大感激の一日。

今日は楽しいお出かけでした!
池袋の「クリスマスローズの世界展」です。
私にとっては、年に一度の祭典みたいな日^^

私はメリハリをつけてブレイクするたち(笑)なので、いつも今日の日のために「お花貯金」をしているのです^^
今年は悩んだあげくドームの蘭展を我慢しました・・・行けば、見るだけでは済まなくなっちゃうので、一か所に絞ることにしたんです。
ちょうど同じ時期に開催するんですもんね~。


そういうわけで、楽しみにして出かけたのですが、ナント私はカメラを忘れてしまって。。。(汗)ばかですねえ。
でもでも、携帯で少し撮りましたよ~。
もっといろいろ撮られた方がいるでしょうから(うふふ)、そちらで拝見しましょう。

原シクの展示株はどれも素晴らしく、目をみはるばかりです!
2017-02-17 12-22-53_0002_サイズ変更

2017-02-17 12-26-42_0007_サイズ変更

「ピーター・モアー」・・・でしたっけ?
2017-02-17 12-23-46_0005_サイズ変更


「シプリアム ES」
2017-02-17 12-23-34_0004_サイズ変更 トリミング



協会の会員さんのコウム・・・素晴らしい色ですね。
2017-02-17 12-34-08_0008_サイズ変更


「パービフロールム」
これ、実はだいぶ前に一度購入したことがあるのですが、当然だめにしてしまいました。。。夏に弱いんですよね。
まだ原シクが売られ始めた初期の頃で、そのころはたぶん直接横山さんに注文していたと思います、、、。
2017-02-17 12-34-19_0009_サイズ変更


手前「クレチカム」 奥は「バレアリカム」
2017-02-17 12-35-13_0012_サイズ変更

こんな感じで、とりあえず少しだけ撮りました。
販売コーナーは大賑わいで、皆さん真剣に選んでいましたね。もう、どれも素敵で、あれもこれも欲しくなってしまいます。
私はヘレボのほうはパス・・・そちらは写真に撮っていません・・・
どなたか見せてくださいね。素敵な展示がたくさんあったようです。



原シクを購入し会場を後にして、ひとりランチ。
私はここへ来ると必ず入るお店がありまして。。。一階のカフェなのですが~^^
実は書道で展覧会に出品していたころ、3月にサンシャインのこの同じ会場に展示されていたのですよ。そのときにもここでよくランチをしていました。

いつもはサラダとメインのごはんだけ(だいたいドリア)なのですが、今日は嬉しいことがあったので気分がアゲアゲで、ケーキもつけてしまいました!!
2017-02-17 13-09-32_0014_サイズ変更
2017-02-17 13-11-50_0015_サイズ変更
2017-02-17 13-29-14_0016_サイズ変更


嬉しいことというのは。。。
実は、今日偶然にもなんとブロ友さん3人とお会いできてしまったのですっ!
その方たちが行かれる、ということは想像できていたのですが、まさかお会いできるとは・・・。
だって、あの混雑の中ですよお。。。
女性お二人はいつもブログで仲良くしてくださっている方々で、もうおひとりは男性でお友達というより師匠みたいなかたですね
(追記)ブロ友さんの女性はOちゃんとMちゃん、男性はAさん(協会の方)です。

「blogしてますか?」とお声をかけていただいたとき、どきっとしたよお~、よくわかったねえ
初めてお会いしたのに、短時間ですが楽しくお話ができました~
そして横山さんにもお会いできましたし。。。感激です。横山さんとお話したのはたしか2回目かな。。。
・・・ああ、いろいろ嬉しかったですありがとうございます。

帰りの電車の中では、なんだか気持ちがフワフワしてしまって(笑)
有楽町線の市ヶ谷駅で乗り換えるはずが、一駅載り越してしまいまして~戻る羽目に。。。
あはは・・・こういう私ですが、これからもよろしくお願い致します。




・・・で、購入した株です。
「へデリ 青軸個体より素芯」 横Oさん株
これは前から欲しかったのです。へデリの山の中に何気なく紛れてました。。。
2017-02-17 15-29-26_0001_サイズ変更

「へデリ フェアリーリングス」 つるOめさん株
これも前から欲しいと思っていました。今回つるOめさんが持って行くと書かれていたので、楽しみにしていました。
2017-02-17 15-29-36_0002_サイズ変更

「シプリアム」  つるOめさん株
ESが親だということで、模様がきれいですね。
2017-02-17 15-30-08_0003_サイズ変更

実はほかにも購入したのです(汗)が、またそのうち載せますね

今日は気温が高かったですが、すごい風でしたよね~。
家についたら、原シクたちがカラカラに乾いていて、洗濯物にあおられて苗が飛び出ているものがありました・・・
慌てて植え替えたり大変でした。

そんなこんなで、楽しい一日でした。
夜は、義母や帰国してる義妹たちといっしょに外食に出たので、ご飯は作らなくて済みました。
明日はお教室・・・これを励みにまたお仕事頑張ります

12 Comments

オーリー  

NoTitle

菫様 こんばんは^^
今日はありがとうございました。
幸せでした・・・♡
ランチとても美味しそうです~
お買い物も良かったですね^^お互い・・・イヒヒ。
またぜひぜひ・・・

明日はお稽古なのですね。
人に教えるのってとても大変だと思います。

素敵な菫様^^ これからも末永ーーーくよろしくお願いしますe-68

2017/02/17 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~^^

・・・うんうん、ほんとですね、嬉しかったです!
神様が出会わせてくれたのかな~すごい偶然だものね。
夫に言ったらびっくりしてました^^「ええっ、3人も」って。

時間にすれば短時間だけど、すごい「濃い」・・・というか、ミラクルな時間を過ごせたなあと。
私にとっては感激の一日でした。

あと、「お花っていいなあ」としみじみ思ったんですよ。。。
なぜって、今日お会いしてみてお花の好きな人はみんないいかたばかりだとわかったので^^。

こちらこそ~これからもどうぞよろしくです^^

2017/02/17 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~凄いですね。
Oちゃんに、Mちゃんにお会いしたのですか?
それぞれ約束したわけでもないのに、凄い偶然・・・
だけど、昔からの、お友達感覚で楽しかったですね。

原シクも素晴らしいばかりですね。
ここまで育てるには大変なんでしょうね~。
お迎えさん達、嬉しいですね。

2017/02/17 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

そう、そうなんですよ~
すごいでしょう?まさか会えるとは・・・ですよね。

私はお二人がどんなかたか知らないのですが、私がお花を選んでいたときに、Mちゃんが「この人、もしかしてそうかな」って思ったんですって。すごい勘ですよね~。
そしてその後Oちゃんが「ブログしてますか?」って私に話しかけてくれたんですよ。
私ったら、とっさのことだったので、ぼうっと「はい、してます・・・」(笑)とだけ言いました。

短時間だけど、少しお話しできたんですよ。

今度ベルママさんともお話してみたくなりましたよ!
最初恥ずかしいけど、いったん話してしまえばだんだん平気でした!^^
ぜひいつかお会いできるといいですね~

原シク、ほんとすばらしいです、毎年思うのですが。。。
でも、蘭展もそうですよね~プロの腕はやはりすごいですよね。
去年はベルママさんのおかげで楽しませていただきましたね、感謝でした~。

ベルママさんがこの前買われた背の高い蘭、あれ面白いですね!
blogだと、自分が知らないお花を選んで育てる人がいるから、見せてもらうのが楽しいですよね。

2017/02/17 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

nene  

NoTitle

春一番が吹いた日に、
密度の濃い一日を過ごされたご様子
ほんとにすごいですね!

市ケ谷で乗り換えなんですか?
最寄駅です(^^)v
私も機会がありましたら
お目にかからせていただきたいです💛
さすがに、大勢の人のなかで
「blogしてます?」
と、お声がけはできないと思いますけど^m^

2017/02/17 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪

素敵な所にお出かけされて嬉しい出会いが・・・
凄いですね~
OさんMさんって方達素晴らしい勘ですね~
日頃の菫さんのブログでの雰囲気が漂よっていたのでしょうかね^^
素敵な原シクもお持ち帰りで素晴らしい一日になりましたね~🎶

原シク益々奥が深くなって行く様に感じます!

2017/02/18 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

初日に行かれたんですね。私は今日行って来ました。午後に行きましたが、大勢に人で賑わっていました。

展示されているシクラメンの株見事ですね。あんなに大きく、たくさん花を咲かせるの素晴らしいですね。
もっと気合い入れて作らなきゃと思いました。

ブログ友さんとの出会いも楽しいですよね。声をかけてもらってよかったですね。

ご購入されたフェアリーリングスとても良い模様ですね。つるOめさんで販売しているのを見ましたが私もちょっと迷いました・・・。

2017/02/18 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです、お返事が少し遅れてごめんなさい^^

・・・そうなんですよ、ここは皆さん購買欲がけっこうすごいので。。。
まるでバーゲン会場さながらなんですよ。

あ、私もそのひとりかもですけど^^(汗)

でも私はもともと人混みが苦手なので長時間はいられないので・・・いつも購入が終わったらさっさと出て来るんですけどね~。
上にも書いたのですが、今年は蘭展は行かなかったんです。。。neneさんは行かれましたか?

うふふ、お会いしたいと前にもおっしゃっていただいて・・・こういう機会ですから、今度お茶でもしましょうか??~ナンチャッテ。
でも、どういうところがいいでしょうね、、、
blogの猫友さんはneneさんだけなので、どこでお会いするかが迷っちゃうけど、なんか楽しみ~(^^♪

どうしましょうね?・・・ちょっと考えときますね、neneさんもいいアイディア?あったら教えてくださいね^^

2017/02/19 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンベリンさんへ

おはようです。

また今年も出かけて来ました~
毎年の楽しみなんです。

おふたりのブロ友さんも毎年行かれていたようなのですが、お会いしたのは今回が初めてなんですよ~。びっくりしました。
私の特徴を伝えておいたわけでもないのですが・・・v-206

ただ、このクリスマスローズ展は、クリスマスローズの展示と販売コーナーがすごく広いスペースで、原シクの販売コーナーはかなり狭いのですよ。
なので何となくわかったのかもですね~。
私は原シクだけが目当てなのでまずそこへ・・・^^ですから。
つまり原シク大好きさんはずっとそのコーナーにいますしね(笑)

原シク、また増えてしまいました、、、
種も播いてるし、ばかですよね~。
クレマチスやヘレボより場所を取らないので何とかいけてますけど。。。
もしも苗がたくさん育つようならお分けしましょうか?シンベリンさん宅はお庭みたいになってるので、よかったら・・・
その前に、全滅にならないようがんばらなくちゃ。。。

2017/02/19 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。

そうですか~昨日だったんですね!
そうですよね。。。平日はお仕事ですもんね・・・

残念でした、同じ日でしたら「ともわいさん」とお声をかけちゃったかもですよ。(だいぶ年月がたってるのでお顔忘れてなければv-398
そこでまたブロ友さんたちの輪が広がったかもでしたね。。。原シクコーナーは狭いですから、すぐにいろいろなかたと触れ合えますよね。

横Oさんはもちろんですが、つるOめさんの株もかなり素敵でしたね~。フェアリーリングス、いいのがたくさんあって迷いました。でも、先に横山さんでいくつか買っちゃってたので、、、、。
来年はどちらを先に見ようかな。。。

ともわいさんも楽しく過ごせたようでよかったですね!

2017/02/19 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんにちは~。

えへ。

その節はありがとうございました^^
でも、年に一度のお楽しみの時間をお邪魔しちゃってすみませんでした~。
そう思うと、朝一から菫さんかも~と思っていたけど、その時声をおかけしないで良かったですね。
せっかくの機会、お互い思う存分楽しんでからが良かったですもの^^

菫さんのゲットした青軸素心のヘデリ、素晴らしいですね。
混じりの中から見つけられたと仰ってて、さすがと思いました。
真剣にご覧になってましたものねi-278イヒ

そうそう、朝一からヘレボをスルーして原シクコーナーかぶりつき(笑)の人はそんなにいなかったので、それもあって菫さんだと思ったのです。
私は毎年この展示会に来てますが、こんな風にお声をおかけしたり、ブログを拝見させて頂いてるだけの繋がりのない方や、果ては横山さんまでお話させて頂いたのは初めてですので、これはやっぱりOちゃん効果なんだと思っていますi-179

素敵な時間をありがとうございました。

PS,あんなに誰よりも一生懸命原シクを選ばれていた菫さんですもの、ちょっとくらいたくさんお買い物しても、誰も異存はないと思いますよi-80

2017/02/19 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんにちは^^

そっ、そんなにかぶりついてた?(苦笑)
どんなふうにしていたか、心配になってきたけど・・・まあ仕方ないね(あはは)
事実は事実(汗)
だけど、それを見られてたってのがやっぱり怖い&鋭いよ!v-206
やっぱり、どんな場所でも、誰が見てるかわからないってことですねえ、自粛しなきゃ。。。

でも、面白いと思ったのは、ままこっちちゃんのほうが行動的?みたいだけど、実際話しかけるのはOちゃんなんだよね?ププ。
いいコンビだなあと思いました^^

おかげさまで楽しい一日でした、ありがとうございます。

2017/02/19 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment