Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クレマチスの新芽。 

クレマチスの新芽が伸び始めました~。

「茜の壺」
2017-03-01 16-14-44_0014_サイズ変更

「押切」
2017-03-01 16-14-52_0015_サイズ変更
だいぶ減ったクレマチスですが・・・まだいくつかは育てていますよ^^
今年も咲いてね~。


先日載せた「スーダベリカム」が咲き進んだので、また載せます^^
2017-03-01 16-12-25_0008_サイズ変更

葉っぱです。
2017-03-01 16-12-48_0009_サイズ変更


こちらは「ちびスーダ」なのですが、咲くようです!楽しみです。
2017-03-01 16-13-19_0010_サイズ変更


コウム「シルバーリーフ」です。
2017-03-01 16-14-11_0012_サイズ変更


それから、一週間くらい前に植え替えしたへデリです。
この時期いじるのは危険だとは思ったのですが、あまりにもきつそうなので思い切って。。。
私って、慎重だったり無謀だったり。。。そのときの勘で動いてしまうところがあります。(だから失敗も多いですが)
簡易ビニールハウスの中に入れてるせいかわかりませんが、今のところはどの子も元気に根付いて葉っぱがピンとしているようです。
2017-03-01 16-03-26_0004_サイズ変更

2017-03-01 16-03-53_0006_サイズ変更

同級生・・・まだあとこれだけいますこの子たちは少しこのままで・・・
2017-03-01 16-04-57_0007_サイズ変更
開花まで行けるよう楽しんで育てます^^


私がダイニングテーブルでPCをしていると、ミニィがやってきてすぐとなりに。
2017-02-26 17-31-48_0001_サイズ変更
2017-02-26 17-33-09_0003_サイズ変更
ミニィは甘えっ子ですがあまりべたべたするのは好きではないようで、いつも少し離れたところにいます。前にも書きましたが、ひざに乗ったりはしないのです。
乗ってほしくて無理に乗せてみても、すぐに下りてしまいます。
でも、まあそんな関係もいいかなと思っています^^

そういえば私自身も、何となくそういうところがあるのです。
息子たちにもどちらかというとあまり執着しないし(ママ友さんの中には、息子さんが成人してもいつも気にしてる人もいますが。。。)、友達づきあいも、昔からあまりべたべたするのが苦手でつるんで行動するのが好きではありません。。。
先日書写教室で、大人の生徒さんがミニィの写真を見て「わ~先生にそっくり!飼い主に似ると言いますよね」と言ってくれてとても嬉しかったたです^^(社交辞令?かもですが)
外見はどうか?わかりませんが、ツンデレの性格は似ているような気もします(笑)

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

コメント

こちらもおじゃまします。

クレマチスも目覚めてきましたよね^^
やっぱり壷ちゃんは可愛いですから、お花に会うのが楽しみです。
押切も茜の壷も赤い壷ちゃんですね。

スーダベリカム、私も先日の世界展でお迎えしたんですが、一度失敗したことがあるので心配なんですよ。。(数年は大丈夫だったんですが)
ヘデリのベビー、可愛いですね。
箱に並んだバレンタインのチョコレートを連想しました。
ちょっとずつ違って綺麗ですね。
でも、本当に綺麗なのがバラエティ豊かにたくさん!(よく見たらレベルが高いわ~。)
これ、全部狙ったわけでない実生なんですか?
それぞれ大株になったところを見てみたいですね~。

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2017/03/01 20:28 - edit

ままこっちちゃんへ

こんばんは^^

そうですね!そろそろ目覚めて来ましたね^^
私ももう今は少ないですが、まだいくつか育てています。
ベランダが3階になってから植え替え用の土を運ぶのがストレスになって…悩んだあげくだいぶクレマチスを減らしたのですが、それでも全部あっさりとはなくせませんのでね~。
咲くとやっぱり可愛いしね~^^

スーダベリカム、そうでしたか~
つるOめさんでもいろいろあって迷いましたが、あのときは我慢しました。すでにいろいろ買っていたからね(汗)
この記事に載せた大きいほうの子は、その少し前にネット通販で購入していたんです。
小さい子のほうは、ノートを見たら、2013年に池袋で購入とありましたv-206
一回咲いたんですが、それ以来調子を崩してたんです。。。復活という感じかな。
でも球根はあまり育ってない感じです・・・
原シクもけっこう失敗多いです~

へデリたちはね~いただきものなんです、抜き苗で。
たくさん播かれたんでしょう・・・余分なものを分けてくださったという感じですね。
blogで募集してた時に、厚かましくも手を挙げたんですよ^^
最初はこんなになかった?ように思ったんですが、あとからまた土の中から新しい芽がどんどん出てきました(笑)
うまく育ってくれればいいなと思います。

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/03/01 21:59 - edit

こちらにもこんばんは。

ヘデリフォリウムの小苗、面白そうな葉っぱの模様株が多数あって楽しみですね。

この時期植え替えしても強い霜さえ当てなければ大丈夫じゃないでしょうか。
これから、暖かくなるし、球根も成長してくると思うので、逆にゆったりとしたところに植え替えてあげて良いかもしれませんね。

我が家にもちょっときついかなと思われる種まきポットありますが、現在場所がないので、しばらくそのままにしておく予定です。まあ、だから中々開花まで時間かかったりするんですよね。


クレマチスも元気そうですね。こんなに蔓が伸び始めているんですね。楽しみですね。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2017/03/01 22:21 - edit

ともわいさんへ

ともわいさん、こちらにもありがとうございます。

なんか、いつ植え替えたらいいか難しいですね。
ほんとうは休眠期がいいと思ったのですが、それだと葉がわからないでしょう・・?
選んでみようと思ったら、もう、すぐに植え替えたくなって(笑)
うまく育ってくれるといいんですけどね~。

クレマチス、茜の壺がいちばん伸びているようです。気が早いのかしら?(笑)
ほかのは、まだ動いていないもののほうが多いですけどね。
これからが楽しみですね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/03/01 22:36 - edit

クレマチスの芽も動いてきてますよね。我が家もスカーレットが結構伸びてきています。他のテキセンシス系もポツポツと動きでして来てます。久しぶりに鉢を動かしたら鉢底から根が伸びちゃっててT早速明日植え替えなくっちゃ(恥ずかしいす)

原種シクラメンのチビちゃん達も沢山ですね。しかもなかなか個性のある子が揃っていてワクワクしちゃいますね。鉢数が増えてきますが、やっぱりある程度まで育ててみないと個性が解らないので仕方ないですね。
我が家も今の棚の数では置ききれなくなってしまったので、明日新たな棚設置です。でもこの棚が最後の置き場所なので、この後は選別して種類も絞ってってなって行くのかなぁと思っています。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2017/03/04 18:39 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

そろそろクレマチスの季節がスタートしますね!
TOTOROさんも少しお育てでしたね!ベランダだとやはり鉢が大きくなって場所取りますよね。。。根が飛び出るなんてすごく元気がいいのでしょうね^^
私も今の環境ではなかなか大変です、植え替えもエネルギー使いますよね。

へデリは、今のところ元気なんです。
ざっと植え付けただけなのに持ちこたえてくれているようです。
このまま大きくなってくれるといいんですけどね~。

TOTOROさんも棚を増設なんですね!(笑)
やっぱり、もうこれは仕方ないですね。。。^^
でも、並んだ鉢をひとつひとつ眺めてる時間も至福の時なんですよね・・・やめられませんね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2017/03/04 20:44 - edit

コメントの投稿

Secret