Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

東慶寺にて。

3月になりましたね。
今日は記事を2つアップします。
鎌倉へ行った記事と、あとお花の話題です。

私は花粉アレルギーがあるので目がかゆく鼻水も出るのですが、行きたくて出かけました。
目的は北鎌倉の東慶寺です。梅がきれいでした・・・。
梅は、華やかさはないですが、周りに静かな空気感をまとって咲きますね。
2017-03-01 11-01-29_0023_サイズ変更

2017-03-01 11-01-15_0022_サイズ変更

2017-03-01 11-03-52_0025_サイズ変更

2017-03-01 11-04-47_0026_サイズ変更

2017-03-01 11-06-22_0028_サイズ変更

そっとお花が生けてあったりも・・・
2017-03-01 11-10-28_0027_サイズ変更

2017-03-01 11-11-05_0029_サイズ変更

フクジュソウも。。。
2017-03-01 11-11-32_0030_サイズ変更



実は今日の目的は、ギャラリーのイベントのほうでした。
2017-03-01 10-37-23_0002_サイズ変更


「雨宮ゆか」さんというかたの、花展がありました。
以前このかたの本を買って、素朴で優しい挿し花の世界に惹かれていたのです!
前から一度拝見してみたいと思っていました。
2017-03-01 10-38-09_0003_サイズ変更
夫も誘いましたが、「お花のならひとりで行って来たら・・・」ということなので、きょうは一人での鎌倉です^^



写真撮影の許可をいただいて撮りました。
寄りぬいて載せようかと思いましたが、全部好きなので記録写真で載せてみます。
多くなりますが、ご興味のある方はごらんください。
2017-03-01 10-39-34_0004_サイズ変更
2017-03-01 10-42-02_0005_サイズ変更
2017-03-01 10-42-13_0006_サイズ変更
2017-03-01 10-46-31_0007_サイズ変更
2017-03-01 10-46-38_0008_サイズ変更
2017-03-01 10-46-52_0009_サイズ変更
2017-03-01 10-48-13_0010_サイズ変更
2017-03-01 10-49-06_0011_サイズ変更
2017-03-01 10-50-52_0012_サイズ変更
2017-03-01 10-51-00_0013_サイズ変更
2017-03-01 10-51-25_0014_サイズ変更
2017-03-01 10-51-30_0015_サイズ変更
2017-03-01 10-51-39_0016_サイズ変更
2017-03-01 10-51-54_0017_サイズ変更
2017-03-01 10-52-10_0018_サイズ変更
2017-03-01 10-52-20_0019_サイズ変更
2017-03-01 10-53-04_0020_サイズ変更
2017-03-01 11-16-00_0032_サイズ変更
春の風がふわりと漂うような、素敵な空間でした。。。


ちなみに、私が持っているのはこの本です。
毎晩寝る前にパラパラと見ています。
2017-02-28 15-29-51_0001_サイズ変更
自然の枝ぶりをいかした、自然でさり気ない生け方のセンスが素敵だな・・・
花生けのお教室もあるようですが、私のところからは遠いので。。。。
一回だけのワークショップもたまにあるそうなので、もし日にちが合えば行ってみたいです^^


東慶寺をあとにして鎌倉まで行き、小町通りをぶらぶらして小さなお店でお茶してきました。
「手作りの大きなプリン」と「レモングラスとカモミールのハーブティー」で・・・。
2017-03-01 13-44-03_0024_サイズ変更
大きいけれど、あまり甘すぎないおいしいプリンでした^^
ハーブティーはすっきりして後味がよかったです。
お茶をいただきながら自分の教室のことなどいろいろ考えていました。こういうときにいろいろアイディアが浮かぶんですよ。
ひとりの時間はとても大切・・・。

そういえば先日テレビで、又吉直樹さんが2作目を書くまでのドキュメンタリーをたまたま見ました。
又吉さんは、忙しい中ひとりの時間を作って苦悩しながら小説を書かれてましたねえ。
子どもの頃は、「内向的でありながらも、突拍子もない行動に出たりする変わった子だった」そうですが・・・。

内向的と言えば、私も・・・
子どもの頃、友達と遊ぶこともあったけどひとりの時間も好きで、田舎なので土手でぼんやり座っていたり、家の裏にあった梅の木に来る小鳥をじっと眺めているようなところがありました。
一緒に住んでいた祖母が心配して、「この子はどうしてこうなんだろう・・・」と言っていたのを今でも覚えています。

でも、自分の世界に入ってしまうような傾向は、書道をすることには生かされたのではないかなと思っています。
ひとりでないと向き合えない世界ですから。。。

内向的な性格は今でも変わっていません。
そんな私が教室を始めたのですから、祖母が生きていたらきっと驚くでしょうね・・・^^
でも、自分の空間を持ってその中でひとりで教える仕事は、意外に私に合っているようなのです。(と、夫も言っていました)
今までは「社交的な人はいいな、社交的になりたい・・・」と思った時期もありましたが、もうこのままでいいやと思うようになりました。
仕事を始めてから、だんだん自信がついてきたような気がしています。

・・・また話題が横にそれてしまいましたね(笑)


子供の頃母が教師で忙しかったので、いつも祖母とお雛様を飾りました^^
今日東慶寺のギャラリーで、土佐和紙で作られた小さなお雛様が売られていました。
手作りなのでひとつひとつ表情が違います。
2017-03-01 16-23-05_0033_サイズ変更
リーズナブルだったので心が動き、自分のために小さなお雛様、連れて来てしまいました^^

 大好きな鎌倉歩き

22 Comments

ままこっち  

No title

おじゃまします。と小さく声を掛けたくなるような記事ですね。
全体に静かな穏やかな空気が流れているようで癒されました~。

東慶寺、あまり人が写っていないせいか、春の花々の息吹が感じられて素敵な写真ですね。
梅に椿に福寿草、どれも日本的でいいなと思いました。

雨宮さんという方のお花は、シンプルなのに印象的ですね。
細い枝がすっと空間に伸びていて、こういうのや春蘭の葉などを見ると、菫さんの仮名文字を思い出したりします。
白い壁に影が映るのも作品の一部みたいです。
お雛様、とても可愛い~^^
大人になって、テーブルサイズの小さなお雛様を飾るのもいいですね。
いつか私もお気に入りを見つけたいです。

2017/03/01 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

鎌倉行かれたんですね。
私は、今年の梅の季節の鎌倉は行けませんでした。2月はどうしても都心でイベントあるんですよね。

東慶寺の梅、綺麗に咲いてますね。

ギャラリーのお花の展示とても素敵ですね。
色々な椿の花がシンプルに飾られていて良いですね。
花器もとってもシックな感じですね。

華やかなのも良いですが、こうした花を見ながら静かに春の訪れを感じていたいですね。

庭で咲いた季節の花をこんな感じでさりげなく飾るととてもおしゃれで良いなと思いますが、
それにある部屋がないですね。

2017/03/01 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。
大好きな鎌倉に行かれましたね。鎌倉はいつ行っても良いところですね。
何となく梅がしっとりした感じですね。

雨宮ゆかさんの花展、良いですね。上から三枚目のお写真気に入りました。
それと黄色の花はサンシュユでしょうか?

レモングラスとカモミールのハーブティーいいですね。
私はカモミールが大好きで、出張の時以外は8割方カモミールのハーブティーをマイポットに入れて会社に持参しています。

内向的ですか・・・私も同じでした。消極的とも・・・
小学校の頃、母がよく担任に言われてました。
でも絵を描くことが好きなら、それを大事にしてあげてくださいと言われたようです。

私は高校から大学に進む中で、それでは行けないと自らを変えていきましたが、今でも決して社交的ではないですね。会社の仕事では変えた自分が前面に出ていますが、どちらかというと一人が好きですね。コツコツと何かをしている方が気が休まります。

ブログのデザイン変わりましたね。とても良いです。
保守的な私はデザインをなかなか変えられません。
ホームページを含めてブログもちょっとこうしてみたいというアイデアはあるのですが、
テンプレートを変えて作り込む時間が取れません。
最近、カワセミ撮りがマイブームになっていてそちらに時間を取られてます。

2017/03/01 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

こんばんは~ままこっちちゃん、こちらにもありがとうございますv-206

・・・そうなんですよ。。。
今日はなぜか人が少なめでした・・・
平日だったこともあるけれど、梅はマイナーなんですかね、、、
周りに何人かはいたのですが、カメラでよけられるくらいですからね。

お花の世界、素敵でしょ!
少ない本数でひとつの世界を作り出しているところがすごいなと。
枝ぶりを自然に生かすのって意外に難しいですよね。
自分のベランダで咲いたお花を、こういうふうに飾れたらいいんだけどな~

それに、仮名文字と結び付けてくださってありがとうv-354
とっても嬉しい。。。
今は仮名を書く機会があまりなくなってしまいましたが、また書きたくなりました^^

小さなお内裏様とお雛様、あるブロ友さんが載せていてとても可愛かったのです。
それをつい思い出してしまいました。。。
お雛祭りに間に合って、慌てて飾りました(笑)

2017/03/01 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

そうですね、梅がきれいでしたよ!
でも、今日でこんな感じですから~まだまだ見られるような感じがしますよ、今からでも遅くないような。。。
・・・でも、いろいろお忙しいですものね。

このお花の展示も素敵でした。
おっしゃるように、シンプルだけど個性的で凛とした感じで。。。
あと、・・・そうなんです!花器がね。。。すごくいいもののようでした。
やっぱりそういうところでも差が出るんでしょうね。
さすがともわいさん、いろいろ美術館とか行かれるのでお気づきなんでしょうね。

そういえば、書道でも紙が大事で、いい紙はやはり違いますけどね。。。
共通するところがあるような~。

飾る場所は・・・そうですね、私も同じことを思いましたが^^
でも、「OO流のいけばな」とかとはまた違うので、玄関とか洗面所とかに置いてもいいのではと思いました。
雨宮さんがおっしゃるには、花材はお庭とか道端から取って来るのだとか。。。
そういうところがいいなと思っています。

2017/03/01 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは^^
そうなんですよ!行って来ました。今回はひとりです。

今日は一眼レフ持って行きました、マクロレンズも持って。
私にしてはこれでも重いんですよ。。。(苦笑)また風車さんに笑われてしまいそうですが^^
今日は、風景だけでなくお花の展示を撮りたかったのでマクロも持って行ってみたのです。
でも、なかなかうまくは撮れませんね・・・
せっかく素敵に展示してあっても、私ではその良さが出せません~。

・・・そうですね、黄色いお花はサンシュユだったと思います。
今の季節のお花ばかりでしたので、室内に春の風が吹いてくるような感じでした^^

ハーブティーはノンカフェインな点がいいですよね。
私は普段あまりいただかないのですが、今日はなんとなくおいしそうで。。。
いい香りですっきりした味わいで癒されました。また飲んでみたくなりました。
風車さんはポットに入れて行かれるんですか?意外でした^^
奥様が入れてくださるんでしょうか、いいですね。体にも良さそうですし。

風車さんはいつも出張で飛び回っていらして、なんというかすごい営業マンというイメージですよ^^
内向的とは思えませんが。。。
でもお仕事のときの自分はまた別かもですよね。
何かに熱中したり集めたり、一つの世界に深く入るタイプの人は、多少内向的?な面を持っているのかもですね^^でもそれもいいかもしれませんよね。

テンプレート、ほかのかたもほめてくださいましたので、しばらくこれを使うことにします^^
これは自分で作ったのではないのですよ、、、いろいろある中から選んでワンタッチで変えられるんですよ。
私にはとても作れません~
けっこうしょっちゅう着替えたくなるんです、あきっぽいのかもですね(笑)

2017/03/01 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

nene  

花器と活け方で、何気ない花や木が
こんなになっちゃうんですよね!
センスなんだと思います。
  私はからきしダメなので
  同じ花をバサッと入れるだけ
  習ったら少しは変われるのでしょうか?

静かな時間を楽しまれたご様子
素敵です!

2017/03/02 (Thu) 00:22 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、おはようです。

そうそう、センスがね~素敵なんですよね。
ちょうど雨宮さんがいらしたので、少しお話を伺ったのですが
バランスよく入れるにはこつがあるそうで・・・
やはり一度ご指導いただきたいな~と思っているのですが^^

neneさん、たしかお茶をなさってたような。。。
お茶花の雰囲気、好きなんです。
私は、お茶を学生時代にほんのちょっとかじりましたがほとんどおぼえてません・・・
 
せっかくベランダでお花を育てているので、今年はもっと飾ってみたいと思います!

2017/03/02 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

可愛いお雛様

梅の花は桜ほど華やかさはないけれど、これもまた日本人には惹かれる美を感じます。
そしてテンプレートも素敵。
FC2は素敵なテンプレート、多いですものね~~
お雛様、小ぶりで可愛い。
ミニィちゃんと菫さんのためにひな祭り開催してくださいね(^^♪

2017/03/02 (Thu) 16:30 | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんばんは^^

うふふそうですね。。
桜も素晴らしいけれど、私は梅のほうが波長が合うのです^^
桜はまぶしいというのか。。。
いつもそのころ花粉症が最盛期?になることも影響してるのかも。。。

このテンプレ、たまたま見つけたんです。
私も気に入っているのでしばらく使おうと思います!

そっか~
ミニィも女の子だった~
ふたりのおひなまつりにしよう!
クリンママさん、いいこと気づかせてくれてありがとうございますv-238

2017/03/02 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

nonno  

お雛様

菫さんこんばんわ~♪
鎌倉へお出掛けでしたか、良いですね~(*^-^*)
和紙で作られたお雛様連れて来られたのね、
子供の頃良く遊んだおばあちゃんのお家のぽかぽか陽が挿した縁側が浮かびほっこり~♪

私もこのテンプレート素敵だなと思っていました。

2017/03/03 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

菫さんの所にお伺いしたら、一瞬にして春を感じました。
素晴らしいテンプレートですね。
菫さんらしい、優しい雰囲気ですね。

茶花が楚々と生けてあって、そこにきちんと正座して、
いつまでもゆっくりと眺めていたいです。

ミニィちゃん、いつも菫さんの側にいたいのですね。
つかず離れず、きょりを置いて、
いつも菫さんを見つめているミニィちゃん、可愛いですね~。

2017/03/03 (Fri) 23:24 | REPLY |   

TOTORO-K  

梅の花、寒い時期から咲き始め、香りもあって心を浄化してくれるような気がしますね。
ご近所の庭でも咲いてて、ふっと優しい気持ちにさせてくれますね。

雨宮ゆかさん、初めてお聞きしました。
生けられた花の線がとても綺麗ですね。正に引き算の美ですね。必要最低限で成立する美しさは、侘び寂の和の世界ですね。素晴らしいです。間近に触れることが出来て良かったですね。

菫さんは、包むオーラがあるのでしょうねぇ(お会いしてないので想像です)だから自然に優しいエネルギーが集まってくるのかもですね。
自分もどちらかと言えば内向的で1人で完結しちゃうって事が多いです。みんなでワイワイ作り上げていくのもエネルギッシュな物が出来たりして良いとは思うんですが。その後ドッと疲れちゃったり、なかなか上手く溶け込めなかったりと・・・・
でも見たり触れたりしていろんなのを感じるのは嫌いじゃ無いんですよ。
まあ、この歳なので自分と上手に付き合いながらと思ってます(あはは)

2017/03/04 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

こんばんは^^

そうですか~テンプレ、ありがとうございます。
私もたまたま見つけて気に入ったので、しばらく使ってみようかと思います!
いつも飽きっぽいのでしょっちゅう変えてるんですけどね^^

小さなお雛様、nonnoさんのところで見て可愛いなあと思いました。
nonnoさんのような立ち姿のもあったんですけど、それは少し大きくて作りが違っていて10倍のお値段で・・・v-12
でもとっても素敵でした。

鎌倉は相変わらず大好きで何度も行ってしまいます^^
nonnoさんのお住まいの県も自然が豊かだし、素敵な場所がいろいろあっていいですね!

2017/03/04 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

このテンプレ人気です!
偶然見つけたんですよ~私もとても気に入りました。
しばらく使ってみます。

鎌倉でお花の展示を見て来たんです。楚々とした感じで好みだったんですよ~^^

ミニィは、私が家にいればだいたいくっついて歩いているんです^^
朝は忙しくて家の中を行ったり来たりしているのですが、ミニィがそのあとをついて来たとたんに私がまた移動するので、ミニィもまたワンテンポ遅れて行ったり来たりしていますよ(笑)

そういえばベルママさん、風車さんと偶然出会えたそうですね!^^面白いですね~。
風車さんは、あの場所にしょっちゅう行かれていると書いてあったので、確率髙そうでしたね(笑)
ただ公園を散策しているのなら会わなそうだけど、いらっしゃる場所が限定されてますもんね!^^
またお写真の撮り方など教えていただけるといいですね!

2017/03/04 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、私はどちらかというと梅が好きで。。。
静かなほうが好きなものですからね~。
桜は、お花見のイメージが強すぎて・・・お花自体はすばらしいんですけどね!

雨宮ゆかさん、ギャラリーにちょうどいらしてお話を伺うことができたんです。
ご自分もナチュラルな暮らしをなさっているかたで、気取りのない素敵な女性でした。私よりはお若いかたなんです!
そうそう、おっしゃるように引き算の美ですよね!
余計なものがないんです・・・
伸びやかな枝が作り出す曲線が何とも言えませんでした。。。
ナチュラルさとモダンが調和して素敵でした^^

私もTOTOROさんと同じで、いろんなことに接して見たり聞いたりするのは積極的にしたいほうかもしれません・・・が、結局はひとりの世界に戻って来ます。
お花を育てたり、植え替えたり、種をまいたり・・・というのもひとりで楽しむ世界ですものね。。。
まあ、趣味が似ている人は性格もなんとなく共通点があるのかもしれませんね!

blogの世界は不思議ですね。。。もうだいぶ前から知っていて、種やら苗の交換とかもしているけどお会いしたことなくて。。。
それでもなんとなくみんな信頼関係で成り立っていますね。ありがたいことです^^

2017/03/04 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こんばんは^^

しっとりと和の雰囲気が書道をなさっている菫様にピッタリですね。
かな筆の書が合いそうです~^^
私もいつか、かな筆も専攻しようと思ってます。
まずは・・・大筆から^^
プリンもおいしそう~
お雛様も可愛いですね。

菫様は先生がとても合っていると思います^^

2017/03/05 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
お久しぶりですね~。

うんうん、仮名書はいいですよ。。。
オーリーちゃんにもぴったりだと思う~。
細い線で繊細に書くのはたいへんな面もあるけど、風情があっていいですよ。

まだまだ未熟な指導者ですが、がんばっていきたいと思います!
いつも応援ありがとうございます^^

2017/03/05 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/06 (Mon) 00:14 | REPLY |   

菫  

00:14の非公開コメント様

おはようです。

コメントありがとうございます!
またよろしくお願い致します。

2017/03/06 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Housui  

お久しぶりです。
菫さんと同じようなものが好きなんだな〜と感じています。お花の写真に癒されています。

華やかではない場所、華やかではないお花
けれど、凛として美しい空間

自分の為に、ひとときの落ち着いた時間をそんな空間で過ごすことは小さな贅沢ですね(^ ^)

私も子供の頃、おとなしい子でした。
今では、「誰が?」って言われてしまいそうですが。。。(笑)

教室運営はある程度自分のペースと裁量で出来る仕事ですから、そこが良いですね。



2017/03/08 (Wed) 06:46 | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。。。
お元気でいろいろ活動なさっているのでしょうね!

そうそう、派手ではないけれど凛として。。。静かでしかも暖かい、そういう空間でした。
お花の茎の曲線がやわらかで美しかったです。
最近仮名と離れているのですが。。。こういう世界に触れると、共通点があるのかな・・・なんだか書きたくなります。
Housuiさんは今でも続けていらっしゃいますものね、うらやましいというか尊敬します。
趣味でやればいいやと思っていたけれど、なんだか時間がとれません。

書道は静かな性格のほうが向いていそうな気もしますね。自分と向き合う時間が長いですもんね。
でもけっこう、根気強さだったり負けず嫌いだったりの面が後押ししてくれたりしますね(笑)
そうかといってひとりきりではやれない面もありますね、なんでもそうでしょうが・・まあ、一生勉強なんでしょうね^^

2017/03/08 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment