱っこは嫌だけど
クチュクチュの時だけおなかに乗ってきます。
ミニィちゃんは、どこにも乗らないのかしら?
この違いってなんなんでしょう?

私も極力外ネコちゃんには触らないようにしてますが、
こんな風にされたら、メロメロかも
ゴンの獣医さんがおっしゃってたように
私がヘンなのをお持ち帰りする可能性ありますね。
ワクチンやっぱり必要ですかしらね
  • posted by nene 
  • URL 
  • 2017.01/05 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようです。

そうそう、大切に使いたいけどね~残念ながら消耗品です。。。
でも、漢字書道の場合は、仮名書道よりはけっこう長く使えると思いますよ。
仮名では繊細な線がメインなので、筆の先端のいちばん長い毛(命毛っていうんですけど^^)が擦り切れちゃうと、もうだめなんです。。。これがけっこうすぐに擦り切れちゃって、一年にだいたい10本は取り換えてました。
漢字の場合はもっともつと思います~^^

この猫ちゃん不思議でした・・・。
向こうからまっすぐ歩いてきたんですよ。。。低音の声で鳴きながらね^^
ミニィは高い声なので、なんだか新鮮だったよ~^^

NoTitle 

おはようです。

そうなんです、鎌倉へ出かけて来ました~^^
ここのところ、お正月明けに毎年行ってます。初参りは近所の氏神様なんですけどね~。
去年は3日に行って大混雑だったので、今年は一日ずらしてみました。
報国寺に入れるのが4日からなのと、少しでも混雑を避けるため。。。3日よりは多少空いていましたが、でもやはり人はいつもよりは多かったです。
うふふ、風車さんも甘いのお好きですものね~うちの夫もです。私は寒天苦手なのですが、ここのは寒天に蜜の味がついていて美味しかったです!

報国寺の竹は、いいお写真が撮れそうに思いますよ^^
ただ何となく午前中のほうがいいかも・・です。
私たちは午後2時ごろに行ったのですが、なんとなく太陽の方向が。。。林の中が暗くなっちゃうんですよ。
あ、季節にも寄るでしょうけどね・・・

・・・そうですね、そっとしてあげたいのでお寺さんの名前は載せませんでした。。。
猫ちゃんのいる、こういうのんびりした風景もいいものでした。

NoTitle 

おはようです。

荏柄天神社のこの赤い梅はいつも早いですよね~
たしか息子の受験のときに行った時も咲いてました^^
赤い色が青空に映えてましたよ^^

報国寺私は好きなんです!
竹の庭に入る前の通路の両側もきれいに整備されていて、苔の雰囲気もよかったです。
竹の庭に入ると、現実の世界から解き放たれるような気持になります。幻想的な感じで。。。

いつかチャンスがありましたら、お出かけになるといいと思います^^

NoTitle 

おはようです。

ゴンちゃんおなかに乗るんですね~いいなあ
ミニィはすごい甘えっ子で、私にも夫にももちろんなついてはいますがひざに乗るのは好きではないようなんです。
抱いて乗せてもすぐに下りて行っちゃいますv-390
あと、よく、おふとんに入って来るとか顔のそばに来て寝るとか聞くけれど、そういうこともしないんですよね。。。(ちょっとがっかり)
要するに、べったりするのは好きじゃないみたいで・・・。

猫を数匹飼っている人が言ってたのですが、一匹一匹性格が全然違うよと言ってました^^
爪とぎも、猫ちゃん用のだけでする子とか、壁にもしちゃうとかでも違うし、あとおトイレの格好とかやりかたも違うんですって(笑)
個性だから仕方ないのかもね~^^

でも、やっぱりミニィにはひざに乗ってもらいたいよお(笑)

そうそう、だから私もやはりワクチンはさせようと思います。何か持ち込むとしたらきっと私たちかもですから。。。
私もめったには触れないのですが、にゃ~んとそばに来ちゃうと、じゃけんにはできないんです。
その後、手をよく洗ったりはしてますけどね^^

 

鎌倉でノンビリ出来て良かったですね。
それにしても、もう紅梅が咲いてるんですね。やはり鎌倉は暖かいんですね。でもこの後寒波が来るようなのでビックリしちゃうでしょうねぇ。この辺りは全く蕾も硬いままです。やはり違いますねぇ。

それにしても仮名筆はやはり傷むのが早いんですね。昔自分は面相筆を使ってましたが、やはり毛先が傷んで書きにくくなるのを覚えています。
仮名書道の方は大変なんですね。ビックリしました。

この外猫さん、人なつっこいですね。そしてご主人じゃ無くて菫さんに真っ直ぐ来る辺り、猫好きさんを良く人を見てるんですね。(ふふふ)
しかも膝へ飛び乗るなんて、まず有り得ないですよね。だからそこまでされちゃうとメロメロになっちゃいますねぇ♪
  • posted by TOTORO-K 
  • URL 
  • 2017.01/08 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ~♪ 

菫さん鎌倉へお出掛けでしたか、
お豆腐の懐石料理良いですね、私もこういうお料理大好きです。
鎌倉へもし又行くことが出来たらとメモしました。

猫ちゃんと触れ合えて良かったですね、(*^-^*)
私も直ぐ触りたくなってしまいます。

ミニィちゃんは抱っこは好きじゃないのね、
ミミは猫が苦手な人にもスリスリしていくほど人好きで、
大人しくそれこそされるがままに触らせてくれるので孫達も喜んでいました。
今娘の家に居るムギちゃんはあまり抱っこさせてくれないようで、
動物大好きな孫娘は無理やり抱っこして頬っぺたスリスリしているそうです。(^^ゞ
  • posted by nonno 
  • URL 
  • 2017.01/09 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOTORO-Kさんへ 

こんばんは。

・・・そうなんです、なぜかいつもこの梅だけ早いようなんです。
ほかの木のつぼみはまだまだで。。。面白いですよね。
そういう種類なのかもです~。

仮名筆は、ふだんの練習のときはそれほど傷まないのですが、年に何度かの展覧会作品を書くときにすごく傷むんです。書く紙がざらざらしているものがあって、それを使うとすぐに擦り切れてしまっていました。
仮名は糸のように繊細な線を書くので、命毛がない筆で書くと線の先がぷちっと切れたように見えるんです。それじゃあだめといつも師匠が言ってました、、、
考えてみれば贅沢なことですよね。。。
仮名書に限らず書道はそれなりに費用もかかりますので、お仕事をして何とか工面してました~。
もう今は、それに散財する気持ちになれなくなったので、離れていますが^^
使った筆は、ぽんぽん捨てられずとってあったのですごい数でしたよ。。。

この猫ちゃん、かなり人懐こいと思います。
だって初対面ですからね(笑)向こうからにゃあにゃあ言いながらまっすぐ歩いてきたとき、まるで久しぶりに会った友人?みたいでした(笑)
でもそういうこともあるんだなあって思いましたよ~。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.01/09 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

nonohanaさんへ 

こんばんは。
・・・うふふ、そうでしょう~。
nonohanaさんもきっとお好きそうなお料理だと思います。
お店は、古い小さな建物でレトロな感じなんです。木枠のガラス戸とかがあって。。。^^
細い道を入っていくので、最初わかりにくいかもです。
でも、知る人ぞ知る・・・という感じで、けっこう人気だと思いますよ。
鎌倉の本にはだいたい載っていると思います。

この猫ちゃん、かなり人懐こかったです。ふだんから人慣れしているのでしょうね。
うちのミニィは、誰にでもというのでなく自分の気に入った人だけにスリスリするみたいv-206
あまりにぎやかな人とか大きな声の人が苦手みたいで・・・シャーシャーいいます(汗)
抱っこはまだいいんですけど、ひざに乗るのがいやみたいでね~。
乗せてもすぐに下りて行ってしまうんですよ~。
お孫さん動物好きでいいですね!小さいころから猫ちゃんといっしょに暮すと、きっと優しい子に育ちますよ~。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.01/09 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鎌倉♪ 

ちょっと足を延ばせば鎌倉♪(^^♪いいなあ~~
猫ちゃん、猫好きな人が分かるんでしょうね。
動物病院でお話した方は、迷子猫を計7匹買われているようなんですが
先日は玄関先で体の弱った子猫が泣いていてついつい助けてしまいまた増えちゃいました。
まるでこの家なら助けてくれるのが分かったのか、
家にいる猫が呼んだのか、、不思議だわ。とおっしゃってました。
ミニィちゃんのためにもワクチンはやはり必要ですね。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)
  • posted by クリンママ 
  • URL 
  • 2017.01/09 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリンママさんへ 

こんにちは^^

そうなんです、うちからは電車で乗り換えなしで行けるのでしょっちゅう出かけています。。。
まあ、距離はありますけどね・・・

そうそう、猫ちゃんは多頭飼いのかたけっこういますよね。。。
これってついつい増えちゃうみたいで^^
いったん飼うと可愛さがわかるので、ついつい助けたくなる気持ちもわかるような気がしますが・・・
一匹から二匹までになるのにはけっこう決心がいるけど、それ以上になると、もう何匹でも同じなんだよと誰かが言ってましたが。。。

でも、あまりたくさんになると正直大変そうですよね。
猫同士で気が合わないと喧嘩したり、マーキングとかしたり、家もぼろぼろ?になったりするかも・・
そんなタイヘンそうな話も聞こえて来て。。。
どこまでやれるかと思うとね~。
優しい気持ちが自分を苦しめちゃう場合もあるようなので、線引きもしないと・・・難しいですね。

こちらこそ今年もよろしくです~^^


  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.01/10 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム