Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

原シク保育園「菫園」です^^ 

昨日はみぞれ交じりで寒い日でした。。。
ちょうどお稽古日でしたが、歩いて来られない人意外は全員出席でした!
子供たちの元気な声はいいものです^^

今日は打って変わって、いいお天気
空気は冷たいですが、ベランダに出て原シクをゆっくり見ていました。

久しぶりにちびちゃんたちの様子を載せてみます。
小規模原シク保育園 「菫園」ですっ!
・・・たぶん一部の人以外はつまらないと思います(笑)が、自己満足の世界なのでお許しください^^

まず年少組・・・。
「へデリ スターゲイザー」
2017-02-10 09-40-56_0003_サイズ変更

「へデリ スターゲイザー ホワイト」
2017-02-10 09-41-43_0009_サイズ変更
これらのスターゲイザーは、種の入手が別々のかた経由のものなので楽しみです。

「コウム ポーセリン」・・・ひとりしかいません!絶対だめにしたくないです~。
2014年初夏、ご縁があって種交換をしたときにいただいた種から育てています。
2017-02-10 09-40-38_0001_サイズ変更
私の管理が下手なせいかもしれませんけれど、この子、成長がゆっくりみたいなんです・・・
大事に育てていきますね^^


「コウム レイクエフェクト」
2017-02-10 09-41-20_0005_サイズ変更


「へデリ 赤花」
2017-02-10 09-42-16_0011_サイズ変更

年少組はもっといるのですが、その一部をご紹介しました^^
年少組は、少し前からこのようにフェンスにかけて育てています。
2017-02-10 09-45-05_0019_サイズ変更
ほんとうは新しく棚を買おうと思ったのですが、・・・「そうだ、大きなクレマチス用のフェンスがあった!」というわけで。
そのフェンスは場所を取っていますが冬は使用しません、何とか利用できないかなと・・・
で、百均でかごを買ってきて苗たちを入れて下げてみました。
強い風が当たるとよくないかな・・・と思ったのですが、フェンスをベランダの奥(屋根があるところ)に置けばそれほど風の被害はないみたいです。
でも、やはり床に置くよりは乾きやすいので注意ですね。


つぎに年中組さんたちです^^
この子たちは、フェンスではなく棚の下のほうに置いています。
「レパンダム」・・・下の子、茎がやんちゃです(笑)
2017-02-10 09-43-00_0013_サイズ変更

「クレチカム」
2017-02-10 09-43-53_0015_サイズ変更

年長組さん。
「リバノチカム」
2017-02-10 09-43-10_0014_サイズ変更

「コルチカム」・・・ずっと心配でしたが元気な根が見えているようです。
このあとどうなるか見守っていきたいです。
2017-02-10 09-44-35_0018_サイズ変更

このほかにもいますが一部を載せました。
年中組、年長組は苗で買ったりいただいたりした子たちです。
開花まで到達できるといいなあ

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

コメント

おはようございまーす。

先日は寒かったですね;
うちの長男はかなり遠距離の自転車通学なので、雪や凍結は本当に困ります。
大したことがなくて良かったです。

菫さん、原シクの実生をこんなにされてたんですねー!
ヘデリのスターゲイザーやコウムポーセリンなど、珍しいものも多くて楽しみですね^^
だいぶ見慣れましたけど、原シクの赤ちゃんは可愛い^^小さな丸い葉が並んでるのがとっても可愛いですv-10

それにしてもいつも綺麗に整理されてて素晴らしいです。
私はぞんざいに直置きになってます;
蹴とばしたり伸ばしたホースで引っ掛けたり、危険な庭になっております;

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2017/02/11 08:43 - edit

こんばんは。

寒いですね。そのせいかコウムがなかなか咲かないです。
昨日もこっちは雪降ったんですよ。それも少しですが積もりました。
今日出かけると都心は積もっていなかったようです。

楽しみな幼苗がいっぱいですね。
原種シクラメンの幼苗の小さな葉っぱを見るのは楽しいですよね。
色々な模様もあって、将来どんなふうになるのか想像したりしながら。

それにしても綺麗に整理整頓してあって、素晴らしいですね。
我が家は場所がなくいろんなところにはみ出して置いてあります。
なんか工夫して綺麗に見やすく並べてあげなくちゃ。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/02/11 17:31 - edit

ままこっちちゃんへ

こんばんは~^^

そうそう、今日も寒かったですね。
私は今日は教室日だったのですが、午前午後ともあるので、出るのが朝早いんですよ。。。v-355うう寒かった~。
息子さんも自転車大変ですね。。。風が冷たいとかわいそうですよね~。早く暖かくなるといいですね。

原シクの実生、ちょっと頑張ってみようかな~と思い始めたのは去年くらいからなんですよ~。それまでは、ただなんとなく・・って感じでいいかげんだったので、あまり育ちませんでした・・・芽もあまり出なかったかもです。
なので、たくさん出てくれると嬉しいですね。
お花が咲くまで到達できたのはコウムくらいなので、皆さんより遅れてるんですよ~。
実生が上手なブロ友さんがたくさんいるので、いつも参考にさせていただいています!ままこっちちゃんも上手だよね~。

そうそう、下に置くと蹴とばしそうになったり、ホースで引っかかりそうになるのよね(笑)、実は前にそれで失敗したことあるんです。まとめて蹴とばしちゃって、どれがどれかわからなくなって。。。涙。
あと、ミニィがいるしね~。そんなにはいたずらしないんですけど、念のため。。。
そんなこんなで空中に置いています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/11 22:05 - edit

ともわいさんへ

こんばんは~。

このところ寒いですね。。。木曜日はみぞれまじりでしたし、昨日も午後3時ごろでしたかこちらも雪がチラつきましたよ。。。
あ、でも積もらずに溶けちゃいましたけどね~。

ともわいさんのお宅はお庭があるから、やはりいろいろ置けると思いますよ。。。
場所がないように見えても、地植えもできますしね~^^
うちは、今のベランダになってからスペースが限られてしまったので上下に置かないとだめで。。。
あとミニィがいるからということもあります・・・
小さな苗のようなデリケートなものは、一応さわれないところに置いています。いたずらはあまりしないのですが、何となく・・・

早く暖かくなるといいですよね~。
でもそうすると花粉も飛び始めますしね。。。嬉しい反面、そういう意味では大変ですけどね(汗汗)

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/11 22:14 - edit

こちらもお邪魔します。

原シク保育園って名前可愛いですね。
コウム○○ってコウムにも色々あるのですね。
全然わからないです。

きちんと整列していて、いつも感心してます。
私と言ったら・・・

一つお伺いしたいのですが、球根が大きくなっているのが幾つかありますが、
触ると硬くて元気なのですが、葉っぱが出てこないのがあるのです。
これって、そのうち出てくるかしらね~。

ベルママ #- | URL | 2017/02/11 23:26 - edit

こんにちは。

原シクの菫園、大賑わいですね(笑)。
年少組、年中組、年長組、それぞろ特徴があって、また生育状況も違って面白いです。菫さんの性格かきちんと整頓された菫園の園児が微笑ましいですよ。

原シクにもスターゲイザーという品種があるのですね。ユリの定番品種名にもスターゲイザーがあります。

ここのところ風が強い日が続いていますが、菫園は風対策も十分なようですね。

風車 #- | URL | 2017/02/12 15:04 - edit

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

・・・そうなんです、ちびちゃんたちをたくさん面倒見てるので「保育園みたい」と思ったんです^^
皆さん、管理のことをおほめくださってますが、たぶん皆さんもやり方は違ってもご自分のやり方で上手にお育てだと思いますよ。
皆さんのほうがむしろお上手だと思うんですけどね~!

コウムも、だんだんいろいろな種類が出て来たんですよね。。。
私は昔からコウムが一番好きなので、つい集めたくなってしまいます。
私はひとつの植物が気に入るとその世界に深く入っていきたくなっちゃうので、、、(苦笑)こうやって数が増えて悪い癖ですよ。
その代わり、同じ植物ばかりだと、育て方が同じなのでその点は楽かもですが。。。

そうそう、球根は元気そうなのに葉のないちびちゃんいますね。。。あれ、不思議ですね。
あと、大きな株でも、つぼみが出て来たのに葉もつぼみもしおれて来ちゃって「え~っ」と思ったことがあります。
恐る恐る球根を見てみると、腐ってるわけでもないしおかしいな・・と思いながらしばらく待っていたら、また葉が出てきました。
気温とかのかかわりで生理現象なんでしょうか・・・私もよくわからなくてごめんなさい。
クレマチスでも立ち枯れみたいのありますね。。。ああいう感じなんでしょうかね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/12 16:44 - edit

風車さんへ

こんにちは~^^
北海道から帰ってこられたのでしょうか。。。美しいけれど寒そうな画像でしたものねv-276
あちらは自然も雄大ですばらしいところですが、やはり冬は大変そうな印象ですね。

・・・いえいえ、きちんとというわけでもないのですが、何しろ芽が小さいので大事にしようかと。。。^^
あと、ミニィがいるからですね・・・普段はあまり鉢などをいじらないので助かるのですが、走り回っているときにたまたま蹴とばしたりとか、ないとは言えないので・・それで高いところに引っ掛けてみました。

えっ、スターゲイザーというユリがあるのですか!
知りませんでした、そうなんですね~。
そういえば、バーシーカラーという名前のクレマチスがありますが、オキザリスにもありますね^^あれはツートンカラーという意味でしょうけれど。
お花の名前って面白いですね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/12 16:51 - edit

実生の子達、可愛い芽が出てますね♪
スターゲイザーが、2種類、コウム.ポーセリンと、なかなか期待の子達が出て来てて楽しみですね。
ポーセリンの、白い花弁にピンクのストライプは綺麗ですよね。自分も出縁があれば育ててみたいと思っています。

春咲きの子達も色々お持ちなんですね。
秋~春まで一通り育てて見たくなるの解ります。
秋~春まで次々に咲いてくれると嬉しいですものね。
原種シクラメン、長くゆっくり関わっていけたらと思っています。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/02/13 22:33 - edit

TOTORO-Kさんへ

おはようです^^

・・・そうですね、TOTOROさんや皆さんの種まきを参考にさせていただき、昨年から丁寧にやるようにしてみました^^
おかげさまで少しずつですが、成功して育って来ています!

コウム・ポーセリンは、最近話題ですね?^^
どんなお花か今までわからなかったのです・・・が、とても個性的で素敵なお花なのですね~。
私がご縁があったのは、だいぶ前にコウムサクヤザワの種を希望されたかたがいて(blogはなさっていないかたのようなんですけど)お送りしたら、お礼にということでポーセリンの種を送ってくださったんです。
そのときはどんなお花かも知らず、何となく播いてみたのでした・・・。
もっとちゃんとまいていれば(種をちゃんと洗ったり用土も工夫したりして・・)、発芽率もよかったかもですが、残念なことに一本だけしか育ちませんでした・・・ちょっと公開してますv-206
でも、この子を大切に育ててみます^^

そうなんですよね、季節ごとに販売もされるしいろいろ欲しくなりますね。
まあ、自分が何をメインにやるかですね。。。
私は以前はクレマチスでしたが、原シクのほうが場所を取らないのでだんだんメインが移って来ちゃいましたよ(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/14 09:03 - edit

コメントの投稿

Secret