Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

Entries

雨ですね^^

今日は柔らかい雨が降っています。春らしい静かな雨。
傘がじゃまだなあとも思ってしまいますが、草花たちにとっては恵みの雨かもね。。。

先日は、夫や私に温かいお祝いメッセージをありがとうございました!
それを励みにして、これからも元気ですごせるようがんばります^^
私は今お教室の無料体験に入っています。
その初日は予想を上回る多くのかたに来ていただき、対応がなかなか大変でした、、、ありがたいことですが、家に帰ったらバタンキューでした~。
「あと5年若かったらなあ」
・・・でも、そのころは私自身のレベルも今のレベルじゃなかったからね。

なんだか、ブログを更新する気になれず日にちが過ぎていました。
忙しかったから、というのではないのです。
お花が咲いたとしても、皆さんに公開するまでもなくひとりで満足できていたような、そんな感じで。(何がいいたいのかわかりませんね^^)



雨のベランダです。

「コウム・レイクエフェクト」。
2017-03-14 07-30-51_0001_サイズ変更
リベンジです。
やっぱり白はいいなあ^^


ちび「スーダ」(スーダベリカム)が一輪咲きました。株に力がないからなのか、変な感じですが、、、
2017-03-14 07-31-46_0004_サイズ変更

こちらは大きな株のスーダベリカム。さすがです。
2017-03-14 07-31-21_0003_サイズ変更


ヤマアジサイのひとつです。新芽が出て来たかな。。。
ヤマアジサイは、鎌倉のお寺のような湿った半日陰の環境がいいのだと思いますが、好きで何本か育てています。
うちのベランダでは、夏にあやうく水切れさせそうになったり、あと暑いのか去年はまともに咲きませんでした、、、
今年は咲かせて一輪挿しに飾ってみたいですが。。
2017-03-14 07-32-25_0005_サイズ変更


ブルーベリーが咲いています。
大きくなる木はなるべく買わないようにしているのですが、多少あると、ほかのお花に日陰を作ってくれるので助かるのです。
2017-03-14 07-32-33_0006_サイズ変更


ヒューケラですね。エビネの鉢に生えてました。以前育てていたので種?があったのかな。。。
2017-03-14 07-32-50_0008_サイズ変更


春蘭が咲き始めました。大好きなお花です。
2017-03-14 07-33-23_0010_サイズ変更


ホタルブクロです。これも好きなお花で、お部屋に飾りたくて育てています。
2017-03-14 07-33-46_0011_サイズ変更


これはくさちゃんから分けていただいた、すずらん「ロゼア」です。
何年か咲きませんでしたが、あきらめずに育てていたら咲くようになりました^^今年も新芽が出てきました!
2017-03-14 07-34-05_0012_サイズ変更
この子も一輪挿しに生けてみたい^^



また、挿し花を見て来たんです~^^
こんどは銀座。
「野の花司」さんへ。写真の許可はいただいています。
2017-03-12 11-59-02_0001_サイズ変更

2017-03-12 11-59-11_0002_サイズ変更

2017-03-12 11-59-40_0004_サイズ変更

2017-03-12 11-59-49_0005_サイズ変更
拝見して思ったのは、「器」とのバランスなんですね・・・。
「いい器」がお花を引き立てているのです。
仮名書の世界もそんなところがありました。。。紙の選び方ひとつで作品の良し悪しが決まりますので。
最近こういう挿し花の世界が好きで、本を探して買ったりしています。



手作りのランチもいただけます^^
2017-03-12 12-14-53_0006_サイズ変更
このおにぎりが美味しかったです^^



ところで、、、
好きなお花はついつい増やしてしまう癖のせいで、また「ヒーハー」してきました。
クレマチスのときは、毎日つるの誘引ばかりに追われるようになって「ここまでくると無理」と気づいたのでしたが・・・。
花育てがまるでお仕事のように思えてきたら、自分のキャパを超えてる。(それは人によって違うと思いますが)
今のベランダではこれ以上棚は増設できないので、原シクも現状維持・・・いったん打ち止めでっす





2017-03-14 07-36-08_0009_サイズ変更
2017-03-14 07-35-43_0002_サイズ変更
今日はお日様が出ないので、ミニィも室内です。
明日はどうかな・・・晴れるといいね^^



Comment

 

こんばんは。

お教室多くの方に体験に来て頂けているようですね。
うれしいですね。頑張ってください。

コウム・レイクエフェクト綺麗な白花ですね、私も先日世界展でタネを購入しまして、一から育て始めるところです。スーダベリカムも綺麗に咲いてますね。

新芽が芽吹いて楽しい時期ですよね。
ヤマアジサイ、我が家の株は、新芽が出ているには出ているのですが、なんかちょっと心配な感じです。
ホタルブクロ、我が家にも昨年山野草展で入手した株があり同じように新芽が無事に出て来て安心しているところです。

「野の花司」さんの挿し花良いですね。
3枚目はトサミズキとアネモネでしょうか?全然違う花ですがなんか一緒に飾ると合ってますね。
4枚目は椿ですよね。やっぱこの時期椿は良いですよね。

器と植物のバランス大事ですよね。
普段はそれほど気にしませんが展示会に出す時などは、やはり鉢とのバランスも重要です。
オモトの鉢も色々とあって、鉢も凝ると大変です・・・。

