暖かい室内にて。

まだまだ外は寒いですね。。。
一方、気温が上がった日は花粉注意の話題も聞こえてくるようになり~
春の訪れとともに、私にとってちょっぴり憂鬱な日々がやってきます
そうとはいえ、やはり春が待ち遠しいですね!

室内で、プリムリナが2種咲き始めました。
どちらも苗でいただいたものです。
「primulina aki」
2017-02-08 08-29-37_0001_サイズ変更
この子は、茎がすうっと長く伸びるタイプなんですね。
2017-02-08 08-51-12_0001_サイズ変更



もうひとつは、「primulina medica」
2017-02-08 08-32-21_0004_サイズ変更
上のと似た感じのお花ですが、微妙に違います^^
何より葉の感じが違うんです。こっちはもこもこ、ふわふわしています^^
2017-02-08 08-32-34_0005_サイズ変更
プリムリナは、花弁に日光が当たるときらきらしてきれいです
ただ、この葉の先が傷みやすいです・・・茶色く変色しちゃうんですよね。鉢がきつくなってきたのかな?



次にセントポーリアです。
「ロブス ガリウインク」 ミニトレイル種なので葉っぱが細かいです。
2017-02-08 08-33-40_0006_サイズ変更

あ、写真を撮っていたらミニィがテーブルに上がってきました!
2017-02-08 08-33-51_0007_サイズ変更

「くんくん」・・・なんでも匂いをかいでまずチェック。
2017-02-08 08-33-54_0008_サイズ変更

「これはたべられにゃいな。。。」’くるっ’
2017-02-08 08-34-14_0009_サイズ変更

「でも、ままっちのそばにいる」
2017-02-08 08-34-50_0010_サイズ変更


原種「ペンデュラ」も咲いています。
2017-02-08 08-35-13_0011_サイズ変更


こちらは斑入り種の「サンライズワルツ」です。
咲きにくかったですが、ようやく咲いて来るようです。
2017-02-08 08-35-40_0012_サイズ変更


蘭のお花も少し。。。
「フラグミぺジウム」の2輪目が咲きました。こういう中間色もいいなあと^^
蘭は、華やかな色も地味な色もどれも素敵に見えますね。
2017-02-08 08-30-22_0002_サイズ変更

右の白い胡蝶蘭は名無しちゃんです。近所のお店で、可愛い鉢に2本入ってバレンタイン用に売られていました^^
お安かったので連れて来ました。
2017-02-08 08-36-50_0013_サイズ変更
白い色がさわやかな感じです。



明日は雪がチラつくとか?どうでしょう・・・
私は教室日なんです。
来月は無料体験月だし、新しい生徒さんが増えるといいな~また頑張ります^^
先日虹の橋を渡った、地域で10年以上も愛された猫ちゃんの話題。
・・・あ、この子の話題は今日で終わりにしますね

その子がいつもいた公道の植え込みの隅に、白いお花が一株植えられていました。(たしか「クリサンセマム ノースポール」)
きっと、いつもお世話してた人が植えたんだと思います。
ぽつんと一株・・・でもなぜか寂しげには見えません、たっぷり日光をあびて力強く咲いています!
私もチューリップの小さな花束を買って、その脇に置いてきました。
その後夫がちょうどその場所を通ったらしく、「あの花束はきっとおまえだと思った」と言ってましたが・・・

クリサンセマムが植えられた場所は、砂土みたいな感じで乾きやすいところなのですが、毎日きちんとお水をあげたあとがあります。
その人にしてみれば、クロちゃんにごはんをあげるのと同じようにお水をあげて育ててるような・・・そんな気持ちでしょうか。
私が置いた花束はもう枯れてしまいましたが、まだそこにあります。
クロちゃん、もう虹の橋に着いたかな

昨日次男が来たので、猫ちゃんのことを話したらびっくりしていました。
(次男もその猫を良く知っていて、可愛いと言っていたので)
次男は毎日朝早くから夜まで仕事ですから、当然知りませんでした。
・・・「えっ、前に会ったとき近寄ってきたんだけど、そのときは急いでたから無視しちゃったんだよ~、いつも当たり前のようにあそこにいたのに・・・」と、がっかりした様子。

優しい子に育ってくれて、なんとなく嬉しかったのでした。

2 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

素晴らしい・・・
プリムリナも、なんでこんなに沢山お花が咲いているのですか?
家なんて今は全く咲いてないです。

セントポーリアが幾つも咲きだしました。
頂いた原種のペンデユラが去年咲いたと思ったら、大株になってきたら、突然枯れてしまいました。
でもその前に挿し葉をしていたので、現在、2株あって、一つが咲きだして、もう一つはまだ蕾が見えません。

いつだか、菫さんが載せていた八重のセントポーリア、我が家も去年買って、今年開花したのが、名前は違うのですが似てます。

「フラグミぺジウム」は素晴らしいですね。
こういう雰囲気のお花、大好きです。

2017/02/11 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは^^

おかげさまで、とっても可愛いお花です。
ただ、私も初めて育てているせいかだめになったものもあります~(涙)
それぞれ葉に個性があって楽しみだったんですけどね。。。お花が見られなくて残念です。
どの子も同じように管理してたつもりなんですけど、なぜかだめになるのと元気なものに分かれていくんですよね~。

セントポーリアも、可愛いけどけっこうデリケートですよね。。。
いったん咲き始めると長い間咲いてくれるけど、ぱたっとだめになったりね~。
環境が合うと調子がいいみたいですが。。。

蘭もいろいろありますが、枯らしたり買ったりを繰り返しています(苦笑)
だめになる率も高いのでもったいないかな・・・と思うんだけど、つい購入しちゃいますね^^

2017/02/12 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment