Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

レストレピア開花。

蘭のレストレピア(Restrepia)が3種咲いています^^

「muscifera」(ムスシフェラ)
2017-02-01 09-21-45_0001_サイズ変更


「lansbrgii」(ランスベルギー)ほんとうはもっと伸び伸び咲くのですが、写真を撮り忘れていたためちょっとしおれてるかな。
2017-02-01 09-22-03_0002_サイズ変更


「mendozae」(メンドザエ)
2017-02-01 09-22-30_0003_サイズ変更
地味だけど不思議な魅力がある蘭ですよね^^

レストレピアはいくつか育てましたが、クールオーキッドとも言われているだけあって失敗が多く。。。いくつもだめにしちゃいまして。。。
そんな中、丈夫なものが生き残ってくれて咲いてくれています。
どうするとうまくいくのか・・・ほんと試行錯誤。いろんな情報をもとに、自分でできることを試すしかないですね。
水分がわりと好き、ということで一時プラ鉢にしたこともありますが、やっぱり素焼き鉢が慣れているので全部植え戻したり・・・
植え込み材料は、私はミズゴケが管理しやすい気がします。
それと今年は、室内の乾燥しずぎを少しでも防ごうとまめに霧吹きをしてあげるようにしたら、それが功を奏したような気もします(そう思いたい(笑))

実は、レストレピアはこの3種の他にもまだあるのです^^(汗)
買った子、いただきもの。。。分けてくださった方には感謝です!
もっといろいろな種類を育てて咲かせたいな・・・夢が広がります。(えっ、もっと??

ネットの交流で苗をいただけるのはありがたいですし、また育て方の工夫も参考にさせていただいたり・・・感謝感謝です^^

話題は変わりますが。。。ちょっと猫ちゃん話題です。
私的な内容なので適当に読んでください。


ミニィを飼う前に、私が仲良くなった近所の地域猫ちゃんがいました。
ミニィがうちに来てもう4年ですから、私とその猫ちゃんとの交流は少なくとも6年になります。
(でも、お世話している人の話によるともう15年はたってるよ・・・とのこと。)
昨日その猫ちゃんのいるところを通りかかったら、動かずにじっ--っと座っていました。
いつもは、うとうとしていても私が行くとすぐに走って来るのにじっとしたまま・・・明らかに体調が悪そう。
「どうしたの?」と話しかけると、「にゃあ」と言いますが、動きません。

あとで通ったらいなくなっていました。寝床を作ってもらっている家へ帰ったならいいけれど・・・。
昨日はずっと心配で気になっていました。

そして今日。
また同じところにじっとしてました。もう3日も何も食べないそうです。痩せて小さくなってしまって。。。体も震えていました。
近所の人と話していて・・・涙が出て来ちゃいました。
歩くのがやっとでも、まだがんばって寝床と行き来しているそうです。

いつかこういう日が来るとは思っていたけど。。。。もうシニアですもんね。
わかっていても、やっぱり悲しい。

どこかでこの気持ちを書きたかったので、ここに書いてしまいました。
感情移入しすぎかもしれませんが、お別れが近づいているのが悲しくなって。。。
この話題についてのコメントは気にしないでいいですよ。
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/01 (Wed) 22:44 | REPLY |   

菫  

22:44の非公開コメント様

おはようです^^

コメントありがとうございます。
・・・そうなんです、最初もっといろいろ書いてたのですが、あとから書き直しましたv-206
私ってそういうことよくあるんですよ。

いったん書いたことでも、あとから読んでみて「これは消そうかな」(笑)みたいな・・・ですね。
でも、見てくださってありがとうございます。
そしてコメントいただけてとても嬉しかったです^^

そちらに伺いますね!

2017/02/02 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/02 (Thu) 16:58 | REPLY |   

菫  

16:58の非公開コメント様

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

お優しいお言葉とっーーても嬉しいです。
お会いしたことはないけれど、友情を感じます~。

これからもよろしくお願い致します!

2017/02/02 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

レストレピア、難しいのに凄いですね。
開花は嬉しいですね。
菫さんは、何でもまじめだから育てられるのですね。
私とは大違いですね。

外猫ちゃん、心配ですね。
もうお年寄りの猫ちゃんなんですね。
生き物には寿命があるから、こればかりは仕方ないですね。

姉が猫を飼ってますが、それとは別に外猫ちゃんにキッチンのドアを開けた外に
ダンボールで、雨露をしのげる場所を作ってあげて、エサをあげてました。
長い事、そこを住処にしてましたが、やはり老猫ちゃんになって、先日亡くなったのです。
亡くなる直前に、猫ちゃんなりに、有難う。と言いに来たみたいで、そのあと別の場所で亡くなったそうです。

去年、一羽のメジロが何度か来たのですが、その子は弱弱しくて、助けてあげたかったですが、その後、来なくなってしまいました。

悲しくなちゃうけど、猫ちゃんも手出しはできないですよね。
菫さん、優しいから、見てると辛いですね。

2017/02/02 (Thu) 21:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/02 (Thu) 23:45 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

レストレピア、地味だけど可愛いんです、咲いてくれて嬉しいです!
・・・そうですね、蘭は普通のお花よりは工夫が要りますよね~私も失敗多いですよ。でも、この蘭、私はほかの蘭と管理は同じようにしちゃってるんです。だけど咲いてくれているのは、温度とかの環境がたまたま合っているんでしょう^^
何か新しいことを始めるとき、人に教わったり調べたりするのは幸い苦にならないんです。。。
小さい時からお習字をしてきて先生に教わることに慣れてるせいなのかな~。あと、「自分が上手になるには、上手な人の作品を見てまねるのよ」と言われ続けてきたりね~^^
そういうのが、たぶん習慣になってるのかもですね^^

ベルママさんのほうがすごいですよ~。
いつも言ってますが、育てている種類が半端じゃないから。。。
すごいなと感心しているんです。

猫ちゃんのことは、、、心底悲しいです。
でも、仕方のないことですもんね。
頭ではわかっているのですが、今は感傷のほうが先に立ってますね。。。
自分の性格もあるのです・・・大好きなことにはのめりこむほうなので、この猫ちゃんのことも大好きでしたので。。。
お姉さんもお世話されてたんですね・・・きっと悲しかったでしょうね。
たぶん時間が解決してくれそうです、ありがとうございます。

2017/02/03 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

23:45の非公開コメント様

おはようです!

うふふ、そちらにお返事させていただきますね!
ありがとうございます。

2017/02/03 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment