Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

原シクと蘭と。 

開花記録です。

原シク「スーダベリカム」
苗で購入して育てていました。
2017-02-24 09-07-36_0005_サイズ変更
原シクの中では大型のほうですね^^

写真を撮っていたらミニィがやってきました。
2017-02-24 09-07-16_0003_サイズ変更


午前中、いつもベランダでミニィにブラッシングをしてあげるのが習慣になっています。
にゃんこはいろんなことをしっかり記憶しますよね?
ミニィはブラッシングが大好きなので、いつも10時ごろになると「きょうもやってね」と要求してきます^^
2017-02-24 09-07-23_0004_サイズ変更

このあとブラッシングをしてあげたら、またリビングに戻って行きました^^



「コウム コーカシアカム」
昨年購入した子が今年も開花しました。
2017-02-24 09-08-07_0007_サイズ変更
葉っぱがきれいです。
2017-02-24 09-07-59_0006_サイズ変更



「コウム タイルバーン エリザベス」
この写真では細かいところがわかりにくいですが、この品種はお花がきれいだと思います。
2017-02-24 09-11-36_0012_サイズ変更

2017-02-24 09-11-55_0013_サイズ変更

先日、「ぎうぎう」なへデリの年長さんたちを植え替えようと、HCでスリットポットを30個購入して植え替えを始めました(ちょっと気が早いけど)
何となく「30個くらいあれば足りるかな・・・」と思っていたのですが、とんだ目算違いで~全然足りません~
・・・っていうか、あと60個はいるんじゃないの??
ちゃんと本数数えればよかったけど・・・こういうところが私のおかしなところです土を開けてみると、球根が大小いろいろあったんですよ。まあ、あまり小さいのはまだいじらないほうがいいかもだけど。
そういうわけで植え替えはまだ途中ですが、ポットに分けた子たちは順調に育っています。
この様子はまたあとで載せますね^^



最後に蘭をひとつ。
「エンシクリア ブラックテッセンス」です。
2017-02-24 09-28-10_0002_サイズ変更
これはブロ友さんから分けていただいたのもので、そのときついていたつぼみが無事に開花しました!
つぼみつきって意外にデリケート・・・環境が変わると、せっかくのつぼみがだめになっちゃうこともあるものね~。
以前このお花を自分でも購入して育てていたのですが、だめにしてしまってがっかり。。。こうしてたまたまいただけてありがたいです。

2017-02-24 09-28-19_0011_サイズ変更
繊細な感じがとても気に入っています


昨年は山野草もいろいろ育ててみましたが、ホトトギス(自分で購入した「虹」という品種)の成長がすごくて、どんどん株立ちになって若芽が出て来るんですよ。勢いがありすぎるので、もったいないですがそれは摘んで捨てていました。
近所の家のお庭にも育てている人がいるのですが、すぐに株が広がって増えると言ってましたね。お花はとてもきれいなのですが、こんなにパワーがあるとは。。。
いっしょに寄せ植えしたギボウシやリンドウはまともに咲かなかったような。。。相性も難しいですね。
春になったら鉢を分けないとだめかもです。


category: 花育て

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。

スーダベリカム開花ですね。綺麗ですね。
春咲き品種が開花する時期になりましたね。もうそろそろシクラメンも終盤ですね。
私もスーダベリカム育てていたのですが、昨年の夏越しに失敗してしまったようで枯らしてしまいました。本当は、増やして庭に植えたかったのですが・・・。

エンシクリア ブラックテッセンス、花弁も葉っぱも細くてとても繊細な感じが良いですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/02/25 21:47 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、こんにちは!
今日はいいお天気で、風もないようですね~。

ともわいさんは、またどこかへ散策にお出かけでしょうか・・・
外に目が向くっていうのは素晴らしいことですよね。。。若さを保つ秘訣ではないかとv-206
(あ、ともわいさんはまだまだお若いですけど^^)

私は今日は、朝からベランダに出て雑草取りをしました~。
よく見るとクレマチスの新芽が出始めていました、もう春ですね~^^
お花ってほんと正直ですよね、その季節になると動いて来るので。

スーダベリカム、我が家では初めてお花を見ます。
大きめとは知っていたのですが、コウムなどよりけっこう大きいですね^^
お花がしっかりしてる!(笑)というかんじ。

そう。。。夏後にやっぱりだめになりやすいですよね。
私も昨年の夏後にちょっと・・・夏は鬼門ですね。

ともわいさんも、和風の蘭とかお好きですよね!この蘭は洋ランですが葉が細く雰囲気が大好きです。
春蘭きれいでしたね~。
うちのもさきほど見てみましたが、まだつぼみの状態です^^早く咲かないかな~

寒蘭も憧れですが、まだ手を出してません(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/02/26 11:33 - edit

コウムが次々と咲いて来てますね。
コウム コーカシアカム、柔らかい花色に艶やかな葉の組み合わせ良いですね。
鮮やかな濃いグリーンのツリー模様が本当に綺麗です。
コウム タイルバーン エリザベス、花色が仰るように可愛らしくて自分も良いなぁって思います。

わぁ、この時期に植え替えされたんですね。自分はこの時期にしたことが無くて全く見当付かなかったんですが。根をあまり傷めないようにすれば良いのかなぁ?ギュウギュウよりは解放されて成長しやすいのかもですね。
自分などは管理が甘いので少し試してみたからにして見ようかなぁ・・・(あはは)

エンシクリア ブラックテッセンス、咲きましたね♪
ある程度膨らみかけていたので咲くかなぁとは思っていましたが環境が変わるといじける場合もあるのでドキドキでしたが1輪咲き出せば後は順繰り咲いてくれると思うので良かったです。
この花、渋い色合いですが、よく見るとリップのラインや花弁は更紗のような少し擦れがあってとても良い味を出していて、自分も大好きです。花持ちは良くて咲き進んだ花と咲きたての花が見られるのも花色に変化があって面白いです。我が家は管理が悪くてまだまだ花を見るにはかかりそうです。

blogのスタイル変わりましたね。とっても春らしくて良いですね。



TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/02/28 22:18 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^
お久しぶりでしたね、お元気でしたか?
まあお仕事もあるでしょうし、主婦のようにはいきませんよね、、、、

原シク、好きになっていろいろ増やしてしまいました。
でもそろそろ考えないと。。。
置き場所も限りがありますし、管理できないと仕方ないですもんね~。

へデリの植え替え、ほんとうは休眠期がいいと思ったのですが、葉っぱがどれかわからなくなってしまうかなと思って。。。
葉の模様を見て植え替えたかったのですが、そういう場合いつ頃がいいんでしょうね~困りますね(笑)
植え替えた子たち、今のところは元気にしてますが、、、、しばらく様子見です。

「エンシクリア、ブラックテッセンス」ありがとうございます。
最初TOTOROさんのblogで拝見して、すぐにいいなと思って(笑)メモしておいたのです^^
それで、サンシャインだったかの蘭展で苗を見つけて喜び勇んで買いました。
でも、だめになってしまって。。。がっかりしていたんですよ。
この蘭はなかなか見かけませんので、、、、嬉しかったです。
こういう一見地味な感じで繊細な感じ、大好きなのです。

TPTOROさんは数多くお育てになっていますから、調子がいいのも悪いのもあるでしょうね。。。また素敵な蘭を見せてくださいね!

あ、テンプレおほめいただいて嬉しいです^^たまたま見つけたので使い始めました~。
しばらくこれでいきたいと思います。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/03/01 18:16 - edit

コメントの投稿

Secret