in 生活の一コマ

セントポーリア。

-16 COMMENT
今日もいいお天気です。

金曜日の池袋へのお出かけで気持ちがふわふわっとなったところでしたが、次の日が仕事だったため一晩で気分を切り替えましたよ
そして今日は家にいて、朝からいろんなことを片付けました、、、部屋のそうじ、洗濯、ミニィのトイレ大掃除(全体を洗う)、カメちゃんの水替え。。。などなど^^
楽しかったおとといのことをときどき思い出しながら、家事をしていました~^^

そんな私を、セントポーリアたちが笑って見ています^^
今ちょうどきれいに咲いてくれていますので、この前とかぶりますがまた載せますね・・・。

ミニのトレイル 「ロブス ガリウインク」
2017-02-19 14-49-57_0001_サイズ変更
細かい葉っぱです。
2017-02-19 14-50-04_0002_サイズ変更

これもトレイル種 「インラブアゲイン」
2017-02-19 14-50-42_0003_サイズ変更

この子の斑入り葉が好きです。
2017-02-19 14-50-59_0005_サイズ変更



いただいたお花を挿し芽して増やしたものです。
2017-02-19 14-51-13_0006_サイズ変更



これは原種「ペンデュラ」です。
2017-02-19 14-51-24_0007_サイズ変更

茎が折れたのを水挿ししたら咲いています!
2017-02-19 14-51-44_0008_サイズ変更


トレイル種 「サンライズワルツ」
2017-02-19 14-52-24_0011_サイズ変更

この子も斑入り葉ですが、ちょっと面白いですね。
2017-02-19 14-51-59_0009_サイズ変更

2017-02-19 14-52-10_0010_サイズ変更


セントポーリアは、鉢を大きくすると失敗することが多かったです。きついくらいの小さめの鉢のほうがよく咲いてくれますね。。。
そういえば原シクもそうかもしれないな・・・と思ったりしています。


ミニィでえす^^
2017-02-19 14-53-26_0004_サイズ変更

2017-02-19 14-54-05_0012_サイズ変更
今日はお外が気持ちいいね・・・^^


今日もベランダに出て園芸作業をしました。枯れ葉を取ったり、その他・・・。
こういうことばかりしてるので、知らない間に手も日焼けしますね~それと、年齢&紫外線のせいか、荒れやすくしわもかなり多くなってきました

義妹は生け花を教えているのですが、私より年上なのにものすご~く手がきれいでしわもないのです。
そして必ずマニキュアもしています。赤など華やかな色が好きみたいですが義妹には似合うのです、生けられるお花たちとのコラボでとてもステキに見えます。
「お花を生けるときに手をじっと見られるので、手は気をつけて手入れしている」のだと言っていました。

私は全然気にしていなかったのですが、書写指導の仕事を始めてやはり「手をよく見られる」ことに気づきました(私の場合は右手だけですが)
生徒さんの目の前で書いて見せることも多く、また生徒さんの手を直接持って教えることもあるので、手ががさがさしていると恥ずかしいな~と。
子どもたちは正直なので、ハンドクリームの香りを「先生の手、いいにおいがするね~」などとすぐに言って来ます。
また逆に、「うちのママの手のほうがふわふわだよ」な~んて言われて、ちょっぴりがっかりしたこともありました
なので、季節を問わずクリームを欠かさず塗るようになり、たまに気が向いたときはマニキュアもしてみたり・・・。
でも義妹と違って私は爪を短めに切るため、なんとなくあかぬけないし、華やかな色は似合わないので地味な色ばかりしています
まあ、短く切るのは仕方ないです、爪に墨汁が入るので・・・!(大笑)それにお子さんたちが多いのであまり華やかでもね^^
・・・ちょうどうまくできてます(笑)

今回池袋でブロ友さんとお会いしたとき、たしか手のことがちょっと話題に出たんです・・・(出たよね?)
どういう内容かは忘れましたが、blogの写真に写った手を見ていたらしく。。。(汗)

・・・手まで見られていたとは(うひゃー)
たぶんクリームを塗ってないときの手です(ガーン)
次に池袋に行くときは、朝クリームを塗って行こう(笑)




スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

nonno  

素晴らしい

菫さんこんばんわ~♪
セントポーリア見事に咲かせてますね、(*^^)v
暖房がコタツだけの我が家ではやはり無理だったようでお星さまになってしまいました。(>_<)
フラワースタンドにビニールカバーをかぶせる簡易温室を置いたら良かったかもなんて今頃後悔しても遅いですね、