明日もあまり天気良くないようだし、寒いみたいなのでミニィちゃんは室内の暖かいところでのんびりかな?
  • posted by ともわい 
  • URL 
  • 2017.03/14 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

菫様 こんばんは^^

色々とお忙しいのですね。
菫様はとても華奢なので心配です。私のお肉分けて差し上げたいです。笑
お昼寝するって言ってもなかなか眠れないですものね。
菫様の人望ですね~^^
一輪挿し本当に菫様にぴったりです。
おにぎりも美味しそうです。いやしんぼなのですぐ食べ物に反応してしまいます^^
私はこんな体系のわりに、お寺のご飯みたいなのが好きで・・・
最近は玄米を一人だけ食べてます(家族は嫌いだそうです)

>花育てがお仕事のように思えてきたら、自分のキャパを超え始めたとき

私も同じです。
自分のキャパを超えてしまうと手放したくなってしまいます(手放したくなるのは私だけですね…)
沢山はいらないです。←あれだけ育てていて何を言ってるのでしょうね^^私・・・ 

ミニィちゃんベランダに出たいでしゅね~^^
  • posted by オーリー 
  • URL 
  • 2017.03/14 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともわいさんへ 

こんにちは^^

今日も雨模様でなんだか肌寒かったですね。。。
私は今日義父のお墓参りに行ってきたのです・・・が、小雨が降って寒かったです。

お教室、おかげさまで今のところ順調です、ありがたいですね・・・^^
初心を忘れないように頑張りたいと思います!いつも応援ありがとうございます。

ヤマアジサイ、意外と難しいですよね。
光則寺さんでたくさん咲いているのを見て惹かれたのですが、何気なく咲いているように見えてきっと丁寧にお手入れされているのでしょうね~。
うちはやはり夏が暑いし、どうしても水切れしやすいんですよね。あわててお水をあげれば復活するんですけど、ダメージが大きいのかもですね。
ともわいさんのところもなかなか大変そうなんですか?
今年は、お互いうまく咲いてくれるといいですね!

野の花司さんは、野の花の切り花専門店です。こじんまりとしたお店の中には、木々から草花まで季節のいろいろなお花が・・・
でも、どういうふうに選ぶかが迷ってしまって、実はまだあまり購入したことはないのです・・・v-206
お二階はギャラリーとお食事ができるようになっていますよ^^
・・・そうそう、アネモネが意外性があって楽しいですよね!こういうのもセンスなんでしょうね~。
器は大事ですよね。。。
あまり高級なのは無理ですが、いつか自分好みなのを選んでみようかな~

オモトや、あと寒蘭、春蘭なども、すばらしい鉢に植えて鑑賞したりしますね。。。
私は育てて楽しんでるだけですが・・・^^
ともわいさんは、いつかそういう鉢で楽しまれてはいかがですか?きっと引き立ちそうですね。
  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.03/15 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーリーちゃんへ 

こんにちは!

うふふ、華奢と言えば聞こえがいいですね。。。
華奢という言葉はかよわいイメージを思い起こさせますね(笑)(うう・・・実はそうでない)
私は下半身デOかと思いますv-356
そして、ジムの計測によると、実は腕の筋肉が夫よりもあるらしいです(笑)面白いですね。いつも重い鉢を移動していたからかな~(大笑い)

私は、おかげさまでほとんど熱を出すこともなく風邪もひかず・・・繊細じゃないみたいです^^けっこう丈夫なんですよ。
でも、今はちょっと片頭痛が出るようになってしまったので、それがちょっとねv-330
やっぱり健康は大事ですね。お互い気をつけましょうね~。

お寺のごはんみたいなの、私すごく好きなんです。
実は、本当にお寺に行ってごはんをいただいてみたいのです~。いつか実行したいと思っているんですよ。オーリーちゃんといっしょに食べたいですね!^^

お花。。。今のベランダではそろそろ限界に近づきました。この家に住んで2年ですが。。。v-355
原シク、なんか種まきをしたら一気に増えたような気がします!ずっと失敗続きだったのが成功するようになったのは嬉しいのですが、この先のことを考えると「あれ~そろそろまずいかな」と。
あまりたくさんあるとお世話が行き届かなくなり、おっしゃるとおり手放さなければならなくなりますね。
でも考えてみれば、自分で育てられるだけ買えばいいのよね(夫にいつも言われるのです)
でも、新しいのをつい欲しくなるし。。。

オーリーちゃんはけっこうすごいです!たくさんのお花をまだまだ管理できてますから。器用なんだと思いますよ。
ヘレボやクレマチスの植え替えもきちんとしているのがえらいです。
やはり年齢もあると思いました(笑)

うちは、土に植えるタイプ(ヘレボとかクレマチスとか普通の草花とか・・・)は現状維持決定よv-277
可能だとしたら蘭系です。と言っても、地生蘭ではなく着生蘭かな・・・
ミズゴケだし空中に吊るせますのでね。。。

年月とともに、だんだんベランダも変化しますね^^



  • posted by 菫 
  • URL 
  • 2017.03/15 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

菫

Author:菫
自宅のベランダで、原種シクラメンやクレマチス・蘭などを育てています。今は原シクがマイブーム。
家族の一員♀猫ミニィも、ベランダの段ボール別荘でのんびり~^^

つれづれなるままに。。。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム