Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

やっとクリスマスローズです^^ 

我が家でも、数少ないですがクリスマスローズ(ヘレボラス)がようやく咲き始めました!

「ddチョコブラック」
これは、2008年に「キムOヤガーデンズ」さん(今はお店を都内から引っ越されました)で、夫が買ってくれた唯一の?お花です^^
そのときお店の方に、どこのナーセリーさんのか伺ったのですが「ちょっと・・・」と言ってなぜか?教えてくれませんでした
2017-02-12 11-46-56_0013_サイズ変更

チョコ色で、バレンタインにぴったり
2017-02-12 11-46-38_0012_サイズ変更
10号株になって大きく育っています
大鉢の植え替えがなんとなく負担になって来て、この子も何年も植え替えていなかったのです・・・かわいそうなことをしました。
おととしの秋にひさしぶりに重い腰を上げて植え替えましたら、今年はつぼみがたくさんあがったんです、正直ですよね。。。


「ssグリーン」です。
これは、2011年に音ノOさんで購入しました。大木さんのです。
これは何の交配なのかな・・・。大木さんのものは独特の魅力があっていいですよね!
ちっちゃなお花で、素朴でとっても可愛いです。
2017-02-12 08-42-01_0002_サイズ変更

グリーン一色に見えますが、うなじあたりに少しブラウンが入るのです。写真ではわかりづらいですね。
開花間近のつぼみは、まるで鈴のようにまんまるくなるんですよ~^^
2017-02-12 08-41-10_0001_サイズ変更

葉も繊細で気に入っています。
2017-02-12 08-36-32_0003_サイズ変更

今はヘレボは数株だけを育てていますが、大事にしていたセミがだめになってしまいまして~
私は、ヘレボはセミが一番好きなので・・・悲しくて。。。

先日、ネットショップでそっくりなお花を見つけてついに撃沈・・・!
2017-02-12 11-48-33_0017_サイズ変更

2017-02-12 11-48-53_0019_サイズ変更

2017-02-12 11-48-50_0018_サイズ変更
ちょっと憧れていた大O園さんのお花です・・・が、この子はお手軽なお値段で助かりました。
「monde de pastel」と書いてありました・・・。

ヘレボを購入したの、すごくひさびさです!
可愛いお花を見たら、気持ちが晴れ晴れとしました^^
あっでも、場所がないので続けて購入はないと思います(笑)


2月も半ば・・・暖かくなるまでもう一歩ですね・・・
2017-02-12 08-39-49_0005_サイズ変更

2017-02-12 08-40-14_0006_サイズ変更



ところで、先日も載せた「プリムリナ アキ 」です。
室内でたくさん咲いて可愛いので、載せておきます^^
2017-02-12 08-44-45_0011_サイズ変更

2017-02-12 08-44-36_0010_サイズ変更



category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

こんばんは。

菫さんのところもクリスマスローズの開花シーズンに突入しましたね。
自宅で花の写真が撮れる季節になりましたね。
ビオラも素敵に咲いてますね。我が家はまだ寒さで萎縮してショボショボです。
今週後半は気温が幾分上昇するようなので、埼玉も冷え込みが弱くなるかなと期待しています。

ネットで調べてみましたが、プリムリナはまだ珍しいお花ですよね。

風車 #HbFSTrAE | URL | 2017/02/14 21:04 - edit

こんばんわ~♪

菫さんクリスマスローズ綺麗に咲き始めましたね、

セミダブさん去年那須のコピスガーデンで一目惚れして連れた来たのとそっくりです!
http://blog.goo.ne.jp/nonohana1/e/c28c3787178320cec0e7e25b5277174d
今年はまだ咲いていないので去年の画像ですがお時間が有る時にでも(^^ゞ

ddのチョコブラックも素敵~(*^^)v

可愛いビオラもたくさん咲いて華やかね。

nonno #n.R1x1CA | URL | 2017/02/14 21:04 - edit

こんばんは~。

だんな様のプレゼントのチョコddちゃん^^
もう10号サイズになるのですか!v-12
伸び伸び美しく咲いていますね~。形も整っててとても綺麗。
チョコ色でバレンタインに咲いているなんて、とってもロマンチックですねv-458

大木さんのは原種の面影が残っていていいですよね~。
素朴な感じでも、葉っぱも個性があったりして面白いんですよね。
特に最近小さなお花が好きな私にはドツボです。

そしてピコティセミダブルちゃん!
私は君を知っているぞ^^←こわいこわい。
大〇園さんのヘレボは丁寧な感じがいいですよね。
なんとなく、ヘレボ10年くらい前の、開花株6号鉢くらいで健やかに育てられて販売されてた頃を思い出します。
形が綺麗でお色が優しいヘレボさんが多い印象です。いいとこのお嬢様みたいな。
この子のお隣で売られていた白セミちゃんも、お嫁さんみたいで綺麗ですよね。←こわいこわい。
ホントだ、菫さんの大事にしてたあの子に似ているわー!
良い出会いでしたね^^
健やかに育ちますように。。

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2017/02/15 00:04 - edit

NoTitle

おはようです^^

そうですね~だんだんベランダにお花が咲いて来ました!
我が家はもともとお花の種類が少ないので咲く時期が限られますが、それでも春が来るのは嬉しいです^^

ビオラは、秋から春にかけてベランダを明るくしてくれるので毎年植えています。風車さんのところではチューリップもありましたね!暖かくなるのが楽しみですね。

プリムリナは苗をいただいて育てていますが、私も初めて知ったんです。
セントポーリアと同じように、室内で育てるお花ですね。
繊細な感じが可愛いですよ^^

#B6hI6adY | URL | 2017/02/15 09:48 - edit

NoTitle

おはようです!

うふふ、すぐに見て来ましたよ~。ほんと似ていますね!まるでふたごのようでした^^
好みが似ているのかもしれませんね~嬉しいです^^

でも、前も思ったのですが、nonohanaさんのところはヘレボが咲くのが早いですよね。こちらよりも寒い印象があるのですがすごく早くていつもびっくりします!
とてもきれいにたくさん咲いていましたね^^

ビオラがあると、にぎやかに咲くので元気をもらえるような気がします。
今年は寄せ植えは作らなかったのですが、いろいろな種類があるので、植えるのも楽しいですね!

#B6hI6adY | URL | 2017/02/15 09:52 - edit

NoTitle

おはようです^^
あ、もう「こんにちは」の時間になってきたかしら(笑)

・・・そうですね、チョコddはけっこう株が育ったんですよ~。
これは病気になってほしくないです・・・。

大木さんのは、素朴だけど個性があって可愛いです。
渋いのが魅力ですね。

ヘレボはいろいろあって、自分の好みに合わせて選べるのがいいですよね。
ゴージャスな華やか系から、渋い系まで。
華やかなのはばらみたいにも見えて、存在感ありますしね。
私もどちらかというと小輪のほうが好きです。大Oさんの渋い系は、原種の魅力をたたえてかっこいいなと思います。
でも私は可愛い系もやっぱり好きで・・・大和Oさんのは透明感がいいなと思っていました。可愛いけどシンプルで気取ってなくて、上品なイメージがするんです。
総レースのワンピースでなく、袖だけがシフォンになってるようなワンピースというのか。。。(へんなたとえだね笑)

それより、怖い怖い。。。(大笑)ネットショップはやっぱりチェックしますよね~^^
「白い子」と迷いました実は。。。
お見通しでしたね^^

#B6hI6adY | URL | 2017/02/15 10:06 - edit

こんばんは~♪

ddブラックのお花、ご主人と買いに行かれたの覚えてます。
すごいお花を買ったんだ・・・と思って見せてもらった記憶があります。
咲いてくれて有難う、って感じですね。

ネットで購入されたおはな、美人さんですね~。
前に似たようなお花ありましたよね。
たしか、その種を頂いて蒔いたのですが、なかなか育たなくて、去年は結局ブラックデス組でダメになりました。

ままこっちちゃんも鋭いですね。
楽しいですね~。

ベルママ #- | URL | 2017/02/15 20:03 - edit

NoTitle

こんばんは~。

・・・ありがとうございます、そうなんです。
せっかく買ってもらったので、これは譲らずに家で育てています^^
鉢が大きくなったので、ほんとは庭があったら植えたいくらいなんですけど。。。
このお店は車でないと行きづらい場所だったので、夫に乗せて行ってもらったのです・・・最初は自分で買うつもりでしたが、なぜか夫が買ってくれました。最初で最後の一鉢ですね(笑)

セミのは、前に似たのを持っていたんです。とても気に入っていたんですよ。
でも、病気になっちゃって。。。難しいですね。
ヘレボの種もあのころは採っていましたが、だんだん採らなくなってしまいました。。。凝っている人は種からも育てていますよね。

そうそう、やっぱりベルママさんも同じことおっしゃってますね!(笑)私も前に、ままこっちちゃんに似たようなことを言ったんですよ^^
頭の回転が速い人なんだなあと思って感心してます。

#B6hI6adY | URL | 2017/02/15 20:30 - edit

コメントの投稿

Secret