コウムの開花始まりました(^^♪

我が家でも、コウムの開花が始まりました
うちでは、去年よりも多少遅れました。
以前どなたかが、「コウムは、つぼみが見えてから咲くまで長いんですよね~」とおっしゃっていましたが、ほんとそのとおりですね~。へデリの時はあまり感じないのですが・・・

コウム№19 「シルバーリーフ」 (2015年購入)
寒いせいか?あまりきれいな形ではありませんが。。。去年より9日遅れの開花です。
2017-01-23 08-54-28_0010_サイズ変更

2017-01-23 08-54-39_0011_サイズ変更


コウム №20 「 シルバーリーフ」(2016年購入)
2017-01-23 08-49-19_0001_サイズ変更

2017-01-23 08-50-16_0002_サイズ変更

葉っぱはこういうの。
2017-01-23 08-50-36_0004_サイズ変更



これはコウム№16 「サクヤザワ」(2009年購入)。
おかしなつぼみが出て来ているんです。(左側の)奇形かな~
2017-01-23 08-55-23_0012_サイズ変更



これはコウムの実生鉢です。自宅で採れた種のあまったぶんをまいたもの。
手前側につぼみを持った子がいます^^
2017-01-23 08-52-13_0008_サイズ変更

うすピンクで優し気な色のようですね^^楽しみです。
2017-01-23 08-52-51_0009_サイズ変更




最後に、最近購入した子。
コウムのピンクノーズタイプです。
このナーサリーさんのは、気のせいかコロンとしたお花の形が目立つような・・^^可愛いなと思います。
2017-01-23 08-51-38_0005_サイズ変更

2017-01-23 08-51-48_0007_サイズ変更





今日のミニィです。
私はダイニングテーブルの上でPCをするのですが、必ずミニィがやってきます^^
・・・「またやってるの?」
2017-01-23 09-07-16_0003_サイズ変更


「そばにいようっと」
2017-01-23 09-07-45_0004_サイズ変更

2017-01-23 09-08-31_0007_サイズ変更


外で鳥の声がしたようです。
2017-01-23 09-09-14_0001_サイズ変更 トリミング

「ねむくなってきちゃった・・」
2017-01-23 09-08-15_0006_サイズ変更

ミニィはこのあと、いつもの寝床へ移動しました。
最近午前中は寒いので、ミニィはベランダにも出ず寝ていることが多いです

8 Comments

オーリー  

菫様 こんにちは^^

わぁ・・コウム咲いているのですね^^
コウムというと菫様を思い出します。
ピンクノーズ私も欲しかったのです。あっという間に売り切れてしまいましたね。
とても可愛いですね~

ミニィちゃんもとても可愛いです。
癒されますね。

あ。今また韓流ドラマみております(華政です)

また沢山の原シク見せていただくの楽しみにしています

2017/01/23 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんにちは♪

コウムの開花が始まりましたね^^
そうそう蕾が見えても中々咲いて来ませんよね!
家もやっと一株咲き始めて来ました。。
お花を見ないで買った子はみんなピンクばかりの蕾です白花は居なくなってしまったのですが・・
種蒔きした子に白い蕾が見えて来ているので喜んでいる所です!
サクヤザワ懐かしいです 菫さんは大事に育てられてて尊敬します。

ミニィちゃん適当な距離感が良いですね可愛いです🎶

2017/01/23 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
昨日は割と暖かったですが、今日は風が冷たいです。

コウムの季節がやってきましたね~。
私はやっぱりコウムがいちばん好きかなと思います。
最近は、葉もお花もいろいろなものがありますね^^

お花のお買い物はご縁ですね。。。
「買うぞ~」と思って意気込んでいても買えないときもあれば、たまたまなぜか運よく買えてしまうときもありますね・・・(笑)
今年は、昨年より買う種類を絞ろうと思っております。毎年反省ばかりです。。。

韓流ドラマですか~
私も昔ははまっておりましたが。。。
少し前に、歴史ものをひとつ見てみたのですが、どろどろな感じでv-206何となく見るのをやめてしまいました、、、また面白いものに出会いたいです。

テレビドラマではキムタクのを見ていますよ^^

2017/01/23 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

こんばんは^^
今日はとても寒かったです。

シンベリンさんのところでもコウムが咲いて来ましたか!
そう・・・つぼみから咲くまでがほんと長く思えますね。寒い時期だからでしょうか~。
だからまた欲しくなっちゃうんですよね。

以前ビオラを種から育てたときも、咲くのが待ちきれなくて苗を買ってしまったことがありましたが・・・(笑)

コウムは白いお花少ないですよね。。。
私も濃いピンクの子が多いですよ。
葉模様が気に入って買う場合もありますしむずかしいですね^^

サクヤザワ、無くさないようにしたいんです、、、種も毎年播いていますが少ししか育っていません!今年も種が採れるといいなあと思っています。

2017/01/23 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

コウム咲き始めましたね。
この寒い中の開花は、うれしいですよね。

No20良いですね。
綺麗なシルバーリーフに、ピンクから白のグラデーションの花色。こんな感じのコウムが好きです。
実生の初開花の株もあるんですね。楽しみですね。


今年は、ちょっと開花早いかなと思っていましたが、遅いみたいですね。
我が家も遅れています。庭植えの株はもう少しみたいですが、鉢植えはまだちょっとかかりそうな感じがしてます。

それにしても、かなり寒いですね。ミニィちゃんもお部屋の中でのんびりですね。

2017/01/24 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

コウム、もう咲き出したのですね!v-405
早いわ~。うちは日陰屋敷なので、ヘレボでもクレマでも開花が少し遅いんですよね;
だいぶ前から見えてる蕾ですが、まだまだ固いです^^
でも本当に咲き始めという感じですね~。一生懸命立ちあがろうとしている感じが可愛いです。

サクヤザワは蕾が丸っこいんですよね。花弁もふくよかで。
上から見ると丸いなあと思います。
そしてちょっとピコります??
他のコウムとは一線を画していて、さすが選抜品種という感じです。
うちも菫さんのおかげで楽しませて頂いております^^
菫さんちのおかしな蕾は帯化かなあ?前にうちのミラビレがなったことあるんですよね。
どんな花になるでしょうね?

そして・・あれ?我が家とおそろいだi-237(こっそり)
まだ手元には来ていないのですけどね♪

ミニィちゃん、ママにかまってほしいのね~i-101

2017/01/24 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
ほんと寒いですね~。大雪の地域もあるようで大変ですよね。

コウムがようやく咲き始めました。。。
つぼみが出てから待ち遠しかったです~12月からですからね。

葉っぱもお花もいろいろなものが出て来て楽しいですね。
増やすまいと思っても、つい欲しくなってしまうんですよね~^^

早く暖かくなるといいですね^^

2017/01/25 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

うふふ、ようやく咲き始めました~ここまで長かったです。
・・・そっか・・・ままこっちちゃんちはもうちょっとなんですね。
うちもヘレボはまだですよ・・・つぼみが地際に出てきたところかな。
ヘレボはもう数少ないけれど、大事にしているんですよ^^

ネットショップを見ると、いろいろなヘレボが販売されてますよね~。どの子も魅力的だなあって思います。
ままこっちちゃんはさぞかし心が躍ってるだろうなって。。。うふふ^^

・・・え、おそろいですか?嬉しいです^^ついつい買ってしまいました。
私がお仕事してるのは、お花とミニィのフードを買うためかも?(汗)
でも、それが楽しみなんだものね~^^

そう。。。帯化かもしれないですよね。ゆりがそうなってるのを見たことあるんです。
原シクもそうなるのかな~なんかへんな形ですよね。

ミニィはあまえっこで、私がいればいつもそばにいるんですよ~^^

2017/01/25 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment