in ファミリー

ちょっとお祝い事。

-14 COMMENT
ここ数日ちょっと忙しくしておりました。
家族の話題と、お花の話題を記事を2つアップしました。

私たち夫婦はそろって3月が誕生月なのですが、夫がナントまもなく還暦!を迎えますので家族でお祝いの食事会をしました~^^
夫が還暦って。。。やっぱり信じられませんもうそんななの~という感じでしょうか。
昨年は結婚30周年だったので、よく考えれば当たり前のことなのですが・・・年月が過ぎるのは早いものですね。

ということは・・・私も確実に年を取っております(汗)
あ、でもちなみに私は還暦まではまだ間があるんですよ(四捨五入してもまだfifty

ところで食事会は、夫と私、義母、息子たち2人の合計5人です。
長男は埼玉に住んでいてとても忙しいのですが、ランチの時間ならと何とか出て来てもらいました。まあ、来る気になれば一時間もあれば来れるんですけどね^^
息子たちは二人とも日曜が必ずしもお休みではないので、前もってお休みをもらえるようお願いしてもらいました。

お店は、夫に自分で行きたいお店を決めてもらいました^^
レストランのあるところの敷地内の桜がきれい。。。桜の名前は忘れてしまいました^^たぶんオカメ桜だったかな。。。
2017-03-05 11-33-23_0002_サイズ変更


池には鯉も。。。
2017-03-05 11-36-18_0003_サイズ変更


夫の希望で「石焼き料理」のお店です。夫はお肉が好きなのです。
お食事の様子もちょっと載せますね^^
今日はお料理の写真の練習?だわ(笑)・・・おいしそうに撮れたらいいんですけど、難しいですね^^

これは前菜です。
2017-03-05 12-06-22_0012_サイズ変更


・・・この後お刺身も出たのですが、撮るのを忘れました
おしゃべりもするので、撮影ばかりに気を留められませんね^^


メインの焼き物です。
この石は富士山の溶岩の石だそうで、油は使わずに焼いてくれ一人前ずつお皿に取り分けてくれます。
2017-03-05 12-31-41_0014_サイズ変更
オレンジ色のは人参で亀のかたち、白いのは長芋で鶴のかたちになっているのだそうです。みんなで「へえ~」と感心したら、スタッフのかたが「長寿のお祝いなので・・・」と
たしかに元気でこの日を迎えられたことは嬉しいことですが、「長寿」というのは正直微妙なニュアンスですね(笑)
長寿と言うと80歳くらいのイメージがありますが。。。(笑)
車海老、鯛、帆立、和牛、野菜などを焼いてくれました。焼き加減がちょうどよく、とても美味しかったです^^

この後お赤飯が出ました(また撮影忘れー)

そしてフルーツです。
2017-03-05 13-48-14_0021_サイズ変更

息子たちはふたりともお酒が強いので、夫も嬉しかったと思います。
あ、義母もかなり飲めるのです。
私だけが飲めません。。。

そんなこんなで、久しぶりに家族皆がそろい楽しかったです。
食事の後、写真室で記念写真を撮りました。(サービスでついているのでした)


ここからはまた別の話題です。
次の日は、私の書写指導のお仕事関係の集まりがありました。
ここで、前年度の実績から指導者表彰があるのですが、今回私もその対象になったそうで・・・
入会者の人数とか生徒さんの成績とかいろいろな部門があるのですが、そのひとつで表彰をしていただけたのです。
2017-03-06 17-52-06_0001_サイズ変更
私が筆に親しんだ年月は子供の頃を含めると30年を超えますので、今までに何度か賞状をいただいたこともあります。
でも、・・・指導者になってからはもちろん初めてです!!^^
これもすべて生徒さんのおかげですね。感謝感謝です。
「アラフィフ」で始めたお仕事ですが、あと20年(30年?)は続けたい!?
これからも、自分のペースを大切に続けて行こうと思います。

夫とも、お互い体に気をつけようねと話しました。
そろそろあちこちに小さなガタが来てますが、上手に付き合っていくしかないですね^^

「ぱぱっちもままっちも、’しにあ’なんですね」
2017-02-25 08-07-05_0004_サイズ変更

「あたしなんて まだ4さいですよ」
2017-02-25 08-07-36_0006_サイズ変更
4歳と言っても、人間でいえば30歳を超えるミニィです。
成猫になってからは1年に4歳ずつ年をとるとのことですから、何年後かには必ず抜かれてしまいますね。。。
ミニィにもずっと健康でいて欲しいなと思います。


スポンサーサイト
  • Share

14 Comments

オーリー  

ご家族そろってのお食事会・・・いいですね^^
オシャレなご飯で私も食べたいですー
菫様はまだまだお若いです^^

そしてそして賞状おめでとうございます~
素晴らしいですね。

私も菫様ご夫婦のように「いつまでも健康で仲良くいたいね」ってよく話してます。
・・・というか私が一方的にいつもそう言って主人は「そうだね~」と言うだけですが・・笑
ミニィちゃんもいっぱいいっぱい長生きしますように・・・

2017/03/07 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

うわ~。まずは菫さん、おめでとうございます^^
指導者として表彰されるなんて、素晴らしいですね!
自分が上手なことと教えることはきっと違うと思うので。。
どちらでも評価されるなんて、すごいことです。
新しく始められた時は試行錯誤でなかったかと想像致します。(自分が人に教えることが不得手なので余計;)
これからも頑張ってくださいね~^^

そしてミニィパパさん(笑)還暦おめでとうございます^^
おいしそうなご馳走・・。今晩ごはん前でお腹が空いてるのでよだれが出そうです^^
私もシニア(汗)になって、健康でいられるのって素晴らしいことだなあ、当たり前じゃないんだなあって思います。
菫さんのご家族に、これからも素敵なことがたくさんありますように。

それにしても・・私もオーリーちゃんと一緒で、菫さんお若いイメージなので、息子さんたちが酒に強いって言うのがなんとか不思議な感じがします;

2017/03/07 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは^^
・・・ありがとうございます!

でも、夫が還暦とは信じられないよお。。。
義父や義母の還暦のお祝いがついこの間のことのように思えます。。。
義父の時は、もう息子たち(つまり孫)がいて、たしか小学生くらいだったと思うのです。でも、うちの息子たちはまだ独身なので。。。
息子たちの結婚はたぶんまだまだ先のようです。

いつまでも30代~40代くらいだったらいいなと思いません?v-206
でも、「私に還暦は来ないでもいいよお」~
・・・あ、そうもいきませんね(笑)


オーリーちゃんは、まだ間があるからいいですね。
なんだかうらやましくなっちゃったあ(笑)

でも、現実はもう仕方がないから今を楽しく過ごそうと思います!
お仕事も頑張るよ~
そうそう、表彰・・・おかげさまで嬉しいことがあったんです。なんだか信じられないけど。。。
みんな生徒さんのおかげですよ。

生徒さんと言えば・・・教えやすい人と、ちょっと気を使う人がいるのは事実ですね。
でも、「生徒は先生を選べるけれど、先生は生徒を選べない」ということばを聞いたことがありまして。。。
これ、納得ですよね?
何かちょっと悩んだときは、このことばを思い出して自分の気持ちを奮い立たせています。
「私を選んで来てくれたんだ・・・」と思えば、なんとなく自分もがんばらなくちゃと思えるんですよ。そしてこっちが誠実に努力すれば心が通じると信じて。。。
それでもご縁がなくてやめてしまっても、もうこだわらずに潔くおきらめる・・・去った人は忘れて新しい出会いに期待します。
その繰り返しのような気がします~^^
・・・これで答えになってますか?



2017/03/07 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこっちちゃんへ

うふふ、ありがとうです~^^
そう言っていただけて嬉しいです!

おっしゃるように、自分が趣味としてやっているのと教えるのとでは違いますね。。。
自分が熱心に教えたつもりでも、相手に結果が出なければ・・ということがありますからv-206なかなか大変~。
まあ私は指導者としてはまだ新米なので、結果についての表彰はこれからですけどね。。。
(今回は、人数の増え方がよかったということでの表彰なんで~す^^)
ほんとままこっちちゃんの言うように、今でも試行錯誤なんですよ・・・(汗)
これからも頑張ります!暖かいメッセージありがとうございます。

それより、夫もついに。。。うう、なんか不思議な気持ち~
こういうのって、嬉しいというのか、正直複雑・・・
もちろん、元気でここまで来られたことは嬉しいことなのですが、でもたぶん今の時代だと、こういうお祝いって10年後でもいい感じ?・・・(違うか)
今は60歳が定年とも思えなくなって来てますよね?それと同じような~。
夫も同じような気持ちのようでした。

でも、とにかく節目ということで、みんなで集まることができて嬉しかったです。お食事も美味しかったです^^
みんなばんばんお酒もいただいてました。
うちは長男がもうすぐ30歳、次男が28歳になるんですよ^^
それもね~私もなんだか信じられないんだけど。。。
私も年を取るはずよね・・・まさか息子たちだけおとなになるはずないもんね(笑)

オーリーちゃんもままこっちちゃんも、まだまだ元気で展示会行ってちょうだい!v-356
私はだんだん退散・・・?(いやいやわかりません)

2017/03/07 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。

ご主人様も3月生まれなのですね。私は来年3月で還暦なのでちょうど1歳違いですね。
ご家族がそろっての祝い事は良いですね。
我が家の息子には期待薄なので、たぶん妻とですね、我が家の場合は。

私の場合、50歳を過ぎると先のことを考えるようになりましたが、還暦が近づくと益々そういう感じになります。サラリーマン人生のその後をどう充実した人生にしていけるのか。精神的に・・・、その節目ですね。

最近、充実した人生を過ごすためには健康であることが一番と再認識しています。多少のガタツキとは誤魔化し誤魔化し上手く付き合って・・・。

菫さんも書道の教室を始めて大変なことも多いと思いますが、表彰されるとたぶん励みにもなるし、日々充実感を感じられているのではないでしょうか?

2017/03/07 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

nene  

おめでとうございます🎊
  ご主人様の還暦と菫さんの表彰(^^)v

誰にとっても平等なのが年をとることらしいですが、
私も年齢を書かされる時、愕然とします^^;
  ご主人様と同学年!
  ギョ!

もっと丁寧に生きなければいけない年齢ですのに
菫さんのご様子拝見して、いつもおおいに反省しています。

ミニィちゃんは、永遠のお嬢様(=^・^=)
ずっとチャーミングで元気にね💛

2017/03/07 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Housui  

ご主人さまの還暦と菫さんの表彰おめでとうございます!

還暦ってちょっと特別ですね。数ヶ月前に私は迎えましたが、本当に信じられないんですよ。
若い頃はすごいおばあちゃんを想像してたのですが、気持ちって変わらないんですよね。幾つになっても〜(あくまで気持ち)笑
身体は一つ階段を降りたような感じですね。。

菫さんは努力家だから確実に生徒さんの心をつかんで丁寧なお仕事されていると思います。
ちょっとした表彰でも、誰かに誉められるって嬉しいものだし励みになりますね。


↓の鎌倉の記事にもコメント入れました。(^ ^)

2017/03/08 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんにちは^^

そうでしたね。。。風車さんもお誕生日が同じ月だと何となく覚えていました。来年が還暦でいらっしゃるんですよね!
お仕事もなさりながらお花育てをしたり、撮影に出かけたりといきいき過ごされていてすばらしいではないですか?
奥様とも仲良しでいっしょに行動されるし、円満ですばらしいですよ。

うちは、義父がにぎやかなのが好きな人で、何かあると人を集めて?いました。なので、その影響か夫も息子たちにも来て欲しかったようです。
若い人はお仕事の関係もありますし、なかなかそろわない場合もありますよね。奥様とふたりっていうのもいいと思います!
私が二人でお祝いするとしたらどこかへ行きたくなりますが。。。あ、でもうちはミニィがいるからだめでした^^

ほんとそうですね。。。健康がだいじとしみじみ感じます。
みんな多少のがたつきはあると思いますが、付き合いながら元気に過ごしていきたいですね^^

風車さんもますます撮影がんばってくださいね~。

2017/03/08 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは^^
neneさん、お祝いメッセージありがとうございます!
でも、あれっ・・・
うちの夫と同い年でしたっけ?なんだか信じられない。。。

前にブログでお顔隠した画像拝見したような。。。
私よりも年下の方かと思っていたかも^^
ばりばりお仕事なさってるんですよね?だからかな・・・
素敵なcareer womanの感じです^^

・・・いえいえ、反省なんてしないでください~
私は我が強かったりして失敗するので、私こそ反省なんです~

2017/03/08 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

・・・そうそう、おっしゃっていましたね!でも、全然信じられませんよ^^
60歳って、絶対昔のイメージとは違いますよね?
昔の40歳くらいじゃないですか?(それは言い過ぎかな)
でも、まじめな話、この長寿の時代では感覚が違いますね。
Housuiさんは、それでお孫さんもいらして信じられないです。お仕事もバリバリだしね~。いつも言ってますが見習いたいです。

私は、外食のときは豪華さにはこだわらないのですが、(でも実は自宅で食べるものの素材にはこだわっていて宅配とか頼んでるんですけどね^^)
こんどHousuiさんが上京されたら、多少ランクアップしたところへ行きましょうか^^?
多少貯金がたまってきたのでv-221うふふ。

教室はだんだんリズムが出て来て、教室内の雰囲気ができてきたように思います。
ずっとHousuiさんを目標にしているんですよ~。
またいろいろアドバイスをお願いいたします^^

2017/03/08 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

nonno  

おめでとうございます~♪

お二人で歳を重ねられるって良いですよね~記事を読ませていただきながら心からそう思いました。(*^-^*)
久し振りにご家族が集まっての食事会良いですね、それもお祝いの会ですから尚更ね、
お料理も美味しそう~

私も〇年前に娘家族と息子家族から中華料理屋さんでお祝いをして貰ったのを思い出しました。
流石に赤いちゃんちゃんこは来ませんでしたがプレゼントが赤いバックでしたよ(^^ゞ

菫さん表彰されたそうでおめでとうございます。
息子さん達にとって自慢のお母さんなのでしょうね、
菫さん、菫さんのお祝いの時はお嫁さんとお孫ちゃんもお祝いしてくれるかもですね、(^^♪

昨日の雪にはビックリでしたが花壇の中で秋植え球根達の小さな姿を見つけ嬉しくなります。
お二人で又鎌倉や山へのお出掛けの様子等見せていただけるのを楽しみにしています。
勿論ミニィちゃんもね~(*^-^*)

2017/03/08 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

nonnoさん、ありがとうございます。
夫がそういう年なんて・・・なんだかここまであっという間でした~。

nonnoさんも、前にお祝いなさったんですね。。。
ご家族大勢でにぎやかでしたでしょうね。中華料理は皆で取り合っていただきますから、さらに楽しかったことでしょう(^^♪
赤いバッグですか。。。素敵だわ~。
うちは息子たちは特に贈り物は用意してなくて・・・v-206まだ独身ということもあってかいつまでも子供気分で、今回も「ごちそうしてもらえる」みたいな気分だったような~。
みんなで会えただけでよかったと思うことにします(汗)^^

・・・いえいえ、自慢の母親なんて・・・とんでもないですよ~。
あっでも、「あした表彰されるんだ~」ってちょっと言っちゃいましたけど^^
もう二度とないかもしれないからね~。

そうですね、息子がお嫁ちゃんもらうのいつごろかな~
孫となるとだいぶ先かもしれませんが~

そちらは雪が降ったのですか。。。うう、寒そうですね~。
気温の差が激しいとお花達もびっくりでしょうね^^
早く春らしく暖かくなるといいですね!

2017/03/08 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

おめでとうございます~♪

何よりも息子さん達が来てくれて、家族皆でお祝いできたこと嬉しいですね。
ご主人も一緒にお酒が飲めて嬉しかったと思います。

菫さんも、ままこっちちゃんも、オーリーちゃんも、まだまだお若いけど
あっと言う間に若い頃って過ぎてしまいますよ。
一日一日を大切に過ごして下さいね。

私なんて、気持ちだけは、まだまだ3~40代のつもりだけど、確実に年を取ってしまって
ガッカリしてます。

いつまでも、皆で元気にこうして集まれるのが幸せですね。

そして、書道の表彰おめでとうございます。
嬉しいことが重なって良かったですね。



2017/03/09 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは!
・・・ありがとうございます。

こうしていつのまにか年を取っていくんですよね。。。
寂しい気もするけどね~仕方ないですよね^^

ままこっちちゃんとオーリーちゃんは、ちょうど少し前の自分を見ているような感じなんですよ。。。(年齢的にもね^^)
子どもたちの受験とかで忙しい時期で・・あのころは学校の保護者会があったり役員をやったりで大変だったけれど、子育てで充実していたんですよね。

今はもう息子たちも独立したので夫と静かに暮らしていますが、義母もだんだんもっと年を取るしね~。
でも、それはみんな順繰りだから仕方ないですけどね^^

ベルママさんはいつも明るくて前向きですばらしいですよ!
私もそういうふうになりたいんですけど、どうもだめですね・・・たまに暗くなっちゃいます~。

いつも暖かいメッセージありがとうございます。
ブロ友さんからいつも励ましていただいているおかげで頑張れてるような気がします^^

2017/03/09 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment