それ行け、イエロー^^

「Cattlianthe Amarillo」が今年も咲き始めました~。
2017-01-09 13-51-16_0001_サイズ変更
私にしてはめずらしい、ミディサイズの蘭です。(だいたいちっちゃいものが好きなので・・・^^)
あっでも、株は大きめでもお花がわりと小さめ~(笑)

2017-01-09 13-51-35_0002_サイズ変更

2017-01-09 13-52-08_0003_サイズ変更
このイエロー!春らしくて元気をもらえます。まだつぼみが数輪ひかえているので楽しみです!

春のイエローが好きで、今までは水仙なども植えていたのですが今年はなし。。。
初春のこの色、やっぱりいいですー^^


代わってこちらは、「Phragmipedium hartwegii」 (フラグミぺジウムディウム・ハートウェギィ)
初めてフラグミぺジウムディウムにチャレンジ中~。
2017-01-09 13-53-23_0004_サイズ変更
草丈は20センチくらいで小型です。

2017-01-09 13-53-43_0005_サイズ変更
ブログに載せたのはたぶん初めてかも・・^^
この色合い、なんとなく好きです。
バーク植えのままになっているので、春になったら植え替えようと思います。(バークの管理が苦手なので・・・)何にしようかなあ。



(追記です)
後から見たらもうひとつ蘭が咲いていたので載せますね^^
ちっちゃいので気づかなかったよ~
「Restrepia Muscifera」
2017-01-10 11-04-44_0002_サイズ変更
このレストレピアは、葉の下にくっついて咲くタイプなので見えづらいのです。。。
レストレピアは、いくつか買いましたが半分くらいだめになっちゃいました。。。うちは暑いので、低温性のはやはり夏にだめになってしまいますねえ。
そんな中、この子とLansbergiiはまあまあ咲きやすいようです^^
記録によりますと、Musciferaは2012年購入で、 咲いたのは・・・・
2012/3 2013/1   2013/11  2014/1   2015/3   2015/10   2016/2   そして 2017/1。
つまり不定期咲きですね^^


ミニィです。
2017-01-08 18-03-46_0001_サイズ変更

2017-01-08 18-04-05_0002_サイズ変更
私はキッチンの中にいます。(手前側がキッチンです)
夫の意向もあって、この家を建てるときにミニィがキッチンに自由に出入りできないようにしました。(キッチンが引き戸で仕切られて小さな部屋のようになっています)
私が中にいると、ミニィがドアの向こうでにゃあにゃあいいますので、少し開けてあげると・・・こんな感じ^^
すっと中に入って来るのでなく、入口のところで待機するのがミニィらしいと思います^^
私の姿が見えれば、それで安心のようです。
スポンサーサイト

18 Comments

nene  

黄色がきれい!
こんな風に咲いてくれた、育てたかいがありますね♪

ミニィちゃん
仕切りがなくても、中に入らないんですね^m^
おりこうさんですねぇ♡
キッチンは、危ない物や食べちゃいけない物がたくさんですからね!
  ゴンが赤ちゃんの時、ガムテープ敷いて失敗
  柵を立てて入らないようにしたら、
  入っちゃいけない所と認識したようで
  でも最近、ソローッと入ってきて
  私と目が合うとすぐ出て行きます。

今年は久しぶりに、世界らん展に行ってみようかと思っています。
会場でばったりお目にかかれたらうれしいです♫

2017/01/10 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

「Cattlianthe Amarillo」綺麗な黄色ですねー^^
黄色は春らしい色で、周りもパッと明るくなりますね。
画像だけ遠目で見たら水仙みたいだけど、リップがやっぱり蘭らしいですね。
フラグミペジウムって言うのは初めて聴きました。
葉っぱが東洋ランみたいだけど、お顔は洋風ですね。
こんな風に花弁がリボンみたいになってたりすると、面白いなあって思います。
そしてレストちゃんはお馴染み^^
葉陰でおじいさんみたいにそっと咲くタイプですよね。可愛いなあ。

私が先日お迎えしたのはランスベルギーなんですよ。
菫さんちで元気にしてるのも頭をよぎってました。
うちでも一番元気だったレストレピアだったので、関東でも馴染みやすいのかなあなんて。。
でも、菫さんは蘭がお上手だから、うちではどうでしょう??

へそ天ミニィちゃん、お人形みたい^^
入っちゃダメな所にははいらないでお利口ですね。
ママが大好きなのね~^^

2017/01/10 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます。この黄色ちゃんは、私が選んだにしてはちょっと大型なんですよ^^
たまにはこういうのも存在感があっていいかな・・・と選びました。場所を取りますが、咲くときれいです。
黄色は元気が出るような色ですね~。

蘭は面白いお花も無限にあって私も大好きなのですが、コストがちょっとかかりますね・・・
買ってはだめになって~というのも多いので、その点がね。。。

世界らん展、去年は行ったんですが。。。今年はどうしよう~
まだ考え中の菫なんです^^

にゃんこにキッチンに入られるとなんだか落ち着かなくて。。。
柵ですか~^^なるほどね。いろいろ工夫したんですね。
「だめ」とか注意の口調って、猫にもなんとなくわかるみたいですよね?ミニィも何かでちょっと注意すると、わかるみたいでそそくさと走って行っちゃいます。^^

2017/01/10 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは~。

外は寒いけど、蘭の花はこの時期に咲いてくれるものもあるので嬉しいです!
と言っても、気が合った子は咲いてくれるんだけど、沈黙のままの子もいて・・・それが難しいとこだけどね~。

実は午前中に記事を作ったとき、あわてたせいか文章が前後してたみたいで。。。v-399
「ミディサイズの蘭です」という文が、フラグミペディウムの前に入っちゃってたんですけど、これは「カトリエンセ・アマリロ」の説明だったんですよ。
フラグミちゃんは小さい子なのに・・・。
今あわてて直しました。

ところでそうそう、おっしゃるとおりフラグミさんは春蘭に似ていると思います!私は春蘭も好きで育てているのですが、こういうタイプ好きなんですよ。。。
どっちかというと、お水を多めに欲しがるかな・・と思います。

最初はレストレピアが咲いてるの気づかなくて、あとから追記しました。ちっちゃいんだよね~。
でも、不思議な存在感があって楽しいですよね。
上にも書きましたが、この蘭もけっこう失敗ありました・・・丈夫なタイプが何とか残ってくれてるようです。
ままこっちちゃんきっと大丈夫だよ~
いろいろ育てるのお上手だし、環境も合ってると思います。うちは暑すぎるので、そういう意味では苦労があります。。。

ミニィとの生活はほんと楽しいです。
甘えっ子なんだけどべたべたでもないし。。。
だから猫が好きなのかもで~す。

2017/01/10 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

黄色の蘭綺麗ですね~黄色って暖ったか~い感じがします^^
しっかりした株に育っていますね、お上手ですね。。。
フラグミペディウム、色合いが何だか可愛いですね、
両横に伸びてるピンクパープルの様ないろが効いていますね。
小さいランは可愛くて良いですよね、育てたいけど難しいです!

ミニィちゃんキッチンに入らないのですねお利巧ですね。
入口に座ってジーっと菫さん見ているのですね・・・
お腹上に向けてネェ~ネェ~お母さん、、見て~って言っるようですね♬

2017/01/10 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

最後の写真、とってもいいです。たぶん猫ちゃん好き以外でも胸キュンのシーンではないでしょうか。

私も猫カフェやフクロウカフェに行って癒やしの世界を撮りたいを思っていて、行く場所を物色中です。

最近、いろいろな対象を撮ってみたくて欲張りな状態になってます。

2017/01/10 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^

黄色い蘭、そこだけがぱあっと明るくなるような感じです^^
蘭もいろいろな色や形がありますよね~。
この株はたしかにもりもりと元気なのですが、よく見ると葉が何枚か日焼けしていて、白くまだらみたいになってるんですよお。。。i-201
夏にうっかりして、日よけの隙間から強い光に当ててしまいまして~。かわいそうなことしました。
でも、大きなダメージにはならずに済んだんですけどね~。

ミニィはすごく甘えっ子なのですが、べたべたしてばかりではなく、こちらの望み通りにはならないところが面白いです。
たとえば前の記事にも書いたのですが、ひざに乗ってくれないのです。。。
これが私はちょっぴりさみしいのです。
でも、生き物だからこちらの思う通りにもなりませんものね~^^仕方ないですね。

2017/01/10 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

最初のお花、鮮やかな黄色で、とっても綺麗ですね。
周りを明るく照らしてくれて華やいでいいです。

(フラグミぺジウム・ハートウェギィ)って、これも凄いですね。
一色でなくて、なんて言ったらいいのかしら?
ステキだわ。
これも育てるの難しいのでしょうね。

パフィオペディラムに少し似てますね。
私はパフィオ系って好きなんです。

ミニィちゃん、菫さんの姿が見えないと悲しいんですね。
チラッとでも見えてると安心なんですね。

2017/01/10 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^

・・・そうですか!ありがとうございます。
風車さんからそういうふうに言っていただくとなんだか嬉しいです。
自然に撮れた感じがよかったのでしょうか・・・
ミニィを撮るとき、つい「こうなってほしい」みたいに策を弄して失敗することがよくありますのでね・・・^^

猫カフェやふくろうカフェですか~最近人気ですものね。
猫カフェなら行ったことがありますよ、一度だけですが。。。こんなに人気が出る前のことです^^
そういえば、どこかにフクロウと猫ちゃんが仲良くしているカフェがあるようです。小さい時から一緒なのですごく仲良しのようですよ。たしか写真集が出ていました。その猫ちゃんは偶然ミニィと同じ猫種なのです。(スコティッシュフォールド)
でも、風車さんがそういうところへ行きたいというのは正直意外でしたよ(笑)

撮影対象が広がると、さらに写真も楽しいでしょうね。

2017/01/10 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

黄色の蘭とっても色鮮やかで綺麗ですね。
洋蘭の鉢寒い中どれも元気そうで良いですね。
フラグミぺジディウムも綺麗な花ですね。パフィオに似てますね。

我が家の蘭も花はありませんが一応今のところ順調に冬越し中です。
この時期咲く蘭も欲しいのですが、土曜日に行った蘭展では、オモトの苗を購入したので、洋蘭は購入しませんでした。世界らん展で良いお花あったら購入しようかな?

2017/01/10 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

そうなんです、黄色は元気をもらえますね!
春らしい色だと思います^^

「フラグミペディウム」、最初ジとディを書き間違えてしまいまして。。。
蘭の名前は舌をかみそうなのもありますね(笑)
おっしゃるように、育て方はパフィオペディルムを参考にするといいらしいです。パフィオは以前一度育てたことがあるのですが、たしか地生蘭でしたよね。。。
うまく行くといいのですが、どうなることやらです。

ベルママさんもいろいろな蘭を育ててすごいですよ!
種類が幅広いからいつも感心してしまいます。

ミニィは甘えっ子だと思います。
ひざには乗ってくれないんですけど、なついているからそれで満足してるんですよ。

2017/01/10 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですよね、黄色は明るい気持ちにさせてくれるような気がします。
春らしくていいなと思うんです。

「フラグミペディウム」、慌てて書いて、ジとディを間違えてしまいました、ごめんなさい。
発音が難しいですね。
そうそう、パフィオに似てるから、育て方も似ているらしいです。多少お水が好きかもですね。。。

ともわいさんはオモトがお好きですものね~。
ほかにもこの蘭展に行かれた方がいらっしゃいましたが、みなさんそれぞれ興味の先が少しずつ違うところが面白いですね。

2017/01/10 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

黄色いお花は元気が出ますね。
菫様は蘭も小さいものがお好みでございますね^^
私もでございます。
レストレピアはなかなか売っていないものなのでしょうか?
そしてお値段も高いのでしょうか?
うちにある2つとも頂き物なのでお値段がわからなくて・・・
とても可愛くて大好きな蘭です。
色々な種類があるのですね。

ミニィちゃん可愛いですね。
入っちゃダメなことをわかっていてとてもお利口さんです。
トメニャンはキッチンに乗って蛇口から出ている水を飲むらしいです。
蛇口から出ているものが新鮮でおいしいみたいですね。
菫様みたいにきちんと区別してるほうがいいですね。

2017/01/11 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

・・・そうですね、レストレピア、オーリーちゃんも育てているのをblogに載せて見せてくれましたね!
この蘭は、蘭展に行けばいくつかのナーセリーさんがたいがいは持って来ているとは思いますが。。。でも、株が小さいしお花も目立たないので見つけにくいですね^^
お値段は・・何とも言えませんが、普通の草花よりは少しお高いですよね。う~ん、たとえば、ちょっといい原シク?くらいでしょうか。
・・・そんな言い方じゃわかりませんね^^
種類によっても違うとは思いますが。。。

ところで、ミニィが待っているのは、実はもう一つ理由があるんです。
いつだったか私がお料理していて手が空いたとき、ちょうどミニィがここに来たので、猫じゃらしみたいなおもちゃを扉の下から出したり入れたりして遊んであげたんです。そしたらそれが受けたみたいで・・・・「またやってえ」というふうに待っているのかもしれません~。
まあでも、ここは入ってはいけないとは知っているらしく、あまり入ってこないですけどね^^

とめにゃんはお水を飲みにキッチンに上がるんですね。。。
実はそういう猫ちゃん多いみたいなんですよ~。猫の本とかテレビとかで、そういう場面を何度も見たことがあります^^
お水が出て来るのが面白いのと、新鮮な水が美味しいのかもですね。
あまりこだわらなければ気にしなくてもいいと思うのですが、夫が、やっぱり食べ物を作るところだし・・・と言うので、こういうふうにしましたよ。


2017/01/11 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

Amarillo、可愛いですね。黄色にチョットだけ赤が入るのが愛らしいです。
この時期は黄色い花は、暖かくて元気になれますね。
株もしっかりしてて花茎も幾つかあるとのこと、まだまだ楽しめますね。
フラグミペディウム、綺麗な色が咲きましたね。楽しそうに踊ってますね。
コンポストによって水加減が変わって来ますよね。コンポスト何が良いですかねぇ。パフィオペディラムだとプラ鉢にミックスコンポストが多い気がします。
水はけは良いけど、軽石などもあるので適度に水を吸ってくれて湿度が保てるので使う方が多い気がします。

ミニィちゃんのひっくり返って待ってる姿、可愛いですね。
こんな姿見たらメロメロですね。たまりませんね。

2017/01/11 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/12 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

そうですね、黄色が太陽の光でさらに温かそうに見えます!
蘭は、派手な子、柔らかい色の子、お地味な子いろいろいると思いますが、どの色もいいなと思います。
お花の形も面白いですよね!

そうなんですよね~
私は今までミズゴケばかりが多かったので、どうしようかなと。。。
バークは苦手なので、ミックスコンポストのほうがいいでしょうか^^シンビとかを植えるあれですよね・・・そのうち探してみようかと思います^^

いつもミニィはのんびり過ごしています^^
気ままな感じが、こちらも楽な感じで・・・
子猫の頃が懐かしいです。

2017/01/13 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

12日10:05の非公開コメント様

おはようです。

いろいろ書いてくださってありがとうございます^^

これからもどうぞよろしくで~すv-206

2017/01/13 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment