Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ダークレッドのコウム。 

コウムの話題が続きます

実生から、ダークレッドのコウムが開花しました!
この子は初めて咲いたのは去年なのですが、今年も元気でいてくれてよかったです!
2017-02-05 08-03-11_0001_サイズ変更
この色、和風な感じもあって深みもあり、気に入っています。

色の違いを比べるために、今咲いている子たちをざっと集めて載せてみます。
2017-02-05 08-03-48_0003_サイズ変更
一番奥が、いただきものの「コウム ゴランハイツ」、
あとは時計回りに
「コウム シルバーリーフ」
「コウム 桃色(実生)」
「コウム ダークレッド(実生)」
「コウム タイルバーングラハム」です。
手前の四角いプランター(桃色とダークレッドの子が咲いた)は、余ったコウムの種をかわいそうで捨てられないからとパラパラしておいたものなのです。
思いがけずかわいい子が咲いてくれましたあまり期待はしてなかったんですけど、そういうものなのかもしれませんね。。。




ひとつひとつを載せます。
「コウム ゴランハイツ」・・・この白は・・見るたび思いますがほんと秀逸ですね。
2017-02-05 08-04-09_0006_サイズ変更

「コウム シルバーリーフ」・・・少しピコティになっています。ヘレボもピコティが好きでしたが。。
2017-02-05 08-04-00_0005_サイズ変更

「コウム 桃色(実生)」・・・この前記事に載せた、「実生からの薄桃色の子」です。
2017-02-05 08-03-54_0004_サイズ変更

もう一度、ですが「コウム ダークレッド(実生)」。
2017-02-05 08-03-11_0001_サイズ変更

「コウム タイルバーングラハム」・・・今年になって購入しました。
2017-02-05 08-04-16_0007_サイズ変更

こうしてみると、ダークレッドはやはり深い色です。

実生は楽しいですね!
・・・でも、運よく多くの子が育って数が増えすぎちゃうのも大変かも。。。お庭があったら植えられるのに~とも思います。
選別しても捨てられない性格だし、お譲りすると言ってもなかなかまめじゃないし・・・
みなさんどうしてるんだろ?

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

コメント

菫さん コウムが色々咲いて来ましたね🎶
コウムもいろいろな種類お育てですね皆とってもかわいいです^^
種蒔きっ子からダークレッドが咲いてきたのですね!
この色珍しい、、初めて見るお色です。
新種になるのではないですか!!?

我が家はやっと咲き始めましたが育てるの難しいです!

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2017/02/05 13:37 - edit

こんにちは~。

わあ、素敵な色!
カメラや画面の関係もあるのかなあ。私が知ってるコウムの濃色とはまた一風違った感じの紅ですねえ。もっと紫っぽいのしか知らないので。。
ほんと、和風な感じですね。振袖とか、舞妓さんの紅の色とか、そういうのを連想しますね。
実生から素敵なのが出ると、嬉しいですよね^^情がありますし。
でも、増えすぎちゃうんですよね^^;
上手に寄せ植えとかに使えたらいいのかなあとも思いますが。
私も余った種を白い砂利の上にばら蒔いたら、白いコウムが立派に根付いて、ちょっと残念なことになっています^^;

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2017/02/05 15:30 - edit

シンベリンさんへ

こんにちは^^

うふふ、原シク大好きになりつい増えてしまいました、、、
すぐに夢中になっちゃうんです、悪い癖ですよね~。
幸い、原シクは場所を取らないので何とかなってますが。。。

この色、昨年ふと見たら咲いていたんですよ。
こういう色のは持っていなかったので「あれっ」と思いました~^^
何となく気に入りました!
この子がもっと大きく育ったら、種を採ってみたいです。

シンベリンさんのお宅は、ヘレボが咲いて来て素敵でしょうね~。
うちでもようやく咲いて来ました^^
お庭があると、もし原シクなどの苗が増えても植えこめるからいいなあ~とふと思いましたよ。
コウムやへデリを地植えしてる風景、憧れなんです~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/05 15:45 - edit

ままこっちちゃんへ

こんにちは~^^

・・・そうそう!
おっしゃるとおりかもしれません。。。
こういう色、着物のアンティークにありそうだなあ~とか思いましたよ^^

前に、もっとマゼンダ色っぽい子が咲いたこともあったのです・・が、この色は初めてですね。
大きく育てたいです!&種も採ってみたいです。

・・・え~砂の上にコウムが!
それも白い色はね~いいんじゃないですかー?
掘り上げてVIP待遇したいけど、いじったことで調子を崩しちゃっても残念なことになるしね・・・
そうか寄せ植えに植えこむ方法もありますねえ。
うちのクレマチスかヘレボの大きな鉢に、いつのまにか同居してるコウムならいます^^雨風当たっても元気にしてるなあ^^
でもそうですね、いい考えかも。。。今度もっと同居させてみようかな~

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/05 15:56 - edit

こんばんは。

とっても綺麗な赤いコウムですね。

他の花と並べると花色ひときわ目立ちますね。
実生でこんな素晴らしいお花咲いてくれるなんて、とても嬉しいですよね。

原種シクラメン。毎年種まきしているので、毎年増えていて場所がなくなってきています。
私は、多少選別していますが、それでも増えてます。
もっと考えて、種まきや、選別を行って行かなきゃいけないのですが、なかなかできないですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/02/05 21:59 - edit

実生からの紅のコウム凄く良い色ですね。紅色は見たことが無いです。
印象的で菫さんが仰るように和の色ですね。
実生から、こんな素敵な花色が出るなんて凄いですね。こういうのが実生の醍醐味でもあり楽しさでもありますね。でも見極めるまでには場所も必要なので、そこが悩ましいですねぇ(あはは)

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/02/05 23:02 - edit

こんばんは~♪

私も初めて、こんなにステキな赤いコウム見ました~。
素晴らしいですね。
色々咲きだして嬉しいですね。

家なんか、葉っぱばかりだわ。
蕾、見えるのもあるのだけど、まだまだ当分先のようです。

ステキなダークレッドのお花見れて感激しました。

ベルママ #- | URL | 2017/02/05 23:53 - edit

ともわいさんへ

おはようです。

・・・ありがとうございます、この色はちょっと目立ちます^^大事にしていきたいなと思っています。
でも面白いですよね~意識して播いていても失敗がけっこうあったりするのに、放っておいたほうからよく育つものが出たり。。。
手のかけすぎもよくないのかな~難しいですよね。

ともわいさんも増えすぎたりしてますか?
だんだん数が多くなってくると大変ですよね。
でも、いつも思いますがお庭があって地植えしていらっしゃるのうらやましいですよ。スノードロップと並んで咲いている姿がとても可愛いです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/06 08:46 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

ありがとうございます、これ面白い色だと思っています!
この種の親は初期のころに購入したコウムで、特に名前がついたりしているものではないんです。だからこそ面白いですよね。
去年初めて咲いたのですが、もっと大きなプランターにいつのまにか咲いていたんですよ。でも、そのままだと水やりがしにくい感じがしたので植え替えて育てています。
このまま株が大きくなってくれればいいなと思います。


そうなんですよね、趣味なのである程度までと思っていますけど、ついのめりこんじゃうんですよね(笑)
クレマチスの例もあるので、自制しなきゃと思っています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/06 08:51 - edit

ベルママさんへ

おはようです。

ありがとうございます。種から育てたものが咲いてくれて嬉しいです。
原シクの種まきは失敗も多かったんですけど、こうやってたまに成功するとやめられなくなっちゃいますね!^^
日光の当たり具合とかで開花がずれるのかな・・・だんだん咲いて来ると思いますよ。

ベルママさんは、種類的に幅広いし数もたくさん育てていて、一年中お花の絶えることがないからすごいですよ~。
私は、種類は超少ない(笑)んです。
原シク、クレマチス、蘭、まあ、あとちょっとだけという感じで。
山野草も好きなんですけどね~、失敗続きなので減少傾向だしv-206

どうやったらあんなにいろいろ育てられるんですか~!いつも思っています。
いつか、「お庭の様子を写真で撮ってください」とお願いして見せていただきましたよね?あの様子が印象的だったので、その記事のページをお気に入りに入れて、ときどき眺めているんです^^お庭が宝箱のようで、奥に行くと何があるんだろうって思うような楽しい空間ですよね。
ベルママさんのお宅の前を、散歩してみたいような気持になるときがありますよ!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/06 09:04 - edit

コメントの投稿

Secret