Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

アルピナム開花。

アルピナムが咲いて来ました。
お花の形はあまりよくないんですけど。。。
2017-01-27 10-58-57_0002_サイズ変更
2017-01-27 10-58-45_0001_サイズ変更
初代のはだめになってしまって、これは二代目です。
アルピナムはなんとなく好きですね^^



こちらは開花までもう少し~の「コウム絞り」。待ちきれずに載せてしまいました
我が家に来てほぼ一年でしょうか。昨年池袋でね^^
2017-01-27 11-00-48_0003_サイズ変更


今から咲く組たちです。
コウムその他、冬~春咲きの子たちの棚。
2017-01-27 11-05-02_0005_サイズ変更


こちらは、開花が終わって一段落の組。へデリやグラエカム、ミラビレなどです。
2017-01-27 11-04-07_0004_サイズ変更


ひさしぶり、ヘレボです。
もう少しですね・・・。
2017-01-27 11-05-54_0006_サイズ変更

2017-01-27 11-06-01_0007_サイズ変更



さて今日のミニィです。
お昼寝中でした、この椅子が大のお気に入りです。ここは午後にレースのカーテン越しの日がよく当たるので。。。
2017-01-27 16-02-38_0004_サイズ変更

丸いのは人用のドーナツクッションなのですが、ミニィがこれにもたれるのが好きで。。。取り上げられなくなりました。
2017-01-27 16-02-06_0002_サイズ変更

「これにせなかをくっつけてねるのがすき」
2017-01-27 16-03-39_0001_サイズ変更
ついミニィには甘くなってしまいます^^

 花育て

8 Comments

ともわい  

こんばんは。

コウムに続いてアルピナムも開花ですね。
冬〜春咲きの株たち、たくさん控えていて楽しみですね。
クリスマスローズも咲き始めているし、まだまだ寒いけどもう少しで華やかになりそうですね。

秋咲きのシクラメンたちも元気そうにたくさんの葉を伸ばしてますね。
そういえば最近コウムの開花ばかり気にして秋咲きの鉢に目がいってないです。

我が家のコウム今週中には開花だろうと思っていたんですが、まだ咲きません。
ほんと待たされますよね。
なんかコウムの開花の前にスノードロップが終わってしまいそうでちょっと心配です。

2017/01/28 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

アルピナム、開花したんですね♪ 柔らかい色に口元に濃い色が入ってちゃんと開花すると可愛らしいでしょうね。次回が楽しみですね。
我が家は、2013年実生株に今年蕾が見えたんですが、飛んでしまって・・・ 次回まで我慢です。

ヘデリフォリウムやグラエカム、ミラビレ達の葉もスクスクと育ってますね。
葉も可愛くて良いですよね。自分も1週間ぶりに、しっかり見てあげることが出来ました。
この寒さで夜水やりするわけにもいかず、1週間我慢して貰いました。なんとか頑張ってくれてますが、駄目になる芽もあってショックですが寒さで飛んでしまうダメージの方が大きいのでしかたないです。

猫さんって何かにくっついてるの好きな気がします♪
ドーナツクッション可愛くて似合ってますよね。

2017/01/28 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

アルピナム、形があまりよくないお花なのですが咲いて来ました、、、本調子じゃないのかな、、、
ほんとコウムは待たされますよね~^^
つぼみが出てから咲くまで長いですね。

スノードロップは可愛いので、私も大好きです。
お庭があったら絶対植えてます!群生させたら素敵でしょうね~
以前は寄せ植えで植えたこともあったのですが、鉢だと一代限りで終わりになっちゃうのが残念です・・・

そろそろヘレボも咲いて来ますね~楽しみです^^

2017/01/29 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

まあ実生株ですか!それはすばらしいですね。
そういえば、私はアルピナムの実生はしてないですね。。。好きなシクラメンなので、こんどしてみようかな~。

でも、つぼみだめになっちゃったんですか・・・「飛んだ」って、しぼんじゃったってことでしょうか・・残念でしたね。

うちのベランダは3階のせいかよく乾くので、お水は今の時期でも2,3日に一度はあげています。
用土が乾きやすいものを使っているせいかもです・・うっかり忘れると、しな~っと。
もうちょっと水持ちをよくしてもいいのかな・・とも思っています。

TOTOROさんはお仕事も忙しいでしょうから、そういう意味では大変ですよね。
私などは平日の昼間でもお花達を見ることができますから。。。
そんな中で、上手に育てられてすごいと思います!

2017/01/29 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

アルピナム、まぁ可愛い・・・
これ形が良くないんですか?
私には、とても踊った感じがして綺麗に見えます。
自分家にアルピナムがないから見たことないです。

棚にいっぱい綺麗に並んでますね。
こういうの見るのって、楽しみですよね。

ミニィちゃん、幸せだわね~。

2017/01/29 (Sun) 18:54 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

うふふ、面白い形ですよね~やんちゃな感じで。。。
本来はこういう形じゃないんですよ。。。なので当てが外れたという感じかな。
でも、せっかく咲いてくれたんですもんね、それだけでも嬉しいんですけど。

いったん好きになると増えちゃうんですよね。。。悪い癖です(汗)
でも、原シクは幸い小さいので、あまり場所は取らないところがいいです。

大型で株が広がっていくお花はもうあきらめました・・・。
自分の環境に制限がある以上は仕方ないですね。
だんだん年も重ねてきたので、無理はしないようにします^^

ミニィは最近家の中で昼寝ばかりです^^
早く暖かくなるといいですね。

2017/01/29 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

アルピナムも開花したのですねえ!^^
楽しい、楽しい季節ですねi-80
そしてコウム絞り。そういえば世界展でお迎えされてたんですね!
過去記事もまた拝見して参りました^^
絞り花、面白いですよね。私も昨年機会があればと思ったんですがご縁がなく・・。
今年タイミングがあってお迎えできたんですが、大事なやつほどダメにしそうでビクビクしています;

グリーンのヘレボのコロンとした蕾が可愛い^^
ミニィちゃんもコロンとして可愛い^^(レディに失礼;)
でもスコさんお耳が垂れてるせいか、丸顔に見えますよね~。
ミニィちゃんのお気に入りも増えていくのね^^優しい空間ですね。

2017/01/30 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

うふふ、さっきちょうど新しい記事を書いてるときにコメントいただいたみたいです~!
そのときは白っぽいテンプレだったでしょ!
新しい記事で薄い色合いのコウム載せたのですが、なんだか目立たないので、暗い色のテンプレに変えてみましたよ~。

絞りの子。。。世界展のときはゆっくりお花を見られなくて、「絞り」がいくつかある中からあわてて選んじゃって。。。(だって周りの人も・・・だから)
ほんとうは、白色にちょっとピンクの絞りが入るような子が欲しかったのですが、なかなか理想通りにはいかないですね。
過去記事も見てくれたんですね~ありがとうです。あのときはつい勢いづいちゃって。。。ちょっと買い過ぎだったんですよ(ばかです)
でもまあ、後悔はしてないんですけどね(あははです)

でも、こればっかりは、好きな人でないとわからないですよね!

ままこっちちゃんも絞りを購入されたんですか?見せてくださいね。

ヘレボのグリーンの子、ままこっちちゃんも割と好きなタイプかも。。。これ大木さんのなんです。何年か前に音のOさんでたまたま見つけたの。
ちょっと地味だけど、鈴みたいで可愛いのよ~。
私はもうヘレボは少ないけれど、やっぱり全部はなくせないなあ~

ミニィはおっとり猫ちゃんだと思います。
とはいえ、猫なので走ったり高いところに上がったりもしますが。。。^^
でも、カーテンとかは上がれないしビビりな面もあります。
この猫種は毛質が柔らかく手足が太いのが特徴なので、ころっと太って見えますね!^^

2017/01/30 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment