Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

薄桃色のコウムちゃん^^

今日もとても暖かかったです。
今日は書写の勉強会があったので出かけたのですが、今までのコートでは暑そうなので薄いのを着て出かけました^^
こころなしか春の気分です。

またコウムの開花を載せます。
コウムはとても大好きな原シクでへデリと同じくらい多く持っていますので、開花記事が続くと思いますが適当に見てください。
咲いたらどの株も載せてあげたいので。。。^^

実生のコウムから、好みの感じのお花が咲きました!
白に見えますが薄い桃色なのです。うう、この写真では実物の微妙な色合いが出てません~
あえて「ピンク」と言わず「桃色」と言います、そういう色なのです!
2017-01-30 15-44-04_0002_サイズ変更

後ろにいるアザラシみたいなのはミニィです
2017-01-30 15-43-49_0001_サイズ変更


こういう、素朴な「ぽっ」とした感じのお花が好きなのよ~。
もともと地味好みなせいか、主張してる感じのお花は少し引いてしまうわたし
2017-01-30 15-44-12_0003_サイズ変更



代わってこちらは、「コウム タイルバーングラハム」です。
「グラハム」は、「もっとシクラメン」に載っていた発音です、でもナーサリーさんによっては少し違うようですね。。。。そのナーサリーさんから購入したのですが、なんといっていたか忘れました。「グレアム?」だったかなあ。
2017-01-30 15-45-24_0005_サイズ変更

上から見ると。。。
2017-01-30 15-45-58_0006_サイズ変更
「ねじれた細めの花弁が特徴。濃ピンク花で、口元に濃紫が入る」とのことですが、花弁は丸めの花のようですね^^



こちらも同じナーサリーさんから一年前に購入した子。
2017-01-30 15-46-29_0007_サイズ変更
今年も無事に咲いてくれました^^
このときいっしょに購入したピンクの子はもう少しかかりそうです。



ミニィです。
新しいおもちゃ買いました。
2017-01-27 17-42-09_0003_サイズ変更


「うごく、うごく」
2017-01-27 17-43-00_0005_サイズ変更


ボタン電池で動く虫ちゃんです^^
2017-01-27 17-43-12_0006_サイズ変更
前足でちょいちょいしたり、くわえて運んだり、気に入ってくれたようです。

 未分類

8 Comments

nene  

このおもちゃ、3年位前に買ったのですが
ゴンは上から押さえてしまって、
すぐ飽きちゃいました。

ミニィちゃんはやさしいから
ちょいちょいして遊んであげてるのね♪

床がフローリングでしたら、もっと遊べたかもですが、
家の床は全部カーペットですので
テーブルでしか動かせなくて...

見向きもしないおもちゃが、山になっています(*_*;

2017/01/30 (Mon) 20:01 | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

今日はすごく暖かかったですね。でもまた寒くなったりで気温の変化激しくて大変ですね。

実生で好みの感じのお花が開花してくれてうれしいですね。
とっても素敵な色のお花ですね。


ミニィちゃん、今日は暖かくてお外でのんびりですか。
新しいおもちゃ面白そうですね。

2017/01/30 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

素敵な色

実生なんですね。
淡い色合いがとても素敵。白とピンクが親なんでしょうか。
こういう楽しみがあっていいですよね、実生は(^^)
ミニィちゃんの遊び方 可愛いですね
ちょんちょんって。
猫ちゃんの遊び方はこんな感じなんですか
うちのわんこ姫の遊び方は、、、、すさまじく狂暴です 笑

2017/01/30 (Mon) 22:02 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^ご訪問ありがとうございます。
私もときどき伺っているのですが・・・neneさんはお仕事がお忙しそうだから更新もなかなかですよね。。。
ううゴンちゃん見たいよおv-206

このおもちゃ、お持ちなんですね!
前から面白そうだとは思っていたんですが、今回初めて買いました。
動かしてみたら、最初驚いたような顔をしていましたがそのあと遊び始めました^^
でも、すごく気に入ったというほどでもないかな・・・
面白いのは、スイッチを止めてテーブルの上に置いておいたら、下に落として遊んでました。
私が拾ってあげるとまた落とす・・・これが気に入ったみたいです(笑)
一人遊びをしてくれるかな~と思って買ったのですが、私が結局手を出してます(苦笑)

そう。。。おもちゃはけっこうすぐに飽きちゃいますよね~。
それにすぐに壊れちゃったり。
ふわふわしたものがついてるじゃらし棒みたいのは、ミニィはすぐに噛み切っちゃうんですよ。10秒で壊れました!

2017/01/30 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは。
ほんとですよね~今日はまた暖かくて。。。
電車で出かけたのですが、いろいろな服装の人がいました。
でも、気温差が激しいとなんとなく体調崩しやすいですよね~。

お花のことをほめていただけて嬉しいです^^優しげな色合いで咲いていました。
種から育てるのも楽しいですよね。

ミニィは、今日は私が帰ってきたときはお昼寝中でした^^
少し経つと起きて来てベランダに出たので、ブラッシングをしてあげましたよ。

2017/01/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんばんは^^

そう。。。この種をまいたころは私はなんとなくいいかげんで。。。
どれが親かわからないんです(汗)
何となくコウムの種を集めてどさっとまいたので・・・でも、特別な名前のある子ではないです。

原シクは、クレマチスに比べると、病気にならないところが楽かもしれませんね。。。以前壺ちゃんの種をまいたときは、すぐにうどんこになってたので・・・お薬が散布できないと失敗しやすいですよね。

ミニィはだいたい静かなのですが、ときどき走り回ってますよ。
でも、あまりいたずららしいことはしないんです、ただひたすら走るのが好きなようで、だ~っと走ってはキャットタワーに上ったりしてます。
猫ちゃんによっては壁紙ぼろぼろにしちゃう子もいるみたいだけど、ミニィはそれは全くしないので助かります^^カーテンにも上りません。
ただ・・・ソファはぼろぼろなんです。布製なのですがミニィが気に入っちゃって。。。爪とぎは置いてるんですが、ソファも犠牲になってますね。
このソファは2年前に新調したのにね~でも夫もミニィのことは怒れないようで、もうあきらめてます^^

2017/01/30 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

こちらでもたくさんコウムが見られて嬉しいです♪

実生っ子ちゃんが咲いたのですね。桃色ちゃんですね。
可憐で奥ゆかしい色味で、色のことなのに佇まいまで和の感じに見えてきました^^
和の色の種類は幅がありますものね。以前菫さんは記事にされてた気がするんですが。
私は詳しくないですが、「ピンク!」よりも桃とか桜とか呼んであげたくなりますねー。

タイルバーングラハムはこれまたちっとも知識がないです。
「もっとシクラメン」引っ張り出して読んできます。
コウムとヘデリは選抜品種がたくさんありますね。

ミニィちゃん、おもちゃで上品に遊んでいるのですね。
ママにアザラシなんて言われているぞ^^
あ、でもアザラシはふくふくしてて白くって丸顔で、ママの好きなタイプですね^^

2017/01/31 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

こちらこそ見てくださってありがとうございます^^
・・・ついつい増えちゃうんですよね。。。新しいものを買ってるときりがないですが、「あ、これっ」と思うとやっぱり我慢できないんです(笑)

そういえば、ままこっちちゃんのお持ちのコウムと同じのはうちにはなかったです・・・。
お花とか葉っぱとか、じっくり見るといろいろ違うんですよね。。。何となく、もっとよく見てあげようと思いましたよ。

・・・そうなんです、アザラシ好きです。以前河口に迷い込んできたとかで話題になったことありましたね。。。?あのときも可愛いと思いました^^
アザラシって、鼻と口の間がぷっくり膨らんでますよね?ひげが生えてるところです。あの部分が可愛いと思うんですよ。
猫の顔も似たような感じで~可愛いと思うんです。親ばかですね(笑)

ところで、ままこっちちゃんのコメント拝見するといつも思うのですが、さっぱりシャキッみたいな切り口がいつもいいなと思っています。(急になんだ・・・?って)
自然体っていいなあ~と。
私って、いろいろ構えちゃう癖があるんですよ・・・

自分にない性格とか、持ち味の人には憧れます^^



2017/01/31 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment