Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

カトレア・セルヌア。 

ポッと明かりが灯ったような、「カトレア・セルヌア」
2017-01-15 09-26-49_0006_サイズ変更

2017-01-15 09-27-02_0007_サイズ変更

2017-01-15 09-24-56_0001_サイズ変更

2017-01-15 09-26-08_0005_サイズ変更
このオレンジ色、やっぱりいいんだなあ^^ちっちゃいけどピリッと存在感があって。。。
蘭の中で、私がいちばん好きと言ってもいいくらいなのです!

これとよく似たので「コクシネア」という蘭があり・・・ほんとはそれが憧れの存在。
今までにも何度かチャレンジしたものの、私レベルでは非常~に難易度が高く何度も失敗
一言でいうと暑さに弱いのです。
もうあきらめたのですが、・・・(いや実は・・・心の中ではたぶんあきらめてない
「すごく大好きなんだけど、環境に合わないとかレベルが高くてうまくいかない・・・」そんなお花もありますねえ。


こちらはセントポーリアです。
「インラブアゲイン」というミニのトレイル種。
だいぶ前に、京王のセントポーリアコーナーで花済株の中から葉に惹かれて購入。
2017-01-15 09-28-02_0008_サイズ変更
「紫系のお花です」ということでしたが、かわいい八重のお花が咲きました。

斑入り葉が気に入ったのです!
2017-01-15 09-28-09_0009_サイズ変更
どのお花でも斑入りって楽しいですが、なぜかセントポーリアの斑入り葉は特に美しいと思う~。

こちらはプリムリナです。
2種類の株がつぼみを持って来ました^^
2017-01-15 09-28-48_0010_サイズ変更

2017-01-15 09-28-55_0011_サイズ変更
楽しみに待っています^^




今日のミニィです。
2017-01-15 09-30-41_0014_サイズ変更
ちょっと一人遊びをしています。。。^^

ミニィは、おもちゃを使った一人遊びはふだんあまりしません。
こちらが遊んであげれば、多少じゃらし棒などで遊びますが・・・

遊びたくなるとミニィのほうから誘ってきます、前にも言ったかもですが追っかけっこやかくれんぼをしたがるんですよ。
その誘い方が面白いのです。
私の足に二本足でタッチして、「やろう!」という感じに言って来ます。
おっとり見えますが、走るのがいちばん大好きのようなんですよね^^

「キャットタワーのてっぺんまで、「一気かけのぼり」がだいとくいよ」
2017-01-15 09-30-20_0013_サイズ変更


昨日から急に冷え込みましたね。
地方に住む甥がセンター試験に臨んでいます。
第一希望は東京の大学みたいですが。。。
悪天候の地域もあるようで大変ですよね、受験生の皆さん頑張ってくださいね!


category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

菫様 こんにちは^^

キレイな色の蘭ですね。キラキラしてて小さくて・・・
コクシネアまた育てられるといいですね。
環境は本当にありますね。
私もヘレボ大好きなのに何度も何度も失敗して山でも欲しい気分です 笑
>すごく大好きなんだけど、環境に合わないとかレベルが高くてうまくいかない
本当おっしゃる通りです。

ミニィちゃんの催促仕方が可愛いですね。
想像してしまいました。

明日はお稽古です。頑張って行ってきまーす^^
いつもありがとうございます( *´艸`)

オーリー #wxerWLgE | URL | 2017/01/15 16:16 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは。
昨日からものすごく寒いですね。。。
昼間は多少和らぎますが。。。

うふふ、オーリーちゃんヘレボ大好きですもんね^^
何かのお花をいったん好きになると、思わず夢中になってしまうところが似ていますよね(笑)
管理しきれなくなってようやく気づくんですけど、そのときにはすでにけっこう増えすぎていて。。。
自分のキャパシティを超えるとダメなことはわかっているのにね~。

でも・・・さすがに、何度も経験して最近はだんだんわかってきました(汗)
今はベランダの栽培面積が狭くなったので、物理的にもだめになって・・・
でも、これがいい歯止めになったみたいなのよ~。置く場所がなければ、置きたくても置けないものね?
あと、ほかにもお金を使いたいからお花ばかりは買えないしね。買うお金が融通できなければ買えないわけで。。。
経済的にも「永遠」はないしね(あははです~)

ところで、お稽古・・どきどきしますが、気負わず楽しんでくださいね。
楽しくないと続かないもの・・・
また楽しいご報告楽しみにしています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/15 17:55 - edit

こんばんは~。

コクネシアもセルヌアも小さいのにはっきりした赤や黄色で綺麗ですよね~。
宝石みたいです。
私も蘭展行って、小さいのに色が華やかだとすごく目を引かれましたよ。
コクネシアはクール系なんですよね;
微妙なさじ加減でダメなものってありますね。
うちは原シクのグラエカムが咲かないのがなんとも・・v-390

セントポーリアの斑がとても綺麗ですね!
斑入りもいろいろ…。こんな綺麗ならいいですね~。

甥っ子さんは無事に実力を出せたかなあ。。
頑張った受験生たちに幸あれ!ですね^^

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2017/01/15 18:07 - edit

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

うふふ、そうそう、ちっちゃくても色がはっきりしてるから割と目立つかもね^^
ただ、なぜか派手な感じはなくてピリッとするというのか。。。
う~んうまく説明できないですね(笑)

・・・そうそう、コクシネアはクール系で~
まあ、私がうまく行かないのは暑さのことだけではないと思うんですけど、、全体的に難しいですね。
実はもう何度も失敗していて・・・。
ある時期「もうやめたっ」と宣言したんですけど、でも心の奥には「いつか咲かせたいよお~」という気持ちが潜んでいる???

グラエカム。。。ままこっちちゃんなら大丈夫そうだけど~
水やりとかの癖って誰でもあるものね~そういうアレかなあ。環境もあるしね~。
私は、どちらかというと原シクの中ではグラエカムは育てやすい部類です。夏にお水をぱたっと切ってしまうことがポイントで、あとの季節はまあ、ほかの原シクと同じかな~。
むしろ、夏に微妙な水加減を必要とする子のほうがいつも失敗してる~(汗)
それぞれ不得意なモノってあるよね~

そうなんですよ、甥がセンター試験受けたんです!
「いつもコンサートに出かけてる姪」と言うのは、その甥のお姉ちゃんにあたるの^^
幸い雪は降らなかったみたいなんだけど、甥はここに来るまでに風邪ひいたりして、妹もやきもきしたみたいです。
これからは私立の受験もあるし、まだまだ続くね~
うちの息子たちの時を思い出しましたよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/15 21:23 - edit

こんばんは。
今日も寒い日でしたね。こちらは冷蔵庫の中にいるような気温でした。
私は寒いのが苦手なので、今日は妻の買い物アッシー以外は暖房器具のそばに居ました。
戌年なのに猫みたいと朝からいじられていました。

確かカトレアの原種はオレンジ色だったように記憶していますが、カトレアの園芸種もオレンジ色が多いのでしょうか?私のカトレアのイメージは白、ピンク、黄色なのです。

最近、近くの小さなホムセンがキャットタワーを置くようになりました。
先日見かけてちょっと驚きでした。小鳥や魚類の飼育グッズがあった場所で、そこのスペースを減らすということはそれだけ需要があるということですね。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2017/01/15 21:34 - edit

こんばんは、

カトレア・セルヌアとっても綺麗ですね。
黄色いお花も明るく元気になりますが、オレンジのこちらも良いですね。
洋ラン色々と咲いているようで、寒い時期ですがお部屋の中は華やかそうですね。

暑さに弱いお花は難しいですよね。
難しくても魅力的で是非育ててみたいというものありますよね。
チャレンジするか諦めるか悩みますよね。


セントポーリアの斑入りの葉も良いですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/01/15 22:31 - edit

こんばんは~♪

「カトレア・セルヌア」、鮮やかなオレンジ色ですね。
それで、また小さいんですね。
セントポーリアのお花と同じ位かしら?

お花も色々蕾がついて、外は寒いけど、こうして蕾を見ると暖かく感じて嬉しくなりますね。

甥っ子さん、大変ですね。
受験生の人達、大雪で大変な所もあって、可哀想ですね。

ベルママ #- | URL | 2017/01/15 22:54 - edit

風車さんへ

こんばんは。

ほんとうに毎日寒いですね~。
私も最近遠出はしていません、、、この前鎌倉へ行ったときは暖かかったのですが。。。
いつも受験の頃が一番寒くなりますね。
奥様のアッシー君ですか~いつも仲良しですね!とてもかないませんよ^^

セルヌアは、たしか原種だったかもしれません。。。でも、すみません私は確かなことはよくわからないです。
以前はこのセルヌアは、たしかカトレアでなくソフロニティス属だったと思うのですが、でも、その後カトレアの中に含まれるようになったらしいんです。

蘭も種類が多いですよね~色もさまざま、形もさまざま。。。
まだまだ勉強不足で、わからないことだらけです。

うふふ、そうですか~キャットタワーが。。。!
最近猫ブームらしいですからね!
本やグッズもいろいろ売られるようになりました。
人気が出たのはいいのですが、でも、飼い始めたら最後まで大切に飼ってほしいな~と思います。
のらちゃんがこれ以上増えないことを祈るばかりです。。。v-206

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/16 17:41 - edit

ともわいさんへ

こんばんは。
毎日寒いですよね~。風がひときわ冷たく感じます。

そんな中、室内で咲いてくれるお花があると嬉しいです。
なので蘭はいいなあと思います^^なかなか難しいですけどね~
でも、やっと咲いてくれた時はやっぱり嬉しいですね。

セルヌアは、本当は秋に咲き始めるんだったと思います。
理由はわかりませんが、今頃ちょっと咲いていますね^^

寒い時期は、室内園芸&こたつ園芸(うちはこたつがないですけど~)も楽しいものですね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/16 17:45 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんです、とても小さなサイズのお花なんですよ。
おっしゃるとおり、セントポーリアとも同じくらいかもしれません~。オレンジ色が可愛いです。

寒い時期は、室内で咲いているお花を眺めるのも楽しいですね。
ベランダに出ても、風が冷たいので、水やりくらいで急いで室内に入ってしまいます。。。ミニィも同じで、最近は家の中にいることが多いですよ。
でも、寒くてもよく見ると植物たちにも動きがあって、原シクにつぼみが出たりしてますね^^


そういえば、セントポーリアですが・・・
カイガラムシがついたりしてて、何とかさし芽をして更新できた子もいるのですが、だめになってしまったものもあって・・・ごめんなさいです。
あとプリムリナも、元気な子はもりもりなのですが、どうも難しい子もいますね・・・。
何でも経験しないとだめですね。
そんな中、つぼみが出るととても嬉しいです!!

受験生大変ですよね。。。
雪が多い地域は大変そうですものね。
センター試験の時はいつも重なるような気がします。かわいそうですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/16 17:54 - edit

セルヌア、綺麗に咲きましたね。
このオレンジ色に花粉キャップの赤紫が印象的ですよね。
陽にかざすとキラキラ花弁も良いですね。

コクシネア、あの朱色は美しいですね。自分も大好きな花ですが。夏暑がりますね。
自分も好きですが、手を出さないことにしています。お上手な方は本当に賑やかにメリーゴーラウンド咲きのように咲かせてらっしゃって凄いです。夜温が下がればなんとかなるのかもしれませんが到底無理なので諦めました。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/01/22 22:25 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようございます!

セルヌア、ほんとうは秋に咲いた気がするのですが、遅れて少しだけ咲きました。
何とか生きてくれているという感じもします、、、

コクシネア、憧れの蘭です。前にもお話しましたが何度か失敗しました。
私のレベルでは到底無理!とわかっていても、何かの拍子に成功するかも。。。と甘い考えで・・・(汗)
ネットでいろいろ検索しましたが、けっこう咲かせている方もいますね~。
夏の工夫なども載せていただけるとありがたいな~とか。

一生のうちで、一回でも咲かせられないかな・・・とひそかにもくろんでおります。(あきらめ悪いv-355

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/01/23 09:52 - edit

コメントの投稿

Secret