池袋へのお出掛けの楽しかった様子が文面から伝わってきて私も笑顔で読んでいました。(*^-^*)
楽しいお出掛けになって良かったですね、

私ね、脚はお肉たっぷりなのに手はゴツゴツで血管が目立ち最悪なんです~ぽっちゃり手に憧れています。

2017/02/19 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

セントポーリア、いっぱいありますね~。
どれも皆、綺麗でステキです。
たしかに大株になると枯れちゃいますね。
私も失敗しました。

マニキュアだったら、透明か薄いピンクがいいんじゃないですか?
ネイルは、おばあちゃんになったから感じるんだけど、あまり好きじゃないです。
たしかに、2~30代の人達しかやってないしね。

夏場の紫外線がよくないみたいです。
暑くても、必ず手袋かかせないです。

2017/02/19 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

こんばんは^^

あっ、nonohanaさんもお好きそうですよね、セントポーリア!
20度くらいの温度が好きみたいですよ、あとレースのカーテン越しの光があれば大丈夫だと思います^^
うちは棚を置いてビニールで覆っています。この棚はビニールとセットのものではないので、布団袋をダイソーで買ってきて代用しています。
あっでもこれは寒さのためではなくてですね・・・暖房の風よけなんです。ちょうど当たっちゃうので。。。
でも、全部を締め切るのではなくて前面を開けていま~す。

簡易温室があれば成功するかもですね~^^

・・・そうなんです、池袋で偶然お会いしたんです、行かれるのは知っていたんですけどお顔とかは知らないのに。。。面白いですよね~。
だけど不思議。。。会う時には会うんですね^^

手の話題・・・私もそうです、節々が目立って血管もね。。。気になっちゃいますよね。
これも加齢のひとつだから仕方ないかもだけどね~^^

2017/02/19 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

NoTitle

菫様 こんばんは^^

セントポーリアも色々な種類があるのですね~
最近は暖かい日があるので、ミニィちゃんのベランダ滞在時間も多くなってますか?モフモフで可愛いですね。

お手手が綺麗な人羨ましいです。
菫様もものすごいお手手綺麗ですよね~
私はマニキュアすると苦しくなってしまうし、節々はごつごつしてるし、血管は浮き出ているし、すごいショックだったのが私よりも主人のほうが色が白いのですが、ブロ友さんが、主人と私の手が逆だと思っていて・・あまりのショックに否定できなかったくらいです。笑

2017/02/19 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

セントポーリア、可愛いですよね!
ベルママさん宅でもたくさん咲いていましたよね~。
でも大株になったらやはり勢いが落ちましたか?どうしてなんでしょうね。
原シクも、ある程度の大きさになると寿命が来る場合もあるみたいですね。。。なので、大きなサイズのを買うと立派だけど、家で長く育てられないかな・・・とか思ったりします。

そうそう、私も手袋をするようにしました。紫外線もそうですし、あとやっぱり汚れますしね~。
若いころはあまり気にしてなかったので、もっと早く気づけばよかったです。
マニキュアはたまにするのですが、いろいろ作業するからすぐに剥げてきちゃいます(笑)
・・・意味ないですよね~(笑)

2017/02/19 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんにちは。

セントポーリア苦手です。
うちでは葉っぱばかりで花がなかなか咲きません。
それで、あきらめてしまいました。

手は悩みですよね。
吊革につかまるのが嫌になってます。
手が黒いんですよ、日焼けです。
それに、指がまっすぐでなくなってきてちょっと曲がってます。
年を取ると曲がってくるんですね。
そのくせ、ハンドクリームもめったに塗らない…そういえば、お顔の手入れも…不精なんです。

池袋で素敵なランチができて良かったですね。
うらやましいです。

2017/02/20 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

オ-リーちゃんへ

こんばんは^^

そうですね、セントポーリアちょっとマイナーですが、凝る人は凝るみたいです、、、
売ってるところが限られるせいか、育ててる人は少ないのかな。。。
室内向きのお花なので(逆に外では育てにくい)、私なんかは育てやすいです。土も専用のがあるのですが、軽くて清潔なんですよ。

手はね~私もごつごつしてしわが増えました。血管が目立っちゃうんですよね~
これはもう隠そうと思っても隠せませんv-206
でも、今まで生きてきた歴史みたいのを刻んでるからね~仕方ないですよね^^

ご主人色白なんですか~
逆に間違われたって、ほんとですか?笑っちゃいけないけど、ちょっと笑っちゃった。。。ごめんごめんv-206
でも、主婦はお水も使うし仕方ないよね~

2017/02/20 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは^^

あずきママさんは今の時期お忙しいでしょうね~
でも、ヘレボとかたくさん売り場にあるから楽しいですね、目移りしちゃいそうですよねv-206
あずきママさんは毎日たくさんのお花を見て目も肥えているから、わざわざ展示会に行く必要もないのかも?ですよね、、、
池袋のイベントでは、偶然ブロ友さんと会えてうれしかったです。あずきママさんともお会いしてみたいですね~。

いろいろお花を育ててみると苦手なのって出てきますね、私もそういうのありますよ~。
ペチュニアとか可愛いと思うんだけど、きれいに咲き広がらないうちにいつも季節が終わっちゃうんですよ、こつがわからないのかな~。

ところであずきママさん、今お母さまのこともあっていろいろ大変でしょう。
猫ちゃんもたくさんお世話するくらいだから、あずきママさんはきっと気持ちがすごく優しいのよね。そういう人ほどストレスもたまったりね。。。

私は、結婚したばかりの頃は家に帰るのがいやでたまらなかったんです。
へんですよね、普通は家がいちばんいいのにね・・・。
そんなとき、たまにひとりで外でごはんをもりもり食べて(笑)ストレス解消してました。
今は性格も図太くなったし何よりミニィがいるので、家が落ち着ける場所になりましたけど^^
家に帰ると、ミニィが出迎えてくれるのが楽しみなんです。
でも、それでもやっぱり疲れるときがあって・・・外でごはんを食べたりお茶することでストレス解消してます^^お友達と会って話すのもいいんだけど、ひとりでも平気~。
だから今回もね。。。

あずきママさんも何かでうまくストレス解消しながら、疲れを貯めないようにしてくださいね。

2017/02/20 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

風車  

NoTitle

こんばんは。

今日の都内は強風で大変だったのではないですか?
さすがにベランダでも影響があったのではないかと思います。

菫さんもいろいろなお花を育ててますね。
そしてそれぞれに詳しくて感心致します。

blogのお写真、手だけ写っていることが多いので、
確かに目がそこに行きますね。
最近はピース(V)写真で、指紋を読み取られる心配も
しなければならない世の中ですから、どこを見られている
かわかりませんね。

書道や絵をやっていると指先、つめの間の汚れが気になりますね。
特に女性の方は気になるでしょうね。
私はクリームを塗ることは
ほとんど無いですからガサガサしてます。
でも時々気になってハエみたいに手を擦り合わせていると
妻に笑われます。

そうそうブロ友さんとの出会い良かったですね。
何となく同じようなオーラを感じるってことがあるのですね。
男同士だと同じ趣味の匂いを感じることがありますよ。

2017/02/20 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

菫さん、こんばんは~。

セントポーリア、可愛いですね~^^
ちょっとそこらに売っているのとは違いますよね。種名がちゃんとしてると言うか。。
こんなに小さいのによく見ると、お花も一つ一つ作り込まれた感じがして、奥が深そうですね。
そして前にも思いましたが、斑入りのものがきれいです~^^
手の話;と言うか、怖い私の話(爆)が物議をかもしているのでしょうか(笑)
ええー、なんの時だったかなあ。
菫さんの手だけ写っている時があって、それと「私は割と手が大きいんですよ」というお話も見た事ある気がするんですよね;(また怖くなっちゃうー^^;)
と言うかですね;もう一個の私の趣味、あちらでは贔屓の人のおててだけで、皆さん見分けられる世界なんですよね;
だからなんだか普通になっちゃってます;
因みに自分の手は先が丸くって小さくて、指輪とかが似合わない、幼稚園児みたいな手です。
あんまり好きじゃなかったけど、好きな人の手もそんな感じなので、ちょっと最近嫌いじゃなくなりました♪

菫さんの手は生で見ても綺麗でしたよ^^
淡い色のマニキュアも上品でしたi-80←やっぱり怖い?

2017/02/20 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

NoTitle

こんばんは。

セントポーリア綺麗に咲いてますね。
寒い冬に室内を綺麗に明るくしてくれて良いですね。
斑入りの葉も良いですね。葉に特徴あると花のない季節も楽しめますよね。

手、私はほとんど気にしません、庭仕事にもほとんど手袋しないので、ちょっと手荒れとかひどいと思います。
手を見られることが多いと気になりますよね。
そういえば園芸でも植え替えなどしている様子を見るときに手が目に入りますね。

2017/02/20 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/21 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

おはようです。

セツブンソウのお写真可愛かったですね~スマホで拝見していたので、あとでコメントに伺おうと思っていました。
セツブンソウ私も好きでいつか育てようとしましたが、うまく行かずに失敗しました。。。ああいう山野草的なものはやっぱり難しいですね。

毎年池袋で、たくさんの原シクを見て感激しているのです^^
なんでもそうですが、レベルの高いものを見ると勉強になりますしね~、奥が深いなあって思いますよ。

カメラもきっとそうでしょうね。
父もいろいろな写真展に出かけてましたが。。。今はネットがあるから、カメラにし趣味がある人同士の交流もできますしね。
風車さんは熱心に取り組まれるから、あっという間にすばらしい写真撮られるようになってすごいです。

ハエが手をすり合わせる・・・うふふ、その光景を思い浮かべてしまいました!たしかに何気なくやっちゃうことあります。
冬は特に寒いですしね~^^

・・・指紋が読み取られる。。。わあ、コワイ。
手の話題からそっちに広がるとは!(笑)
だけど、なるほどなあと思いました。。。
慎重なくらいがいいですね、ネットの世界はいろいろありますからね~。

同じようなオーラ・・・なるほど、お写真を撮っているとカメラマンのかたが集まりますものね~。そこで情報交換したりもあるでしょうね。
不思議と似たような方が集まるものですよね^^
お花の展示会に行っても、たとえば原シクの周りにはそういう人たちが集まるのですぐに会話が始まりそうな。。。そういう空気がありますね。

これから暖かくなってくると、お花も咲いて来てますます写真撮影が楽しくなりそうですね!

2017/02/21 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

うふふ、ままこっちちゃんありがとう~。
手の話題は笑い話だけど、やっぱ・・・「よく見てる」・・(笑)
ままこっちちゃんは、記憶力がいいのよ。。。なんでもぱっと頭に入っちゃうのね。
うちの母もちょっと似たとこあって、「私が10年くらい前にこう言った」、とか覚えててびっくりすることあるのよ~(それはまた違うか・・・^^)

自分の感覚だと、お花のblogを見るときたぶん私はお花しか見てないんだなあ(笑)
単純というか、あまり気が回らないんだと思う~

だから展示会でも、お二人が来ることは知っていても「もしやあの人がOOちゃんかな?」とかいうふうに気が回らないのよね(笑)
でもうまくできてるよね~ままこっちちゃんみたいな方がいるおかげで、今回会えたんだものね!!
うふふ、ほんとうまくできてる~

ところでセントポーリア、葉っぱが放射状に広がるタイプのはわりと見かけますね。トレイル種はね~売ってるお店が限られるかも。。。
私は、葉が細かいトレイル種ばかり集まってしまいました・・・細かい葉っぱが這う感じが好きで。。。お花も小さいし、株も小型なんです。

お花も可愛いんだけど、葉っぱフェチかもね~。
お花がない状態でも葉っぱが気に入れば買ってます^^
斑入りとか大好きだし、細かい葉っぱが茂ってるような感じがいいなあと。
原シクもそういうとこあるけどね~。

新宿の京王デパートの屋上の出口に、売り場が縮小されながらもまだセントポーリアコーナーがひっそりと?あります。そこへ行くと、トレイル種とか原種があるんですよ^^
室内でいつも20度くらいにして、レースのカーテン越しのところに置けば咲き続けますよ。このお花は土もほんと軽いので助かるのよ~。
だから、なんとなくこうやって育てています^^

あはは、思わず熱が入っちゃいましたね(笑)お許しを~

2017/02/21 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。

そうですねありがとうございます、室内でずっと育てられるのって楽な面もあるし、お花も可愛いです。
セントポーリアは葉っぱもきれいなものがありますよ。。。

まあ、男性の方は・・手はあまり気にしないでしょうね^^それが普通かもしれませんよ。
お仕事の関係もあるでしょうし~

手の話題ではないのですが、いつかこういうことがありました。
家を建てるときのハウスメーカーさんの営業の方ですが、靴がいつもぴっかぴかなんですよ~。それをいつか話題に出したら、「お客様相手だから、服装とか靴はいつも気にしています」とのことでした。
お仕事によって気にするところが違うんですね^^

2017/02/21 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

00:23の非公開コメント様

おはようです。
情報ありがとうございます^^

いつも教えていただき感謝します。
またよろしくお願いいたしま~す。

2017/02/21 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment